男女別の面接のシャツ・スーツのマナーは?私服やカジュアルな服装も

この記事では男女別の面接のシャツやスーツのマナーについてお伝えします。転職の面接でリクルートスーツを着ていっても良いのかといった内容や、面接に私服やカジュアルな服装と記載があった場合のマナーについて紹介します。女性が比較的明るい色のスーツを選んで良いと言われる理由などもお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーは?

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー①シックな色のスーツ

これから社会に出る人のイメージ画像

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの1番目は、シックな色のスーツが良いということです。シックな色とは、黒色や紺色のスーツのことをいいます。面接に来ていくスーツにはオシャレさは求められませんので、できる限り無難な色のスーツを選ぶことをおすすめします。

面接でオシャレさをアピールしようとしても、面接担当者にとってはマイナス点にしか映らないということは多々あります。明るい色のスーツやオシャレなデザインのスーツを着ていくことで個性をアピールしようとすると「常識がない人」といった印象を与えかねません。

またスーツなどの服装で個性をアピールする人は、時に「内面で勝負できない人」「仕事ができないから外見で背伸びする人」といったイメージを面接担当者に与えてしまうと言われています。面接で個性をアピールしようと思う場合は、仕事に対する熱意やこれまでの実績などをわかりやすく述べることがおすすめです。

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー②シャツの色は白

白いシャツを着ている人

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの2番目は、シャツの色は白が良いということです。シャツの色には薄い水色や淡いピンク色など様々な色がありますが、面接で着ていくシャツには白がおすすめです。

スーツを選ぶ時と同様にシャツを選ぶ際にも、やはりオシャレさを基準にして選ばない方が良いでしょう。美容関係や服飾関係の面接でない限り、面接担当者はオシャレさを求めることはありません。自分の個性や特徴を印象付けたい場合にはこれまでに経験した具体的なエピソードを交えると効果的です。

面接に来ていくスーツの色は黒色や紺色などのシックな色合いを着ていくと面接担当者の印象が良いと言われていることから、白のシャツを選択すると、より良いイメージにつながると考えられています。白色のシャツは周囲の人に爽やかさや誠実さ、明るさといったプラスの印象を与えやすいので面接に最適です。

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー③シャツの襟はノーマルタイプ

ノーマルタイプの襟のシャツを着る人

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの3番目は、シャツの襟はノーマルタイプが良いということです。ノーマルタイプの襟はレギュラーカラーと呼ばれています。シャツの襟についても、最も広く着用されていて無難な形をしているノーマルタイプがおすすめです。

多くの社会人は服装で目立つよりも、より良い仕事をすることで目立つことが求められているからです。ちなみにノーマルタイプを意味するレギュラーカラーの他にもシャツの襟を表す名称は数多くあります。例えば襟の幅が広いタイプをワイドカラーといいます。

他にも襟の端っこがボタンでとめられるようにいなっている襟はボタンダウンと呼ばれています。ボタンダウンの襟は最近広く着用されるようになりましたが、元々は乗馬の際に着用するタイプの襟であることから面接で着ていくと常識がない人と思われやすく減点対象となりやすいと言われています。

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー④無地のシャツ

無地のシャツを着る人

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの4番目は、無地のシャツが良いということです。シャツの柄にはストライプやドットなど、様々なタイプの柄が流通しています。そのため「自分の印象を良くしたい」「他の志望者と差をつけたい」と思って柄のあるシャツを選ぶ人もいます。

しかし面接においては服装で周囲の人と差別化を図るということは減点対象になるケースが多いと言われています。シャツの柄で周囲の人と自分は違うということをアピールしたいということは、それだけ自分は個性や能力に乏しいという主張をしていることにつながると考えられるケースが多いからです。

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー⑤長袖のシャツ

長袖のシャツを着る人

男が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの5番目は、長袖のシャツが良いということです。夏場などは半袖のシャツを着たいと思う日は少なくありませんが、夏場の面接であっても基本的には長袖のシャツがおすすめです。

それだけではなく暑い夏場であってもジャケットを着用することによって、ビジネスをしっかりと意識した頼りがいのある人という印象を与えられることがあります。しかし会社によっては無理に暑い夏場にジャケットを着なくてもいいと考えるところもあるので、状況をふまえた判断が必要です。

現在は会社の自由な社風を売りにしている会社も少なくないことから、あまり堅苦しい雰囲気で面接に行くと、逆効果となるケースもあると言われています。


女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーは?

