次女の性格・特徴13選!末っ子・中間子の性格・恋愛あるあるとは?

上に姉(長女)がいる次女の性格は、どんなイメージがありますか?ワガママ?甘えん坊?実は次女と言っても末っ子や中間子、三姉妹など、立ち位置によって様々な特徴があります。今回は次女の恋愛あるあるも含めてたくさん紹介していきたいと思います。

次女の性格・特徴13選【末っ子編】

次女の性格・特徴①甘え上手なお姫様

甘えん上手な彼女

次女の性格・特徴1つ目は、甘え上手なお姫様です。末っ子の次女は、家族の中でアイドル的な存在です。末っ子ということは、いくつになっても一番下なので可愛がられやすい位置にいます。甘やかされることに慣れているので、子猫のように上手に甘えることができます。

もちろんただ甘えるだけではなく、いつ、どのタイミングで甘えればいいのか、また誰にどのように甘えればいいのか様々な甘え方を知っているため、特に恋愛面で甘えることに関しては末っ子次女に敵う人はいません。

次女の性格・特徴②長女より要領がいい

効率的な女性

次女の性格・特徴2つ目は、長女より要領がいいところです。長女の失敗や叱られるところを見ている次女は、どうすれば怒られないか、どうすれば失敗しないかを学びます。そのため、同じ年齢の子よりも要領良く物事をこなせるので、基本的に失敗することが少ないです。

次女の性格・特徴③寂しがり屋

寂しげな女性

次女の性格・特徴3つ目は、寂しがり屋です。末っ子の次女は、とにかく両親から構われながら育つケースが多く、そのため誰かがいないと寂しくなってしまう特徴があります。一人だとどうすればいいか分からないため、常に誰かそばにいてほしいと感じています。

次女の性格・特徴④自信や度胸がある

自信家な女性

次女の性格・特徴4つ目は、自信や度胸があることです。次女は妹として長女を見て育ち、失敗をする機会が少なく、どちらかというと褒められて成長します。そのため自尊心が高くなり、自信を持って取り組むことができます。

また、次女は常に年上と仲良くしたり、張り合ったりして育つため、目上の人にも物怖じせず、困難な出来事にも立ち向かっていく度胸があります。ただ、一旦挫けると逃げてしまう特徴もあります。

次女の性格・特徴⑤切り替えが早い

切り替えの早い女性

次女の性格・特徴5つ目は、切り替えが早いです。末っ子は上の姉や兄とケンカをしたり、競争をすることがありますが、やはり年の差で敵わないことがありますよね。諦めなくてはいけないこともあります。そんなことを経験してきた次女は、「まぁいいか」と気持ちを切り替えることがとても上手です。

諦めが早いと聞くと欠点のように感じてしまいますが、過去のことを気にしたり、引きずりやすい長子にとっては、次女や末っ子の切り替えの早さは羨ましく感じる部分です。この切り替えの早さは、恋愛面では恋多き女になりやすい特徴があります。

次女の性格・特徴⑥したたかで計算高い

したたかな女性

次女の性格・特徴6つ目は、したたかで計算高いです。長女という見本がいた次女は、とても観察力に優れています。そのため、相手がどんな人で何をしたら喜ぶのか、何と言ったら嬉しいのか、またはどのタイミングで切り出せば話を聞いてくれるかなど、計算するのが得意です。

この特徴は恋愛面で発揮しやすく、男性が喜ぶツボを押さえることができるため、モテる人が多いのも次女の性質といえます。もちろん女性とも上手く付き合えるので、敵を作りにくいといえるでしょう。

次女の性格・特徴⑦褒め上手で褒められ下手

褒め上手な彼女

次女の性格・特徴7つ目は、褒め上手で褒められ下手です。先程も紹介しましたが、次女は観察力があります。さらに素直な性格のため、相手をストレートに褒めることができます。反対に、実は褒められるとどんな反応をしていいか分からなくなってしまうため、褒められるのは苦手かもしれません。

次女の性格・特徴⑧協調性があるけど長女とは張り合う

少し張り合う女性

次女の性格・特徴8つ目は、協調性があるけど長女とは張り合うです。これはとても不思議で面白いのですが、末っ子次女はとても協調性があり、誰とでも合わせることができます。けれど、姉である長女に対してはライバルのように張り合ってしまいます。

小さい頃から姉と比べられたり、姉のお下がりを使ったりすることが多く、次女にとっては長女は追い抜きたい目標なんですね。三姉妹だと長子と中間子、または中間子と末っ子がこのような関係になりやすいです。

