英気を養うの意味は?鋭気との違いや類語や使い方・リフレッシュ方法も

英気を養うという言葉を聞いたことがありますか?体力を蓄える意味等して使われているこの言葉は、「鋭気を養う」ともよく比べられるフレーズでもありますよね。今回は、そんな英気を養うの使い方や類語、英語での表現を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



英気を養うの意味は?鋭気との違いも

英気を養うの意味は頑張る力や体力を蓄えるという意味

寝る

英気を養うの言葉の意味は、主に頑張る力や体力を蓄えるということです。英気という言葉自体に、活力や何かをするための力という意味合いがあります。そのため、その英気を養うということは体力などを蓄えて、次に頑張るときの力にするという意味になるのです。これは、肉体的な意味だけではなく精神的な意味も含まれます。

英気を養うの使い方や、どんな時や誰に使うかということはまた後で詳しく解説しているので、是非この後も読んでみてくださいね。言葉の知識がひとつ増えますよ。

鋭気は「鋭い気性」という意味で英気は「優れた気性」という意味

本

基本的に、鋭気は「鋭い気性」という意味を持ち英気は「優れた気性」という意味を持っています。「英気を養う」と「鋭気を養う」はとても間違われやすく、どっちが正解かわからないといった声も多く聞かれますが、このような意味の違いがあったのですね。鋭いと優れたでは意味も違ってきます。

しかし、「鋭気を養う」という言葉は必ずしも間違いではなく、実際に小説の中には「鋭気を養う」という言葉が出てきています。ですが、鋭気と英気では意味が全く違ってくるので、使う場面によって使い分けることができるといいですよね。一般的には英気を養うと言われたら、鋭気ではなく英気の意味合いで取る人が多いです。

次の記事は、「これを機に」の意味についてです。これを機に〜という表現を普段耳にすることも多いですよね。しかし、この言葉の意味や使い方を正しく理解している自信はありますか?次の記事では、「これを機に」の使い方から例文、英語表現までが幅広く紹介されています。最後まで読んでみると新しい発見がありますよ。

Small thumb shutterstock 270938732
これを機にの意味は?類語や英語・きっかけやチャンスの使い方や例文も

「これを機に」という言葉を聞いたことがありますか?よくわかって使っていないという人もいるでしょう。「この機会に」を略して、「これを機に」という言い方をして...

英気を養うの類語や英語

英気を養うの類語①体を休める・休息する

寝る

英気を養うの類語1つ目は、体を休める・休息するといった言葉です。英気を養うの類語というと真っ先に思いつくのがこのフレーズかと思います。先ほども述べたように英気を養うというのは、体力をつけたり、次に頑張る力を蓄えるという意味があるため、その意味合いに最も近いのが体を休めるということなのです。

英気を養うというフレーズを忘れてしまった場合や言葉を噛み砕いて言わないといけない状況の時には、体を休める・休息するという言葉を是非使ってみてくださいね。

英気を養うの類語②リフレッシュする

笑顔

英気を養うの類語2つ目は、リフレッシュするという言葉です。リフレッシュとは、英気を養うと最終的な意味が似ています。普段のストレスを発散させるという意味がありますよね。そして、リフレッシュした後にはまた次頑張ろう!という気持ちになっているかと思います。

このように、最終的にはストレスや日々の疲れを発散させて力を蓄えるという意味になるので、リフレッシュは英気を養うという言葉の類語になるのです。体を休める・休息するとは少し意味が違いますが、体を動かすこと言う意味がリフレッシュには入ってくるので参考にしてください。

英気を養うの類語③元気を取り戻す

微笑む

英気を養うの類語3つ目は、元気を取り戻すという意味です。英気を養うにも、体力を蓄えるという意味だったり元気を蓄えるという意味があります。そして、蓄えるということは取り戻すことにも繋がるので、元気を取り戻すという言葉は英気を養うの類語なのです。

