子供に人気の習い事14選!幼児や小学生におすすめスポーツの費用は?

幼児や小学生の子供におすすめの習い事をランキング順にご紹介します。習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいのかわからない方が多いと思います。ご紹介するスポーツや学習塾といった中から選んでみるのもありです。また、辞めたいと言ったときの対処など、費用がかかる習い事なので、真剣に考えたいですよね。

子供に習い事をさせるメリットは?

子供に習い事をさせるメリット①スポーツなど初めてする事に対し脳が活性化

野球

子供に習い事をさせるメリット1つ目は、脳が活性化することです。スポーツなど新しいことを始めたり、美味しいものを食べたりする時に出るドーパミンは、脳を活性化してくれます。習い事を通して脳が活性化するので、様々なことを体験するのはとても大切なことだと言えます。

子供に習い事をさせるメリット②習い事をさせないより習う方が世界が広がる

子供

子供に習い事をさせるメリット2つ目は、子供の世界が広がることです。子供は、家庭や保育園といった小さな場所でしか社会を学んでおりませんが、習い事をすることで子供自身の世界が広がります。様々なことを学べるチャンスでもあり、習い事をすることで自分に自信がつくのが嬉しいですよね。

子供に人気の習い事おすすめランキングTOP7【幼児】

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第7位】サッカー

サッカー

子供に人気の習い事おすすめランキング第7位は、サッカーです。サッカーは男の子がする習い事のように感じるかもしれませんが、今は女の子にも人気を集めています。ボール一つあると、どこでも練習ができるメリットがありますが、ユニフォームなどの洗濯物や遠征などがあるので、親が負担になる部分も出てきます。

また、ボールを使って練習をしますが、体力も必要になるので鬼ごっこなどの遊びを通して体力づくりに励んでいるところもあるようです。楽しくサッカーを学べるのはとても素晴らしいですよね。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第6位】学習塾

勉強

子供に人気の習い事おすすめランキング第6位は、学習塾です。0歳から始められる学習塾もあり、まだ鉛筆を持てない年齢の場合は絵カードを使って学習する方法があり、スピーディに見せて暗記したりするやり方などあります。

また、3歳ころになると、鉛筆を持てるようになるので、プリントを使った学習を始めるケースが多いようです。幼児から学習塾に通うことで、ゲーム感覚で問題を楽しく解くことができるようになると言った声も聞こえてきました。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第5位】リトミック

笑顔

子供に人気の習い事おすすめランキング第5位は、リトミックです。リトミックとは音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を自由に鳴らしたりする教育方法です。音楽を聞くことで、心身のバランスが良くなり心を癒してくれると言われています。

また、スポーツにはリズムが大切と言われていますが、リトミックを習うことでリズム感が良くなり基礎的な運動能力が良くなると言われています。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第4位】ピアノ

ピアノ

子供に人気の習い事おすすめランキング第4位は、ピアノです。ピアノを弾くとき、左右の手の動きが異なり、楽譜を一時的に暗記する能力も必要になってきます。そうすることで、小脳や海馬の発達が促され暗記力や学力アップにも繋がると言われています。

また、HQのアップに繋がると言われております。このHQとは、人間らしく幸せに暮らせる能力のことで、ピアノを演奏することで、HQの発達に役立つと言われているのでピアノを習うことは脳の発達にとても良く、おすすめです。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第3位】英語

子供に人気の習い事おすすめランキング3位は、英語や英会話です。幼児のときに習う英語や英会話は、英語を学ぶことよりも正しい英語の発音に触れされることを目的に学ばせることが良いでしょう。正しい発音を幼いころから触れさせることで、英語に親しみがでやすくなります。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第2位】体操

体操

子供に人気の習い事おすすめランキング第2位は、体操です。幼児が習う体操教室では、基礎的なことを主に行います。リズム運動や柔軟体操などの基礎的なことを行うことで、基礎的な運動能力が鍛えることができると言われています。また、筋力や持久力と言ったものも鍛えられるので、体操はとてもおすすめです。

幼児に人気の習い事おすすめランキング【第1位】水泳

水泳

子供に人気の習い事おすすめランキング第1位は、水泳です。幼児が水泳教室で行うことは、まず水に慣れてもらうことから始まります。水遊びを楽しみ、水中からおもちゃを見つけ出すことなど、子供にとって興味のあることを取り入れながら行うので、とても楽しみながら水泳に取り組めるのではないでしょうか。

また、水泳を習うことで基礎体力が付き、体力づくりにも役立ちます。バランスのとれた体づくりをすることができるのも嬉しいですよね。泳げるようになるまで、時間がかかり、努力をしなければ泳げるようにはなりません。そのことから体以外にも精神面も鍛えることができます。

子供に人気の習い事おすすめランキングTOP7【小学生】

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第7位】書道

筆

小学生に人気の習い事おすすめランキング第7位は、書道です。今の時代文字を書くことも減り、パソコンで文章を作ることが多くなりました。しかし、婚姻届けや冠婚葬祭でのお香典袋やご祝儀袋など、大事な場面では直筆で書くことが多く、人目につくことが多々ありますので、字を書くときはきれいな方が良いですよね。

また、書道は集中して取り組むので、集中力が身に付き落ち着きや考える力が付くようになります。学校や社会にでてからも役に立つ書道は、今現在もとても人気のある習い事の一つです。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第6位】サッカー

小学生に人気の習い事おすすめランキング第6位は、サッカーです。サッカーはチームで行うスポーツですので、チームプレイを覚えることができます。そのほかにも、どうしたら勝てるのかといった戦略的に考えることができるようになり、論理的に考えられるようになります。

