アウトプットが苦手な人の鍛える練習方法5選!できない原因とは?

アウトプットが苦手と感じていますか?実はアウトプットができない原因というものがあるんです。アウトプット力を鍛えると仕事や勉強の能率をアップしてくれます。ここではアウトプットとは何か、苦手な原因やアウトプット力をアップする方法や練習をお伝えいたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アウトプットができない人の特徴は?苦手な原因とは?

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは経験値不足

経験値不足

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、1つ目は経験値不足です。これはどんな仕事であってもですが、経験値が足りていなければ、上手くいくことは非常に少ないです。特に人に話すということは相手がいなければなれるものではありません。話すこと自体が苦手な人はなかなか埋めにくい経験値です。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは周囲の目を気にする

周囲の目を気にする

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、2つ目は周囲の目を気にするところです。アウトプットは自分の意見や考えを周囲に発信することです。周囲の目が気になる人は、そもそも話をすることも得意ではないため、余計にアウトプットができなくなってしまうのです。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは周囲と比較しやすい

周囲と比較しやすい

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、3つ目は周囲と比較しやすいことです。これは周囲の目を気にしているためとも言えますが、周囲の人と比較する人の多くはミスを恐れています。ミスを恐れるがゆえにアウトプットに慎重になり、あまりアウトプット自体をしなくなります。ゆえに経験値不足にもなるのです。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは情報量が足りていない

情報量が足りていない

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、4つ目は情報量が足りていないことです。そもそもインプットされた情報量が足りない状態であれば、アウトプットする内容を組み立てることができません。また、インプットできる絶対量が少ないのであれば、増やすための対策を考えておかなければアウトプットはできません。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とはインプットで満足している


インプットで満足している

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、5つ目はインプットで満足しているということです。そもそもインプットすることは得意でアウトプットは苦手という人は数多くいます。その多くはインプットして情報量を増やすことで満足してしまっているのです。

インプットするだけが悪いということはありませんが、少しもったいない気もします。アウトプットすることでより自分自身に定着するのですが、そこに関心がない人は経験値も増えず、いざアウトプットしようとしたときに方法がわからずアウトプットができないということになるのです。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは抽象的に話してしまう

抽象的に話してしまう

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、6つ目は抽象的に話してしまうところです。話をするときはできるだけ具体的に話をする方が相手にも伝わりやすいのですが、抽象的に話す癖がついていると、相手に伝わりにくい上に、間違った情報となってしまうことが多いです。

そして誤情報になってしまったことを責められると自信がなくなり、誤情報を言わないように、誤情報にならないように抽象的な話し方をして誤魔化そうとする悪循環になります。また、周囲の目が気になるようになり、よりいっそうアウトプットが苦手になります。

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因とは語彙力が足りない

語彙力が足りない

アウトプットができない人の特徴・苦手な原因、7つ目は語彙力が足りないということです。同じことを言っているのに、自分はうまく伝わらず、他の人はうまく伝えているというような経験はありませんか。これは、相手の話し方などもですが、語彙力が大きくかかわっています。

「分かりました」「了解しました」と同じ言葉を並べてみると一目瞭然です。同じ意味ですが、「分かりました」の方が相手に伝わりやすいでしょう。このように同じ言葉を簡単に伝えるには語彙力が必要になってきます。語彙力が足りなければいくらアウトプットしても相手に伝わりにくくなってしまいます。

アウトプットが苦手な人がアウトプット力を鍛えるメリットとは?

アウトプット力を鍛えるメリット①記憶の定着


記憶の定着

アウトプット力を鍛えるメリット、1つ目は記憶の定着です。よく学校で「人に教えるとより学習したことを理解できる」と学んだことはありませんか。これはアウトプットを鍛えるメリットの一つである定着につながるためです。

本を読んだりして情報インプットするだけで情報が完全に定着する人は少ないです。アウトプットすることによってより自分の中にインプットした情報を活かすこともでき、脳の活性化につながるため、より定着させることができます。

アウトプット力を鍛えるメリット②記憶の整理

記憶の整理

アウトプット力を鍛えるメリット、2つ目は記憶の整理ができることです。私たち人間が情報のインプットをする際、パソコンに打ち込んでいるわけではありません。いろいろな角度からいろいろな情報を得ることになります。そうすると、断片的に得た情報や順番がずれて入ってくる情報もあるでしょう。

そこで必要になるのが情報の整理です。私たちが情報をアウトプットしようとすると、正確な情報を伝えようとするため、頭の中の情報を一度整理してから言葉にします。ですので、アウトプットができるようになれば必然的に記憶の整理もできるのです。

