4インチ以下の小型スマホおすすめ13選!SIMフリーの超小さいスマホも

小型スマホの魅力は、携帯しやすさとかわいらしさにあります。今回は4インチ以下のスマホを取り上げました。そして、3インチ以下の超小さいスマホで、SIMフリーのものも紹介しています。ここから、小型スマホの世界をご案内します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



小型スマホのメリット・デメリットは?

小型スマホのメリット・小さいから便利

小型スマホのメリット

小型スマホのメリットは、片手で簡単に操作ができるくらいに小さい点です。特に、3インチ以下の超小型の機種は、女性の手のひらに収まるほどの小ささが特徴的です。スマホは頻繁に使うものですが、最近の大型の機種では不便に感じてはいませんか?

小型スマホの他のメリットとして、持ち運びが楽というポイントもあります。小型スマホの機種は、衣類のポケットに入れて持ち運びができるほどのサイズが便利です。それに、単純に見た目の小ささがかわいいという点も、小型スマホの魅力です。

小型スマホのデメリット・小さいから不便

小型スマホのデメリット

小型スマホのデメリットは、スペックが比較的低いことです。近年では、そこそこのスペックを備えた小型スマホの機種も販売されていますが、ハイスペックを望む場合には、小型スマホでは限界があります。希望のスペックを確認して機種を選びましょう。

小型スマホのデメリットには、小さいことそのものに由来する不便さもあります。例えば、入力のしにくさや、カバンの中で迷子になってしまうといった点です。特に、3インチ以下の超小型の機種の場合に顕著ですから、これも考慮して機種を選びましょう。

【3インチ以下】おすすめ小型スマホ6選

3インチ以下の小型スマホ①jelly-pro【SIMフリー】

詳細を見る

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の1つ目は、jelly-proです。この機種は、世界最小スマホをうたっていて、ディスプレイが2.45インチという超小型です。ズボンの前ポケットにも入るほど小さいことが、一番のメリットです。

jelly-proの他の特徴として、SIMフリーになっていることがあげられます。使えるSIMカードは、ドコモ回線を使用したものとY!mobileのものです。超小型機ながらそこそこのスペックで、ドコモのプラチナバンドB19対応が魅力です。


3インチ以下の小型スマホ②Soyes7S【超小型iPhone感】

詳細を見る

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の2つ目は、Soyes7Sです。この機種の特色は、iPhone miniを彷彿とさせる外見です。ディスプレイのサイズは2.54インチで、こちらも超小型の分類に入ります。本体重量の59gという軽さも魅力です。

このSoyes7S、中国のクラウドファンディング”JD Finace”で出資を集めて作られた機種です。もともとは4G LTE非対応でしたが、この機種は4Gに対応しています。超小型ながら、Google Playが可能というスペックです。

3インチ以下の小型スマホ③MelroseS9【使える超小型】

詳細を見る

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の3つ目は、MelroseS9です。こちらの機種も、中華スマホの中の超小型の機種です。そして、日本の地域設定ができますので、日本語に対応しています。超小型ながら、500万画素のカメラも搭載しています。

このシリーズは、最新型で4G LTE対応のSIMフリーになりました。技適認証をとれば、日本国内でも使えそうです。OSは、Android7.0であり、microSDカードスロットがありますので、メモリカードを内部ストレージ化できれば便利です。

3インチ以下の小型スマホ④UnihertzAtom

詳細を見る

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の4つ目は、UnihertzAtomです。こちらの商品は先ほどのjelly-proの姉妹品です。jelly-proの超小型の魅力はそのままに、アウトドア向けの頑丈さをプラスした機種です。

この機種の防水・防塵・耐衝撃性能は、アウトドアでの使い道はもちろん、日常生活にも有用でしょう。また、CPUやメモリ・電池やカメラといったスペックも、jellyに勝るとも劣らないものになっています。スポーツで使うための専用付属品もあります。

3インチ以下の小型スマホ⑤POSH-MicroX-S240


POSH-MicroX-S240

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の5つ目は、POSH-MicroX-S240です。米国のメーカーのPOSHmobileから発売されたスマホで、2.5インチというサイズです。このMicroX-S240は3G通信対応で、SIMフリーです。

LTE通信には非対応ですが、GooglePlayには対応しているため、アプリの追加の仕方は容易です。気になるお値段は90ドルで、日本円では約1万円です。これで、超小型でそこそこ使えるスマホが買えれば、お買い得といえるでしょう。

3インチ以下の小型スマホ⑥Xperia-mini-ST15i

詳細を見る

3インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の6つ目は、Xperia-mini-ST15iです。こちらは、数年前の機種のXperiaで、ディスプレイは3インチです。少し前まではスマホの小型化が顕著でしたので、型落ち機種の小型スマホも良いでしょう。

