合理主義の意味とは?合理主義者の性格や考え方10選と恋愛傾向は?

合理主義な人は一般的に考え方が冷たい、と言われています。それは本当でしょうか?ここでは、合理主義者の性格や恋愛傾向について、ご説明して参ります。言葉の意味や、合理的な人の仕事の進め方や向き合い方などについても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



合理主義とは?意味や英語は?

合理主義の意味とは「理論や理性を重視する考え方や態度」

空を見つめる男性

『合理主義』とは、「理論や理性を重視する考え方や態度」という意味です。「今までの慣習」などのようなものに囚われることはありません。理論的に考えた場合、それがふさわしくないと思ったなら、あっさり切り捨てます。古い慣習に囚われるよりも理論的に考えて有効な方法があるのなら、切り替える事に躊躇しないのです。

合理主義の英語表現

黒板と女性

合理主義の英語表現としては、『rationalism』という英語表現が挙げられます。これは「無駄なことをしない考え」という意味です。合理主義も無駄なことをしない考えという意味ですから、英語表現としてはぴったりです。

合理主義の人の特徴10選!合理的な人の性格や考え方の傾向とは?

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴①無駄を嫌う

札をゴミ箱に捨てる手

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『無駄を嫌う』ということです。すべてにおいて無駄を嫌います。雑談も無駄だと考えますし、あやふやな意見も無駄だと考えます。すべてを明確にし、あらゆる無駄を徹底的に省こうとします。

これは仕事以外の休憩時間も同様です。休憩時間に、周囲の人たちと雑談に興じるということはしません。その時間があるのなら、自分の能力を伸ばすことに使おうと考えます。「雑談」ということも無駄だと考えているのです。ただし、仕事に関する話になると参加してくれます。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴②私情は邪魔

拒否する青い服の人

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『私情は邪魔』ということです。私情は理論的ではない為、邪魔だと思っています。私情を差し挟むことによって、スムーズにはかどることもはかどらなくなるからです。私情は障害になる為、徹底的に排除します。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴③冷たい

冷たい表情の男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『冷たい』ということです。「優しくする」というころは、理論的に必要ないことだと思っています。また、優しい顔をするとそれに甘える人もいます。そのような人は邪魔だと考える特徴もある為、態度が冷たくなるのです。

ただし、本当に性格が冷たいわけではありません。人間ですから、当然感情はあります。褒めるべきところは、ちゃんと見て褒めてくれます。ただ、サボり癖のある人や依存心が強い人に対しては、大変冷たくなります。そのような人は、組織に邪魔だと考えるからです。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴④感情を表に出さない

無表情の男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴4つ目をご紹介いたします。それは『感情を表に出さない』ということです。自分の感情を表に出すことは、理論的ではないと考えているからです。また、感情を表に出すということは、私情を差し挟むことにつながります。私情は邪魔だと考えているので、感情も表に出さないのです。


感情を表に出さないのは、日常生活のすべておいて言えます。ですから、笑うこともあまりしません。無表情であることが多いでしょう。愛想笑いもしない為、誤解されることが多くあります。ですが、本人は誤解されてもあまり気にしていません。感情的になることは、理論的ではないと考えているからです。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑤効率的

効率化を考える男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『効率的』という考え方です。すべてを効率化します。あらゆる無駄を省く事で、効率的に運用しようとします。その方が、すべてがより明確になるからです。「分からない」ということを極端に嫌うという性格的特徴もある為、効率を重視します。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑥時は金なり

お金片手に時計を見る男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の6つ目をご紹介いたします。それは『時は金なり』という考え方です。時間をとにかく重視します。無駄に時間をかけることは、金銭面で大きな損をしていると考えているのです。あらゆる無駄な時間を省くことで、更にお金につながる時間の使い方ができる、と思っています。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑦理想を追い求めない

こちらに背中を向ける男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の7つ目をご紹介いたします。それは『理想を追い求めない』という性格です。理想は理論的ではありません。できるかできないかで考える為、理想を追い求めることはしないのです。理想の多くは不可能に近いと判断されることだからです。理想を追い求めることは無駄なのです。

理想がないわけではありません。自分なりの夢や目標は持っています。ただ、それが理論的に実現可能かどうかで判断します。実現可能だと判断した場合には、すぐ行動に移します。最短距離で実現させる方法を編み出す、という特徴もあわせ持っています。ただし、不可能と判断した理想を追い求めるようなことはしません。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑧自信がある

