健闘を祈るの意味・英語は?ご活躍を陰ながら応援しています等の類語も

この記事では、健闘を祈るの意味や英語表現を紹介しています。頑張ってくださいという気持ちを伝えたい時の敬語表現として使える健闘を祈りますというフレーズはお仕事などで役立つので、この機会に押さえておいてください。ご活躍を陰ながら応援しています等の類語も合わせてお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



健闘を祈るの意味とは?

健闘を祈るの意味は「頑張ってください」「ベストを尽くしてください」

頑張ってくださいという人の画像

健闘を祈るの意味は「頑張ってください」や「ベストを尽くしてください」という意味です。これまで一緒に働いてきた人が別の職場に移る場合や、知人などが大きな困難に立ち向かおうとする際に「健闘を祈る」というフレーズが使用されるケースが多く見受けられます。

健闘を祈るの「健闘」の意味は忍耐強く頑張ること

健闘の意味を考える人の画像

健闘を祈るの「健闘」の意味は、忍耐強く頑張るという意味です。他にも健闘という言葉には、不利な状況や逆境においても、諦めることなく立派にやり遂げるといった意味合いがあります。

忍耐強く頑張るというニュアンスや、不利な状況でも諦めないという意味合いを表す言い回しとしては「プロの選手を相手によく健闘した」といった使い方がされます。プロの選手と戦ったにもかかわらず、すぐに諦めることなく、立派に戦いきった人に対して使われる健闘の例文です。

健闘という言葉にはこのように、忍耐強く頑張るというニュアンスや、難しいことに果敢にチャレンジするといった意味合いが含まれます。健闘という言葉の詳しい意味については以下のサイトで紹介されているので、ぜひ合わせてご覧ください。

健闘(ケントウ)とは

健闘を祈るの敬語は?

健闘を祈るの敬語①健闘を祈ります

固い握手をして相手の健闘を祈っている人

健闘を祈るの敬語の1番目は、健闘を祈りますという敬語表現です。健闘を祈りますという敬語表現は、比較的親しい仕事仲間や上司などに対して使われる言い回しです。健闘を祈りますという言い回しはシンプルでありながら、親しみを込めた敬語表現です。


普段から接することが多く、距離感が近い人に対して「健闘を祈ります」と言うことで、頑張って欲しいという気持ちを伝えることができます。健闘を祈りますという敬語表現は、非常にシンプルな言い回しで親しい間柄の人に使う表現あることから、あまり親密ではない人には使わないようにしましょう。

健闘を祈るの敬語②ご健闘をお祈りしています

ご健闘をお祈りしていますという人の画像

健闘を祈るの敬語の2番目は、ご健闘をお祈りしていますです。ご健闘をお祈りしていますという敬語の表し方は、礼儀をわきまえた表現であることから、取引先の人や、あまり親密ではない上司に対して使えます。

普段から頻繁に接することはないけれど、事あるごとに連絡をとったり、定期的な会議などで顔を合わせる人に対して「ご健闘をお祈りしています」という敬語表現を使うと、丁寧さと頑張ってくださいという気持ちを適切に伝えることができます。

ご健闘をお祈りしていますとは、ある程度礼儀をわきまえた表現であることから、親しい間柄の人に対しては不向きな敬語表現であると言われています。親しい人へご健闘をお祈りしていますと言うと、相手によっては距離を置かれているような感じがしたり、冷たい言い方だと受け取られてしまうことがあります。

健闘を祈るの敬語③ご健闘をお祈り申し上げます

ご健闘をお祈り申し上げますという人の画像

健闘を祈るの敬語の3番目は、ご健闘をお祈り申し上げますという敬語表現です。ご健闘をお祈り申し上げますという敬語表現は、礼儀を重んじなければいけない相手に対して使う敬語表現です。

かなり自分よりもかなり年上であったり、役職がかなり上の人に対して、ご健闘をお祈り申し上げますという敬語表現を使うことで、礼儀を重んじたうえで頑張ってくださいといった気持ちを伝えることが可能です。

ご健闘をお祈り申し上げますという敬語表現は、とても礼儀正しい表現であることから、文書などでも使われるケースが多いと言われています。文書などの文字で相手に伝える場合には、口調や声色といった細かい感情表現ができないことから、固い文章が好まれるので、ご健闘をお祈り申し上げますという丁寧な表現が好まれます。

健闘を祈るの使い方・例文は?

健闘を祈るの使い方・例文①新しいお仕事でもご健闘をお祈りします


新しいお仕事でもご健闘をお祈りしますという人の画像

健闘を祈るの使い方・例文の1番目は、新しいお仕事でもご健闘をお祈りしますという例文です。この例文は、今までに一緒に働いた人や上司などの比較的親しい間柄の人に使うことができる言い回しです。

新しいお仕事でもご健闘をお祈りしますという使い方には「新しい職場でも頑張ってください」という意味が込められます。比較的親しい間柄の同僚や上司などが、これまでのお仕事を辞めて新しいお仕事を始めようとする時に使われる例文です。

ちなみに頑張ってと言いたい時の言い換え表現などについては以下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。たくさんの言い回しを把握しておくと、お仕事などの場面で表現力が豊かであることをアピールできます。

Small thumb shutterstock 396819487
頑張っての意味は?敬語表現は?仕事/類語/要望/応える/沿う/添える

頑張ってという言葉の意味や敬語表現はご存知ですか?目上の人に対して応援の意味合いを込めたメールを送る際などに使える言い換え表現などをお伝えするのでお役立て...