次女の性格・特徴13選【中間子編】

次女の性格・特徴⑨三姉妹の次女は自由奔放

自由奔放な次女

次女の性格・特徴9つ目は、三姉妹の次女は自由奔放ということです。三姉妹の次女ということは、中間子になりますよね。中間子は、親に期待される長子や甘やかされる末っ子と違い、親につきっきりで構われる機会が少なくなりがちです。そのため、自由奔放な性格になりやすいんです。

次女の性格・特徴⑩嫉妬深いけど束縛しない

束縛しない彼女

次女の性格・特徴10つ目は、嫉妬深いけど束縛しないです。末っ子次女は可愛がられて育つため、一番や特別といった言葉が大好きです。そして恋愛面では、恋人にももちろんそれを求めるため、そうでない時には嫉妬してしまうことがあります。

三姉妹などの中間子次女も、その嫉妬深い性格はありますが、相手を束縛することはありません。中間子の次女は自分らしさを大切にするため、相手らしさも尊重します。自分は自分、相手は相手と割り切るのが上手なんですね。

次女の性格・特徴⑪臨機応変に演じ分ける

演じる女性

次女の性格・特徴11つ目は、臨機応変に演じ分けるです。次女は今どのような状況で、どのように振る舞えばいいのかを察知する能力に長けています。そのため、盛り上げ隊長をやって大笑いしていたかと思えば、別の場面では穏やかに微笑んでいたりします。

次女の性格・特徴⑫個性的なものを好む

個性的な女性

次女の性格・特徴12つ目は、個性的なものを好むです。特に中間子の次女がそうなんですが、三姉妹などの場合、上と下を構っていると中間子の次女には目がいきにくくなります。そのため、構ってもらうためには、自分らしさや目立つものが必要になってきます。

そのような小さい頃の環境が影響し、大人になっても自分らしい個性を出せるようなものを好みます。実際に奇抜なファッションを着こなしている女性は、長子よりも中間子であることが多いといわれています。

次女の性格・特徴⑬コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い女性

次女の性格・特徴13つ目は、コミュニケーション能力が高いです。自由奔放で物怖じしない性格の次女は、好奇心が強く色んな人に興味をもちます。そのためコミュニケーション能力が高くなり、幅広い人脈があるのが特徴といえます。

次女の恋愛の特徴は?あるあるでご紹介!

次女の恋愛あるある①小悪魔や妹キャラで相手を翻弄

小悪魔な女性

次女の恋愛あるある1つ目は、小悪魔や妹キャラで相手を翻弄です。これは末っ子あるあるとも言えますが、気分が変わると態度や表情もコロコロと変わる次女は、まさしく小悪魔といえます。そして妹のように上手に甘えることもできるので、相手は翻弄されてしまうでしょう。

次女の恋愛あるある②付き合った相手にはとことん甘える

甘える女性

次女の恋愛あるある2つ目は、付き合った相手にはとことん甘えるです。コミュニケーション能力が高く誰とでも親しくなれる次女ですが、実は心を許せる相手は少ないです。そのため、付き合った恋人にはとことん甘えん坊を発揮します。

外ではしっかりしていても、二人きりになるとゴロゴロと甘えてくる次女に、付き合った男性はメロメロになってしまうでしょう。元々は甘えん坊なので、思いきり甘やかしてあげましょう。気付いたらつい甘やかしてしまうのも、次女との恋愛あるあるですね。

次女と相性の良い生まれ順は?

長男(長子)と次女(末っ子)は相性バツグン!

相性ぴったりのカップル

次は、相性の良い生まれ順の紹介です。末っ子次女と相性がいいのは、間違いなく長男といえます。この組み合わせはベストカップルあるあると言ってもいいほどに王道の組み合わせで、お兄ちゃんで世話焼きの長男(長子)は、次女のワガママや甘えを可愛いと受け止めてくれます。

また、甘えるのが苦手な長男でも、真っ直ぐで素直な次女には本音を言えたり素直に甘えられたりするので、お互いにとって最高のパートナーになるでしょう。

次男(三兄弟)と次女(三姉妹)は心地よい距離を保てる

一緒にいて楽な関係

次男(三兄弟)と次女(三姉妹)、つまり中間子同士は心地よい距離を保てます。中間子は難しい性格で扱いづらいと言われてしまいがちですが、それも中間子同士ならその絶妙な空気や距離感を理解し合えるので、長く安定した付き合いができるでしょう。

謎が多いといわれる中間子や真ん中っ子ですが、もちろん色々な特徴があります。こちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね!

