知ったかぶりする人の心理9選|男性・女性・子供別!意味・対象法も

今回は、「知ったかぶりをする人の心理」をテーマに、男性や女性、子供別に紹介していきます。また、その意味や対象法なども併せて紹介していきますので、参考にしてみて下さい。うざいとも思われがちな知ったかぶりをする人ですので、止めた方が無難です。ぜひやめる方法も併せて読んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



知ったかぶりの意味は?

知ったかぶりの意味とはあたかも知っているかのような口ぶりをする事

女性3人組

まずは、「知ったかぶり」の意味を見ていきましょう。知ったかぶりというのは、漢字で書くと「知ったか振り」となり、文字の通り、知った振りをするという意味を持ちます。実際には、知らない事であっても、その場の空気を読んで知った振りをする事でその仲に入りたいという心理が隠されている事も少なくありません。

知ったかぶりをするのはプライドの高い人に多い

会議中の様子

知ったかぶりの意味を見てきた所で、なぜこのような行動を人は取ってしまうのでしょうか?まずは、プライドが高く、知らないという事実を人に知られたくないという心理からです。知らないというのは、別に恥ずかしい事でもないのですが、知ったかぶりをするというのは失敗に繋がるポイントでもあります。

プライドが高い事から相手に知らないと言えないというのは、仕事においては困った事になるという場合も少なくありません。それが、重要な過失となってしまえば自分自身の立場さえ危うくなってしまうというのも否めませんよね。ここに、知ったかぶりの意味をまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

ニコニコ大百科 知ったかとは

【男性編】知ったかぶりする人の心理3選

【男性編】知ったかぶりする人の心理①プライドが高い

本の前の男性

男性で知ったかぶりする人の心理1つ目は、プライドが高いです。男性は、女性に比べてもプライドが高い人が多い傾向にあるというのは、否めません。その為、知らない事であっても、女性の前では知っているかのような振る舞いをしてしまうのです。また、一番厄介なのが仕事が出来ないくせに、仕事ができるフリをする人です。

仕事が出来るという風に錯覚している人は、偉そうに振る舞うというのも特徴です。仕事ができないのに、偉そうとなれば誰も信頼はしないと思います。

【男性編】知ったかぶりする人の心理②羨望を集めたい

にらみ合う男女

男性で知ったかぶりする人の心理2つ目は、羨望を集めたいです。知ったかぶりをする男性の多くは、周囲から羨ましがられたいという心理を少なからず持っています。例えば、仕事ができるというのはもちろん、「さすがだね」という言葉が大好物です。普通、自分が苦手な分野や得意でない場合、積極的に行動はしません。

しかし、知ったかぶりをする男性の多くは、そんな事でもお構いなしに行動するのが多い傾向にあります。ただ単に、周囲に羨ましいと感じてほしいが為の行動も少なくありません。

【男性編】知ったかぶりする人の心理③マウンティングしたい

腕を組む男性

男性で知ったかぶりする人の心理3つ目は、マウンティングしたいという心理です。学歴や収入などに執着する人が多いというのも男性で知ったかぶりをする人の心理的特徴と言えます。そんなに学歴がなくても、収入が高いわけではない場合にも何かにつけて張り合ってくるというのも特徴でしょう。

そんなに高い学歴や収入でない場合には、その事実を知っている人にしてみれば人として恥ずかしい行為とも思えてきますよね。また、このような心理の人は、自分よりも学歴や収入が高い人を見ると、途端に張り合おうとしてくるので、厄介者扱いされているという場合も少なくありません。

ここに、知ったかぶりをする男性の心理についての記事があるので、つい見栄を張ってしまう悲しい男性心理を知る為にも参考にしてみて下さい。

知ったかぶりをする男心の悲しい理由

【女性編】知ったかぶりする人の心理3選

【女性編】知ったかぶりする人の心理①恋愛で人から羨ましがられたい

抱き合う男女

女性で知ったかぶりする人の心理1つ目は、恋愛において他の女性から羨ましがられたいです。知ったかぶりをする女性の多くは、恋愛における自慢話が多いというのも特徴です。今の彼氏がいかに完璧な男性か、彼氏がどれだけモテるかというアピールが多いです。しかし、この多くが話を盛っている場合が多いのも特徴です。