アウトプット力を鍛えるメリット③自分の意見がきちんと伝えられる

自分の意見がきちんと伝えられる

アウトプット力を鍛えるメリット、3つ目は自分の意見がきちんと伝えられるようになることです。アウトプットをする際、自分の言いたいことを一度整理してから言葉にして伝えます。じぶんの伝えたいことの順番ができているので、変に焦ったりする必要がなくなり、自分の意見がきちんと伝えられるようになります。

アウトプット力を鍛えるメリット④仕事や勉強の能率が上がる

仕事や勉強の能率が上がる

アウトプット力を鍛えるメリット、4つ目は仕事や勉強の能率が上がるということです。これまでに挙げたアウトプット力を鍛えるメリットを総合すると、必然的に仕事や勉強の能率に関わってきます。特に仕事では自分の意見が重要になってくる場面で特別有効な手段となりますので、是非ともアウトプット力を鍛えましょう。


自分の仕事の能率をあげても仕事をしない人がいればやる気は下がりますよね。そんな仕事のやる気のない人にはどんな特徴があるのでしょうか。以下の記事では、仕事のやる気がない人の特徴をご紹介しています。働かない人の心理がわかれば何かより良い仕事ができますね。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法5選!

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法①情報量を増やす

情報量を増やす

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法、1つ目は情報量を増やすことです。コミュニケーション能力が低いといわれている人でも、自分の専門分野の会話にはとても強いという場面を見たことはありませんか。それは専門分野であるがゆえに、それだけの情報量が頭に入っているためです。

情報量が多ければ、何を聞かれても答えられますし、答えられないという状況も減ってきます。ただ、闇雲に話すのではなく、情報を整理して話す力もアウトプット力につながります。まずは情報量を増やすことに力を注ぎましょう。

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法②目的を明確にして話す

目的を明確にして話す

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法、2つ目は目的を明確にして話すことです。これは会話をするうえで一番重要な方法です。目的が不明確な話は聞いている側を混乱させ、言いたいことも伝わらないということがよくあります。そのため、きちんと伝えたいこと前置きするなどの工夫をしましょう。

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法③SNSやブログで馴れる

SNSやブログで馴れる

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法、3つ目はSNSやブログで馴れることです。特にSNSのTwitterなどは手軽にできるアウトプット方法だと考えられます。相手の顔を見て話すというわけでなく、情報を一方的に発信するだけと考えれば気持ちも楽です。

ただし、SNSやブログは不特定多数の人が閲覧することができます。誤った情報の発信もですが、私的な内容を公開してしまうと、いわゆるあなた自身が特定されてしまったり、炎上してしまうことも考えられます。情報発信をする際には言葉や内容をきちんと考えたうえで行ってください。

SNSやブログで練習するとしても、インターネット環境で人と繋がりたくないと思う人はいます。そう感じる理由はご存じですか。以下の記事ではSNSをやらない人の特徴をご紹介しています。ご覧になればどうしてSNSに興味がないのか、嫌いなのかがわかります。

Small thumb shutterstock 567601909
SNSやらない人の特徴6選!興味ない・嫌いな心理は?やる人の理由も

あなたはSNSをやっていますか?世の中にはSNSをやらない人もいます。ここでは、興味ない人の特徴や心理について、詳しくご説明して参ります。また、やらないほ...

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法④予行演習をする

予行演習をする

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法、4つ目は予行演習をすることです。アウトプットが苦手な人はそもそも話をすることに慣れていません。できる限り予行演習を行いましょう。その際、質問されるであろう内容も同時に考えておけば、その内容が質問されたときに焦る心配がありません。

また、何度も予行演習をしておくと、話の進行になれるので、話している途中で自分が何を言っているのか分からなくなることも、それ故に抽象的に話して誤魔化す必要もなくなります。予行演習は口に出して話すことも大事ですが、紙媒体に起こしてそれを確認するだけでも効果があります。

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法⑤上手い人の真似

上手い人の真似

アウトプットが苦手な人が鍛える練習方法、5つ目は上手い人の真似をすることです。アウトプットが上手な人は何かしらのコツを自分で作っています。その人の真似をすることで、アウトプットが得意になるということもよくあります。ですので、身近なアウトプットが上手い人の方法を真似てみましょう。

アウトプット力を身につけてパフォーマンス力アップを目指そう!

いかがでしたか。アウトプットができるようになると自分自身のパフォーマンス力のアップに繋がります。パフォーマンス力がアップすれば仕事や勉強の能率もアップし、周囲からも頼られて良いことばかりですね。苦手なことでもできることから取り組んでみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。