小さいストレートガラケー13選!超小型でSIMフリーの携帯電話は?

古いイメージを持たれがちな「ガラケー」ですが、昨今は小さいデザインやシンプルな機能性から、ガラケーが注目を浴びているのです。そこで今回は携帯電話のなかでも、NichePhone-Sをはじめとした様々な超小型ストレートガラケーや、SIMフリー・4Gなどといった特徴を持つガラケーを紹介します。

小さいガラケーの魅力は?

SIMフリーの機種でスマホに比べて使用料金が安くなる

節約におすすめ!

小さいストレートガラケーやフィーチャーフォンの多くは「SIMフリー」と呼ばれる機種であり、本来スマホや携帯電話を購入した際には各キャリアのSIMのみを使用することになります。

しかし「NichePhone-S」などといったガラケーのように「SIMフリー」のガラケーは、格安SIMの利用も可能であり、スマホに比べて安い料金で通話・メールができるようになるのです。本体価格もスマホより安いため「最低限の機能さえあればいい」という方の間で人気です。

SIMフリー・テザリング機能でスマホの子機になる

スマホと連動させて使える!

小さいストレートガラケーやフィーチャーフォンのなかにはSIMフリーであると同時に「テザリング機能」が搭載されているモデルも多いのです。「テザリング機能」とはガラケーとスマホを連動させる機能のことです。スマホの子機になる時に必要で、スマホで受信したメール・電話をガラケーで受けることができます。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ13選

小さいストレートガラケーおすすめ①NichePhone-S

シンプルだから使いやすい!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして1つ目にご紹介するのは「NichePhone-S」です。ストレートガラケーブームの立役者といえるこちらのガラケーは、余計な機能が入っておらず、最低限の機能のみを搭載したシンプルなモデルです。大きさもカード程で非常に小さいのも特徴です。

また「NichePhone-S」は、ワンタッチテザリングが可能となっており、自宅や外出中でもすぐにスマホやパソコンへの接続が可能であり、Bluetoothイヤホンにも対応しているため、ジョギング中やちょっとしたお出かけにもぴったりです。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ②ZTE301Z

プライベートでも大活躍!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして2つ目にご紹介するのが「ZTE301Z」です。プリペイド携帯としても知られているこちらのガラケーは、ソフトバンクのプリペイドサービスのみ通話が可能となっています。

メールや通話・カメラ機能などといったビジネス・プライベート問わず普段よく使う機能が一発起動できる機能を備えています。解像度240×320ドットの液晶を搭載しているため、他のストレートガラケーよりも画像が綺麗に表示されるのも魅力的です。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ③Simply

通話やメールも問題なし!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして3つ目にご紹介するのが「Simply603」です。ワイモバイルからリリースされたこちらのガラケーは、持ちやすさ・使いやすさを追求したシンプルボディが特徴的です。VoLTEに対応しているため、通話や音楽もクリアな音声で楽しむことができます。

コンパクトな本体でありながらスマホに劣らない大容量バッテリーを搭載しており、長時間利用も安心です。赤外線通信にも対応しているため、データ移行も簡単に行えるのが魅力的です。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ④FREETEL

いつでも手軽に使える!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして4つ目にご紹介するのが「FREETELsimple」です。こちらのモデルは日本初のSIMフリーガラケーであり、通話に特化した機能を搭載しています。また、SIMスロットを搭載しているため、海外での利用にもおすすめです。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑤STOLA301

スリムなデザインが魅力的!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして5つ目にご紹介するのが「STOLA301KC」です。キー操作の感覚が心地よいこちらのガラケーは、細長いスリムデザインとなっているため、小さめのバッグやズボンのポケットに丁度良い大きさです。2台持ち・サブで使用するガラケーとしておすすめです。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑥INFOBAR

SNSが使えるのは魅力的!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして6つ目にご紹介するのが「INFOBARxv」です。auから登場したこちらのモデルは、フレームレスの画面とおしゃれなデザインが女性を中心に高い人気を誇っています。

ガラケーのなかでも高機能であり、スマホと同様にLINEやメッセージ機能に対応しているのが魅力的です。カメラも約800万画素であり、一般的なストレートガラケーと比べるとかなり鮮明で美しい写真を撮影することができます。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑦G11iida

携帯電話も1つのおしゃれ!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして7つ目にご紹介するのが「G11iida」です。こちらのガラケーは世界的デザイナー・岩崎一郎さんが手がけた美しいデザインが人気です。

使い心地にもこだわっており、スラントキーを採用することにより操作性もバツグンです。通話やメールは日本国内だけでなく海外とのコミュニケーションにも対応しています。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑧LIBERIO

ちょっとしたお出かけにもぴったり!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして8つ目にご紹介するのが「LIBERIO401KC」です。こちらのストレートガラケーは防水・防塵・耐衝撃性能を兼ね備えており、屋内だけでなく外出中でも安心して使用することができます。

Bluetooth接続もでき、スマートフォンやSNSとの連動も可能となっているため、スマートフォン・携帯電話の子機やハンズフリー機器としての使用にもおすすめのモデルといえます。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑨816SH

昔懐かしのスライドタイプ!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして9つ目にご紹介するのが「816SH」です。ソフトバンクからリリースされたこちらのストレートガラケーは昔懐かしい「スライド型」のガラケーとなっています。

