主婦が家にいたくない心理10選|子供の帰りたくない訳やイライラ対処法も

今回は、「主婦が家にいたくない心理」をテーマに、子供の帰りたくない訳やイライラの対処法についても、併せて紹介していきます。居心地の悪い家に帰りたくない、家にいるのが苦痛と感じる原因を探る事により、あなたがそう感じる解決策が見つかるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

主婦が家にいたくない女性心理・理由10選

主婦が家にいたくない女性心理・理由①旦那さんが怖くて家にいるのが苦痛

悩む女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由1つ目は、旦那さんが怖いです。言葉や身体的に受ける暴力が原因のDVである場合、家にいれば密室も同然の空間なので、それだけ精神的に不安定な状態になってしまうというのは、目に見えています。夫婦仲が上手く行っていない時に、見られる心理とも言えます。

主婦が家にいたくない女性心理・理由②家族がうるさくて居心地が悪い

耳を塞ぐ女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由2つ目は、家族がうるさいです。特に、主婦がこのような心理になるのは、義理の両親との同居が原因であるケースも少なくありません。常に、監視されているような気になってしまい、自分の家だとしてもゆっくり寛げないという事になってしまいます。

主婦が家にいたくない女性心理・理由③出掛けるのが好き

出掛ける主婦

主婦が家にいたくない女性心理・理由3つ目は、出掛けるのが好きです。家にいると、どうしても時間が勿体ないと感じてしまい、つい外出してしまうという人もいるでしょう。家にいれば、ダラダラと過ごしてしまいますが、外出が多い人は出費が増えるというデメリットもあります。

主婦が家にいたくない女性心理・理由④家族に気を遣っている

悩む女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由4つ目は、家族に気を遣っているです。受験を控えている子供が家にいる場合、勉強の邪魔をしたくないという気持ちから家に居ずらいと感じる主婦もいるでしょう。家で気を遣うくらいなら、出掛けた方がマシと感じている節があります。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑤家で一人になれない

孤独な女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由5つ目は、家で一人になれないです。一人でゆっくり考えたいと感じている人もいると思いますが、家族の人数が多い場合には、なかなか一人になれる時間が取れないという人もいるでしょう。一人になれる場所を求めて、出掛ける人も多いと思います。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑥同じ事の繰り返しが嫌になった

悩む女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由6つ目は、同じ事の繰り返しが嫌になったです。毎日、家事や育児に追われる人が多い主婦の中には、その平凡な毎日の繰り返しが嫌になったという人もいるでしょう。誰からも感謝されるわけでもなく、日々変わり映えのない毎日は、退屈に感じるものです。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑦旦那さんに触れてほしくない

そっぽを向く女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由7つ目は、旦那さんに触れてほしくないです。女性は、子供を産むと、育児疲れやホルモンの関係から旦那さんに対する態度に変化が現れるケースが多くあります。旦那さんとの接触時間を減らす為に、家に居たくないという心理になるようです。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑧仕事がしたい

電話をする女性

主婦が家にいたくない女性心理・理由8つ目は、仕事がしたいです。元々、外で働くのが好きな人にとって、家で家事や育児だけをしろという方が無理があります。達成感の得られにくい家の仕事に比べて、周囲から評価を受けるのもできるという事が理由で、外で働きたいと感じるようです。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑨刺激がほしい

飲み会の様子

主婦が家にいたくない女性心理・理由9つ目は、刺激がほしいです。働いていた時期には、ストレスが溜まれば、すぐに飲みに行ける環境であったかもしれませんが、やはり子供がいれば簡単に行けるとも限りません。子供がいる人にとって、子供を連れていかずに外出するというのは、解放感を感じるものです。

主婦が家にいたくない女性心理・理由⑩誰かと会っていないと不安

食事会

主婦が家にいたくない女性心理・理由10個目は、常に誰かと会っていなければ不安です。寂しがり屋の人にとって、新たな出会いを求めて外出したいという心理が強く働く人も多いでしょう。子供がいる人は、ママ友作りに外に出たいと感じている人も多いと思います。新たな出会いが自分の安心感となるのは、自然な事です。

ここに、引きこもりたい心理をテーマに、まとめた記事があるので、主婦が家に居たくない心理と見比べてみて下さい。引きこもりたい心理と家にいたくない心理は、どのような違いがあるのかを学んでみましょう。

Small thumb shutterstock 556918507
引きこもりたい心理9選!中学生・社会人・主婦が疲れた時の対処も

誰でも引きこもりたいと感じることがあります。そんなストレスや疲れた心理、更にh改善方法についても、あわせてご紹介して参ります。また、社会人・主婦・中学生別...

