「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義のビジネスメールの例文5選

あなたは、ビジネスメールでも謝罪の言葉として良く用いられる「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義のメール例文を知っていますか?この記事では、状況別のお詫び例文や返事の例、「申し訳ございません」や「すみません」などの英語表現についても詳しくお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義のビジネスメールの例文5選

返信が遅くなり申し訳ありませんと同義の例文①返信が遅くなりまして申し訳

メール管理する女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文の1つ目は、「返信が遅くなりまして申し訳ございません。」です。この例文は、後半の表現を「申し訳ございません」と「申し訳ありません」より丁寧な表現にしたものです。

より具体的な例としては、「返信が遅くなりまして申し訳ございません。下記、頂いていた打ち合わせの日程についての確認です。」などの形で使用することが可能です。特に目上の人や大切な取引先相手に使用すると効果的です。

返信が遅くなり申し訳ありませんと同義の例文②返信が滞ってしまいまして

メールに落ち込む女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文の2つ目は、「返信が滞ってしまいまして申し訳ありません。」です。「滞る」とは「遅くなる、遅延する」と同じ意味で使われる言葉です。「とどこおる」と読みます。

具体的な例としては、「ご無沙汰しております。当社繁忙期でありましたことから、返信が滞ってしまいまして申し訳ありません。」などの形で使用できます。状況によっては、相手に返信が遅くなった理由を素直に述べた方が良い場合もあります。

返信が遅くなり申し訳ありませんと同義の例文③返信が遅れてしまいまして

メールを読む女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文の3つ目は、「返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません。」です。「誠に」という言葉を加えて深い謝罪の気持ちを表しています。

より具体的な例としては、「返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません。以下、お問合せ頂いていた件に関する回答です。」などの形で使用できます。こちらの都合で待たせてしまった相手に簡潔に謝罪の意を述べ、本題に移りましょう。

返信が遅くなり申し訳ありませんと同義の例文④返信が遅れてしまいました


メールを確認する女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文の4つ目は、「返信が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。」です。「お詫び申し上げます」とは、「謝罪します」という意味の丁寧な言葉です。

より具体的な例としては、「返信が返信が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。以下がご要望頂いておりました商品の見積もりです。」などの形で使用できます。仕事では優先順位を考えた末、止むを得ず返信が遅くなる場合もあります。柔軟に上記のような例文を活用して対応しましょう。

返信が遅くなり申し訳ありませんと同義の例文⑤遅れてしまいすみません

謝る女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文の5つ目は、「返信が遅れてしまいすみません。」です。この表現は、「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義で使えますがニュアンスとしては少し軽くなるのですでに気の置けない間柄の人にしか使用しないようにしましょう。

より具体的使い方を挙げると、「返信が遅れてしまいすみません。お手数ですが以下の内容をご確認ください。」などの形で使用することができます。すでに関係性の築けている人に対して使用すると効果的です。

上記までで、「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の例文を具体的に挙げながら説明してきました。下記関連記事内では、ビジネスでメールで謝罪するだけではなく、相手を訪ねて謝罪が必要な際に役立つコンビニの菓子折り10選をご紹介しています。値段の相場や具体的な渡し方についてもまとめています。

Small thumb shutterstock 633410933
コンビニの菓子折り10選!セブンイレブンの値段や相場・謝罪時の渡し方も

菓子折りはどういう場面で渡すのか、値段や相場はどれくらいなのか、セブンイレブンやローソンなどのコンビニに売ってるのかと気になったことはありませんか?菓子折...

「返信が遅くなり申し訳ありません」の手紙の場合の例文3選

手紙の場合の例文①お返事が遅くなりまして申し訳ありません

手紙

「返信が遅くなり申し訳ありません」の手紙の場合の例文の1つ目は、「お返事が遅くなりまして申し訳ありません。」です。手紙の場合は、メールの「返信」とは区別して「返事」という言葉を使うのが適切です。


今日ではSNSやメールなど電子デバイスを介したメッセージのやり取りが活発なので手紙を書くという行為自体が少なくなってきましたが、それでも返事を書く際にはこの「お返事が遅くなりまして申し訳ありません。」などの表現を上手く使用していきましょう。

手紙の場合の例文②長くお返事をしておらず申し訳ございません

手紙を書くシーン

「返信が遅くなり申し訳ありません」の手紙の場合の例文の2つ目は、「長くお返事をしておらず申し訳ございません。」です。この例文は、1つ目の例文よりも少し堅いニュアンスを伝える表現となります。

「長くお返事をしておらず」とは「長い間、返事を出していない」という意味です。相手が目上の人や年上の場合、このようにより丁寧な表現を使うと良いでしょう。

手紙の場合の例文③お返事が遅くなってしまったことお詫びします

封筒

「返信が遅くなり申し訳ありません」の手紙の場合の例文の3つ目は、「お返事が遅くなってしまったことお詫びします。」です。この例文は、後半部分を「お詫び申し上げます」とより丁寧なものに応用することも可能です。

