威張る人・上から目線な人の心理5選|態度の特徴や高圧的な客の対処法も
今回は、「威張る人・上から目線な人の心理」をテーマに、態度の特徴や高圧的な客の対処法なども併せて紹介していきます。横柄な態度が目立つ威張る人ですので、人当りという面で見れば最悪です。しかし、対処法を知っておけば嫌な想いをせずに済むかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
威張る人・上から目線な人の心理5選
威張る人・上から目線な人の心理①競争心の表れ

威張る人・上から目線な人の心理1つ目は、競争心の表れです。上から目線な人の多くは、常に自分が一番でなければ意味がないと感じている節があります。その為、どんな形であっても人より上に立ちたいという心理が強い傾向にあるのも事実です。
自分がどんな時でも一番だと思い込んでいるので、自分以外の人は当然のように自分より下だと勝手に感じているのです。それが原因で、誰にでも威張る人に見えると言えます。
威張る人・上から目線な人の心理②自分に自信がない

威張る人・上から目線な人の心理2つ目は、自分に自信がないです。本当に人より優れた能力を持つ人であれば、わざわざ他の人を相手にしなくても済むはずです。しかし、実際には行動に能力が伴っていない場合がほとんどなので、横柄な態度を取る事で鎧を纏っているという見方もできます。
威張る人・上から目線な人の心理③本人は相手を可愛がっているつもり

威張る人・上から目線な人の心理3つ目は、本人としては相手を可愛がっているつもりです。自分では相手の為を想っての意見を言っているつもりでも、横柄な態度や威張るような態度をすれば、だれでもそうは感じないと思います。ある意味、不器用なのかもしれません。
威張る人・上から目線な人の心理④自分が大好き

威張る人・上から目線な人の心理4つ目は、自分が大好きです。理想の自分と実際の自分が混同してしまい、自分は他の人よりも素晴らしい存在、もっと認められても良い存在なんだという風に思い込んでいる節があります。これにより、自分より下の人間を批判し、自分の功績は誇張する傾向にあるのも事実です。
威張る人・上から目線な人の心理⑤実は小心者

威張る人・上から目線な人の心理5つ目は、実は小心者です。一見すると自信家のように思われがちですが、実は内心では小心者であるという場合も少なくありません。また、小心者であるという事実を知られたくないという一心で、つい上から目線な態度になってしまうというのも否めません。
ここに、自分を信じる力の作り方をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。自分に自信をつける方法も参考にしてみると、徐々に自分に自信が持てるようになれるかもしれません。
威張る人・上から目線な人の態度の特徴5選
威張る人・上から目線な人の態度の特徴①偉そう

威張る人・上から目線な人の態度の特徴1つ目は、偉そうです。偉そうな人の態度は、常に傲慢な態度が目立ちます。自分の意見一つとっても、それが絶対に正しいかのような口ぶりである事も少なくありません。また、そこで反論しようものならば、ここぞとばかりに攻撃的な物言いをしてくるのも特徴です。
威張る人・上から目線な人の態度の特徴②馬鹿にしたような物言いが目立つ

威張る人・上から目線な人の態度の特徴2つ目は、馬鹿にしたような物言いが目立つです。自分以外は、すべて自分より下という考えを持っているので、そういう意味でも人の事を馬鹿にしたような物言いが目立ちます。「そんな事も知らないの?」など、鼻につく言葉も多いというのも特徴です。
威張る人・上から目線な人の態度の特徴③否定する

威張る人・上から目線な人の態度の特徴3つ目は、否定するです。上から目線で威張る人の多くは、自己肯定感が強い傾向にあるので、必然的に相手を否定するような言葉が目立つ傾向にあります。また、自分を否定されるというのが許せないので、それより前に否定する事で自分を守っているとも言えますよね。
威張る人・上から目線な人の態度の特徴④人の話を聞かない

威張る人・上から目線な人の態度の特徴4つ目は、人の話を聞かないです。上から目線の人にはこちらが何を言っても伝わらないと思った方がいいでしょう。威張る人は、基本的に自分の意見が一番だと考えているので、人の意見には耳を傾けないのが癖になっているというのも特徴です。
威張る人・上から目線な人の態度の特徴⑤自慢話が多い

威張る人・上から目線な人の態度の特徴5つ目は、自慢話が多いです。威張る人や上から目線な人の多くは、自分を大きく見せようとする言動が目立つというのも特徴の一つです。その為、話を盛って話すなんて事も日常茶飯事です。しかし、周囲の人からはバレバレな事も多いものです。
ここに、上から目線な人のムカつく特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。上から目線な人の多くは、自分を大きく見せたい願望が強い傾向にあるので、そういう意味でもそのような人と割り切って付き合っていくというのもポイントです。
上から目線な人のムカつく21個の特徴威張る人・上から目線な人の標的になりやすい人の特徴5選
標的になりやすい人の特徴①オドオドしている

標的になりやすい人の特徴1つ目は、オドオドしているです。威張る人や上から目線な人は、先ほども言ったように自分に自信がないという場合が多いのも事実です。その為、自分より弱い人間に対して、攻撃的になる傾向があるのも事実です。「自分よりも下の人間」だと思われたら最後なんです。
標的になりやすい人の特徴②弱い立場の人間