論理的に物事を考えることができるようになると、将来何かの問題にぶつかったとき、その問題を論理的に考えることができるようになります。体力も身に付き、考える力も身に付くのはとても嬉しいことですよね。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第5位】学習塾

塾

小学生に人気の習い事おすすめランキング第5位は、学習塾です。学習塾に通うことで、確実に勉強する時間が増えます。また、学校よりもわかりやすく工夫して教えることが多いですが、本人のやる気の問題もあるので金銭的に負担になる場合もあります。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第4位】体操

体操

小学生に人気の習い事おすすめランキング第4位は、体操です。外で遊ぶことが少なった現代ですが、体操教室に通うことで運動不足が解消できるほかに、体力アップにも必然的に繋がります。心身共に鍛えることができ、集中力もアップすることで勉強に対しても集中して行うことができるようになります。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第3位】ピアノ

小学生に人気の習い事おすすめランキング第3位は、ピアノです。幼児の習い事卵金で第4位に輝きましたが、こちらも同様にHQが発達し、夢や目的に向かって行動する能力と思いやりや理性、協調性を身に着けることができます。脳の発達にとても役立つピアノは、やはり小学生にも人気の様子です。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第2位】英語

英語

小学生に人気の習い事おすすめランキング第2位は、英語です。小学校では英語が3、4年生になると習うようで、グローバル化が進むことが予想され早いうちに学習するようになったそうです。英語が必要になる将来のことを考え、小学生のうちから習う子供が増えているようです。

小学生に人気の習い事おすすめランキング【第1位】水泳

小学生に人気の習い事おすすめランキング第1位は、水泳です。水泳は根強い人気があるスポーツの習い事で、親が積極的に習わせている方が多いようです。水辺で遊ぶとき、万が一のことがあっても泳げることは自分の命を守ることにも繋がると考えており、男女とも水泳はとても人気があるおすすめの習い事です。

子供が習い事を辞めたい・行きたくない時の対処法は?

子供が習い事を辞めたい・行きたくない時の対処法①父親から説得してもらう

父と子供

子供が習い事を辞めたい・行きたくない時の対処法1つ目は、父親から説得してもらうことです。母親とは別の考えがある父親の場合、父親自身の目線で話して説得してもらう手もあります。父親自身の体験を元に頑張って良かったことなどのエピソードを話すことで、子供自身も頑張ろうと思う場合があります。

母親とは違った説得の仕方で、子供自身をもう一度やる気にさせることができるので、行きたくないと訴えた場合、父親の手を借りてみるのも大切です。

子供が習い事を辞めたい・行きたくない時の対処法②少し休む期間を設ける

子供

子供が習い事を辞めたい・行きたくない時の対処法2つ目は、少し休む期間を設けることです。行きたくないと言ったら、少し休む期間を設けると、子供自身がまた行ってみようかなと、クールダウンして習い事にもう一度行く場合があります。一時の感情だけで辞めてしまうのではなく、少し休む期間を設けてみるのもありです。

子供に習い事をさせる前に気をつけることは?

子供に習い事をさせる前に気をつけること①ママ友とのトラブルは避けよう

ママと子供

子供に習い事をさせる前に気をつけること1つ目は、ママ友とのトラブルは避けるようにしましょう。同じ習い事をしているとママ同士が仲良くなったりしますが、その場合子供の成績を競い、我が子より優れているママ友を攻撃してしまう場合が考えられます。

うちの子が一番と考えているママ友とどのように付き合っていくのか、トラブルは避けたいのが本音です。子供が楽しく習い事ができるのが一番ですが、そうならないようなら、習う場所を変えてみてもいいかもしれません。

子供に習い事をさせる前に気をつけること②子供を能力を過信しすぎない

勉強

子供に習い事をさせる前に気をつけること2つ目は、子供を能力を過信しすぎないことです。「自分の子供はもっとできるはずなのに、なんでこんな成績なんだ」そう過信しすぎてしまうと、子供が楽しくのびのびと習い事をし、これから少しずつ伸びるかもしれない能力を押しつぶしてしまう可能性があります。

成績が良くないことを怒られてしまうと、子供自身はやる気を失いやめてしまいたいと思ってしまいます。一人ひとりが違うように、子供の能力の伸び方も違いますので、暖かく見守ってあげることが大切です。

子供に習い事をさせる前に気をつけること③スポーツも費用がかかる

お金

子供に習い事をさせる前に気をつけること3つ目は、スポーツなどの習い事は費用がかかることです。スポーツにおいては、ユニフォーム代などがかかります。すべての習い事に共通していることは、月謝がかかることです。習い事はお金がかかるので、予めどのくらいかかるのか確認しておくことが大切です。

子供がしたい習い事で上手に能力を伸ばしてあげよう!

子供

子供の習い事をランキングでまとめてみましたが、いかがでしたか?幼児から始める子供が多く、小さいうちから習うことでその子の能力を上手に伸ばしてあげることができます。しかし、辞めたいと訴える場合も考えられ、その場合の対処法もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

習い事はさせないよりさせた方が学ぶ機会も増えます。また、費用もかかりますので、親の懐事情も大切になってきますよね。無理のない範囲で習い事をさせ、楽しく学んでもらえたら幸いです。ぜひこの記事を参考に、習い事について考えてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、節約術をご紹介しております。子供がいる家庭では節約を心がけていると思いますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。節約で貯金を増やせるのは、嬉しいですよね。

Small thumb fotolia 122600935 subscription monthly m
ガス代節約でお風呂やシャワーはどうする?おすすめの節約術解説!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。