長女の特徴・性格・あるある17選!兄弟姉妹別・恋愛傾向も!相性のいい相手は?

長女や次女など生まれた順番によって性格に違いがあることをご存知でしょうか。今回は、長女の特徴や性格、長女あるあるなどをご紹介します。妹や弟がいる長女によっても違う性格の特徴や相性の良い相手についてもご紹介しているため、ぜひ自分と比べてみながらご覧ください。

長女の特徴・性格7選

長女の特徴・性格①何事にも責任感が強い

スーツの女性

長女の特徴・性格1つ目は、何事にも責任感が強いということです。長女は、小さい頃から妹や弟の手本にならなければいけないと親から教えられたり、自分でも思っているため、妹や弟を引っ張っていこうと長女としての責任感が強くなります。

そのため長女は、学生も社会人も遅刻や欠席が少ない真面目な人が多くいます。また真面目で責任感が強いために、学校ではクラスの生徒会役員となったり、仕事では昇級しアドバイス役やまとめ役になったりとみんなを支えるリーダーのような存在になる人が多い傾向にあります。

長女の特徴・性格②目標を叶える努力を惜しまない

女性

長女の特徴・性格2つ目は、目標を叶える努力を惜しまないということです。長女には、誰かを真似て学ぶという経験が少ないため、目標や学びたいことがあっても自分で上達方法や学び方を見つけなければなりません。

そのため小さい頃から時間と手間がかかる方法で努力することを惜しまず、目標を叶えるためにコツコツと自分のペースで頑張ることを得意とします。しかし全て自分で努力し頑張る特徴を持つ長女は、現実的に叶えられる小さな目標を掲げる人が多く、不確実な夢や大きすぎる目標を持つことは苦手です。

長女の特徴・性格③予定や計画を立てることが得意

紙を眺める女性

長女の特徴・性格3つ目は、予定や計画を立てることが得意であるということです。妹や弟を支えるしっかり者の長女は、予定が何もないより埋まっている方が充実感を感じるため好む傾向にあります。

そのため予定や計画を細かく考えることが好きで、予定通りに決められた行動ができると精神的にも安心し満足します。よく旅行などの計画や時間毎の予定を立てることが得意な人がいますよね!そのような人は、長女や長男である可能性が高いためぜひ聞いてみてください。

長女の特徴・性格④無駄な浪費しない

財布

長女の特徴・性格4つ目は、無駄な浪費しないということです。長女には、その時欲しいものを何でも買う性格の人よりも後のために貯金しておく堅実な性格の人が多い傾向にあります。

また優れた計画性を持つ長女は、買い物の仕方にも特徴があり、あらかじめ買うと決めていたものだけを買い、欲しいものがあっても計画にない場合は買わずに一旦保留し考えてから買い物をします。一旦考える時間を作ることで本当に欲しいかどうかが見えて後悔が減りますよね!

長女の特徴・性格⑤コミュニケーション能力が高い

会話するグループ

長女の特徴・性格5つ目は、コミュニケーション能力が高いということです。小さいことから妹や弟の喧嘩ばかりを見てきた長女は、争いごとを嫌い、人との仲をうまくとり持つ能力に秀でているため、成長しても周りの人との関係をうまく築きます。

そのため長女は、相手に自分のことを積極的に話すより相手の話を聞くことを得意としており、聞き上手な人が多い傾向にあります。自分の話を黙って聞いてくれるだけでもとても嬉しいですよね!

長女の特徴・性格⑥朗らかで誰に対しても優しい

笑顔の女性

長女の特徴・性格6つ目は、朗らかで誰に対しても優しいということです。やはり小さい時から妹や弟のお世話をしている長女には、落ち着きがあり、面倒見の良いお母さんのような優しい雰囲気の人が多くいます。男性も素敵な女性の優しい笑顔を見るとつい嬉しくなってしまいますよね!

