子供に持たせるGPSおすすめ8選!キッズケータイ/キーホルダー

この記事では子供に持たせるGPS発信機のおすすめをお伝えしています。キッズケータイ・キーホルダータイプ・アプリタイプなどGPSを紹介します。見守り機能や追跡機能、防犯ブザーがついているものなど様々なGPSがあるのでしっかりと比較をして最適なGPS発信機を選ぶために役立ててください。

子供にGPSを持たせるメリットは?

子供にGPS発信機を持たせるメリット①居場所の確認ができる

パソコンで居場所の確認をする人の画像

子供にGPS発信機を持たせるメリットの1番目は、居場所の確認ができるというものです。GPSを使うと子供の居場所を確認することができるので、「いつもの通学ルートで問題なく登下校できているか」「子供が予定通り塾に通っているか」といったことがわかります。

こういったことがわかると親として安心できるという点がメリットです。ちなみにGPSとは「Global Positioning System」の頭文字をとったものです。Global Positioning Systemとは「全地球測位システム」と訳されます。

全地球測位システムとは、ある人がどこにいるのかという情報を特定するための機能です。Globalという英単語には「全世界の」といった意味合いがあり、「Positioning」という英単語には「位置づけ」といった意味合いがあります。つまり世界規模でどこにいるかを把握するためのシステムということです。

子供にGPS発信機を持たせるメリット②危機的状況を知らせることができる

危機的状況の子供の画像

子供にGPS発信機を持たせるメリットの2番目は、危機的状況を知らせることができるというものです。GPS発信機の中には子供が危機的な状況を知らせることができる機能があるものがあります。

子供を標的にした連れ去り事件などの犯罪は依然としてなくならないことから、咄嗟の時に危機的状況を知らせることができるGPS発信機を持たせておくと安心するということがあります。

大人であっても危機的状況に陥った時には思うように声が出なかったり、なんと叫べばよいのかわからなかったりすることが珍しくありません。そのため、危機的状況を知らせることができるGPS発信機を持たせておきたいという親は少なくありません。

子供にGPS発信機を持たせるメリット③緊急時に警備会社が対応してくれる

GPS発信機付きの携帯の画像

子供にGPS発信機を持たせるメリットの3番目は、緊急事態に警備会社が駆けつけてくれるというものです。GPS発信機の中には万一の時に警備会社が駆けつけてくれるサービスを付けることができるものもあります。

不審者につきまとわれていたり、事故に遭ってしまったりなど、万一の時に最寄りの警備員が駆け付けてくれるサービスは親にとって大きな安心を与えてくれると言われています。

親であっても仕事や用事などで子供と離れているとすぐに駆け付けることができないことがあります。そういった時のために警備会社が駆けつけてくれるサービスをつけておくと、安心して過ごせるという親は少なくありません。

子供におすすめGPS機能付きキッズケータイ3選!

子供におすすめGPS付きキッズケータイ①ドコモ(防犯ブザー・見守り)

携帯の画像

子供におすすめGPS機能付きキッズケータイの1番目は、防犯ブザー・見守り機能が付いたドコモのキッズケータイF-03Jです。ドコモのキッズケータイF-03Jは付属のストラップを引っ張るとブザーが鳴るだけでなく、電話発信されたり位置情報が送信されたりします。以下に公式サイトのURLを記載しておきます。

キッズケータイ F-03J

またドコモのキッズケータイF-03Jには、専用のアプリを使って見守りの範囲から外れると親と子供の両方の端末にお知らせが届くという機能があります。そのため子供がちょっとした隙に親とはぐれてしまってもいち早く気付くことができます。

また子供が自宅に帰ると親の端末に帰宅を知らせてくれる見守り機能も専用のアプリを利用して使うことができます。こういった見守り機能があると安心できるという親は少なくありません。以下のサイトではドコモのキッズケータイF-03Jを使ってみてわかったことなどの実体験が紹介されていたので参考になさってください。

ドコモキッズ携帯「F-03J」でできること、使ってみてわかったこと

子供におすすめGPS付きキッズケータイ②au(現場急行・見守り)

GPS発信機付きの携帯を持たせたい親子の画像

子供におすすめGPS機能付きキッズケータイの2番目は、現場急行・見守り機能が付いたauのmamorino4です。auのmamorino4は付属のストラップを引っ張るとブザーが鳴ります。それだけでなく、最大で5件までの緊急連絡先へ音声通話の発信をして、現在地を知らせるメールも自動で送信してくれます。

