大雑把な性格の人の特徴・適職13選!大雑把な人に向いてる仕事とは?

大雑把な性格の人っていますよね。ここでは、類語なども交えて、特徴や向いてる仕事・適職などについてご紹介してい参ります。また、細かいことが気になる神経質な人との付き合い方や、克服方法についても、あわせて、ご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大雑把な性格の特徴8選

大雑把な性格の特徴①いい加減

いい加減

大雑把な性格の特徴の1つ目は、『いい加減』ということです。とにかくいい加減です。丁寧にするという考え方がありません。それよりもスピード重視になる為、最終チェックを怠ったり、誰かに確認するということもあまりしません。「丁寧にするよりも、言われたことを片付ければ良い」という考え方の持ち主なのです。

大雑把な性格の特徴②細かい作業が苦手

細かい作業が苦手

大雑把な性格の特徴の2つ目は、『細かい作業が苦手』ということです。細かい作業はまったく向いていません。仮に細かい作業をお願いしても、集中力が持たないでしょう。だんだんイライラしてきたり、作業の途中で席を外してしまったりします。飽きてしまうのです。細かい作業は苦手だということは、本人も自覚しています。

大雑把な性格の特徴③注意力がない

注意力がない

大雑把な性格の特徴の3つ目は、『注意力がない』ということです。うっかりミスが多くなります。これは、「ミスをしても大したことがない」という考え方がどこかにあるからです。「ミスをしてはならない」という考え方がない為、注意力も育ちません。失敗したりミスをすれば、その時に訂正すれば良いと考えているのです。

大雑把な性格の特徴④こだわらない

こだわらない

大雑把な性格の特徴の4つ目は、『こだわらない』ということです。こだわりはありません。誰かに言われたら、その通りの方法で仕事や作業をこなします。こだわりがない為、素直であるということも言えるでしょう。ただし、自分なりのやり方を編み出すということはしません。そういう点では向上心はないと言えるでしょう。

大雑把な性格の特徴⑤先を読まない

先を読まない

大雑把な性格の特徴の5つ目は、『先を読まない』ということです。失敗やリスクを考えるということはしません。やってみてから「こんな結果になっちゃった」と思います。先を読むということをしない為、危険やリスクを回避する能力が極端に低いのです。その結果、仕事を任せてみると、失敗していたということもあります。

大雑把な性格の特徴⑥「何とかなる」が口癖

「何とかなる」が口癖

大雑把な性格の特徴の6つ目は、『「何とかなる」が口癖』ということです。このタイプの人の場合の「何とかなる」は、大きな危険が伴います。何とかならない可能性も出てくるからです。ですが、今まで周囲の人たちが何とかしてくれていたので、「何とかなる」と思い込んでいます。迷惑をかけているとは思っていないのです。

大雑把な性格の特徴⑦謝ることに抵抗がない

謝ることに抵抗がない

大雑把な性格の特徴の7つ目は、『謝ることに抵抗がない』ということです。失敗したりミスをすると、すぐに素直に謝ります。一見、とても素直な性格のように見えます。ですが、いつも謝っているので慣れてしまっているだけです。抵抗がないのも、慣れてしまっているからです。それだけ日常的にミスが多い、ということです。

謝れない人の心理や、すぐ謝る人との特徴の違いについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 96743032
謝れない人の心理9選!すぐ謝る人との特徴の違いと謝らせる方法も

謝れない、または謝らない人ってどこにでもいますよね。そんな人の心理について、これからご説明して参ります。また、自分は悪くないと思っている人を謝らせる方法や...

大雑把な性格の特徴⑧マイペース

マイペース

大雑把な性格の特徴の8つ目は、『マイペース』ということです。良い意味でマイペースです。仕事や行動がゆっくりしている、というわけではありません。自分のペースを守っているのです。ただ、本人のペースは周囲の人たちに比べてかなり速いという特徴があります。その為、納期や期限に遅れてしまうという事はありません。

大雑把な性格のメリット・デメリットは?