元気を取り戻すの方が可愛らしくわかりやすい言葉でもあるので、英気を養うの類語として覚えておいてぜひ使ってみてくださいね。

英気を養うの英語はRecreateOneself

笑顔

英気を養うは英語にするとRecreate Oneselfとなります。これは、直訳すると「自分を再作成する」という意味になるのですが、「自分を再作成すること」はよく考えると「力を取り戻す」、つまり英気を養うという意味につながりますよね。また、Recreate自体には「気晴らし」という意味も含まれます。


次の記事は、「所存でございます」という言葉の意味についてです。「所存でございます」はよく使う言葉ですが、実は正しい使い方を知らない人も多く存在するのですよ。あなたは、所存でございますの正しい使い方を知っていますか?ぜひ次の記事でチェックしてみてくださいね。これでビジネスシーンでも恥をかきません!

Small thumb shutterstock 395561920
所存でございますの意味とは?所存ですの二重敬語や正しい使い方・例文も

ビジネスシーンでもよく耳にする「所存です」「所存でございます」「所存であります」などの表現ですが、あなたはその正しい意味や使い方を知っていますか?また、二...

英気を養うの使い方・例文も

英気を養うの使い方・例文①頑張りすぎている人に向かって使う

悩む

英気を養うの使い方・例文1つ目は、頑張りすぎている人に向かって使う使い方です。英気を養うという言葉は、基本的に頑張りすぎている人に対して多く用いられます。例えば、夢に向かって頑張っている人で朝晩関係なく動きっぱなしの人や、会社で遅くまで毎日残業している人に対してというのがわかりやすいかと思います。

そのような人達を見たときに「あまり無理しすぎると体調を崩すよ、英気を養うために今日は早く帰ったら?」などと使うことができます。頑張りすぎている人は、頑張る加減がわかっていない時が多いので、周りの人がこのように声かけしてあげるだけでも救われます。身近に頑張りすぎている人がいたら使ってみてください。

英気を養うの使い方・例文②休みの日が迫っている時に使う

職場

英気を養うの使い方・例文2つ目は、休みが迫っているときに使うということです。休みが迫っているとき、まさに土日やゴールデンウィークなどの長期休みの時にも「英気を養う」を使うことができます。休みの日は日頃の疲れを癒して心も体も充電するときなので、英気を養うという言葉がぴったりなのですね。

例えば、「明日から長期休みですね!日頃の疲れをとって英気を養いましょう!」や「土日休みは長期休みは働く人の英気を養うためにあるものだ」などと例文を作ることができます。このように、英気を養うという言葉は休日の前にも使えるので、是非「華金」と一緒に使ってみてくださいね!

英気を養うの使い方・例文③明日の英気を養うために今日は寝る

寝る

英気を養うの使い方・例文3つ目は、明日の英気を養うために今日は寝るという例文です。これは、仕事や勉強、スポーツをするための活力や体力を蓄えるということを伝えたいときに使える例文です。この例文は今日からでも使ってみることができるので、英気を養うという言葉を覚えたいときには是非使用してみましょう。

英気を養うの使い方・例文④英気を養って来週からまた頑張ろう!

微笑む

英気を養うの使い方・例文4つ目は、英気を養って来週からまた頑張ろう!という例文です。こちらは、会社で上司が部下に声かけをしたり同僚同士で励ましあったりするときに使えます。日常でもこのような言葉を使って声かけができるとかっこいいですよね。こちらも普段から使える表現になるので使いやすいですよ。

次の記事は、気をやるの意味についてです。気をやるという言葉を聞いたことがありますか?実はこの言葉は日本の江戸時代が絡んでくるような意味合いを持っているのです。その真相について知りたい人や、気をやるの類語について知りたい人は、ぜひ次の記事も合わせて読んでみましょう。意外な事実を知ることができますよ。

英気を養う方法やメリット

英気を養う方法やメリット①体を休めて体力を蓄える

朝

英気を養う方法やメリット1つ目は、体を休めて体力を蓄える方法です。英気を養うには、このような方法が一番ですよね。体を休めることが体力の回復には一番の近道であると言っても過言ではないでしょうか。ちなみに体を休めるとは、睡眠をとったり、食事をとったりなど肉体的に自分を休ませるという意味合いが大きいです。