健闘を祈るの使い方・例文②来月の大会でも健闘を祈ってるよ

来月の大会でも健闘を祈ってるよという人の画像

健闘を祈るの使い方・例文の2番目は、来月の大会でも健闘を祈ってるよという例文です。この例文は、スポーツなどの勝ち負けを競う人に対して使われます。敬語ではなく、健闘を祈ってるよというフランクな言い回しをしているため、目上の人から目下の人に対する言葉がけとして使われるケースが多く見受けられます。

例えばコーチから選手に対する激励や、先輩から後輩に対する応援など、目上の人から目下の人に対して「来月の大会でも頑張ってね」と言う際に「健闘を祈ってるよ」というフレーズが使われます。

健闘を祈るの使い方・例文③合格できるように健闘を祈っています

合格できるように健闘を祈っていますという人の画像

健闘を祈るの使い方・例文の3番目は、合格できるように健闘を祈っていますという例文です。この例文は、これから受験する人などに使える言い回しです。

合格できるように健闘を祈っていますという使い方には「合格できるように頑張ってね」「ベストを尽くしてね」という意味が込められます。「合格できるように健闘を祈っています」という例文はフランクな言い回しであるため、比較的親しい間柄の人に対して使われます。


ちなみに合格などを勝ち取った時のことを話す場合には「合格した暁にはお祝いパーティーをしようよ」などといった表現をします。こういう時に使われる「暁には」という言い回しについては以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 769705507
暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した...

健闘を祈るの使い方・例文④お仕事の外においても健闘を祈ります

立ち上がって握手しながらお仕事の外においても健闘を祈りますという人

健闘を祈るの使い方・例文の4番目は、お仕事の外においても健闘を祈りますという例文です。この例文は、これから新しい環境に飛び込む人に使える言い回しです。

引っ越しなどで遠くに行ってしまう人がいる場合、仕事以外のご近所付き合いや子供の学校関係など、たくさんのことが新しくなります。このようなことから、引っ越しなどで新しい場所に行く人に対して「お仕事の外においても健闘を祈ります」というフレーズが使われます。

健闘を祈るの類語・英語は?

健闘を祈るという表現の類語①これからも頑張ってください

握手によって応援しながらこれから頑張ってくださいという人

健闘を祈るの類語の1番目は、これからも頑張ってくださいという類語です。頑張ってくださいという表現には、今後の仕事や生活において待ち受けている問題などに対して一生懸命に力を尽くして良い結果を引き寄せてくださいといった意味合いがあります。

そのため困難などに対して忍耐強く取り組んでくださいという意味合いを持つ健闘を祈りますという表現の類語にあたります。頑張ってくださいという表現は比較的親しい間柄の人に対して使われます。

礼儀を重んじる人に対して頑張ってくださいという表現をすると、「あなたには努力が足りないから、もっと頑張ってください」といった失礼な意味合いで受けとられかねないので注意が必要です。

健闘を祈るという表現の類語②これからもご活躍を陰ながら応援しています

ご活躍を陰ながら応援していますと言う人のイメージ画像

健闘を祈るの類語の2番目は、これからもご活躍を陰ながら応援していますという類語です。ご活躍を陰ながら応援していますという表現には「これからは異なる道を歩むことになりますが、あなたの見えないところで私は応援していますよ」といった意味が含まれます。

ご活躍を陰ながら応援していますという表現は、今まで一緒に働いてきた人や、苦労を共にした人などに対して使われます。ご活躍を陰ながら応援していますは敬語ですが、親密さを感じさせる表現であることからある程度打ち解けた関係の人に対して使うと、失礼な印象を与えることなく気持ちが伝わりやすいと言われています。

ご活躍を陰ながら応援するということは、離れていても見守っているといった意味合があることから、心のつながりを強調する表現として使われるケースが多く見受けられます。ご活躍を陰ながら応援するという表現に特別な愛情を感じる人もいることから、使う際には注意が必要です。

健闘を祈るの英語①good-luck

健闘を祈るの英語「good luck」を解説する人の画像

健闘を祈るの英語の1番目は「good luck.」です。「good luck.」という英語表現は「幸運を祈る」と訳されるケースが多いのですが、本来の意味合いには「頑張ってください」「成功を祈っています」といったニュアンスが含まれます。

そのため、健闘を祈りますという気持ちを英語で伝えたい場合には「good luck.」という表現が使えます。「good luck.」という表現は端的でダイレクトに思いが伝わりやすいと言われていることから、親しい間柄の人に熱い思いを伝えたい時に役立ちます。

健闘を祈るの英語②I-wish-you-all-the-best

全てがうまくいくように祈っていますと言う人のイメージ画像

健闘を祈るの英語の2番目は「I wish you all the best.」です。「I wish you all the best.」という英語表現には「全てがうまくいくように祈っています」といった意味合いが含まれることから、健闘を祈りますという気持ちを伝えることができます。

「I wish you all the best.」は礼儀をわきまえた表現であることから、仕事上の付き合いの人や上司などにも使える英語表現です。「I wish you all the best in the future」というように「in the future」をつけて表現されることもあります。

「I wish you all the best in the future」という英語表現には「今後のあなたの未来において、良いことが待っていることを祈ります」といった意味合いがあり、相手に対して応援していますといったメッセージを伝えることができます。

健闘を祈るの意味や英語表現を使いこなしましょう

健闘を祈るという表現は相手を応援する際に使える便利な表現です。このようにして人間関係を大切にすることは、気持ち良い毎日が送れることにつながります。お仕事やプライベートなど色んなシーンで使えるので、この機会に意味や使い方を把握して、今後のためにお役立てください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。