スペイン語のかっこいい単語31選!おしゃれで美しい言葉は?素敵なフレーズも

スペイン語って発音がすごくおしゃれでかっこいいし、話すときの唇の動きや響きはセクシーです!スペイン語には“エスパニョール(español)”と、カスティーリャ地方の“カスティリャーノ“(castellano)があります。スペイン語のかっこいい単語・美しい言葉・素敵なフレーズをご紹介していきます。

スペイン語のかっこいい単語・言葉7選【一覧】

スペイン語のかっこいい単語・言葉①Sobremesa

食事

スペイン語のかっこいい単語・言葉1つ目が、「Sobremesa」です。「ソブレメサ」と読み、「食事が終わっても会話が続いている時間」という意味の言葉です。日本語や英語にも存在しないスペイン語独特の意味の単語です。スペインでは食事中も会話が非常に弾むというのがよくわかりますね。

スペイン語のかっこいい単語・言葉②Lampiño

男性

スペイン語のかっこいい単語・言葉2つ目が、「Lampiño」です。「ランピーニョ」と読む単語で、「顔の毛が薄い」という意味です。「禿げている」という意味ではなく、ヒゲや眉毛などの体毛が薄く、若く見える人のことを指します。

スペイン語のかっこいい単語・言葉③Resol

太陽

スペイン語のかっこいい単語・言葉3つ目が、「Resol」です。「レゾール」と読む単語で、「太陽が反射する」という意味の言葉です。鏡や、携帯のスクリーンなどによって太陽光が反射することを表現した単語です。

スペイン語のかっこいい単語・言葉④Tranquilo

仕事

スペイン語のかっこいい単語・言葉4つ目が、「Tranquilo」です。読み方は「トランキーロ」です。「静かな、落ち着いた、ゆっくり」などの意味があり、もっと相手にゆっくり喋ってほしいときや、焦っている相手に対して「落ち着いて」と声をかけるときなどに使用します。

スペイン語のかっこいい単語・言葉⑤Ojo

勉強

スペイン語のかっこいい単語・言葉5つ目が、「Ojo」です。読み方も非常にシンプルで「オホ」と読みます。「目」という意味の単語ですが、「注意してよく見て!」という意味や、「メモを取りなさい」という意味もあり、日常でもよく聞く単語でもあります。

スペイン語のかっこいい単語・言葉⑥Petricor

雨

スペイン語のかっこいい単語・言葉6つ目が、「Petricor」です。「ペトリコール」と読む単語で、「雨が降った時の地面の匂い」という意味があります。決してイやな香りを指すのではなく、雨が降った時の独特の香りを表現する単語です。なんだか趣のある言葉ですよね。

スペイン語のかっこいい単語・言葉⑦Inefable

教室

スペイン語のかっこいい単語・言葉7つ目が、「Inefable」です。「イネフェイブル」と読み、「言葉や単語で言い表せない・表現できないもの」という意味があります。表現できないものに対して総称する単語があるのはおもしろいですよね。

スペイン語のかっこいいフレーズ7選【一覧】

スペイン語のかっこいいフレーズ①ナマズに噛まれた!

魚

スペイン語のかっこいいフレーズ1つ目が、「Me pica el bagre」です。直訳すると「ナマズに噛まれた」という意味のフレーズです。これは、「非常にお腹が空いた」という意味になります。お腹が空いたときは「Me pica el bagre!」と言うと現地のひとも空腹度をわかってくれますよ。

スペイン語のかっこいいフレーズ②君は砂漠での最後のコーラだよ

砂漠

スペイン語のかっこいいフレーズ2つ目が、「Creerse la última coca-cola en el desierto」です。直訳すると「君は砂漠で最後のコーラだよ」となります。砂漠で喉がカラカラのとき、コーラがあったら最高ですよね。このことから「君は最高!」という意味のフレーズになります。

スペイン語のかっこいいフレーズ③ローマ王の話をしていると

内緒話

スペイン語のかっこいいフレーズ3つ目が、「Hablando del rey de Roma」です。直訳すると、「ローマ王の話をしていると…」となります。文の続きが気になりますが、ピンと来たかたもいらっしゃるのではないでしょうか。日本語の「噂をすれば影が差す」と同じ意味のフレーズです。

スペイン語のかっこいいフレーズ④パンをくれ・その後に馬鹿呼ばわりをしろ

パン

スペイン語のかっこいいフレーズ4つ目が、「Dame pan y dime tonto」です。直訳すると「パンをくれ、その後に馬鹿呼ばわりをしろ」という意味ですが、これは「誰がなんと言おうと自分の欲しいものは必ず手に入れる」という意味のポジティブなフレーズです。

