「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法についても、潜在意識に焦点を当てて、あわせてご紹介してまいります。参考にしてみてください。

「自分を信じる力」とは?

自分を信じる力とは『自分の能力を信じる力』

自分の能力を信じる力

『自分を信じる力』とは「自分の能力を信じる力」のことです。すべての人には『才能』というものがあります。それらの才能は困難な状況を乗り越えたり、または自分自身を成長させる為に大切な能力です。才能は人それぞれによって異なります。この才能という能力を信じる力のことを、指しいている場合があります。

自分を信じる力とは『自分の運命を信じる力』

自分の運命を信じる力

『自分を信じる力』とは「自分の運命を信じる力」を表している場合もあります。すべての人は、悪い運命になるようには出来ていません。必ず、幸せになるようになって今すう。ただ、その運命をどれだけ信じることが出来るかで、幸せの度合いが変わってきます。思考が現実を作り出すからです。

「自分を信じる力」を付ける方法13選【作り方】

【自分を信じる力】自分を信じる力の作り方①自分に約束する

自分に約束する

自分を信じる力の作り方の1つ目をご紹介いたします。それは『自分に約束する』ということです。自分に約束をすることで、その約束を守ろうという意志が湧き上がってきます。自分に宣言した約束は、必ず守ろうという気持ちが湧き上がってくるように、人間の思考は出来ているのです。約束はとても大切な要素になります。

約束の内容はどんなものでも大丈夫です。「今日は3人の人に、自分から朝の挨拶をする」や「今日は出来るだけゆっくりしたペースで一日を過ごす」などのような、簡単な約束を自分にしましょう。ここで大切なことは、必ず達成できる約束です。ハードルを上げてしまうと気後れしてしまいます。ハードルは下げておきましょう。

【自分を信じる力】自分を信じる力の作り方②約束を必ず守る

約束を必ず守る

自分を信じる力の作り方の2つ目をご紹介いたします。それは『約束を必ず守る』ということです。先ほどご紹介した約束ですが、今度は「必ず守る」と自分自身に宣言しましょう。自分に宣言することで、「絶対に達成しよう」という気持ちが強く沸きあがってきます。言葉に出して言ったことは、達成しようとする為です。

この時、鏡に向かって宣言するとより効果が上がります。鏡に映る自分に向かって、「約束を必ず守る」と宣言しましょう。後は、その約束を必ず守るように行動してください。最終的には、あなたの強い意志に基づいた行動が、何より大切になります。自分で約束をし、宣言したのですから、必ず守るように行動しましょう。

【自分を信じる力】自分を信じる力の作り方③本音で生きる

本音で生きる

自分を信じる力の作り方の3つ目をご紹介いたします。それは『本音で生きる』ということです。多くの人たちは、意外とこれが出来ていないという現状があります。特に自分を信じる力が弱い人は、本音で生きるということが出来ていません。周囲の人たちの気持ちを考えて、自身の本音を心の奥底に抑え込んでいるのです。

本音で生きるようにしましょう。あなたが本音を語って去っていく人は、あなたにとって必要のない人なのです。あなたが本音を語れば、同じ本音で生きている人たちが、あなたの周りに集まってきます。本音で生きないということは、自身に偽りの人生を歩ませてしまっているということです。そんな悲しいことはやめましょう。

自分が嫌いな人の特徴や心理・原因、更には解消法についてもご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 511563886
自分が嫌いな人の特徴7選!自己嫌悪の心理と原因7選や解消法7選も

自分が嫌いな人は、自分を嫌うが故に自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。自分が嫌いな人が持つ特徴や心理、自己嫌悪の原因から、自分が嫌いな心理を克服する...

「自分を信じる力」を付ける方法13選【自信編】

【自分を信じる力】自身に自信を付ける方法④出来たリストを作る

出来たリストを作る

自分を信じる力の中で、自身に自信を付ける方法の4つ目をご紹介いたします。それは『出来たリストを作る』ということです。夜寝る前に、一日を振り返ってみてください。きっと一日の中で、完成させたことや出来たことが、必ず見つかるはずです。それらを一冊のノートに箇条書きにして、ひとつずつ書き出していきましょう。

箇条書きにして書き出す時、どんな風に頑張ったのか、またはどんな努力をしたのかも、同時に書き出していきます。書き出し終わったら、次にその横にそれぞれ褒め言葉を書き出していきましょう。これを毎晩繰り返すことで、自信がついていくでしょう。