女性二人に説明する男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の8つ目をご紹介いたします。それは『自信がある』ということです。自分の行動や言動には、いつも自信があります。行動を起こす前は発言する前に、きちんと下調べをしているからです。下調べの方法も大変理論的で明確なやり方なので、「間違いない」という自信があります。

自信があるからと言って、周囲の人たちに横柄な態度を取るようなことはしません。横柄な態度も感情の一部です。合理主義の人は自分の感情や私情は差し挟みません。それは周囲の人たちへの態度も同じです。態度で示すようなことはありませんが、雰囲気やオーラとして自信がにじみ出ています。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑨頑固

自分の意見を押し通す男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の9つ目をご紹介いたします。それは『頑固』という性格です。自分の行動や言動には、あらかじめ下調べをした知識がある為、簡単に曲げるようなことはしません。下調べの方法も正しいと思っている為、周囲の人たちの意見に惑わされることはないのです。

ただ、周囲の人たちの意見や考えをまったく受け付けない、ということではありません。周囲の人たちの意見や考えが理論的だと判断した場合には、採用してくれることもあります。大切なのは、それらの意見や考えが理論的かどうかということなのです。私情が入っているような意見や考えに対しては、耳を傾けません。

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴⑩冒険はしない

目隠しされて手探り状態の男性

合理主義者・合理的な人の性格や考え方の特徴の10個目をご紹介いたします。それは『冒険はしない』ということです。あえて危険な方法を取るようなことはしません。また、失敗しても良いからチャレンジしてみよう、という気持ちも湧き上がってきません。危険も失敗もすべて時間の無駄、労力の無駄と考えているからです。

冒険をしないのは自分だけです。周囲の人たちが冒険しようとしていることに対しては、口出しするようなことはしません。ただ、状況を見ています。ですから、困ったことがあって助けを求めた時には、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

合理主義の人の仕事の進め方や向き合い方の特徴とは?

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方①分からない点を失くす

たくさんのはてなマーク

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方の1つ目をご紹介いたします。それは『分からない点を失くす』ということです。分からない点があると、仕事を進めることが難しくなります。特に取り掛かってから分からない点が出てくると、そこで作業が止まってしまいます。その状況を大変嫌います。リズムが乱されるからです。

分からない点やあいまいな点は、仕事に取り掛かる前にすべてクリアにしようとします。すべてを理解した上で、仕事に取り掛かりたいのです。この為、仕事に取り掛かるタイミングが遅くなることがあります。ですが、一度取り掛かると素早く処理してくれます。

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方②結果から考える

画面を見ながら考える男性

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方の2つ目をご紹介いたします。それは『結果から考える』ということです。まず、結果から考えます。逆算していくことで、失敗やミスなどのような無駄を省くことができるからです。

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方③スピードを重視する

マルチタスクをする人

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方の3つ目をご紹介いたします。それは『スピードを重視する』ということです。仕事で大切なことは、スピードだと考えています。その為、仕事を中断されることを嫌います。自分のペースで仕事をすることで、スピードを上げているのです。

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方④正確性を重視する

携帯で確認しながら仕事をする人

合理主義者の仕事の進め方や向き合い方の4つ目をご紹介いたします。それは『正確性を重視する』ということです。スピードと同じくらい、正確性も重視します。ミスや失敗は、二度手間などの時間の無駄になるからです。この為、作業の途中での細かなチェックも怠りません。

合理主義の人の恋愛傾向とは?

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向①相手を褒めない

外で女性と会話をする男性

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の1つ目をご紹介いたします。それは『相手を褒めない』ということです。相手の髪型や服装を褒めるようなことはしません。ファッションそのものにあまり関心がないのです。清潔感があり、機能性に優れていればそれで良い、という考え方の持ち主なのです。

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向②相手に執着しない


女性に抱きつかれる男性

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の2つ目をご紹介いたします。それは『相手に執着しない』ということです。恋愛にありがちな「いつも一緒」という考え方はしません。このタイプの人は仕事重視になることが多い為、デートの約束があっても仕事を優先させるということが多々あります。

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向③駆け引きはしない

夜景に溶け込む男女

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の3つ目をご紹介いたします。それは『駆け引きはしない』ということです。恋愛にありがちな駆け引きは、時間の無駄になるからです。好きなのか嫌いなのかということは、すぐにはっきりさせます。大変分かりやすい性格と言えるかもしれません。

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向④計画通りのデート

ディナーを楽しむ男女

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の4つ目をご紹介いたします。それは『計画通りのデート』ということです。人によってはデートの計画が分刻みの場合もあります。1分でも無駄にしたくない、という考え方が根本にあるからです。

