片親の子供の性格・特徴10選!父子・母子家庭の娘・息子との付き合い方も

こちらの記事では、片親の子供の性格や特徴をご紹介します。近年では母子家庭や、父子家庭の割合が増えています。みなさんの周りにもシングルマザーの家庭はいらっしゃいませんか?片親家庭の子供との付き合い方も紹介しますので、参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



片親の子供の性格10選

片親の子供の性格①甘えん坊

子供

片親の子供の性格の1つ目は、甘えん坊なことです。片親の家庭ですとどうしても親から受ける愛情が、両親が揃っている家庭に比べて半分になってしまいます。

親からの愛情は子供にとって心の安らぎであり、幸せを感じることです。半減してしまうと「もっと愛して欲しい」「かまって欲しい」という気持ちを埋めるように、甘えん坊さんになってしまいます。母子家庭の女の子に比べて男の子の方が、甘えん坊さんになりやすい傾向があります。

片親の子供の性格②暴力的

暴力

片親の子供の性格の2つ目は、暴力的です。甘えん坊の性格と反対で、片親家庭になったことで暴力的な性格になってしまった子供もいます。親が仕事などで不在の時間が多くなってしまうので、寂しさを紛らわせる手段として友達に暴力的な行為をしてしまう特徴があります。

両親が揃っている友達に対する嫉妬や恨みなど、言葉で表せない感情からの行動なので、エスカレートする前に気づいてあげることが大切です。寂しさを感じさせないように普段から子供との時間を大切にし、コミュニケーションを図るようにしてあげましょう。

次の記事では、子供に人気の習い事を紹介しています。片親家庭の寂しさを紛らわせるのに、お子さんが興味のある習い事を始めてはいかがでしょうか?幼児や小学生におすすめのスポーツの費用も紹介していますので、分かりやすく参考になりますよ。楽しい記事ですので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 390216088
子供に人気の習い事14選!幼児や小学生におすすめスポーツの費用は?

幼児や小学生の子供におすすめの習い事をランキング順にご紹介します。習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいのかわからない方が多いと思います。ご紹介...

片親の子供の性格③我慢強い

子供

片親の子供の性格の3つ目は、我慢強いことです。片親家庭のお子さんは親が1人で仕事も家事も子育てもしている忙しい姿を見ているので、迷惑をかけないようにと自然と我慢強い性格になります。


とくにシングルマザーの家庭は経済的な余裕がないことが多いので、欲しい物や行きたい場所があってもお母さんを困らせてはいけないと、子供ながらに家の状況を理解しています。あまりにも我慢をし続けると、その感情が爆発してしまうこともあるので、出来るだけ子供の気持ちに寄り添ってあげることが大切です。

片親の子供の性格④考え方が大人っぽい

子供

片親の子供の性格の4つ目は、考え方が大人っぽいことです。小さな子供でも親が離婚したことは、自然と雰囲気で感じ取れます。パパとママの夫婦喧嘩を見てしまったり、険悪な雰囲気を体験した子供は物事の考え方が大人っぽくなることが特徴です。

子供らしい無邪気さが無くなってしまい、クリスマスや誕生日のプレゼントを喜ばなくなるお子さんもいます。お母さんにお金を使わせてしまった…と子供が申し訳なさそうにしていたら、その姿を見る片親の親御さんも悲しい気持ちになってしまいますね。

片親の子供の性格⑤年下の子供の面倒見が良い

子供

片親の子供の性格の5つ目は、年下の子供の面倒見が良いことです。兄弟・姉妹がいて片親家庭になってしまった場合、仕事に出るシングルマザーに変わって下の子の面倒を見るのはお兄ちゃん、お姉ちゃんの役割になてしまいます。兄弟の年の差が離れているほど、下の子の面倒をみる負担は大きくなります。

そのため学校に入学すると同年代の友達と比べて大人びていたり、困っている友達がいたらすぐに助けるクラスの頼もしい存在になることが多いです。社会に出ても部下の世話を焼いたり、仕事だけでなくプライベートの相談にも乗ったりと、困っている人をほっとけない人になる傾向があります。

片親の子供の性格⑥自分の気持ちを言えない

子供

片親の子供の性格の6つ目は、自分の気持ちを言えないことです。とくに片親家庭の長男、長女にに見られることが多い特徴です。家に不在がちなシングルマザーに代わって弟・妹の面倒をみなくてはいけないので、自分の意見を伝える場面が少なくなってしまいます。

またシングルマザーに何とか意見を伝えても、自分より年下の兄弟の意見が取り入れられてしまうことが多く、意見を言うことに消極的になってしまいます。そのため学校で意見を発言をすることが苦手になってしまったり、意見をまとめることが出来ないという傾向になりやすいです。


片親の子供の性格⑦世間知らず

子供

片親の子供の性格の7つ目は、世間知らずなことです。片親家庭だと親が仕事で長時間家を留守にしていることが多いので、親の目が行き届かずしつけや社会のルールを教えることが欠けてしまうことがあります。

母子家庭だから仕方ないではなく、祖父母や学校の先生、地域の人など親以外の大人と関わる機会を作って社会性を身に着けさせることが大切です。世間知らずは成長と共に直るものではないので、日々の生活の中で実践しながら覚えていくと良いですよ。

片親の子供の性格⑧たくましい

子供

片親の子供の性格の8つ目は、たくましいことです。片親家庭のお子さんは1人で過ごす時間が多いので、本来親がやってくれることでも自分で済ませるようになります。困ったことがあっても頼れる大人がそばにいないので、自然とたくましくなるのは納得ですね。

次の記事では、子供に持たせるGPS機のおすすめを紹介しています。仕事で子供と離れている時間が長いと、どこにいるのか心配になるシングルマザーの方は多いですよね。GPS機を子供に持たせておけば正確な位置を知れるので、万が一のときに安心です。キッズケータイについても紹介していますので、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 309370064
子供に持たせるGPSおすすめ8選!キッズケータイ/キーホルダー

この記事では子供に持たせるGPS発信機のおすすめをお伝えしています。キッズケータイ・キーホルダータイプ・アプリタイプなどGPSを紹介します。見守り機能や追...