【女性編】知ったかぶりする人の心理②誰かに必要とされたい

電話する女性

女性で知ったかぶりする人の心理2つ目は、誰かに必要とされたいです。知ったかぶりをする女性は、常に忙しいアピールに余念がないというのも特徴です。これは、言い換えれば「私は、人から必要とされている」というアピールでもあります。要するに、「リア充アピール」をしたいのです。

これがよくわかるのが、SNSのキラキラアピールです。友達と食事に行った、彼氏とデートしたなど日常生活の良い部分だけを切り取ってアピールする事で、周囲から羨ましがられたいという気持ちはどこかに持っていると言えます。

【女性編】知ったかぶりする人の心理③誰かに褒められたい

拍手される女性

女性で知ったかぶりする人の心理3つ目は、誰かに褒められたいです。周囲から褒められる事で、自分というものを再認識できると感じています。また、誰かに褒められる為には、それだけ周囲の注目を浴びなければいけないのは明らかです。その為に、人の注目を集めたい、と人の目を引こうとします。

人から褒められたいという気持ちは、誰もが持っていると思います。しかし、知ったかぶりをする人の多くは、その気持ちが人一倍強い傾向にあるというのも事実です。ここに、なぜか目立つ人の特徴をまとめた記事があるので、知ったかぶりをする人の心理と見比べてみて下さい。

Small thumb shutterstock 327361349
なぜか目立つ人の特徴は?何もしなくても注目される女性のオーラや雰囲気も

周りに目立つ人というのはいますか?特に何をしているというわけではなくても、なぜか目立っている人もいますよね。今回は目立つ人についてご紹介します。なぜか目立...

【子供編】知ったかぶりする人の心理3選

【子供編】知ったかぶりする人の心理①自分を肯定的に捉えている


考える子供

子供の知ったかぶりする心理1つ目は、自分を肯定的に捉えているです。子供は、成長と共に自分で少しずつ問題を解決できる術を身につけていきます。しかし、やはりそこは子供です。本人が思っている程、そんなに多くの問題を解決できる程の順応力はないのが現実です。

そんな事は、理解していない子供ですので大人の前でも知ったかぶりをするようになるのです。知ったかぶりをしても、実際には話についていけないというのが現実ですので、そういう意味でもイライラしてしまうという場合も少なくありません。

【子供編】知ったかぶりする人の心理②万能感に浸りたい

鏡を見る子供

子供の知ったかぶりする心理2つ目は、万能感に浸りたいです。子供というのは、成長と共に、多くの知識や経験をする事により、徐々に自分に自信を持つようになります。それが少しずつ何でもできるというのを人から褒められたいという「名誉欲」という形で表れていきます。

知ったかぶりをする子供の多くは、この名誉欲が比較的高い傾向にあり、自分が優れているという風に他人から見られたいという気持ちが大きいのです。そして、自分の能力を大人に認められた時、初めて万能感を感じる事となり、優越感や快感を覚える事になっていくのです。

【子供編】知ったかぶりする人の心理③褒められたい

勉強する親子

子供の知ったかぶりする心理3つ目は、褒められたいです。子供は、大人に褒められたい一心で何かを一生懸命頑張ろうとする傾向にあります。しかし、時に褒められたい一心で知らない事でも知っているという風に、咄嗟に嘘を付いてしまうという場合もあります。子供の嘘というのは、基本的に害はない事の方が多いですよね。

その為、その裏の心理をしっかり理解してあげ、その間違いを子供を傷つけないように正してあげるというのは、非常に重要な事です。ここに、仲間外れにされやすい大人や子供の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 526769410
仲間外れされやすい大人や子供の特徴10選!する心理とされる時の対処法も

ある日突然、仲間外れされたら…。とても辛く、仕事も手につかなくなってしまいますよね。今回は、仲間外れされる大人と子供の特徴を紹介します。仲間外れする人の心...

知ったかぶりする人は周りからどう思われてる?