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向⑤連絡はこまめではない

携帯を見つめる女性

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の5つ目をご紹介いたします。それは『連絡はこまめではない』ということです。恋愛でこまめな連絡を求める人は、向いていないかもしれません。用事もないのに連絡をすることは、時間と労力の無駄だと考えているからです。

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向⑥嘘をつかない

浮気をする男性

冷たいと言われる合理主義者の恋愛傾向の6つ目をご紹介いたします。それは『嘘をつかない』ということです。嘘をつくことは無駄からです。いつでも正直です。恋愛での浮気も、嘘をつくことと同様だと考えています。その為、浮気の心配はまったくありません。

合理主義の人との上手な付き合い方5選!

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方①効率を重視する

画面を見つめる女性

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方の1つ目をご紹介いたします。それは『効率を重視する』ということです。大変効率を重視します。その考え方に合わせましょう。仕事のやり方や考え方を、お手本にすると良いでしょう。相手をよく観察して、徹底的に合わせるようにしてください。

効率を重視するという点に合わせると、あなたの仕事のスピードもアップします。あなたの仕事のスピードがアップすれば、相手もあなたのことを認めてくれます。その人に認めてもらえるということは、あなたの仕事の仕方の効率が良くなったということですから、他の人からも認めてもらえるでしょう。

仕事の業務効率化を図るということは、とても大切なことです。ですが、良いアイデアが浮かばないこともあるでしょう。そのアイデアをご紹介している記事があります。参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 548385421
仕事の業務効率化を図る改善アイデア5選|生産性向上の事例も

いまよりも効率的に仕事ができるようになりたいとおもいませんか?この記事では、仕事の業務効率化を図る改善アイデアを5選にしてご紹介します!無駄をなくして業務...

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方②無駄話をしない

会話をする二人

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方の2つ目をご紹介いたします。それは『無駄話をしない』ということです。無駄話は大変嫌います。話題を振るなら、仕事のことや自分の才能を磨くことなど、実のある話題にしましょう。

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方③説明は簡潔明瞭に

会話をする人たち

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方の3つ目をご紹介いたします。それは『説明は簡潔明瞭に』ということです。長々と説明すると、相手を苛立たせる原因になります。また、長々とした説明になると、話の着地点があいまいになります。あいまいな状態やわからないということを大変嫌う為、良いとは言えません。

説明が必要な場合は、あらかじめ簡単なメモを作っておくと良いでしょう。そのメモを見ながら説明すると、着地点を明確にしたまま進めることができます。また、先に結論から話すということも良い方法です。

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方④感情論は抜きにする

書類を見ながら話をする男性

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方の4つ目をご紹介いたします。それは『感情論は抜きにする』ということです。好きや嫌いなどのような感情論は、一切聞いてくれません。感情を差し挟むことが無駄だと考えているからです。理論的な態度や考え方を心掛けましょう。

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方⑤私情を差し挟まない

仕事の話をする男性たち

冷たいと言われる合理的な人との付き合い方の5つ目をご紹介いたします。それは『私情を差し挟まない』ということです。特に仕事上に家庭のことや恋愛のことを持ち出すのはタブーです。仕事は仕事として割り切り、間違っても家庭のことや恋愛などのようなプライベートなことは差し挟まないようにしましょう。

合理主義の対義語とは?意味と合理主義者との違いは?

合理主義の対義語と意味①非合理主義

のんびり仕事をする男性

合理主義の対義語と意味の1つ目をご紹介いたします。それは『非合理主義』です。合理主義の対義語として、最も多く使われる言葉と言えるでしょう。文字通り、合理的ではないということです。合理主義者との違いでは、古い慣習などを守る考え方の人と言えるでしょう。昔ながらのやり方を守ろうとする人です。

合理主義の対義語と意味②理想主義

理想を抱く男性

合理主義の対義語と意味の2つ目をご紹介いたします。それは『理想主義』です。自分の理想を追い求める考え方です。理想主義者は、自分のやりたいことや夢に向かって全力投球する人です。また、その過程を楽しめる人でもあります。その為、合理主義者のように近道をしようという考え方はしません。

合理主義の人は頭脳明晰で仕事がとてもよくできる人

真剣に仕事に取り組む男性

合理主義の人は、大変頭脳明晰です。その為、仕事もとてもよくできます。確かに感情を差し挟まないという点では、冷たい人として誤解されることもあるでしょう。ですが、お手本にすべきところをたくさん持っている人です。ぜひ、参考にして効率化を目指しましょう。あなたにとってのプラスにもなるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。