不平不満ばかり言う人の心理5選|仕事中に文句が多い人の対処法も

不平不満ばかりを言う人ってどこにでもいますよね。ここでは、そんな人の心理や対処法について、詳しくご説明して参ります。また、不平不満を言わなくなる為の方法についても、あわせてご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



不平不満ばかり言う人の心理5選

不平不満ばかり言う人の心理①愚痴ることが楽しい

愚痴を楽しむ女性たち

不平不満ばかり言う人の心理の1つ目をご紹介いたします。それは『愚痴ることが楽しい』という心理です。愚痴を言っている楽しい、と感じる人がいます。誰かの悪口を言うことが、楽しくて仕方がない人がいます。それと同じです。愚痴も悪口と同じです。どちらにも強い中毒性があるので、はまるとやめられなくなります。

愚痴ることで、周囲の人たちが同意してくれるのでしょう。そのような場合は、「自分は正しいことを言っているのだ」という思いが湧き上がってきます。また、「私はみんなの気持ちを代弁しているのだ」という優越感も、同時に感じています。これらには大変強中毒性があり、はまってしまうと楽しくてやめられなくなります。

人の悪口も愚痴の一つです。そんな人の悪口ばかりいう人の心理についての関連記事があります。こちらもあわせてリンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 328335041
人の悪口ばかりいう人の心理7選!陰口が楽しい職場の男女の対処法も

人の悪口ばかりいう人は、どういう心理をしているのでしょうか。ここでは、そのような人との付き合い方や対処法についても、あわせて見て参ります。また、職場で陰口...

不平不満ばかり言う人の心理②ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている女性

不平不満ばかり言う人の心理の2つ目をご紹介いたします。それは『ストレスが溜まっている』という心理です。ストレスが溜まると、人間はそれを外に出そうとします。ストレスは精神的に大きな負担になるからです。負担はできるだけ軽くしたい、という本能が働きます。その一つとして、言葉に発するという方法があります。

ストレスを発散させる際の言葉は、大変聞き苦しいものになります。ストレスの本質そのものが、攻撃的な感情だからです。それがそのまま言葉になると、大変聞き苦しい言葉として、人間の口から発せられます。それが不平不満です。日常的にたくさんのストレスを抱えているのでしょう。それらを発散させようとしているのです。

不平不満ばかり言う人の心理③仕事量が多くて忙しい


多忙でイライラしている男性

不平不満ばかり言う人の心理の3つ目をご紹介いたします。それは『仕事量が多くて忙しい』という心理です。仕事量が多くなると、常に目の前の仕事が減っていかない状態が続きます。どれだけ片付けても、仕事の山が小さくならないのです。そのような状態が何日も続けば、誰でもうんざりした暗い気持ちになるでしょう。

また、仕事ですから無期限なわけではありません。必ず「期限」というものがあります。時間との競争はかなりの精神的負担を伴います。どれだけ一生懸命取り組んでも片付かない仕事の山。そして差し迫ってくる「期限」というタイムリミット。誰でも心のゆとりがなくなります。その状態がとても辛いということなのです。

不平不満ばかり言う人の心理④完璧主義

真剣に仕事をする男性

不平不満ばかり言う人の心理の4つ目をご紹介いたします。それは『完璧主義』という心理です。完璧主義者は、いつも自分にプレッシャーを与えています。「~しなければならない」や「~すべきである」などのような言葉を使って、自分で自分を追い込んでいるのです。追い込まれると、当然心のゆとりはどんどんなくなります。

また、完璧主義者の人は、周囲の人たちにも自分と同じレベルのクオリティを求める傾向があります。自分が望んでいるクオリティに満たない仕事ぶりに遭遇すると、イライラしたり腹が立ったりします。また、このタイプの人はクオリティが大変高すぎる為、同レベルの仕事ができる人は少ないのです。その為苛立っているのです。

不平不満ばかり言う人の心理⑤誰もわかってくれない

不満を感じている女性

不平不満ばかり言う人の心理の5つ目をご紹介いたします。それは『誰もわかってくれない』という心理です。実は大変な努力家です。また、仕事自体はかなりできます。仕事の出来も大変クオリティが高い、という特徴があります。そしてそのことは本人も充分自覚しています。ですが、周囲の人たちの評価には満足していません。

