恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理17選|飲み会/バス/車/テーブル
座る位置や場所から見る恋愛心理学を紹介します。飲み会の席などにおいて座る位置でどのような恋愛心理が働くのかを考察・解説していきましょう。飲み会の席や電車やバスの座る位置において様々な心理が働きます。今回はその中でも特に恋愛心理について解説していきますのでぜひ参考にしてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理5選|飲み会の場合は?
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:飲み会の場合①隣は気になる
座る席の位置でわかる恋愛心理学飲み会編の1つ目は、隣に座る場合は気になっているということです。あなたと積極的に話したいという心理が働いています。恋愛感情も少しはあるようです。席が隣同士なので小さな声で二人きりで会話をすることも可能です。
逆の見方をすれば、あなたに恋愛感情が無ければわざわざ隣に座ることもないということです。つまりは、隣に座っているということがすでにあなたと話がしたい証拠というわけです。ただし、いきなり隣に座っているという点から見ると、もしかしたら独占欲が強い可能性もあります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:飲み会の場合②正面はもっと話たい
座る席の位置でわかる恋愛心理学飲み会編の2つ目は、正面に座る場合はもっと話したい心理があります。これは、あなたの正面に立ってあなたの表情や仕草をしっかりと把握しておきたいという心理が働いているのです。
恋愛感情がなければ表情や仕草を把握しようなんて思いません。ただ、好きという感情よりも気になるという気持ちの方が今は強いようです。ただし、隣に座る恋愛心理が積極的なアピールなのに対して正面に座る恋愛心理は、控えめなアピールとも言えます。
しかし目の前に座るということは、それだけ自分をさりげなくアピールしたい心理があるともとれます。自分を見て欲しいという願望があるのです。さりげないアピールが上手な人と取れます。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:飲み会の場合③斜め前は脈なし
座る席の位置でわかる恋愛心理学飲み会編の3つ目は、斜め前に座る場合は脈なしということです。実は斜め前という場所に座るという行為だけで脈なしと判断するのは非常に難しいのですが、恋愛感情よりも今この雰囲気を純粋に楽しみたいという気持ちの方が強まっている証拠です。
積極的とは言えない場所なので焦らず、じっくりといきましょう。本当に縁があればチャンスはいずれ訪れます。以下の記事には、縁が無い人の特徴が書かれています。そちらも参考にしましょう。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:飲み会の場合④向かい側の離れた席
座る席の位置でわかる恋愛心理学飲み会編の4つ目は、あなたの向かい側でかつ離れた場所に座る心理は、恥ずかしい気持ちがあるということです。正面も隣も恥ずかしいのであなたの顔が見れる向かい側で真正面でない少し離れた席を選んでいる心理が表れています。
つまり恋愛感情があり、むしろ脈ありなのですが恥ずかしくて積極的に行動ができないでいるのです。あなたにその人のことが恋愛面において少しでも気持ちがあるのであれば、リードしてあげることで二人の関係が一気に縮まることになります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:飲み会の場合⑤横側の離れた席
座る席の位置でわかる恋愛心理学飲み会編の5つ目は、横側の離れた席に座る場合は恋愛面において脈なしです。顔も見えずに距離が離れているとなれば脈なしと判断するしかありません。その人のことが気になっているのであればなんとかアピールして距離を少しずつ縮めていきましょう。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理3選|バスの場合は?