見守り機能の他にもauのmamorino4には現場へ急いで駆けつけてくれるサービスもあり、最寄にいるセコムの対処員が子供のもとへ急いで駆けつけてくれます。防犯ブザーは引っ張ると自動で電話で発信され位置情報が送信される機能があります。以下にmamorino4の公式サイトのURLを記載しておきます。

mamorino4

また以下のサイトではauのmamorino4のスペックやGPS機能、月額料金の目安などが詳しく紹介されていたので参考になさってください。

auキッズケータイ「mamorino4」の評価!スペックや価格・評判のレビューまとめ

子供におすすめGPS付キッズケータイ③ソフトバンク(現場急行・見守り)

キッズケータイに電話する人

子供におすすめGPS機能付きキッズケータイの3番目は、現場急行・見守り機能が付いたソフトバンクのキッズフォンです。ソフトバンクのキッズフォンにも付属のストラップを引っ張るとブザーが鳴る機能が付いています。また子供の居場所を把握できる見守りマップという機能が使えます。

他にも電話帳に登録されていない番号からの連絡を受け付けない機能やプロの警備員による駆けつけサービスをつけることもできます。以下にキッズフォンの公式サイトのURLを記載しておきますので参考になさってください。

キッズフォン

ソフトバンクは大規模な通信障害を起こして多くの人に影響を及ぼしてしまったことから、子育て世代の中にはソフトバンクから乗り換える人が少なくありません。以下のサイトでは大規模通信障害で子供と連絡が取れなくなってしまった不安・混乱などが語られていますのでキッズケータイを選ぶ時の参考になさってください。

ソフトバンク通信障害!復旧後ネットにつながらない原因・対処法は?子供に安全を!

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPS5選!①~③

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPS①ココセコム

GPSを持たせる年代の女の子の画像

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPSの1番目は、ココセコムです。ココセコムはGPS発信機としての機能に特化していることから電話ができません。しかし子供の安否について不安な時には子供に信号を送って応答の有無を確認できる「しらせてコール」というサービスがあります。

またココセコムには「みつめてコール」というサービスもあります。みつめてコールとは、一定間隔で子供の端末をバイブ振動させて、そのバイブ振動を停止させられるかどうかで安否確認を行うというものです。

バイブ振動を始めたにもかかわらず停止されなかった場合には家族に連絡が来るようになっており、必要に応じて現場に行くかどうかの判断を確認してくれます。ココセコムのサービスについての詳細は以下の公式ページを参考になさってください。

ココセコム

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPS②ALSOKまもるっく

GPSが必要な年代にさしかかった子供の画像

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPSの2番目は、ALSOKのまもるっくです。ALSOKのまもるっくはココセコムと違って通話ができます。ただし子供の端末から電話発信はできず、親の電話から発信することが条件となっています。

ALSOKのまもるっくは何度居場所の確認をしても追加で料金がかかることはないので、頻繁に居場所を確認したり通話機能がほしいという方におすすめのサービスです。ALSOKのまもるっくについては以下の公式ページも合わせて参考になさってください。

ALSOKまもるっく

キッズケータイ以外のおすすめGPS③どこ・イルカmini(追跡機能)

GPSを持たせて守りたい子供の画像

キッズケータイ以外のおすすめGPSの3番目は追跡機能がある、どこ・イルカminiです。どこ・イルカminiは5分ごとに移動した道のりをマップで確認できる追跡機能をもったサービスです。この追跡機能をおこなっている最中に子供がエリア外に出た場合には自動的に親にお知らせがくる機能が付いています。

追跡機能以外にも子供の現在地を確認したい場合にはどこ・イルカminiに空メールを送信すれば良いという利便性の高さが特徴的で、人気の一因となっています。このような追跡機能・GPS発信機能以外にも警報ブザーが鳴らされた場合には最大5件分の登録先へお知らせが届けられます。

それ以外にも子供に信号を送ることで応答を待つという安否確認方法もあります。子供が応答すると現在地を知らせてくれるメールが配信される仕組みになっています。どこ・イルカminiについては以下の公式ページを参考になさってください。

どこ・イルカmini

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPS5選!④~⑤

キッズケータイ以外で子供に持たせるおすすめGPS④GPSBoT

自立してきたGPSが必要な子供

キッズケータイ以外のおすすめGPSの4番目はGPSBoTです。GPSBoTは通常のGPSよりも優れた性能を持っていると言われています。なぜなら衛星の電波から現在地を調べる通常のGPSの測位方法に加えて、周囲のWifiの電波・携帯の電波を利用して現在地の特定に活用しているからです。

そのため通常のGPSでは判別できなかった地下などにいる場合においても居場所を特定しやすいと言われています。また料金体系についても非常にシンプルになっており、無料のアプリを利用して購入できるという簡易性も大きな魅力となっています。