知ったかぶりをする人はうざいと思われがち

噂話をされる女性

知ったかぶりする人は周りからどう思われてるのでしょうか?まずは、単純に「うざい」です。誰もがわかるような知ったかぶりをする人というのは、言っている事すべてが嘘のように感じられてしまい、徐々に信用を失ってしまうという懸念もあります。また、逆にその行為自体を嘲笑っている人もいるかもしれません。

見るからにわかってなさそうなのに、あたかも知っているように話す口ぶりは、周囲からしてみれば「また言っている」という風に面白いネタのように感じられる場合もあります。その為、早めに改善しなければ、徐々に仲間外れにされるという場合もあるかもしれません。

まともに付き合ってられない

拒否する女性

知ったかぶりをする人の周囲の印象2つ目は、まともに付き合ってられないです。実際にその人が知っているかどうかというのは、その人の行動を見れば一目瞭然である事も多いです。その為、一度でもそのような態度をされた人は、次回からは徐々に距離を置くようになるのです。

また、場合によってはこんな人にはまともに付き合ってられないと感じる人もいるようです。まともに付き合っていては、自分がバカを見る事にもなるので、そういう意味でもその人に付き合っている時間を無駄だと感じる人が多いというのもまた、事実です。

知ったかぶりをする人というのは、それが癖のようになっている場合も多いので、適度な距離を置くというのは、身を守る事という風に考えましょう。知ったかぶりというのは、ある意味虚言癖とも言えるので、この記事を参考に、虚言癖のある人の特徴やその心理を学んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 247427434
虚言癖のある人の特徴7選!嘘をつく心理とかまってちゃんの対応とは?

まわりに虚言癖のある人がいると、一体どんな心理で嘘をついてるのか気になるときがありますよね。そこで今回は虚言癖のある人の特徴や、嘘をつく心理や原因をお伝え...

つい知ったかぶりしてしまうのをやめる方法は?

知ったかぶりをやめる方法①デメリットを知る

いじめる男女

知ったかぶりをやめる方法1つ目は、デメリットを知るです。知ったかぶりをする事で、どれほど自分に害があるのかを知るというのは、とても大事な事です。まず、一番大きなデメリットとして挙げられるのが「友達が減る」です。何でも知ったかぶりをするというのは、ある意味話の骨を折る行為でもあります。

何かを教えてあげようと親切心で言った言葉をいとも簡単に、「それくらい知っているよ」などと言われると、それ以上話したくなるものです。また、知ったかぶりをした事が原因で仕事で大きなミスをしたとなれば、人からの信用はないも同然です。徐々に、そんな人と一緒に仕事をするのは嫌だと周囲も感じてくるはずです。

また、何でも「知っている」という風に片付けてしまう癖が付いていると、どうしても知識を得る機会を幾度となく逃している事になるというのも事実です。せっかく教えてもらえる機会を与えてくれているのに、その機会を失うというのは自分の成長の妨げになっているという事も否めません。

知ったかぶりをやめる方法②質問する癖をつける

?マークの女性

知ったかぶりをやめる方法2つ目は、質問する癖をつけるです。知ったかぶりをする人の多くは、自分が知らない事があると、自分で何でも調べる癖がついてしまっているというのも少なくありません。これは、良い場面もありますが、人に聞かないというのはコミュニケーション能力に欠ける人物になってしまう事も多いです。

知ったかぶりをする人は、これを避ける為にも、少しでも疑問に感じた事があればすぐに質問するという癖をつけてみてもいいかもしれません。

知ったかぶりをやめる方法③自分に自信を持つ

悩む男性

知ったかぶりをやめる方法3つ目は、自分に自信を持つです。知ったかぶりをしてしまうのは、紛れもなく自分に自信がない事が原因である場合も少なくありません。知らないというのを「恥」だと感じている部分も持ち併せていますので、そういう意味でも知らないというのを不安に感じていると言えます。

自分に自信を持つ方法というのも多くありますが、一つでも良いので自分が誇れる部分を見出すというのは大事なポイントと言えます。男性であれば、体を鍛えて体力を付ける事で、精神力をも一緒に鍛えるというのもできますよね。また、女性であれば口角を上げる努力をするというのもおすすめです。