【自分を信じる力】自身に自信を付ける方法⑤感謝されたリストを作る

感謝されたリストを作る

自分を信じる力の中で、自身に自信を付ける方法の5つ目をご紹介いたします。それは『感謝されたリストを作る』ということです。これは、あらかじめ目標を立てておく必要があります。周囲の人たちから「ありがとう」と感謝されるようなことを、いつも意識しましょう。「ありがとう」と言われるように行動してください。

夜寝る前に、一日を振り返りましょう。そして、「ありがとう」と言われたことをリスト上にして書き出します。書き出し終わったら、どうして「ありがとう」と言ってもらえたのかを考え、それを書き出しましょう。その理由を知ることが自信につながっていきます。

【自分を信じる力】自身に自信を付ける方法⑥得意分野を磨く

得意分野を磨く

自分を信じる力の中で、自身に自信を付ける方法の6つ目をご紹介いたします。それは『得意分野を磨く』ということです。あなたには得意分野があるはずです。それを究極の域に達するまで極めましょう。「プロ」と周囲の人たちが認めてくれるまで、努力して磨いてください。得意分野はしっかり磨く価値があるのです。

【自分を信じる力】自身に自信を付ける方法⑦深呼吸を意識する

深呼吸を意識する

自分を信じる力の中で、自身に自信をつける方法の7つ目をご紹介いたします。それは『深呼吸を意識する』ということです。実は、呼吸とあなたの気持ちはつながっているのです。また、気持ちが焦っている時は、すべての行動が空回りしてしまい、失敗やミスが多発しやすくなってしまいます。すると、自信がなくなります。

深呼吸を意識することで、あなたの気持ちは穏やかな状態を保つことが出来ます。気持ちが穏やかになれば、状況を正しく判断することもできるようになります。行動や言動が空回りすることも減る為、成功率がアップします。

【自分を信じる力】自身に自信を付ける方法⑧運動をする

運動をする

自分を信じる力の中で、自身に自信をつける方法の8つ目をご紹介いたします。それは『運動する』ということです。自身を鍛えることが、実は自信につながるのです。また、運動することは自身の肉体を鍛えるためだけでなく、精神面も同時に鍛えられます。精神面が鍛えられれば、出来ることが増える為、自信につながるのです。

「自分を信じる力」を付ける方法13選【潜在意識編】

【自分を信じる力】潜在意識を強化する方法⑨思い込みを変える

思い込みを変える

自分を信じる力の中で、潜在意識を強化する方法の9つ目をご紹介いたします。それは『思い込みを変える』ということです。潜在意識の根本は思い込みです。「何をやっても上手くいかない」などのような思い込みがあると、信じることは出来なくなります。出来たことに注目して、思い込みを変える努力をしましょう。

【自分を信じる力】潜在意識を強化する方法⑩「信じる」と言い続ける

「信じる」と言い続ける

自分を信じる力の中で、潜在意識を強化する方法の10個目をご紹介いたします。それは『「自分を信じる」と言い続ける』ということです。これは『アファメーション』と言います。声に出して何度も「自分を信じる」と言い続けましょう。繰り返し「自分を信じる」と言い続ける事で、信じる気持ちが湧き上がってくるでしょう。

【自分を信じる力】潜在意識を強化する方法⑪鏡の自分を褒める

鏡の自分を褒める

自分を信じる力の中で、潜在意識を強化する方法の11個目をご紹介いたします。それは『鏡の自分を褒める』ということです。鏡に映る自分に向かって、良いところや出来ていることを褒めましょう。自分で自分自身を褒めることで、潜在意識が塗り替えられていきます。

【自分を信じる力】潜在意識を強化する方法⑫悪習慣をやめる

悪習慣をやめる

自分を信じる力の中で、潜在意識を強化する方法の12個目をご紹介いたします。それは『悪習慣をやめる』ということです。実は『習慣』は潜在意識に大きく影響を及ぼしています。夜更かしや中毒性の強い食べ物などのような、悪習慣を絶つことで、潜在意識が良い状態へ強化されます。

【自分を信じる力】潜在意識を強化する方法⑬イメージトレーニング

イメージトレーニング

自分を信じる力の中で、潜在意識を強化する方法の13個目をご紹介いたします。それは『イメージトレーニング』です。これは夜寝る前に行ないましょう。毎晩、夜寝る前に理想の自分像を思い描きましょう。すると、眠っている間に潜在意識に刷り込まれていき、理想の自分に近づくことが出来るようになるでしょう。

自分を信じる力を作るには宣言し続けることが大切

宣言し続けることが大切

自分を信じる力を作る為には、「自分を信じる」と宣言し続けることが大切です。自分で言ったことは達成させようという気持ちが湧き上がってくるからです。何度も「自分を信じる」と言い続けることで、本当に自身を信じることが出来るようになるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。