スマホといえば、格安スマホの活用で節約を考えている人も多いでしょう。格安スマホのメリットとデメリットをしっかり押さえて、格安スマホへ切り替えましょう。今回は、そのために使える情報を取り上げましたので、参考にしてください。

Small thumb fotolia 145053809 subscription monthly m
格安スマホのメリットやデメリットは?LINEの注意点や特徴も解説

【4インチ以下】おすすめ小型スマホ7選

4インチ以下の小型スマホ①Xperia-ray【通話専用にも】

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の1つ目は、Xperia-rayです。現在でもまだ主力のXperiaの小型機で、ディスプレイは3.3インチです。このシリーズは、サイズ以外ではデザインも機能もシンプルなことが特長です。

このXperia-rayですが、通話専用機としての利用も、経済的なため推奨できます。このスマホを通話専用機として利用した場合の費用は、月々1,000円弱にすることも可能です。性能上、電話帳の番号を多く入れることもできます。


4インチ以下の小型スマホ②PalmPhone【メイン機の補助】

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の2つ目は、PalmPhoneです。ディスプレイは3.3インチで、メイン機と同期するサブ機としての利用のための機種です。PalmPhoneは、スマホとして自由にアプリを追加できます。

このスマホの独特の機能は、NumberShareというサービスです。これは、メイン機がメールなどを受信した際に、PalmPhoneに通知するサービスです。また、この機種には顔認証にも対応していたりと、役立つAndroidです。

4インチ以下の小型スマホ③INFOBAR-C01【ガラケーにも】

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の3つ目は、INFOBAR-C01です。auの懐かしいガラケーのデザインを忠実に再現しています。この機種は、スマホでありながら、ガラケーの様にテンキーを備えていることがポイントです。

その見た目そのままに、ガラケーとしての利用にもぴったりの機種です。すでにハイスペックのスマホを持っている場合には、通話専用にすれば安上がりに使えます。もちろん、小さいから使いやすいという魅力も忘れてはいけません。

4インチ以下の小型スマホ④Polaroid-pigu【超格安の魅力】

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の4つ目は、Polaroid-piguです。このスマホの最大の魅力は、5000円を切る値段にあります。この値段で、画面が3.5インチというiPhone4s並の小さいサイズなのです。

この機種を使いこなすために必須のアイテムが、microSDカードです。ここに、移動可能なアプリや画像ファイルを入れておけるのです。搭載されているアプリの使い心地はまずますといった感じですが、格安で小型スマホが買えるなら上等でしょう。

4インチ以下の小型スマホ⑤Xperia-tipo-dual

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の5つ目は、Xperia-tipo-dualです。Xperiaの小型機種で、3.2インチのディスプレイを備えています。そして、この機種の最大の特徴はSIMカードが2枚挿せることです。

つまり、これ1台で2回線分の通話やSMSが使用可能だということです。電話発信の際に回線を選択する時には、本体の右側面にある切り替えボタンを使います。安価な機種であるため、少し機能が削られていますが、日常使いには問題ないでしょう。

4インチ以下の小型スマホ⑥XperiaSX【Xi対応】

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の6つ目は、XperiaSXです。Xiに対応している機種の中でも、最軽量である点が看板です。そのうえ、ワンセグ・赤外線通信・おサイフケータイの機能が、日本では極めてありがたいです。

この機種の他のメリットとして、操作するとするする動くスムーズさがあります。WALKMANアプリ搭載で、音楽が楽しめる点も強みです。また、バッテリーが取り外し可能な点も、最近の感覚からすれば利便性が高いといえるでしょう。

4インチ以下の小型スマホ⑦AQUOS-PHONE-st-SH-07D

詳細を見る

4インチ以下の小型スマホのおすすめ機種の7つ目は、AQUOS-PHONE-st-SH-07Dです。こちらも、ワンセグやおサイフケータイの機能が魅力です。音楽プレーヤー機能に重きを置いた、防水・防塵性能がうれしい小さいスマホです。

格安スマホも悪くないと思って、買い替えを検討中の人は、それぞれのMVNOの特徴を把握したうえで選びましょう。ここで、どこが自分に合っているかを確認したうえで格安スマホを選んでもらえれば幸いです。

Small thumb fotolia 204653264 subscription monthly m
格安スマホに乗り換えるならおすすめはどこ?端末はいくら?

小型スマホについて知って使いこなそう

小型スマホは、サイズもスペックも機種ごとに多種多様です。使用目的や好みに合わせて、小型スマホの機種を選べば良いでしょう。また、小型スマホにはメリットだけでなく、デメリットもあることを踏まえておきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。