デザイン性・機能性のバランスが良く、快適な動作やクリアな音声を実感できるガラケーが良いという方にはぴったりのモデルです。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑩W65S

音楽もクリアに楽しめる!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして10つ目にご紹介するのが「W65S」です。auから登場したこちらのストレートガラケーは、一般的なガラケーに比べて音楽再生に特化した機能を搭載しています。スライド上部のキーを押すだけで、本体を閉じたままで音楽の再生・停止が可能となっています。

本体内には4Gのフラッシュメモリを内蔵しているため、大容量の音楽データや着うたフルもたっぷり保存しておくことができるため、音楽好きな方にはおすすめのモデルの1つです。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑪LUMIX

写真もきれいに撮影できる

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして11つ目にご紹介するのが「LUMIXPhone」です。懐かしいスライド式を採用したこちらのストレートガラケーは、カメラ機能に特化したモデルです。1320万画素もの高画質カメラを搭載し、タッチパネルで操作・シャッターを使用することができます。

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーおすすめ⑫WX11K

耐久性もバツグン!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして12つ目にご紹介するのが「WX11K」です。ドーム状になった操作キーが特徴的なこちらのストレートガラケーは、防水・防塵・耐衝撃性を高めたモデルとなっているため、汚れたり濡れたりしても安心です。

スマホとの連動機能も搭載しているため、スマホへの着信をこちらのガラケーで受けたり、スマホ宛てのメール・通話のやり取りも簡単に行うことができます。スマホの子機として大変活躍してくれるガラケーの1つです。

小さいストレートガラケーおすすめ⑬NichePhone-S4G

デザリングで大活躍!

超小型4G携帯電話・小さいストレートガラケーのおすすめとして13つ目にご紹介するのが「NichePhone-S4G」です。FutureModelからリリースされたこちらのガラケーは、使い方がシンプルなSIMフリーガラケーとなっています。薄型・超軽量デザインなため、スマホの子機になるとして人気です。

小さいガラケー・フィーチャーフォンの活用方法は?

小さいガラケー・フィーチャーフォンの活用方法①用途別専用機として使う

仕事やプライベートで使い分けている人も多い!

小さいガラケー・フィーチャーフォンの活用方法として1つ目に挙げられるのが「用途別専用機として使う」という活用方法です。ビジネスやプライベートでのやり取りの多くがパソコンからスマホに移行しつつある現代では、メールアドレスを複数持っている人も少なくありません。

しかし、たとえ別のメールアドレスを用意していても、同じ端末でやり取りをしていると、いざという時に大切な連絡を見逃してしまう場合もあります。そんな時「NichePhone-S」のような、スマホの子機になるような小さいガラケーやフィーチャーフォンを用意しておくと、連絡を用途別に整理できます。

小さいガラケー・フィーチャーフォンの活用方法②予備の携帯電話として使う

スマホが使えない時に便利!

小さいガラケー・フィーチャーフォンの活用方法として2つ目に挙げられるのが「予備の携帯電話として使う」という方法です。ガラケーより高機能で様々なアプリが楽しめるスマホですが、アプリの使用度によってはバッテリーがすぐになくなってしまう場合も多く、緊急時などに使えないということもあります。

ガラケーやフィーチャーフォンの場合、通話やメールなどといった最低限の機能のみ搭載されているため、バッテリーへの負担が少なく、スマホに比べて電池が長持ちするのです。スマホが使えなくなったという時のための「予備」として使用するのも良いでしょう。

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所は?

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所①携帯ショップ

ショップにもガラケーがたくさん!

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所の1つ目に「携帯ショップ」があります。昨今はガラケーのシンプルな機能が注目されていることもあり、各大手キャリアのショップには様々な機能に特化したガラケーやSIMフリーのフィーチャーフォンが販売されています。

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所②通販サイト

大手通販サイトにも多彩な機種があります

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所の2つ目に「通販サイト」があります。Amazonや楽天などといった大手通販サイトでは、国内・海外問わず様々な中古ガラケーやSIMフリーのガラケーが販売されています。携帯ショップとは異なり、実際に触ることができないため、購入の際は注意しましょう。

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所③中古ガラケー専門ショップ

ガラケー専門のお店も存在する!

小さいガラケー・フィーチャーフォンの購入場所の3つ目に「中古ガラケー専門ショップ」があります。「NichePhone-S」をはじめ、様々なモデルの未使用・中古ガラケーを取り扱っており、総在庫数の多さや無料保証期間の長さが魅力的です。スマホの子機になるガラケーを探している方におすすめです。

小さいガラケーで安く通話やメールを楽しもう!

「古臭い」というイメージを持たれがちなガラケーですが、余計なものが入っていないシンプルな機能と安さはガラケーならではの魅力といえるでしょう。「スマホの子機になる携帯電話が欲しい…」という方はぜひストレートガラケーを探してみてはいかがでしょうか?

子ども達を危険から守るために重要な携帯電話ですが、初めての携帯電話を持たせるという保護者の方のなかには「どれがいいかわからない…」という方も多いのではないでしょうか?関連記事では、小学生におすすめの携帯電話について紹介している記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 111348149
小学生の携帯おすすめ比較!キッズケータイ/キッズスマホ/ガラケー

この記事では小学生の携帯のおすすめについてお伝えします。キッズケータイ・キッズスマホ・ガラケーなどの特徴を比較することでより良い利用方法選べます。ドコモ・...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。