知ったかぶりをする人というのは、人を見下しているかのような印象を持たれる事も多いので、それを避ける為に、見た目の印象から改善していくというのもいいでしょう。笑顔が素敵な女性を目指して、人からの印象をガラッと変えてみるというのもいいかもしれませんね。

知ったかぶりをやめる方法④他人と張り合おうとしない

仕事をする人達

知ったかぶりをやめる方法4つ目は、他人と張り合おうとしないです。知ったかぶりをする人の多くは、他人に知らない事があると知られるのを恐れて、それを必死に隠そうとする事から見栄が出てしまうのが原因とも言えます。その為、知ったかぶりをやめる為には、まずその気持ちをなくさなければ、始まりません。

全ての人が、何でも知っているわけではありません。どんな人であっても、知らない事があるのが当たり前なのです。知らない事を恥ずかしいと思う気持ちは、もう捨てませんか?「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますので、わからない事があれば素直に相手に聞くという習慣を付ける事が大事だと言えます。

ここに、知ったかぶりをする人の特徴や心理をまとめた記事があるので、知ったかぶりをする人の心理を読み解くヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 446573998
知ったかぶりをする人の心理10選!意味・言い換え方やうざい時の対処法も

知ったかぶりばかりする人は何を考えているのでしょうか。この記事では、知ったかぶりをする男女の心理を10選にしてご紹介します!知ったかぶりの意味や言い換え方...

相手が知ったかぶりしていると分かってしまった時の対処法は?

知ったかぶりをする人の対処法①確認する

握手を求める男性

知ったかぶりをする人の対処法1つ目は、確認するです。相手が明らかにわかってなさそうな素振りをした場合、それをしっかり確認するというのはとても大事な事です。しかし、その時の言葉選びというのは、より慎重に行う必要性は少なからずあると思います。あまりに厳しく言えば、ギクシャクしてしまいます。

その為、できるだけやんわりと言葉をオブラートに包みながら相手に聞くというのを意識してみて下さい。この時点で、相手に嘘がバレたと感じている場合には、その後、徐々に知ったかぶりをする事もなくなってくると思います。

知ったかぶりをする人の対処法②1対1で会話しない

会話する男性

知ったかぶりをする人の対処法2つ目は、1対1で会話しないです。知ったかぶりをする人との会話の多くは、相手が知ったかぶりをしていると知らずにどんどん会話が進んでしまう事が一番怖いんです。特に、仕事の話である場合には、実際とは異なる発注数を発注してしまい、会社に多大な損害を出してしまう事もあります。

そうなれば、1対1で会話している中での出来事となれば、少なからずあなたにも被害が及ぶ可能性も否定できません。それを避ける為にも、大事な内容である場合には、1対1で会話する事は避け、その内容を証明してくれる人をあらかじめ確保しておくというのはとても重要だと言えます。

ここに、めんどくさい女性の特徴をまとめた記事があるので、彼女や友達が知ったかぶりの癖があり、めんどくさいと感じている場合には、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 766335889
めんどくさい女性の特徴17選|彼女・友達への対処法や自分が変わる方法も

面倒くさい女性は周囲の人たちを興ざめにしてしまうことがあります。そんなめんどくさい友達や職場の人についての特徴を、詳しくご説明して参ります。また、恋愛など...

知ったかぶりをする人はプライドの高さがそうさせている事も多い

今回は、「知ったかぶりをする人の心理」をテーマに、男性や女性、子供それぞれの心理について紹介してきましたが、いかがでしたか?知ったかぶりをする人は、周囲からうざいと思われている事も少なくありません。その為、知ったかぶりの癖は、早めに対処した方が良いのは明らかです。

あなた自身の信用にも関わってくる大事な部分ですので、知ったかぶりの癖がついているという場合には、この記事を参考に、ぜひ改善してみて下さい。また、周囲に知ったかぶりの人がいるという場合には、できるだけ二人だけで会話するというのは避け、仕事の話は数人でする癖をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。