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:バスの場合①前方は積極的
座る席の位置でわかる恋愛心理学バス編の1つ目は、前方を選ぶ人は恋愛面に積極的な心理があります。好きな人に対して積極的にアピールする傾向があります。一度好きになると一途で積極的になるのはいいのですが、どことなく当たって砕けろ感がある点は否めず、それは相手にも伝わってしまう傾向があります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:バスの場合②中間は待ち
座る席の位置でわかる恋愛心理学バス編の2つ目は、中間を選んだ人は恋愛面において待ちの心理であるということです。基本的にこのタイプの人は、自分から告白をするようなことはしません。ひたすらに好きな人からのアプローチを待つのです。
相手が自分のことを確実に好きだと確信するまで積極的な行動すらしません。デートにすら誘わないこともあります。そのせいでいつの間にか相手に他の恋人が出来てしまうなんてこともあるかもしれません。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:バスの場合③後方は合理的
座る席の位置でわかる恋愛心理学バス編の3つ目は、後方を選ぶ人は合理的心理が働いているということです。合理的とは簡単に言えば無駄なことをしないということです。つまり、恋愛において無駄なことをしたくないという心理が働くのです。
例えば脈なしの人を振り向かせようと努力をしたりはしないということです。脈なしと判断すればすんなり諦める傾向があります。以下の記事に合理主義者の恋愛心理が書かれているので、そちらも参考にしてください。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理3選|電車の場合は
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:電車の場合①端は自分を持っている
座る席の位置でわかる恋愛心理学電車編の1つ目は、端の場所に座る人は自分を持っているタイプです。恋愛の考えに対して独特の考え方を持っています。一風変わっているように見えたりする場合もありますが、共感を得られる考え方を持っていることもあります。
特に、恋愛に対してこだわりを強くもち、自分でこうだと決めたらその通りに真っ直ぐと突き進む傾向があります。自分の考えのためには努力を努力だと思わないタイプです。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:電車の場合②真ん中は大胆
座る席の位置でわかる恋愛心理学電車編の2つ目は、真ん中の場所を選ぶ人は大胆な性格を持っているということです。恋愛において駆け引きなど細かいことを考えるよりも直感に従って行動するタイプです。
その結果、他の人にはかなり大胆な行動を取っているようにも見えます。しかし、その大胆さが逆に『何か考えがあるのかも』などと深読みされたりしてしまうこともあります。もちろん本人には深い考えは無く、自分で『この方が良さそうだ』と何となく思ったのでそう行動しているだけのパターンが多いのです。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:電車の場合③その他は努力型
座る席の位置でわかる恋愛心理学電車編の3つ目は、その他に座る人は努力型です。努力して自分を磨いて相手を振り向かせようとする心理が働いています。それは例えばちょっとしたダイエットだったり筋トレだったり、いつもと違うメイクをしてみたりと、些細な努力が多いです。
健気に努力をするタイプなのですが、お目当ての人には気づいてもらえないパターンが多いです。しかし、影の努力とは誰かが見ているものです。自分が全く気にしてなかった人があなたのことを好意に思うようなことも多々起こります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理3選|車の場合は?
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:車の場合①助手席は気配り屋
座る席の位置でわかる恋愛心理学車編の1つ目は、助手席は気配り屋であるということです。色んな人を気にかけている人に多いタイプで、恋愛心理の観点から見ると、自分と友達が同じ人を好きになったら身を引くタイプです。恋愛面では損するタイプと言えます。
また、好きな人の心境の変化に敏感で、特に算段があるわけも思惑があるわけでもなく、好きな人に尽くしてしまう傾向もあります。嫌われないようにする心理があるのも特徴です。とても面倒見がいいタイプなので色んな人から頼られますが、実は時分が甘えたいという気持ちを密かに持ち続けています。
嫌われないように必死になっていることを相手に気づかれてしまうこともよくあり、その場合にはいいように使われてしまうこともあります。例えば、都合のいい男や女としてしか見られなくなるケースもあります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:車の場合②運転席の後ろは脈あり
座る席の位置でわかる恋愛心理学車編の2つ目は、運転席の後ろに座る場合は脈ありであるということです。運転手のことが好きで、常に目に入る運転席の後ろに座りたいという心理が働きます。比較的独占欲の強いタイプでもあります。また、積極的に行動する傾向もあります。
自分だけが見えている姿を大切にする傾向があり、他の人に見せない表情とかを欲しがります。誰にでも優しい人やみんなに対して平等にする人のことは友達止まりにしたがる傾向があります。同時に、自分の恋人は、自分だけが特別の存在でありたいという願望を抱き、他の人を遠ざけようとする傾向があります。
少々夢見がちな性格・心理の持ち主であり、物語りの主人公であり続けることをどこかで願っているタイプです。そのため、好きな人が他の人と自分を同じ扱いにすると一気に冷めてしまい、『この人は運命の人ではなかった』と自分に言い聞かせる傾向があります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:車の場合③他の場所は脈なし
座る席の位置でわかる恋愛心理学車編の3つ目は、他の座席に座る場合は脈なしです。特に恋愛感情があるわけではなく、友達として楽しみたいという心理が働いています。あなたが好意を持っているのであれば、距離を縮められるような努力が必要です。
しかしながら、同じ車に乗っているというだけでも他の人に比べると親密な関係であるとも考えられます。今は脈なしかもしれませんが、これは嫌いだからという理由ではなく、友達だからという心理の方が強いです。これから恋愛に発展する可能性はあります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理3選|4人テーブルの場合は?