またGPSBoTは人工知能を活用していることから子供の生活リズムを学び、いつもの行動とは異なる情報などを届けてくれます。毎日の行動から生活パターンを学習して、性能を向上していくことから、使うほどに利便性が増していくと言われています。GPSBoTの詳細については以下の公式ページも参考になさってください

GPSBoT

キッズケータイ以外で子供におすすめのGPS⑤GPSロガーi-gotU

GPSが必要な家でお留守番できるくらいの子供の画像

キッズケータイ以外のおすすめGPSの5番目はGPSロガーi-gotUです。GPSロガーi-gotUは子供の一日の移動経路を記録してくれる端末です。

GPSロガーi-gotUは月額料金が発生しません。@tripという専用のソフトウェアとパソコンを一緒に使うことで移動経路の記録をとってくれます。GPSロガーi-gotUの詳細については以下の公式サイトも合わせて参考になさってください。

GPSロガーi-gotU

子供に持たせるGPSの選び方は?

子供に持たせるGPSの選び方①料金を比較する

GPS選びで悩む人の画像

子供に持たせるGPSの選び方の1番目は、料金を比較するということです。GPS発信機を利用したサービスはたくさんあるので、決められた予算の中でより良いサービスを選ぶためには料金を比較することが重要です。

キッズケータイを選択する場合には親が使っている携帯を利用することがほとんどですが、キッズケータイの料金をふまえた金額で比較することで、生活を圧迫することなく持続的に使うことができ、子供の安心と金銭面の安心を両立することができます。

子供に持たせるGPSの選び方②機能を比較する

機能について考える人の画像

子供に持たせるGPSの選び方の2番目は、機能を比較するということです。GPS発信機は無理のない金額で利用すべきですが、必要な機能を利用できなければ安心を得ることはできません。

そのため生活状況や子供の行動範囲などをふまえて必要な機能を明確にし、それぞれのGPS発信機の機能を比較することが重要です。機能を比較することで、より安い金額でGPS発信機を活用できたり、無駄な機能にお金を払わなくても済むようになるというメリットがあります。

子供に持たせるGPSの選び方③GPSの無料アプリも検討する

無料のアプリを検討する人の画像

子供に持たせるGPSの選び方の3番目は、GPSの無料アプリも検討するということです。GPSの無料アプリはグループを作成してメンバーの居場所を共有することができるアプリです。

無料のアプリよりも有料のGPS発信機の方が安心できるという方は多いですが、無料のアプリでも十分に活用できます。以下のサイトには無料で使えるGPSアプリが詳しく紹介されていたので参考になさってください。

パートナーや子供の追跡に!居場所を共有できる無料GPSアプリ4選

子供に持たせるGPSの選び方④キーホルダータイプのGPSは注意する

注意を促す人の画像

子供に持たせるGPSの選び方の4番目は、キーホルダータイプのGPSは注意するということです。キーホルダータイプのGPSはBluetoothの範囲内でしか追跡できないものもあります。そのためキーホルダータイプのGPS発信機を購入しようかと考えている人は注意が必要です。

以下のサイトではキーホルダータイプのGPSは広範囲になると現在地を追跡できなくなることや、アプリを利用した使い方などについて紹介されていたので参考になさってください。キーホルダータイプのGPSを買ったのはいいが、実際には追跡できず使えなかったということにならないように注意が必要です。

備えあれば憂い無し!子供を見守るGPSはこれに決めました

ちなみに海外で人気があるキーホルダータイプのGPSは以下です。このキーホルダータイプのGPSは寿命が約1年ということや持ち運びに便利ということで評判があると言われています。キーホルダータイプのGPSは利用方法をしっかりと把握して購入することで有効活用できるということを押さえておいてください。

TrackR bravo Item Tracker ブラボーアイテムトラッカー ブラック[並行輸入品]

子供に持たせるGPSのおすすめを把握しましょう

子供に持たせるGPSのおすすめを把握しておくことで、より安心して毎日を過ごすことができます。いつも子供の近くで見守れると良いですが、仕事や家事、用事などで子供の傍にいることができないことは少なくありません。

そういった際にGPSを活用すると毎日を気持ちよく過ごすために役立ちますので、子供に持たせるGPSのおすすめを把握しましょう。

最後に子供の習いごとについての記事を紹介します。近年子供は学校以外にも習い事をする人は少なくありません。そのためにGPSの需要も高まっているという声もありますので習い事の費用について把握しておいてください。

Small thub shutterstock 390216088
子供に人気の習い事14選!幼児や小学生におすすめスポーツの費用は?

幼児や小学生の子供におすすめの習い事をランキング順にご紹介します。習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいのかわからない方が多いと思います。ご紹介...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。