片親の子供の性格⑨向上心が強い

子供

片親の子供の性格の9つ目は、向上心が強いことです。両親が揃っている家庭に比べて母子家庭で育つことは、何かと苦労をすることが多くなります。そのため母子家庭育ちという事をコンプレックスに感じ、なんとかこの状況から抜け出したいと強く願うようになります。

その思いをバネに人一倍勉強やスポーツを頑張り、シングルマザーで頑張っている母親や周りの人に認めてもらいたいという気持ちが表れます。しかし向上心が何かのきっかけで崩れてしまうと、非行に走ってしまうケースがあります。頑張りすぎないように息抜きの場を作ってあげることも必要です。


片親の子供の性格⑩親思い

子供

片親の子供の性格の10個目は、親思いなことです。シングルマザーで一生懸命働いて、子育ても頑張る母親の姿を子供はちゃんと見ています。大人になったらお金をたくさん稼いでママに楽をしてもらいたい、ゆっくりとした時間をすごして欲しいと強い気持ちを抱くようになります。

一緒にいる時間が少なくて寂しい思いをした分、いつまでも親から離れられず成長していくお子さんもいます。とくに男の子がそういった傾向になりがちで、自立しても頻繁に実家に帰ってくることも珍しくありません。

片親の子供の恋愛傾向・特徴は?

片親の子供の恋愛傾向・特徴①心理的に異性に甘えられない

恋愛

片親の子供の恋愛傾向の1つ目は、心理的に異性に甘えられない特徴があります。父親がいない、母親がいない環境で育つと、異性との距離感や接し方が分からないまま育つ子もいます。当然異性への甘え方も知らないので、恋愛をしてもどう相手に甘えて良いのか分かりません。

付き合った相手が甘え方を知らない事を理解し上手にリードしてくれれば良いのですが、事情が分からないままだと関係に溝が生じてしまい、恋愛が長続きしないことにつながってしまいます。

片親の子供の恋愛②母子家庭で育った一人っ子は年上男性を好きになりやすい

年上男性

片親の子供の恋愛傾向の2つ目は、母子家庭で育った一人っ子は年の離れた年上男性を好きになりやすい特徴があります。年の離れた年上男性は、子供の頃になかった父親の存在や愛情を感じさせてくれます。母子家庭で育ち甘え方を知らない一人っ子の扱い方も上手で、惹かれる魅力が多々あります。

自分よりも一回りも、二回りも年が離れた年上男性に恋をするケースも少なくありません。しかしあまりにも年上男性だと既婚者であることが多いので、不倫になってしまわないように心にブレーキをかけることが必要です。

片親の子供の恋愛傾向・特徴③シングルマザーの子供は結婚に消極的

恋愛

片親の子供の恋愛傾向の3つ目は、シングルマザーの子供は結婚に消極的なことが特徴です。親の離婚を見て育っているので、「自分も同じ道を歩むのではないか」「いずれ離婚して苦労が見える」と結婚に対して夢を持てないことが多いです。恋愛は出来ても、結婚となると二の足を踏んでしまう傾向が見られます。

次の記事では、一人が好きな男性と女性の心理を紹介しています。一人でいることが好きな方も結婚を躊躇してしまいがちです。片親の子供の恋愛傾向と似ている部分がありますので、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

片親の子供との上手な付き合い方は?

片親の子供との上手な付き合い方①自分の息子・娘と比べない

子供

片親の子供との上手な付き合い方の1つ目は、自分の息子・娘と比べないことです。片親家庭の子供は同年代の子供と比べてしっかりしていたり、大人びた面があります。自分の子と比べるとこんなに違うのかと驚く場合もあります。気にすることなく、自分のお子さんに愛情をたっぷり注いで育ててください。

片親の子供との上手な付き合い方②我が家のルールは守らせる

子供

片親の子供との上手な付き合い方の2つ目は、我が家のルールは守らせることです。片親家庭の子供は時間やルールを守ることが苦手です。学校ではスケジュール通りに行動出来ますが、家に帰れば誰もいないので夕焼けチャイムが鳴っても帰宅せず好きな時間まで遊んでいる子供もいます。

また経済的に厳しい状況であることも多く欲しい物を買ってもらえないので、友達の家に遊びに行くとお菓子を食べあさったり、気に入ったおもちゃを離さないこともあります。片親家庭の子供が我が家に遊びに来たら、遊んで良い部屋、帰宅する時間を最初に伝えてきちんと守ってもらいましょう。

片親家庭の子供の性格を知ろう!

片親家庭の子供の性格についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?片親家庭の子供でも素直で優しい子供はたくさんいます。片親で子育てをすることは大変ですが、周りが理解し助けてあげられる環境になると良いですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。