大雑把な性格の類語とメリット・デメリット①正確ではない

正確ではない

大雑把な性格の類語とメリット・デメリットの1つ目をご紹介致します。それは『正確ではない』という意味の類語です。類語としては「アバウト」や「大まか」という言葉が挙げられます。特に「アバウト」という類語は、日常的に使われることが多いでしょう。「あの人はアバウトな性格の持ち主だ」などのように用いられます。

大雑把な性格の類語とメリット・デメリット②注意深くない

注意深くない

大雑把な性格の類語とメリット・デメリットの2つ目をご紹介いたします。それは『注意深くない』という意味の類語です。類語としては「ぞんざい」や「粗雑」などの言葉が挙げられます。どちらの類語も物の扱いがあまり良くない時に使われます。「あの人は物の扱いがぞんざいだ」などのように用いられるでしょう。

大雑把な性格の類語とメリット・デメリット③人を責めない


人を責めない

大雑把な性格の類語とメリット・デメリットの3つ目をご紹介いたします。それは『人を責めない』というメリット・デメリットです。人の失敗やミスを責めることはありません。やってしまったものは仕方がないと考えています。ですが、これは裏を返せば、自分もミスや失敗が多い、というデメリットを表しています。

大雑把な性格の類語とメリット・デメリット④落ち込まない

落ち込まない

大雑把な性格の類語とメリット・デメリットの4つ目をご紹介いたします。それは『落ち込まない』ということです。失敗やミスをいつまでも引きずることはありません。気持ちの切り替えが早いという点では、メリットと言えるでしょう。ですが、これは裏を返せば、反省をしていない、というデメリットを表しているのです。

大雑把な性格に向いてる仕事5選

大雑把な性格に向いてる仕事・適職①営業

営業

大雑把な性格に向いてる仕事・適職の1つ目は、『営業』です。人当たりが大変良く、また性格も大変明るい為、営業は適職と言えるでしょう。取引先の人からも、「楽しい人」や「元気をもらえる人」などのように、高評価を得ることができます。その人柄の高評価が契約や実績に繋がる為、向いてる仕事として挙げられます。

大雑把な性格に向いてる仕事・適職②接客業

接客業

大雑把な性格に向いてる仕事・適職の2つ目は、『接客業』です。営業と同じく、人当たりが大変良い為、お客様に良い印象を与えることができます。また、性格が大変前向きな為、言葉自体も前向きなものが多くなります。相手を褒めるということに意識や気持ちを向ければ、たくさんのお客様がついて売り上げが上がるでしょう。

大雑把な性格に向いてる仕事・適職③自営業

自営業

大雑把な性格に向いてる仕事・適職の3つ目は、『自営業』です。自営業も営業や接客業と同様に、その人の人柄が何より大切になります。自営業は営業もすべて自分の腕ひとつで行なわなければなりません。また、人間関係が何より大切になります。その人の人柄が何より重視される自営業は、素晴らしい適職となるでしょう。

大雑把な性格に向いてる仕事・適職④責任者

責任者

大雑把な性格に向いてる仕事・適職の4つ目は、『責任者』です。一見、責任者として向いていないように感じられるかもしれません。ですが、失敗してもあまり責めない、マイペースな上司の場合、部下は大変育ちます。自由にさせてくれる為、仕事にやりがいも感じられるでしょう。そのような点で責任者な適職と言えるのです。

大雑把な性格に向いてる仕事・適職⑤海外勤務

海外勤務

大雑把な性格に向いてる仕事・適職の5つ目は、『海外勤務』です。大変細かく、神経質なのは日本特有の特徴と言えます。海外に出ると、意外と大雑把な人の方が多いのです。海外勤務になると、周囲の人たちも似たようなタイプだらけになる為、窮屈さを感じることはありません。伸び伸びできるので適職と言えるでしょう。

大雑把な性格の克服方法は?