Small thub shutterstock 276803912
中間子・真ん中っ子の特徴と性格13選|男女別の三人兄弟を紹介!恋愛傾向も

三人兄弟の中間子(真ん中っ子)にはどのような特徴があるかご存知ですか?今回は中間子がもつ性格や男女別の特徴、恋愛傾向についてご紹介します。長男長女や末っ子...

血液型別!次女と上手に付き合う方法は?

【A型×次女】気持ちはしっかり言葉にする

会話をする恋人

A型の次女と上手に付き合うには、気持ちをしっかり言葉にするようにしましょう。A型の次女はしっかり者で世話焼きな人が多く、そして時には相手の考えを深読みしてしまうことがあります。遠回しな言い方は伝わりませんし、何も言わないと勝手に憶測をして悩むような性格です、

そんなA型の次女には、自分の気持ちをしっかり伝えることが大切になります。感謝や謝罪だけでなく、何が好きで何が苦手か、自分がどんな気持ちかなど、自分のことを話すとA型の次女は深読みすることがなく、安心して付き合うことができます。

【B型×次女】嘘はつかず信頼関係を大切にする

信頼できる相手

B型の次女には、嘘はつかず信頼関係を大切にするようにしましょう。B型の次女は義理人情に厚く、嘘や裏切りという言葉が嫌いな人が多いです。次女は元々人が好きなので、誰かを嫌うということはありません。そのため、一度次女からの信頼を失ったり、嫌われた場合は回復するのが難しくなってしまいます。

観察力に優れていて、さらに直感力もあるB型の次女は、嘘をつく人かどうかすぐに見破ることができます。虚言癖のある人には特徴があるので、みなさんもこちらの記事を読んで特徴を覚えておくといいかもしれません。

Small thub shutterstock 247427434
虚言癖のある人の特徴7選!嘘をつく心理とかまってちゃんの対応とは?

まわりに虚言癖のある人がいると、一体どんな心理で嘘をついてるのか気になるときがありますよね。そこで今回は虚言癖のある人の特徴や、嘘をつく心理や原因をお伝え...

【O型×次女】グループ交際より二人で過ごす

二人で過ごすカップル

O型の次女と上手に付き合うためには、グループ交際よりも二人で過ごす方がおすすめです。O型の次女は誰とでも合わせられるため、集団の中でも楽しく過ごすことができます。けれど、それはO型の次女は神経を張り巡らせて空気を読んでいるからであって、それを続けると急に一人になりたくなる特徴があります。

もしO型の次女と仲良くなりたいなら、二人で過ごす時間を増やしてみましょう。二人でのんびり過ごすとO型の次女は無理せずにリラックスできるので、安心して心を許してくれるようになります。少し愚痴っぽくなってきたら、それはあなたに安心している証拠になります。

【AB型×次女】一人の時間も確保する

一人の時間を楽しむ女性

AB型の次女と上手に付き合うには、一人の時間も確保するようにしましょう。AB型の次女は自由が好きで束縛されるのが大の苦手です。相手を束縛したり意見を押し付けたりすることはありませんが、同じように相手からも縛られたくないと考えています。

もしAB型の次女と付き合いたいと思ったら依存しすぎずに、自分も趣味を楽しむ時間を作るようにしてみてください。一人の時間も楽しめる人をAB型の次女は尊敬しますし、一緒にいて心地良いと感じます。

次女の性格を知ってもっと仲良くなろう

楽しむ女性

次女の性格や特徴、さらには恋愛あるあるなど、様々な視点から紹介してきましたが、次女の魅力は伝わったでしょうか?天真爛漫でとても可愛らしい次女ともっと仲良くなれたら、きっと楽しくなること間違いなしです!

次女に特徴があるように、長女にも性格や特徴があります。こちらの記事でたくさん紹介しているので、ぜひ参考しにて、次女とはまた違う長女の魅力を発見してみてくださいね!

Small thub shutterstock 535075258
長女の特徴・性格・あるある17選!兄弟姉妹別・恋愛傾向も!相性のいい相手は?

長女や次女など生まれた順番によって性格に違いがあることをご存知でしょうか。今回は、長女の特徴や性格、長女あるあるなどをご紹介します。妹や弟がいる長女によっ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。