左脳派の性格・特徴5選!適職の診断ポイントと右脳派との違いとは?
脳の使い方には左脳派と右脳派の2種類あり、左脳派の人は日常生活において右脳よりも左脳を主に使って行動しています。今回はそんな左脳派の人がもつ性格や特徴をご紹介します。左脳派の人に向いている職業や適職も合わせてご紹介しているので、左脳派の人はぜひ参考にご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
左脳派の性格・特徴5選!診断ポイントとは?
左脳派か右脳派かを診断するには手と腕の組み方で簡単に分かる!
自分が左脳派か右脳派かを診断するには、手と腕の組み方で簡単に分かります。やり方は、何も考えずに手と腕を組んだ時に右手の親指や右腕が上になった場合は左脳派です。反対に左手の親指と左腕が上になった場合は右脳派になります。
ただし手を組んだ時は右手の親指が上になったけれど、腕を組んだ時は左手が上になる時もありますよね。これは手の組み方では、インプットに対する脳の使い方がわかり、腕の組み方ではアウトプットに対する脳の使い方が分かるためです。
そのため手を組んだ時は右手の親指が上になり、腕を組んだ時には左手が上になった人は、学習で理解する時などのインプットは左脳を主に使い、実際に行動や表現などのアウトプットでは右脳を主に使っています。診断結果が左脳派の人も左脳と右脳を両方使っている人もぜひ次項から性格や特徴を知っていきましょう。
左脳派の性格・特徴①考えてから行動する慎重派
左脳派の性格や特徴1つ目は、考えてから行動する慎重派であるということです。左脳派の人は、思ったことを考える前にすぐ行動するということができません。何事もまずはリサーチをしたり、頭の中で考えてから行動します。
そのため左脳派の人は場合により、慎重に考えすぎて行動できなくなることもよくあります。事前に考えたりリサーチすることは、実際に行動する時に非常に役立ち安心できますが、考えすぎて行動することにが億劫になってしまったり恐怖を感じることもありますよね。
左脳派の性格・特徴②スケジュールや段取りはしっかり決める
左脳派の性格や特徴2つ目は、スケジュールや段取りはしっかり決めるということです。何事も考えてから行動する左脳派の人は、仕事のスケジュールや旅行の日程などを前もってしっかり考えます。そのため左脳派の人は時間の使い方が非常に上手であり、段取りよく次々と行動へうつすことを得意とします。
しかし左脳派の人は、急に用事を入れられたり、予定を突然知らされたりといった想定外のことを非常に嫌う傾向にあります。スケジュールがしっかり決まっている時に別の予定が入るとその後の予定も全て変わってくる場合もあり大変ですよね。
左脳派の性格・特徴③買い物はその場で即決することなく考えてから買う
左脳派の性格や特徴3つ目は、買い物はその場で即決することなく考えてから買うということです。左脳派の人は、リサーチをすることが好きであり、買い物をする場合もこの店舗には何が売っていて、価格はいくらであるかなども細かく記憶しています。
そのため買い物には長考派であり時間をかけて買うかどうかを決断する傾向にあります。特に安くない買い物をする場合は、一晩おいて考えると本当に欲しいかや必要かどうかが見えてきますよね。
左脳派の性格・特徴④感情的にならず冷静な判断ができる
左脳派の性格や特徴4つ目は、感情的にならず冷静な判断ができるということです。左脳派の人は、迷いや怒り、焦りなどを感じてもまずはどのようにすれば良いかを頭の中でしっかりと考えています。
そのため左脳派の人は決して感情がない訳ではありませんが、左脳派ではない人から見ると冷静すぎてやや冷たい人のように印象付けられてしまうこともあるでしょう。また常に論理的に考えるため左脳派の人は、感情で物を考える人が理解できず、心理的に合わないと孤立してしまうこともよくあります。
左脳派の性格・特徴⑤現実的な考え方をする
左脳派の性格や特徴5つ目は、現実的な考え方をするということです。左脳派の人は、無計画な夢や希望をいわれても全く現実感がないためそのような考え方は好まず、目標が叶うまでのプロセスを着実に計算して行動します。
そのため左脳派は、手に入れたい結果に届くまでに大きなリスクを伴う場合は、その行動を避ける傾向にあります。これは性格にも関係していますが、几帳面で真面目な左脳派ほどリスクを避ける傾向は強まります。投資やギャンブルなどは、楽して儲けられるけれどリスクが大きいですよね。
また左脳派の人は、自分で決めたスケジュールであればコツコツとこなす努力家な一面もあり、経験とともに大きな結果に繋がっていきます。ただし真面目な性格の人ほど頑張りすぎて疲れてしまうため、ほどほどに手を抜き自分のペースで作業することが大切です。
左脳派の適職・向いてる職業とは?