長女の特徴・性格⑦プライドが高い

髪を触る女性

長女の特徴・性格7つ目は、プライドが高いということです。何事にも責任感の強い完璧主義者の長女は、妹や弟にかっこ悪い姿を見せたくないと意地やプライドが高い傾向にあります。そのためコツコツと頑張る様子などはライバルには見られたくないという人が多く、心では誰よりも負けず嫌いなのも長女の特徴です。

長女の特徴・あるある10選

長女の特徴・あるある①よく甘えられるが本当は甘えたい

メガネの女性

長女の特徴・あるある1つ目は、よく甘えられるが本当は甘えたいということです。長女は、家族に妹や弟ができるとどうしても親が小さい子のお世話に忙しくなり存分に甘えられなかった経験があり、甘えたいという気持ちを素直に表現できません。

長女の特徴・あるある②周りに頼られることが好き

会話する女性

長女の特徴・あるある2つ目は、周りに頼られることが好きということです。誰でも自分を頼りにしてくれることは嬉しいですが、長女は特にその思いが強く、自分が人の役に立っていることを素直に喜びます。大人になっても素直に喜べるのはとても素敵なことですね!

長女の特徴・あるある③嫌だと思う頼みごとも断れない

悩む女性

長女の特徴・あるある3つ目は、嫌だと思う頼みごとも断れないということです。長女は頼られることが好きとご紹介しましたが、人間誰にでも嫌な頼みごとはありますよね。

小さい頃から妹や弟のお手本になるためにしっかり者を演じていた長女は、どんな状況でも嫌な顔を相手に向けることを苦手とし、つい断れず引き受けてあとで後悔するというパターンがよくあります。

長女の特徴・あるある④正義感が強い長女気質なため陰で嫌われる

仕事する女性

長女の特徴・あるある4つ目は、正義感が強い長女気質なため陰で嫌われるということです。小さいことから妹や弟をまとめてきた長女は、親や先生から正しいと教えられてきたことしっかり守る長女の気質が成長してからも染み付いており、ついダメなことをしている人がいると口に出してしまいます。

正義感が強いことはとても良いことですが、集団の中で1人だけ正義感を振りかざすと嫌われ者になってしまうことは子供にも大人にもありますよね。また次項では正義感が強すぎる人の特徴についてもご紹介しているのでぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 396819487
正義感が強いの意味とは?強すぎる人の特徴13選や押し付ける人への対策も

あなたの周りにも正義感が強い人はいませんか?強い正義感の持ち主はルールを守るので一緒にいて頼もしいですが、あまりに強すぎると実生活やネット上などでちょっと...

長女の特徴・あるある⑤兄の存在に憧れる

少年

長女の特徴・あるある5つ目は、兄の存在に憧れるということです。兄のいない長女は、親に素直に甘えたり、わがままを言う妹や弟たちに対して自分にはなかった経験から、妹として優しいお兄さんに甘えたいという思いが心に常にあるのも長女あるあるの1つです。

長女の特徴・あるある⑥心の中では面倒だとよく思う

疲れた女性

長女の特徴・あるある6つ目は、しっかり者で真面目に見える長女の人も心の中では面倒だと思うことがよくあるということです。そのため家など他の人が誰もみていない状況になると、のんびりリラックスして過ごせます。仕事など大勢の人がいるところとはまた違う一面を持っているのも長女の特徴です。

長女の特徴・あるある⑦辛い顔を周りに見せない

笑顔

長女の特徴・あるある7つ目は、辛い顔を周りに見せないということです。長女の人は、仕事に問題が起きたり、人間関係から困っていても周りには「平気」「大丈夫」といって周りの人に自分の弱い姿を見せたがりません。

普通であれば、辛い時に無理をすると余計に気分が落ち込んでしまいますが、長女は負けず嫌いで根性がある人が多く、これまで辛いことは気合いで乗り越えてきたという人も少なくありません。

長女の特徴・あるある⑧褒められると頑張れる

褒める

長女の特徴・あるある8つ目は、褒められると頑張れるということです。長女の人は、責任感が強いため親の期待に応えたいという思いが強く、小さい頃から褒められることを強く望んでいます。そのため褒められると素直に嬉しく、普段以上に頑張れるという人も多いようです。

長女の特徴・あるある⑨あまり目立ちたくない

美人の女性

長女の特徴・あるある9つ目は、あまり目立ちたくないということです。長女は、妹や弟のお世話をしてきた経験から、人を支えることに優れており、成長した後も自分が人から注目されるということが苦手で戸惑ってしまいます。

長女の特徴・あるある⑩人付き合いの恩義を忘れない

プレゼント

長女の特徴・あるある10個目は、人付き合いの恩義を忘れないということです。しっかり者の長女は、人から何かされたり、プレゼントをもらったら必ずお返しを贈ります。そのため長女には、周りからの信頼感も高く、広い交友関係を持っている人が多くいます。

兄弟姉妹別!長女の特徴は?