「もっと認めてくれても良いのに」と思っているのです。「自分はこんなに頑張っているのに」という思いも、かなり強くあります。ですが、自分が期待している以上の評価を、周囲の人たちはしてくれていないと感じているのです。中には不当に扱われていると感じている人もいるでしょう。その為、不平不満が多くなるのです。


仕事中に文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法5選

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法①助けを申し出る

助けの手

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法の1つ目をご紹介いたします。それは『助けを申し出る』という対処法です。明らかに仕事量が多いと感じた場合には、手伝うことを申し出てみましょう。仕事量が減ることで心にゆとりができ、文句を言う機会が減ってくるかもしれません。

ただし、声のかけ方には注意しましょう。「私、ちょうど手が空いたので手伝います」という言い方はあまり良くありません。「手が空いた=暇」と受け取られてしまい、マイナスイメージになる恐れがあります。それよりも「大変そうですね。何かお手伝いできることはありますか?」と声を掛けましょう。

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法②黙って話を聞く

黙って話を聞く男性

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法の2つ目をご紹介いたします。それは『黙って話を聞く』という対処法です。その人は言葉で発することで、自分の中に溜まっているストレスを発散しているのでしょう。もし、聞き流せるようなら黙って話を聞き、すべてを聞き流しましょう。

間違ってもあなたの意見は言わないようにしてください。相手はあなたの意見を求めているわけではありません。また、同意を求められた場合には、「そうなんですね」や「大変ですね」などのような、当たり障りのない返事をして交わすようにしましょう。

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法③褒めてあげる

褒める男性と褒められる男性

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法の3つ目をご紹介いたします。それは『褒めてあげる』という対処法です。本人は、自分の努力や実力、能力を認めて貰えていない、という不満を抱えている場合があります。その為に欲求不満になっている可能性があるのです。そのような人には、褒めてあげることがベストです。

ただし、褒め方には気をつけましょう。単に「すごいですね」だけでは満足しません。「いつもそれだけの仕事を一人でこなされていて、すごいですね。尊敬します」や「私も見習って、もっと頑張ります」などのような、具体的な褒め方をしてあげましょう。その方が、相手の心に響きやすいのです。

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法④関わらない

無視する女性

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法の4つ目をご紹介いたします。それは『関わらないようにする』という対処法です。深く関わると、ターゲットにされる可能性が高くなります。ターゲットにされてしまうと、ことあるごとに愚痴や不平不満を聞かされることになるでしょう。

露骨に距離を置くのはマイナスです。今度はあなたが不平不満のターゲットにされる可能性があります。適度な距離を保つようにしましょう。個人的に付き合うのは極力避ける方が、あなた自身の為になります。

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法⑤誰かに相談する

相談する人たち

仕事の文句が多い・不平不満ばかり言う人の対処法の5つ目をご紹介いたします。それは『誰かに相談する』ということです。どうしても我慢できない時や、仕事に支障をきたす場合には、誰かに相談しましょう。我慢していると、相手はどんどんエスカレートする可能性が高くなります。

不平不満を言わなくなるためには?

不平不満を言わないようにする方法①ストレスを溜めない

入浴する女性

不平不満を言わないようにする方法の1つ目をご紹介いたします。それは『ストレスを溜めない』ということです。自分なりのストレス発散方法を、いくつも用意しておきましょう。複数のストレス発散方法を用意しておくことで、よりストレスが溜まりにくくなります。

不平不満を言わないようにする方法②無理をしない

のんびりする女性

不平不満を言わないようにする方法の2つ目をご紹介いたします。それは『無理をしない』ということです。特に、自分のキャパシティオーバーな仕事を引き受けるのは、やめておきましょう。

不平不満を言わないようにする方法③よく寝る

寝る女性

不平不満を言わないようにする方法の3つ目をご紹介いたします。それは『よく寝る』ということです。しっかり睡眠を取ることで、日常的なストレスは解消されていきます。睡眠はストレス解消の最も良い方法なのです。

不平不満ばかり言う人は本人が気づいていない可能性がある

遠くを見つめる男性

不平不満ばかり言う人は、本人でそのことに気づいていない可能性があります。その為、「お疲れですか?」などのように声をかけてあげましょう。すると、自分が不平不満ばかり言っているということにも気づいてくれるかもしれません。気づいてくれれば、改善されていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。