mineoで支払い方法変更は可能?デビット利用や、家族契約も解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



利用料金の安いことで有名なmineoですが、料金の支払い方法にはどのようなものがあるのかご存じでしょうか。また、支払い方法変更やクレジットカード払い、デビットカード払いはできるのでしょうか。家族契約も含めて解説していきます。

mineoでの支払い方法とは?

基本はクレジットカードのみ

   mineoの支払いは、基本的にクレジットカードのみです。そのため、デビットカードやプリペイドカードなどは登録できない場合があります。 支払い登録が可能であるカードブランドは、VISA・マスターカード・JCB・アメリカンエクスプレス・ダイナースクラブとなり、それぞれ提携会社が発行するクレジットカードとなります。 なお、支払いに使用できるクレジットカードは、mineoの申し込み者の名義と同一でなければなりません。

デビットでOKだったケースも

デビットカードは、基本的に支払いカードとして使用することはできません。

しかし、mineoを登録する際にクレジットカードが無い、などの理由からデビットカードを支払いカードに登録し、支払いカードとして認証されたケースもあります。 その認証されたデビットカードの種類は、月次決済機能のあるジャパンネット銀行のデビットカード、スルガ銀行VISAデビットなどです。他にも、楽天JCBデビットカードでも審査が通った場合もあるようです。 これらのデビットカードの共通点は、月次決済機能付であったり、利用実績があったりするカードです。このような特徴がある場合は審査に通るということもあるようです。

auウォレットのプリカは不可

   auウォレットのプリカ(プリペイドカード)も、mineoの支払いに使うことはできません。プリペイドカードなので、クレジットカードの機能が備わっていないからです。  また、auウォレットの利用不可店舗には、携帯電話料金・固定電話料金・プロバイダ料金という項目が載っています。mineoは携帯電話料金に該当するため、支払いに利用することは不可なのです。 ただし、auウォレットのカードであればクレジットカードになるので、支払いに使うことができます。 

mineoで支払い方法変更は可能?


マイページから口座振替(条件付き)

     mineoの支払いは上述の通りクレジットカードが原則ですが、条件付きで口座振替にすることが可能です。 方法として、mineoと同時にeo光ネットを契約している場合、かつ、預金口座振替の支払い方法を選択している場合は、その方法と同様の支払いをすることができます。マイページから変更することが可能です。

支払いは家族名義でもできる?

契約者と同一名義でないと不可

mineoの支払いは、契約者と同一名義のクレジットカードでないと申し込むことができません。

つまり、家族であっても契約者本人のクレジットカードでしか支払いをすることができず、家族分の料金をまとめて1つのクレジットカードから支払うということはできません。 もし契約時に家族分の支払いを1つにまとめたい場合、自分のクレジットカードに家族名義のカードを発行し、家族分はその家族名義のカードで支払うようにします。こうすることで支払いは本カードに請求となりますので、料金の請求をまとめることが可能です。 ちなみに、契約後であればカードを変更することが可能となっています。

mineoの支払いに関するポイント

カードの有効期限について

   mineoの支払いに使っているクレジットカードの有効期限が近づいている場合、カード番号に変更がなければ事前に知らせる必要はありません。 クレジットカードは延滞などがない限り、有効期限の1か月ほど前に新しい有効期限が明記されたクレジットカードが届きます。届く際、クレジットカード自体の変更点としては有効期限のみで、基本的にカード番号が変更になることはありません。 しかし、クレジットカードの盗難や紛失などで番号が変わった場合は、旧カードでは支払いをすることができません。盗難や紛失などの場合は知らせることが必要になります。

年会費無料の楽天カード等がおすすめ

  mineoの支払いに使うクレジットカードでのおすすめは、楽天カードです。楽天カードは、入会金・年会費が無料、さらに、mineoの支払いに使うだけでポイントが貯まります。貯まったポイントは多くの楽天ポイント提携先にて、交換することや使用することが可能です。 また、楽天カードはポイント還元率もよく、普段の買い物でもポイントを貯めやすくなっています。mineoを申し込もうとしているが、まだクレジットカードが無い、などであれば楽天カードを申し込むことをおすすめします。 すでに楽天カードを持っているのであれば、mineoの支払いに使ってみることもおすすめです。

まとめ

mineoの支払いは、基本はクレジットカードですが、条件・やり方で違う方法に変更することも可能です。楽天カードなど、クレジットカードの種類次第ではお得に支払いをすることができ、さらにポイントも貯まりますので、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。