ただベットに横になっているだけでも体は十分に休まりますし、睡眠をとると脳内も整理され体も心も休まりますよ。十分に休息をとるためにアロマをかけて眠ったり、音楽をかけて眠ったりすることもいいと言われています。疲れているときはこのような休息方法をとって日々の疲れを癒しましょう。英気をかなり養えられますよ。

英気を養う方法やメリット②自分がリフレッシュできることをする

海

英気を養う方法やメリット2つ目は、自分がリフレッシュできることをするということです。英気を養うということは、体を休めるだけではありません。心も休めないといけない時もありますよね。そんなときには、自分が一番リフレッシュできる!と思うことを試してみてください。これは人によって変わってくるでしょう。

例えば、自然の中に行くことや体を動かすこと、本を読むことや甘いものを食べることなど、自分にとって一番心の栄養になることがあるはずです。これを行えば、自然と英気を養うことができ頑張らなければいけない時の活力になりますよ。先ほど紹介したものと合わせれば頭も心も元気を取り戻すことができるでしょう。

英気を養うメリット③健康に過ごせる

健康

英気を養う方法やメリット3つ目は、健康に過ごせるということです。英気を養うことができると、いつまでも健康に過ごすことができます。無理をしすぎずに自分の体を気使っていれば、当然健康状態も良くなりますよね。英気を養うということは、疲れたところで元気を蓄えてまた頑張ることができるということにもなります。

そのため、英気を養うことはただ休むだけではなく、自分の体のことも考えながら適度に休むことができるということなのです。毎日仕事で疲れていて休む暇がないという人も、英気を養い後から効率を上げて休んだ分を取り返していきましょう!実践あるのみです!

英気を養うメリット④効率よく物事をすすめられる

仕事

英気を養う方法やメリット4つ目は、効率よく物事を進められるということです。英気を養うことは、元気をつけるのはもちろんのこと、頭の中を整理したり気持ちを整えることができるので、その後も物事も効率よくテキパキと進められるようになります。そのため、がむしゃらに頑張るよりもある程度英気を養う方がいいのです。

次の記事は、自由奔放の意味についてです。自由奔放という言葉はよく聞きますし、よく使う言葉だと思いますが、その意味や英語表現についても知りたくありませんか?また、次の記事ではそれに加えて自由な人の性格や女性の特徴も一緒に紹介しているので、読んでいて楽しくなること間違いなしですよ!早速読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 377604361
自由奔放の意味・英語は?自由な人の性格・自由な女性の特徴7選も

自由奔放の意味をご存知でしょうか?素直な気持ちをストレートに表して、自由に生きる女性を見ると羨ましく感じますよね!実は自由に生きる女性には共通の性格や特徴...

英気を養うの意味を知って使いこなそう!

朝

いかがでしたか?今回は、英気を養うの意味や使い方について紹介していきました。英気を養うは意外と使える場面が多かったことに気付いた人も多いかと思います。英気を養うことで毎日の生活は楽しく、健康的なものに変えてくれます。意味を知って使いこなすだけでなく、あなたも英気を養いながら日々を過ごしてくださいね!

次の記事は、デリカシーの意味についてです。デリカシーのない人、デリカシーに欠けるなど、デリカシーに関する事を聞いたことがある人も多いでしょう。では、デリカシーのない人の特徴とは一体どのようなものなのでしょうか?次の記事では、そんなデリカシーのない人についての特徴だけでなく対処法まで紹介されています。

Small thumb shutterstock 745884667
デリカシーの意味とは?ない人の特徴10選と無神経な彼氏や上司の対処も

無神経でデリカシーがない人は、本人がそれに気付いていないことも伴なって人から嫌われてしまいがちです。今回はデリカシーがない人の特徴や心理などをご紹介します...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。