言い訳ばかりする人の心理6選|仕事で言い訳がましい人の対処法も

言い訳ばかりする人はどのような心理を持っているのでしょうか。この記事では、言い訳ばかりする人の心理を6選にしてご紹介します!仕事で言い訳がましい人の対処法についてもまとめるので、周りにいる人のせいにする人に苦しめられているというあなたはぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言い訳ばかりする人の心理・理由6選

言い訳ばかりする人の心理や理由①非を認めたくない

拗ねる

言い訳ばかりする人の心理や理由一つ目は、非を認めたくないというものです。自分の非を認めたくないという気持ちが強いあまり、言い訳ばかりになってしまうこともあります。心の中では自分が悪いことをわかっていても、素直にそれを認めたくないのです。無理にでも言い訳を作ってしまうのがこのタイプの人です。

言い訳ばかりする人の心理や理由②謝らないことが癖になってしまっている

喧嘩する人

言い訳ばかりする人の心理や理由二つ目は、謝らないことが癖になってしまっているということです。言い訳ばかりの人は、もはやそれが癖になってしまっているともいうことができます。そのうち、何か言われるたびにそれに反発するかのような言い訳を即座に思いつくようになるでしょう。

こうなってしまっては、言い訳をする性格を直すことは難しいと言えるでしょう。言い訳がましい性格はあまり好ましいものではありません。もし癖になってしまっているということに気が付いたら、早く直すことができるように意識してください。

言い訳ばかりする人の心理や理由③保険をかけたい

落ち込む人

言い訳ばかりする人の心理や理由三つ目は、保険をかけたいというものです。言い訳をすることで、自分に保険をかけようと考える人もいます。何かを始める前、いちいち言い訳から入るような人は、この心理を持っている傾向にあります。言い訳から始めることで、ダメだった時の保険としたいのです。

これは、自分に自信がないことが原因であるとも言えます。もし自分に自信があったのなら、保険をかけずとも突き進むことができるであろうからです。言い訳をしがちな人は、まず自分に自信を持ちましょう。

言い訳ばかりする人の心理や理由④責められたくない

拗ねる人

言い訳ばかりする人の心理や理由四つ目は、責められたくないというものです。周りの人から責められることが嫌な人は、あらかじめ言い訳をしておくことで、予防線をはろうとします。言い訳をしておくことによって、面倒ごとに巻き込まれたり責められたりすることを防げるからです。

誰しも他人から責められたくはないものですが、だからと言って言い訳をすることに逃げてしまうと、これから先も成長することはできません。責められたくないという気持ちがあるなら、まずは責められるような行動をしないように意識することが大切であると言えます。いつでも胸を張っていられる自分になりましょう。

言い訳ばかりする人の心理や理由⑤人のせいにしたい

喧嘩

言い訳ばかりする人の心理や理由五つ目は、人のせいにすることで逃れたいというものです。言い訳をして他人のせいにすることで、自分は責任を逃れることができます。それを望んで人のせいにする人も多くいるのです。他人のせいにすることがいかに楽かということを覚えると、より一層その傾向は強くなってしまいます。

しかし、自分でも人のせいにすることは悪いことであるということに薄々気づいているはずです。他人のせいにすることで自分は楽になれても、結局他の誰かが苦しむこととなってしまうからです。言い訳ばかりする人は、その良心を完全に失ってしまう前に自分を見直し行動を改善すべきであると言えるでしょう。

言い訳ばかりする人の心理や理由⑥精神的に未熟

喧嘩

言い訳ばかりする人の心理や理由六つ目は、精神的に未熟であるからです。精神的に成熟することができていない人は、たとえ成人していてもいつまでも言い訳を続けてしまいます。未熟な部分のある人は、今一度自分を振り返って反省するようにした方が良いでしょう。このままでは精神年齢は下がるばかりです。

以下に関連記事として、言い訳ばかりする人の心理についてまとめられているものがあります。正当な理由や生き方、意味や類語についてもまとめられているので、参考になること間違いなしです。言い訳ばかりして望んだ生き方とは違うものになってしまっているというあなたはここで記事を読みながら軌道修正しておきましょう。

Small thumb shutterstock 557337595
言い訳ばかりする人の心理とは?正当な理由や生き方に意味や類語も

あなたの周りに言い訳ばかりする人はいませんか?言い訳ばかりする人は、どんな心理で言い訳をしているのでしょうか。ここでは言い訳ばかりする人の心理を紐解きつつ...

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法は?

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法①注意する


注意する

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法一つ目は、注意することです。言い訳がましい人や他人のせいにする人には、注意することが必要です。そのようなことばかりしていては、誰も相手にしてくれなくなるということを強く告げるようにしましょう。

相手が自分にとって大切な存在であればあるほど、注意をすることは欠かせません。あなたが相手の言い訳がましい様子を注意することで、今まで自分の愚行に気づくことができなかった相手も目を覚ますはずです。そのお手伝いをするつもりで、言い訳がましい人にはきちんと注意をしてください。

そもそも、言い訳がましい人は、自分でも言い訳ばかりになってしまっているということに気づいていない節があります。これではいつまでたってもその言い訳を聞くことになってしまいます。聞き苦しいと感じることがあれば、即座に指摘しましょう。

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法②話半分に聞き流す

言い合い

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法二つ目は、話半分に聞き流すことです。「また言い訳をしているな」くらいに思うことで、相手に対して過度に腹が立つようなこともなくなるでしょう。言い訳がましい人の言うことには真剣に耳を傾けないようにするのが自分のためでもあります。