標的になりやすい人の特徴2つ目は、弱い立場の人間です。後輩など自分より明らかに下の人間と認識されると標的になりやすいと言えます。特に、新入社員というのは上から目線な人の格好の餌食になりやすいです。「遅い」「こんな事もわかんないの?」など難癖をつけては、楽しんでいるという場合も少なくありません。
標的になりやすい人の特徴③職場で孤立している

標的になりやすい人の特徴3つ目は、職場で孤立しているです。職場で孤立しているというのは、味方が誰もいないという事もあって、威張る人や上から目線な人の標的になりやすいと言えます。逆に、同僚の中でも上手くやっていけている人間は、このような人たちの標的になるというのはないに等しいです。
標的になりやすい人の特徴④生意気な言い方の人

標的になりやすい人の特徴4つ目は、生意気な言い方の人です。生意気な言い方の人というのは、何かと敵を作りやすい傾向にあります。威張る人や上から目線な人も例外ではありません。生意気な言い方をする人というのは、周囲からも徐々に孤立してしまう場合がほとんどです。そうなると、より標的になりやすくなりますよね。
標的になりやすい人の特徴⑤自己主張できない

標的になりやすい人の特徴5つ目は、自己主張できないです。何でもハッキリ言うタイプの人というのも標的になってしまう危険性もありますが、自己主張できないというのはより、標的になりやすいと言えます。こういう人は、「自分よりも下」というレッテルを貼られやすいという事にもなりかねません。
ここに、攻撃されやすい人の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。攻撃されやすい人というのは、どれも納得できるものでもあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。
攻撃されやすい人の特徴7選!上司から可愛がられる人に華麗なる転身店員に対してだけ威張る人が高圧的な態度を取る理由とは?
店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由①プライドが高い

店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由1つ目は、プライドが高いです。店員にだけ高圧的な態度を取る傾向にあるのは、どちらかというと男性の方が多くいると思います。男性というのは、基本的にプライドが高い人が多いので、店員などの弱い立場の人に対して「自分が客なんだから当たり前だろ」という態度で接します。
また、こういうタイプの人は、自分が間違っていたとしてもそこを指摘すると、途端に怒り出すという厄介な性格が多いというのもポイントです。
店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由②怒りっぽい

店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由2つ目は、怒りっぽいです。自分中心の世界で生きているという人が多いので、そういう意味でも少しでも自分の思い通りにならない事があれば、怒り出します。怒り方も静かに怒るというよりも、感情的な怒り方や怒鳴ったり、時には暴力を振るってしまうなんて事も多いでしょう。
店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由③立場を大切にしている

店員に対してだけ高圧的な態度を取る理由3つ目は、立場を大切にするです。横柄な態度を取る頻度が多いとは言っても、誰に対しても横柄な態度を取るかと言われればそうではありません。あくまでも、立場の弱い人間に対してしか行わないという意味でも、このようなタイプはずる賢いタイプが多いのも特徴です。
ここに、自分の思い通りにならないと怒る人の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。イライラしやすい人は、共通点も多いので、これを参考にぜひ対処法を模索してみて下さい。
高圧的な態度のお客様な対処法5選
高圧的な態度のお客様な対処法①予防線を張って自分の主張をする

高圧的な態度のお客様な対処法1つ目は、予防線を張って自分の主張をするです。「失礼かもしれませんが」など前置きをしたうえで、話始めると相手の怒りを鎮める事も可能となります。自分の主張をそのまま言ってしまうと、相手の怒りも一気に沸点に達すので、相手を冷静な状態にさせる為にもこれを意識してみて下さい。
高圧的な態度のお客様な対処法②相手の主張を確認する

高圧的な態度のお客様な対処法2つ目は、相手の主張を確認するです。クレーマーの多くは、感情的になっている事が多いので、その都度確認していかなければ、相手の言い分と食い違ってさらに相手の怒りを買ってしまうという場合も多いです。
高圧的な態度のお客様な対処法③矛盾点を突いていく

高圧的な態度のお客様な対処法3つ目は、矛盾点を突いていくです。相手の主張を聞いていく中で、その矛盾点に気付く事もあると思います。不当な主張の多くは、あらゆる矛盾点が多いので、その都度冷静に反論していきましょう。痛い所を突かれると、相手も引いていく事も期待できます。
高圧的な態度のお客様な対処法④相手を褒める

高圧的な態度のお客様な対処法4つ目は、相手を褒めるです。会話の中で、「そこは気付きませんでした」と相手を褒める事で、攻撃的な人であっても少し感情が落ち着いてくると思います。相手を認める所は認め、反論すべき事は反論するようにメリハリをつけましょう。
高圧的な態度のお客様な対処法⑤横柄な客には憶測で答えない

高圧的な態度のお客様な対処法5つ目は、憶測で答えないです。しっかりと確認せずに、憶測で答えを出すと、どうしてもトラブルが大きくなってしまいがちです。わからない事があれば、しっかりと上司に確認するなり確認作業は怠らないようにしましょう。ここに、高圧的な態度の人に対する記事があるので、読んで下さい。
高圧的な態度の人に対する適切な対処法とは?上から目線な人は実は自分に自信がない人が多い
今回は、「威張る人や上から目線な人の心理」をテーマに、横柄な態度に対する対処法も併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?高圧的な態度が目立つという人は、実は自分に自信がないという場合も少なくありません。特に、店員にだけ偉そうな態度を取る人は、これが顕著です。
その為、上から目線な人には、こちらが冷静になって、上手く扱うという事で対処していく事もできるはずです。ぜひ参考にしてみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。