左脳派の適職・向いてる職業①医者
左脳派の適職1つ目は、医者です。医者は、どんな時も感情にとらわれず患者さんの容態などを冷静に判断し対処する必要があります。左脳派の人はそうした冷静な対処が非常に得意であり、考えながら次に何をすれば良いかが分かるため医者や看護師などの職業に向いています。
左脳派の適職・向いてる職業②弁護士
左脳派の適職2つ目は、弁護士です。論理的な思考を必要とする弁護士は感情に流されず、正義の判断をしなければならないため左脳派の人に非常に向いています。そのため法律を理解していなければならない職業であれば弁護士以外にも向いており、裁判官や司法書士、検事などにも適しています。
左脳派の適職・向いてる職業③科学者・技術者
左脳派の適職3つ目は、科学者や技術者です。科学者や技術者のような職業は、細部にまで気を配り、深く物事を追求する必要があるため左脳派の人に非常に向いています。その人の性格にもよりますが、1人で黙々と作業をしたい人には特にオススメの職業です。
左脳派の適職・向いてる職業④公務員
左脳派の適職4つ目は、公務員です。公務員は正しい知識を数多く知っておかなければならないため、文章から知識を吸収しやすい左脳派の人に非常に向いています。また公務員はお休みの日もしっかり決められているためスケジュール管理もしやすく、左脳派の人にとって仕事によるストレスがたまりにくいでしょう。
左脳派の血液型別の性格・特徴の違いとは?
左脳派A型の性格・特徴|論理的な考えが非常に得意
左脳派でA型の人の性格や特徴は、論理的な考えが非常に得意であるということです。もともと論理的に考える左脳派の人ですが、A型の人の慎重で几帳面さが加わることでさらに順序立てて考える癖が長年染み付いています。非常に真面目で会社でも着実に仕事の成果を出していくでしょう。
左脳派B型の性格・特徴|自分の世界に深くのめり込める
左脳派でB型の人の性格や特徴は、自分の世界に深くのめり込めるということです。子供のような熱中力をもっているB型の人が左脳派の場合は、自分の興味があることには周りの人も驚くほど論理的に深く追求していきます。そのため自分が調べたことに対する知識量は非常に多く、博識な人が多い傾向にあります。
左脳派O型の性格・特徴|行動力があり何事も要領がいい
左脳派でO型の人の性格や特徴は、行動力があり何事も要領がいいということです。大雑把で小さなことは気にしないといわれているO型の人が左脳派の場合は、左脳派の人がもつ考えすぎて行動できないという欠点もなくなり、考えることと行動することに対してのバランスが良い人が多くいます。
また次項では、大雑把な人の性格や適職をご紹介しています。O型の人など自分が大雑把な性格だと自覚のある人は、どのような職業に向いているかを考え、そこから左脳派の特徴に合う職業を見つけることでよりストレスなく仕事を楽しめるためぜひ参考にご覧ください。
左脳派AB型の性格・特徴|人の上に立つリーダーの素質がある
左脳派でAB型の人の性格や特徴は、人の上に立つリーダーの素質があるということです。変わり者が多いといわれるAB型の人が左脳派の場合は、人とは違う視点から論理的に考えることに優れており、経営者が多い傾向にあります。そのため会社においても、他の人とは違う優れた手腕が認められどんどん出世していくでしょう。
右脳派とは?左脳派と性格・特徴の違いは?
右脳派とは記憶力や創造性に優れている芸術家タイプ
右脳派とは、記憶力や創造性に優れている芸術家タイプです。右脳をよく使う人は、イメージで記憶することに長けているため、物を覚える時も自分の想像力を働かせた覚え方をするとよく覚えられます。また絵を描くことも得意であり、自分の頭で思い描くイメージをすぐに引き出せます。
そのため右脳派の人には、画家やデザイナー、小説家など想像力を生かす職業が非常に向いています。自分にはない才能や特徴には憧れることも多いですが、左脳派か右脳派かによる自分の脳の特徴を知っておくと長所や得意とすることを伸ばせるため自分に自信がもてるようになりますよ!
右脳派の人は左脳派の人の性格・特徴と違い感覚が鋭い
右脳派の人は左脳派の人の性格や特徴と違い感覚が鋭いため、自分の直感に従って行動することに長けています。そのため左脳派の人のように行動する前に考えることをせず何事もまずはやってみようとするため様々な分野に対する経験豊富な人が多い傾向にあります。考えることも大事ですが経験から学ぶことの方が多いですよね!
左脳派の人はその特徴を実生活に生かそう!
左脳派の人の性格や特徴、適職などをご紹介いたしましたがいかがでしたか?自分の脳の使い方が左脳派か右脳派かということは自分の意思で決められるものではないため、自分の持つ脳の特徴を生かすことが大切です。
常に冷静で論理的に考えられる左脳派の人は、仕事や家事、勉強などの作業時にも左脳派の特徴を知っている方が自分に合う効率的な方法を見つけられるでしょう!
また次項では説明が下手な人の特徴をご紹介しています。説明が上手い人は普段の脳の使い方により自然に相手に対して説明が上手くなる方法が身についています。説明が苦手という人も簡単な克服方法や説明が上手くなるポイントについてご紹介しているためぜひ参考にご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。