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:テーブルの場合①正面は友好的
座る席の位置でわかる恋愛心理学テーブル編の1つ目は、正面に座る人は友好的な心理を持っている証です。あなたの正面に座る人は、あなたに対して友好的な間柄でいたいと思っています。友好的ではあるのですが、真剣に向き合いたいと考えているようです。
付き合っているパートナーの場合、結婚や妊娠など真面目な話しの可能性があります。付き合っていない場合は、恋愛に関しての真剣な話しをされる可能性があるのですが、その場合真面目な相談の可能性の方が高いです。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:テーブルの場合②隣は甘えたい
座る席の位置でわかる恋愛心理学テーブル編の2つ目は、隣に座る人は甘えたい心理があるということです。付き合っている人の場合は、隣に座るのはあなたと甘えたりイチャつきたいという心理があります。
付き合っていない人が隣に座る場合は、あなたに好意を持っています。あなたとの距離を近づけたいと考えています。あなたがその人のことを気になっているならば、あなたがリードすることで二人の距離は一気に縮まります。
また、隣にいるということは接触する可能性があるということです。つまり、接触しても気にしない関係であるということになります。それだけ親しいかそのような関係になりたいという願望があると取れます。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:テーブルの場合③対角線は敵対
座る席の位置でわかる恋愛心理学テーブル編の3つ目は、対角線上に座る場合は敵対心の表れと取れます。あなたに対して何か嫌な気持ちが強いのかもしれません。自分で知らない内に相手のことを怒らせてしまっている可能性もあります。意見が対立したりしている場合などが考えられます。
また、あなたとは別の作業をしたいという意思表示でもあります。仕事仲間の場合には別のチームを組みたいと考えているのでしょう。恋愛のパートナーであれば別れたいと思っている可能性があります。
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理:テーブルの場合④直角はリラックス
座る席の位置でわかる恋愛心理学テーブル編の4つ目は、直角の位置に座る場合はリラックスしているということです。あなたと気を使わない関係だと相手が思ってくれているということから、リラックスした心理が表れています。
主に雑談を通して楽しい話しがしたい心理の表れでもあり、恋愛感情はほぼ0です。ただし、すでにパートナーがこの位置に座る場合には、緊張が解けリラックスしていたり、あなたといることで心が安らぐいい関係であることを証明しています。
このような場合、お互いは無言でも気まずいと感じず、自分の時間を大切にできる間柄であると判断できます。むしろ、あなたといることで安らぎたいという心理が働いている可能性もあります。
飲み会や合コンで気になる人と距離を縮める席の選び方は?
気になる人と距離を縮める席の選び方①顔が見える場所を選ぶ
飲み会などで気になる人と距離を縮める席の選び方の1つ目は、顔が見える場所を選ぶことです。相手の顔が見える場所を選ぶことでお互いの表情を認識することができます。飲み会などでは席の移動をすることもありますが、可能な限り、気になる人の顔が見える場所を選ぶようにしましょう。
こちらから顔が見えるということは、相手からも当然顔が見えています。食べ方や飲み方には細心の注意を払いましょう。また、お互いの顔が認識できるので、自分の印象を相手に残すことが可能です。笑顔を絶やさないようにしましょう。
気になる人と距離を縮める席の選び方②近すぎる場所は避ける
飲み会などで気になる人と距離を縮める席の選び方の2つ目は、近すぎる場所は避けることです。あまりにも距離が近すぎる場所は、逆に狙っている感が出てしまいます。あえてその方法を取るのもありなのですが、少しずつ距離を縮めたいのであれば多少の距離は我慢しましょう。
座る位置の心理を把握しよう!
いかがでしたか?座る位置や場所による心理について解説してきました。今回の記事を参考にして飲み会などの座る位置に注意しておきましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。