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法③困ってることを伝える

困る

仕事で言い訳がましい人や人のせいにする人の対処法三つ目は、困っていることを伝えると言うものです。仕事において言い訳をされると、別の人が迷惑を被る羽目になるようなこともあるでしょう。そんな問題人物を放っておいてしまうのは、とてもではありませんが得策とは言えません。

言い訳がましい人によって周りが迷惑を被っていると言うことを、しっかり伝えるようにしましょう。言い訳をする人の中にも多少なりの責任感はあるはずです。その責任感に訴えかけるようにすることで、言い訳がましい人の心にも響くこととなるでしょう。

以下に関連記事として、不平不満ばかり言う人の心理についてまとめられているものがあります。仕事中に文句ばかり言う人は、何を考えているのでしょうか。その姿は言い訳がましい人とも通ずるところがあります。そこでこの記事を参考にしながら、自分も不平不満ばかりになってしまっていないか確認してみましょう。

Small thumb shutterstock 678594811
不平不満ばかり言う人の心理5選|仕事中に文句が多い人の対処法も

不平不満ばかりを言う人ってどこにでもいますよね。ここでは、そんな人の心理や対処法について、詳しくご説明して参ります。また、不平不満を言わなくなる為の方法に...


言い訳ばかりの男・女に対する対応の仕方は?

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方①本気で怒る

拗ねる

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方一つ目は、本気で怒ることです。本気で怒ることによって、言い訳ばかりの男女も少しは懲りてくれるでしょう。特に普段怒ることのないような人が怒ることで、ことの重大さに気づいてもらうことができるはずです。

怒るのにも体力が必要であることは間違いありませんが、早いうちに叱っておかないと、相手はまた同じようなことを繰り返すでしょう。その言い訳を毎度聞いて疲れることとなるのは他でもないあなたです。今後の労力を考えても、今きちんと叱っておくことこそが最も良い対処法であると言えるでしょう。

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方②見切りをつける

立ち去る

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方二つ目は、見切りをつけることです。あまりにも言い訳ばかりする人には、早いうちに見切りをつけてしまいましょう。注意しても何をしても直らないのであれば、無理に関わろうとする必要はありません。それによってストレスを溜めるのは馬鹿らしいことと言えるでしょう。

言い訳ばかりの人によって、自分がストレスを溜め込むような事態だけは避けるべきなのです。見切りをつけるなんて冷たく感じられるかもしれませんが、むしろそれが相手のためにもなると考えましょう。あなたに見切りをつけられることで、大半の人は懲りるはずです。

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方③厳しく問いただす

怒る

言い訳ばかりの男女に対する対応の仕方三つ目は、厳しく問いただすことです。言い訳をされてそれに飲まれてしまうのではなく、追及の手をゆるめないことで観念させるようにしましょう。言い訳をしても通用しないと肌感覚で覚えてもらうことで、言い訳ばかりの人に振り回されることは少なくなります。

そのためには、心を鬼にすることも必要です。いつもの自分とは違う自分になった気で、言い訳ばかりの人に対して追及するよウにしましょう。言い訳をする人は、正論を出されると言い返すことができなくなります。

言い訳してしまう癖を直す方法は?

言い訳してしまう癖を直す方法①自問自答をする

落ち込む

言い訳してしまう癖を直す方法一つ目は、自問自答をすることです。自分は果たしてこのままで良いのかと自問自答することで、言い訳をする癖を直すことができるようになります。自問自答を繰り返せば繰り返すほど、言い訳をしないでおこうと思えるようになるでしょう。

言い訳をするのは決して良い傾向とは言えません。そのことを、あなた自身も心の何処かで気づいているはずです。あとはそれを認める姿勢を持つだけです。自問自答をする道のりは険しくくじけそうになってしまうこともあるかもしれませんが、強く自分を持ちましょう。

言い訳してしまう癖を直す方法②何事からも逃げないように心がける

落ち込む

言い訳してしまう癖を直す方法二つ目は、何事からも逃げないように心がけることです。言い訳をしてしまいがちな人は、どんなことからもすぐに逃げ出してしまうようなヤワな精神力を持っているということができます。そんな精神力から叩き直さないことには、言い訳をしてしまう自分から抜け出せません。

逃げ出してしまいたくなった時に「このままではいけない」という意識を強く持つことで、人のせいにする人から卒業することができるようになります。何事も心がけが大切なのです。言い訳をするということはすなわち自分から逃げることであるという認識を持って、強い精神力を手に入れましょう。

言い訳してしまう癖を直す方法③責任感を持つ

落ち込む

言い訳してしまう癖を直す方法三つ目は、責任感を持つことです。責任感がないからこそ、言い訳をして逃げてしまうのです。自分の言動全てに責任感を持つことができるようになったら、とても言い訳をしようという気にはならないでしょう。どんな時も自分の発言や行動に責任感を持ち続けるようにしてください。

言い訳ばかりする人から卒業する!

言い訳ばかりする人でい続けることは、良いことであるとは言い難いでしょう。なぜなら、言い訳を続けることによって得られるものはほとんどないからです。どんな時も言い訳をせず、正々堂々としていられるような自分になるべく、できることは今のうちにしておくのがオススメです。

言い訳をしない自分になることができたら、仕事もプライベートもうまくいくこと間違いありません。言い訳を続けることで現実から逃げてしまっていませんか?今一度自分が言い訳ばかりしていないか確認した上で、その癖をやめることができるように心がけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。