大雑把な性格の克服方法①丁寧さを心掛ける

丁寧さを心掛ける

大雑把な性格の克服方法の1つ目は、『丁寧さを心掛ける』ということです。ひとつのことに対して、いつも「丁寧である」ということを意識しましょう。時間はどれだけかかっても良いのです。丁寧にしようとすれば、それだけ時間は必要になってきます。速さを重視するのではなく、丁寧さをいつも重視するようにしましょう。

大雑把な性格の克服方法②ゆっくり行動する

ゆっくり行動する

大雑把な性格の克服方法の2つ目は、『ゆっくり行動する』ということです。急ぐ必要はありません。早く手持ちを減らしたいという気持ちが湧いてくるかもしれません。ですが、それなら抱え込む量を調整しましょう。そして、いつでもゆっくり行動するようにしましょう。ゆっくり行動することで、気づきが多くなるでしょう。

大雑把な性格の克服方法③注意してもらう

注意してもらう

大雑把な性格の克服方法の3つ目は、『注意してもらう』ということです。自分では気づきにくいこともあるでしょう。周囲の人たちにも協力してもらう必要があります。第三者視点からの注意やアドバイスが、あなたに新しい気付きを与えてくれるでしょう。自分の努力も必要ですが、周囲の人たちにも助けてもらいましょう。

大雑把な人が神経質な人と上手に付き合う方法は?

神経質な人と上手に付き合う方法①慌てない

慌てない

神経質な人と上手に付き合う方法の1つ目は、『慌てない』ということです。慌てるとどうしてもミスが多くなります。「早くしなければならない」という焦りが、集中力や注意力を失わせてしまうのです。神経質な人は、スピードよりも正確性を重視します。慌てずに、ゆっくり時間をかけてひとつの仕事に取り組みましょう。

神経質な人と上手に付き合う方法②確認を怠らない

確認を怠らない

神経質な人と上手に付き合う方法の2つ目は、『確認を怠らない』ということです。疑問に感じたことは、必ず確認しましょう。「ま、いっか」は絶対にしてはいけないことです。失敗やミスを極端に嫌うからです。その代わり何度も聞いても、丁寧に説明してくれます。疑問に感じたことやわからないことは、必ず確認しましょう。

神経質な人と上手に付き合う方法③何度もチェックする

何度もチェックする

神経質な人と上手に付き合う方法の3つ目は、『何度もチェックする』ということです。ひとつの仕事を細かく区切り、その区切りに到達したら、そこまでの部分をチェックしましょう。この時、以前チェックした部分も再度チェックするようにしてください。このように何度もチェックすることで、失敗やミスが減っていきます。

神経質な人と上手に付き合う方法④たくさん引き受けない

たくさん引き受けない

神経質な人と上手に付き合う方法の4つ目は、『たくさん引き受けない』ということです。自分のキャパシティ以上の仕事は引き受けないようにしましょう。手持ちが多くなると気持ちが焦ったり、わからなくなったりします。それらは全て失敗やミスの原因になります。キャパシティよりも少ない量を引き受けるようにしましょう。

神経質な人と上手に付き合う方法⑤できるだけ距離を置く

できるだけ距離を置く

神経質な人と上手に付き合う方法の5つ目は、『できるだけ距離を置く』ということです。あなたのストレスが溜まると感じるなら、できるだけ距離を置くということも一つの方法です。あなたが感じているように、神経質な人もあなたにストレスを感じているでしょう。お互いの為にも、距離を置くということもしてみましょう。

大雑把な性格の人は上司や責任者に向いている

上司や責任者に向いている

大雑把な性格の人は、上司や責任者に向いています。細かな仕事は部下に任せれば良いのです。謝ることに抵抗がなく、ミスや失敗を責めないという性格は、部下からしたら理想的な上司と言えます。適材適所という言葉があります。部下の失敗は全て引き受けるくらいの覚悟を持って、上司や責任者を目指してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。