弟がいる長女|長女は人を仕切りたがる

スーツの女性

弟がいる長女の特徴は、人を仕切りたがる一面があるということです。弟のお世話は男の子ということもあり、妹に比べるとヤンチャで手がかかります。そのため口出しすることも多く、弟がいる長女は人を仕切る癖が成長してもつい出てしまいます。

妹がいる長女|姉妹で比較されやすいため次女に負けないように頑張る

本の読み聞かせ

妹がいる長女の特徴は、弟がいる場合より姉妹で比較されやすいため、次女に負けないように頑張る真面目な人が多いということです。年の近い姉妹であるほど常に相手より先を進んでいたいという思いが強く、妹がいる長女はコツコツ頑張る努力家な一面があります。

妹と弟がいる長女|周りへの配慮や気配りがすごい!

仕事する女性

妹と弟がいる長女の特徴は、周りへの配慮や気配りがすごいということです。妹と弟の2人を同時に面倒みていた経験から、相手の行動や仕草を読み取る能力に長けているため、周りも驚く細かい気配りができます。

兄がいる長女|妹や弟がいる長女と違い他人に甘えられる

壁を塗る女性

弟と妹がいる長女の特徴は、妹や弟がいる長女と違い、他人に甘えられるということです。兄がいる長女には、妹としての立場もあるため、妹や弟がいる長女に比べ長女の特徴が少ない傾向にあります。

長女の恋愛傾向は?

長女の恋愛傾向はダメな男を好きになりがち

ポケット

長女の人は、ダメな男を好きになりがちな恋愛傾向があります。長女の人は、人のお世話をすることが得意なため、ついダメな人がいるとほおっておけません。恋愛では相手に依存するほどハマってしまうこともあるので気をつけましょう。

男性には口を出し過ぎないことが大切!

カップル

長女の人は、恋人との関係を長続きさせるためにも男性には口を出し過ぎないことが大切です。相手のためを思って言っていても、相手にストレスを与えてしまっては嫌われてしまうので適度な距離感を大切にしましょう。

長女と相性がいい相手は?

相手が長男の場合|尊敬できる相手だとさらに相性が良く関係が上手くいく

仕事の男性

相手が長男の場合の長女との相性は、尊敬できる相手だとさらに相性が良く、関係が上手くいきます。長女と同様にしっかり者の長男には、長女を甘えさせてくれる落ち着きがあるため、長女にとっては非常に心地よい関係を築いていけます。

相手が末っ子の場合|長女の性格や特徴と合っており相性抜群!

笑顔の男性

相手が末っ子の場合の長女との相性は、末っ子が長女の性格や特徴と合っており相性抜群です。末っ子は、相手に甘えることを無意識にできるため、長女の人と付き合っても違和感なくお互いを受け入れられます。

相手が一人っ子の場合|相性は良いが一人っ子の特徴に合わせることが大切

男性

相手が末っ子の場合の長女との相性は、基本的に良いのですが、一人っ子の特徴に合わせることが大切です。一人っ子には、自由気ままで一人の時間を大切にする人も多いため恋人の性格などを理解してあげましょう。一人っ子の人も末っ子のように相手に甘えることが自然に身についているため、長女との相性抜群ですよ!

長女だからと無理をせず相手に甘えてみよう!

ハグする人

長女の人は頑張りすぎたり、良い子を演じすぎてストレスがたまりやすいため、相手に甘えることに抵抗があるかもしれませんが、疲れた時は無理をせず相手に甘えてみましょう!普段真面目な人が甘えてくると、とても可愛いですよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。