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由7選

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由①親がうるさい

うるさいと感じている男性

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由1つ目は、親がうるさいです。「勉強しなさい」「門限を守りなさい」など親が口うるさいと感じた事がある人も多いのではないでしょうか?親からしてみれば、子供を想っての事なのですが、子供からしてみれば、ただ単にうるさいとしか感じていないようです。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由②友達と喧嘩した

子供同士で遊ぶ

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由2つ目は、友達と喧嘩したです。友達と喧嘩しても、大きくなれば徐々に親にその事を話したりするのもなくなってきます。友達と喧嘩したり、何か学校で嫌な事があっても、親に話さずに一人でモヤモヤと抱え込んでしまうパターンも多いものです。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由③進路に悩んでいる

上を見る男性

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由3つ目は、進路に悩んでいるです。特に、高校生ともなると、進路の悩みというのは大きく自分の中で影響してきます。進路の悩みについては、親も口出ししたくなる事が多いので、親がうるさいという場合には、よりこの心理が強く働きます。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由④初めての一人暮らし

孤独な女性

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由4つ目は、初めての一人暮らしを経験しているです。高校を卒業すると、一人暮らしを始めるという人も多いでしょう。しかし、それまで家族に囲まれて生活していた人にとっては、かなりのギャップを感じます。一人の空間になりたくないという心理が帰りたくないとなるようです。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由⑤家族と喧嘩している

そっぽを向く女性

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由5つ目は、家族と喧嘩しているです。家族の誰かと喧嘩中という場合には、家に帰っても居心地が悪いと感じるものです。家族と喧嘩しているという場合には、その重苦しい空気に耐え切れないという心理も含まれています。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由⑥帰宅拒否症

拒否する女性

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由6つ目は、帰宅拒否症です。家族の誰かと喧嘩中というわけではなく、家族の誰かに対して拒否症状があるという場合には、家に帰りたくないという心理が働きます。怒りっぽい人がいて、常にビクビクしなければいけないとなれば、帰りたくないと感じるのは当然です。

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由⑦家族同士の仲が悪い

家族写真

子供が家にいたくない・帰りたくない心理・理由7つ目は、家族同士の仲が悪いです。家族というのは、ある意味狭い空間に暮らす者同士ですのでその仲が悪いとなれば、やはり他の家族は居ずらいと感じてしまいます。空気の悪い場所には帰りたくないと感じるのは、当たり前ですよね。

ここに、家に居たくない時の心理を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。家に居たくなりと感じる理由は、様々あると思いますが、やはり子供がそう感じる背景には、親が関係しているパターンがほとんどですので、思春期の子供がいる家庭では、会話が解決の糸口となるようです。

家にいたくないときの3つの心理を大公開!あなたは?

家の居心地が悪い人のリフレッシュ方法・対処法は?

イライラした時には一人きりになれる場所を確保しておく

カフェで仕事をする女性

家の居心地が悪い人のリフレッシュ方法・対処法1つ目は、一人きりになれる場所を確保しておくです。家に居たくないと感じた時に、一人になれる空間にすぐに出かけられるというのは、大事な事です。家の近くのカフェや一人カラオケなど一人になれて、ゆっくり過ごせる場所というのは、貴重なものと捉えましょう。

居心地が悪いと感じた時には外でランチを楽しむ

食事

家の居心地が悪い人のリフレッシュ方法・対処法2つ目は、たまには外でランチするです。これは、特に主婦の方におすすめの方法なのですが、いつもランチは朝ごはんの残り物などで済ませてしまう事も多いと思います。その為、たまには一人でも友達とでもゆっくり外でランチを楽しむというのもストレス発散になります。

少し贅沢にランチを楽しむというのも、自分へのご褒美という点でおすすめです。美味しい物を食べて、日頃の疲れを癒すというのは、たまのご褒美であっても、効果は高いと思います。

主婦の場合には自分の休日を作る

草原で寝転ぶ親子

家の居心地が悪い人のリフレッシュ方法・対処法3つ目は、主婦の場合には自分の休日を作るです。会社員などと違って、主婦には休日はありません。その為、たまには家事も育児もお休みできる休日を作るというのは、一番のリフレッシュ法と言えます。子供は、旦那さんに預けて、美容院やエステで癒されるのもいいでしょう。

ここに、おすすめのリフレッシュ法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。英気を養うという意味でも、家に居たくないと感じている人にはある程度のリフレッシュは、必要だと思います。その為、ぜひこの記事を参考に、自分なりのリフレッシュ法を模索してみて下さい。

Small thumb shutterstock 426314815
英気を養うの意味は?鋭気との違いや類語や使い方・リフレッシュ方法も

英気を養うという言葉を聞いたことがありますか?体力を蓄える意味等して使われているこの言葉は、「鋭気を養う」ともよく比べられるフレーズでもありますよね。今回...

家にいたくないと感じる心理にはストレスが大きく関係している

今回は、「家にいたくないと感じる心理」を主婦や子供別に見てきましたが、いかがでしたか?居心地の良いはずの家に帰りたくないと感じるには、それなりのストレスを抱えている事が多いのも事実です。家にいるのが苦痛だと感じる場合には、自分なりのリフレッシュ法を試すというのは、先決と言えます。

家にいても、イライラが収まらないというのは、それだけ何かそのイライラの原因があるはずなので、その根本的な解決に向けて行動するというのもいいでしょう。自分なりのリフレッシュ法を模索し、それが見つかれば、あなたのそのイライラが解決する日もそう、遠くはないはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。