「お詫びする」とは「謝罪する」という意味です。この言葉もメール返信の例と同様、深い謝罪の意を示す際に手紙を書く際にも使用することができますので、しっかり覚えて実際の手紙の中で活用してみましょう。

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文5選

英語でのビジネスメール例文①I'msorryforthelate

図書館

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文の1つ目は、「I'm sorry for the late reply.」です。これを直訳すると、「返信が遅くなりすみません。」となり、転じて「返信が遅くなり申し訳ありません」となります。


この英語例文は、メール返信が少し遅くなってしまったような場面で使える、非常に使用頻度の高い表現です。ビジネスで外国とのやりとりが多い人はこれをメールの実際のやりとりで見ることも多いと思います。

英語でのビジネスメール例文②I'msorryformylate

単語まとめ

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文の2つ目は、「I'm sorry for my late reply.」です。この例文は1つ目の例文をほぼほぼ同義のフレーズで、「返信が遅くなり申し訳ありません」の意味で使用することができます。

一般的に、日本文化では仕事でも自分の非をすぐに認める方が良いとされますが、英語圏ではすぐに謝ることが効果的ではない場合もあります。ビジネスメールの返信時にも、自分が今なぜ、どんなことにどの程度の謝罪の気持ちを持って誤っているのか?を意識しながらこれらの例文を使いましょう。

英語でのビジネスメール例文③I'msorryforthedelay

英語学ぶ学生

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文の3つ目は、「I'm sorry for the delay in my reply.」です。これを直訳すると、「私の返事の遅延について申し訳ありません。」となり、これも転じて「返信が遅くなり申し訳ありません」となります。

この表現は、どちらかと言うと堅くて重みのあるイメージのある表現なので特に役職や年齢が自分より高い目上の人に使用すると効果的だと言えるでしょう。

英語でのビジネスメール例文④Iapologizeforbeing

ビジネス英語学ぶ女性

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文の4つ目は、「I apologize for being so late in answering you.」です。直訳すると、「あなたに返信するのがとても遅くなってしまったことを謝罪します。」となります。

英語で「apologize」と使うと「謝罪する」という意味となり、自分の詫びる気持ちを強調して伝えることとなります。例文のように何日も返信が滞ってしまった際に使用しましょう。

英語でのビジネスメール例文⑤Pleaseforgivemefor

図書館と男性

「返信が遅くなり申し訳ありません」の英語でのビジネスメール例文の5つ目は、「Please forgive me for taking so long to reply.」です。直訳すると、「返信に長くかかってしまった私をお許しください。」です。転じて「返信が遅くなり申し訳ありません」となります。

ただ、「forgive」という言葉は「相手に許しを請う」という動詞なので使い方によっては相手に許してもらうことを要求している響きになることもあります。その点には十分に注意して使用しましょう。

ビジネスメールは届いてからどのくらいで返すべき?お詫びはいつから必要?

ビジネスメールの返信の時期はその内容の緊急度で判断しよう

優先順位を判断するビジネスシーン

ビジネスメールの返信の時期はその内容の緊急度で判断しましょう。ビジネスではその緊急度や重要度によってそれに今対処すべきか、それとも後で対処すべきかを判断する能力が求められます。その時の状況によって適切に判断し返信の時期を決めていきましょう。

止むを得ず返信が遅くなった場合でおよそ3日以降の返信からは謝罪しよう

謝罪メールを送る人

お詫びの時期については、止むを得ず返信が遅くなった場合でおよそ3日以降の返信からは謝罪するようにすれば良いでしょう。ただ、この期間も相手の役職や返信時期、相手との関係性によって前後します。常に今の状況と照らし合わせながら判断しましょう。

「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の表現をビジネスにも活かそう!

ビジネス成功者

当記事では、「返信が遅くなり申し訳ありません」と同義の表現を具体的な例文を含め分かりやすくまとめてきました。ぜひこれらの表現の意味と使い方をしっかり理解し、これらを実際のビジネスの場面で活用してみてください。

下記関連記事内では、「以後気を付けます」という言葉の意味を分かりやすくまとめています。敬語表現のメールでの丁寧な謝罪の仕方も学べますよ。気になる方は当記事の内容と合わせてぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1191928219
「以後気を付けます」の意味は?敬語表現やメールでの丁寧な謝罪の仕方も

「以後気を付けます」は、「今後気を付ける」の敬語ですが、意味や正しい使い方、メールでの使い方を知っていますか?普段何気なく使っている丁寧な言葉ですが、実際...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。