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー①控えめな色のスーツ

控えめな色のスーツを着た女性

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの1番目は、控えめな色のスーツが良いということです。女性の場合は男性よりも少し明るい色合いのスーツを着ていくのことも許容されていると言われています。

そのため黒色や紺色だけでなく、明るめのグレーといった色のスーツも選択肢に入れることができます。女性は明るいイメージを与えることで華やかな印象を与えることができるので評価が上がりやすいと言われています。

女性がいることで周囲の雰囲気を明るくしたいと考えている会社の場合には、明るめの色のスーツを着ていくことでプラスの印象を与えられるので、面接先の会社に応じてスーツの色合いを判断することをおすすめします。

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー②シャツは無地かピンストライプ

無地のシャツを着た女性

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの2番目は、シャツは無地かピンストライプが良いということです。シャツにおいても女性は男性よりも少しオシャレさをアピールすると良いと言われています。

そのため男性の場合は無地のシャツを選択することが最も良いと考えられていますが、女性のシャツの場合は無地に加えてピンストライプも選択肢の1つに加えることをおすすめします。

ピンストライプなどの少しオシャレさをアピールできるシャツは、自由な社風を掲げている会社やテレビ・雑誌などのメディア関係、アパレル業界などの面接に着ていくと効果的であるといわれています。

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー③パンツよりスカートが良い


スカートをはいてキャリアを登っていく女性

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの3番目は、パンツよりスカートが良いということです。女性が面接に行く際はパンツでも問題ありません。

しかしより女性らしさをアピールするためにスカートを選択することが良いと考えられています。ちなみにスカートの丈は、椅子などに腰かけた際にひざ下5cm程度になるようにすると良いと言われています。

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー④転職でもリクルートスーツは可

転職者でもリクルートスーツを着ていいというイメージ

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの4番目は、転職の面接においてもリクルートスーツを着て行っても良いということです。転職の面接に行く時にリクルートスーツを着用することについて「既に社会人として働いたことがある転職者なのにリクルートスーツを着ていってもいいのか」と心配する人は少なくありません。

ただ実際のところは転職者であってもリクルートスーツを着ていくことについてはさほど問題ではないと言われています。そもそもリクルートスーツがどのようなスーツを指すのかという点は明確になっていません。一般的にリクルートスーツは新社会人が購入する安価で落ち着いた雰囲気のあるスーツのことを意味します。

しかし安価や落ち着いた雰囲気は人によって異なることから、どのスーツがリクルートスーツでどのスーツがリクルートスーツでないかについては人によって判断が違います。そのため転職の面接でリクルートスーツを着ることは問題ありませんが、時間の経過によって似合わなくなっている場合などは避けることをおすすめします。

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナー⑤インナーは白の半袖

インナーに半袖シャツを着る女性

女が面接に着ていくスーツ・シャツのマナーの5番目は、インナーは白の半袖が良いということです。インナーにキャミソールやタンクトップを着る人は少なくありません。しかしそういったインナーでは汗をかいた時に非常に目立ってしまいます。

汗が目立つと清潔感がないという印象につながりやすいことから、少々の汗ならカバーしてくれる長袖のシャツが重宝されると言われています。

面接に私服やカジュアルな服装と記載があった場合のマナーは?

私服やカジュアルな服装で面接に行く際のマナー①男は襟のあるシャツを選ぶ

襟のあるシャツを着る人

私服やカジュアルな服装で面接に行く際のマナーの1番目は、男は襟のあるシャツを選ぶというものです。私服やカジュアルな服装とはいえ、面接という場では社会人としての常識が問われます。あえて私服やカジュアルな服装で来るように指示しておきながら、常識の有無をチェックしている会社は少なくありません。

そのため、私服やカジュアルな服装で面接に来るようにとの記載があった場合であっても、ラフすぎる私服や度を越したカジュアルな服装は避けるように注意してください。そういった観点でフォーマルな印象を与えることができる襟のあるシャツを選ぶことをおすすめします。

私服やカジュアルな服装で面接に行く際のマナー②女はジャケットを合わせる

ジャケットを合わせる女性

私服やカジュアルな服装で面接に行く際のマナーの2番目は、女はジャケットを合わせるというものです。女性の場合男性よりも私服やカジュアルな服装の許容範囲が広いと言われていますが、面接という場をわきまえてジャケットが似合う私服やカジュアルな服装を選ぶことをおすすめします。

男女別の面接のシャツ・スーツのマナーを把握して就活を成功させましょう

面接に行く時の服装は相手に与える印象や社会人としての常識をアピールするためにとても重要であると考えられていますので、男女別の面接のシャツ・スーツのマナーを把握して就活を成功させましょう。

最後に比較的キッチリとした面接をする公務員の自己PRについての記事と、新卒者や転職者にとって働きやすい業界であると言われているIT業界の志望動機などに関する記事をお伝えします。どちらも魅力的な職種で人気がありますので、今後の就活を考える際の参考になさってください。

Small thumb shutterstock 595640549
公務員の自己PRの書き方は?履歴書の書き方や面接のアピールポイントも

公務員の自己PRの書き方はご存知ですか?この記事では公務員の履歴書の書き方や面接のアピールポイントなどをわかりやすくお伝えします。市役所などの志望先によっ...

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。