スペイン語のかっこいいフレーズ⑤意思があればできるようになる

ジム

スペイン語のかっこいいフレーズ5つ目が、「Querer es poder」です。直訳すると、「やりたいはできる」という意味ですが、要するに「意思があればできるようになる」という意味や、「やる気があればできるようになる」という意味のフレーズです。

スペイン語のかっこいいフレーズ⑥許しを乞うより謝れ

カップル

スペイン語のかっこいいフレーズ6つ目が、「Es mejor pedir perdón que permiso」です。「許しを乞うより謝れ」という意味のフレーズですが、意訳すると、「今必要なことをしなさい」という意味になります。あれもこれもと手をつけている方などにビシッと言うときに使います。

スペイン語のかっこいいフレーズ⑦窓から家を放り投げる

友達

スペイン語のかっこいいフレーズ7つ目が、「Tirar la casa por la ventana」です。直訳すると「窓から家を放り投げる」となります。おもしろいフレーズですが、これは実は「歓迎する」という意味なんです。このフレーズを言われても、家を投げつけられるのかと怯えなくても大丈夫です。

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉5選【一覧】

名言・格言・素敵な言葉①豚を洗うということは時間と石鹸の無駄である

腕時計

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉1つ目が、「 Lavar cerdos con jabón es perder tiempo y jabón.」です。直訳すると「豚を洗うということは時間と石鹸の無駄である」となり、「物事には本当に時間が無駄になるものがある」という意味の言葉です。

名言・格言・素敵な言葉②風は言葉を吹き飛ばす

カップル

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉2つ目が、「Las palabras se las lleva el viento.」です。直訳すると「風は言葉を吹き飛ばす」という意味になります。言葉よりも行動の方がずっと力があるということです。

名言・格言・素敵な言葉③リスクなしで勝利なし

女性

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉3つ目が、「El que no arriesga, no gana.」です。「リスクなしで勝利なし」という意味の言葉です。夢や目標に向かって頑張っている方には特におすすめのポジティブな言葉です。

名言・格言・素敵な言葉④口がある者は失敗をする

話す女性

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉4つ目が、「El que tiene boca se equivoca.」です。「口がある者は失敗をする」という意味ですが、これは「ひとは誰でも過ちを犯す」という意味の言葉です。失敗して落ち込んでいる人に向けた言葉ですね。

名言・格言・素敵な言葉⑤手袋を着けた猫はネズミを捕まえることができない

ネコ

スペイン語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉5つ目が、「Gato con guantes no caza ratones.」です。直訳すると「手袋を着けた猫はネズミを捕まえることができない」となります。手が汚れる覚悟でいかないと仕事を終わらすことはできない、ということです。

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名は?【一覧】

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名①Miguel(ミゲル)

男性

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名1つ目が、「Miguel(ミゲル)」です。スペイン語やポルトガル語を語源とする男性の名前です。「Michael(マイケル)」という名前の派生バージョンでもあります。「神様のような者」という意味を持っています。

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名②Antonio(アントニオ)

男性

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名2つ目が、「Antonio(アントニオ)」です。響きが非常に男性らしいですよね。実は「プライスレス」という意味がある素敵な男性の名前なんです。スペインの中でも名づけに人気です。

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名③Elvira(エルヴィラ)

女性

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名3つ目が、「Elvira(エルヴィラ)」です。スペイン語を語源とする女性の名前です。「真実」という意味や、「白」、「美しい」という意味があります。響きがかっこいいだけでなく、女性にもぴったりの名前ですよね。

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名④Alicia(アリシア)

女性

スペイン語のかっこいい人物の名前・人名4つ目が、「Alicia(アリシア)」です。スペイン語を語源とする女性の名前です。「気高い」という意味がある名前です。「Alice(アリス)」という名前のバリエーションでもあります。

スペイン語のかっこいいチーム名は?【一覧】

スペイン語のかっこいいチーム名①Real Madrid

サッカー

スペイン語のかっこいいチーム名1つ目が、「Real Madrid(レアルマドリード)」です。正式名称を「Real Madrid Club de Fútbol」と言い、サッカーのクラブチームの名前です。「Real」とは「王の」という意味があり、英語でいうところの「ロイヤル」に値します。

スペイン語のかっこいいチーム名②Atlético Madrid

サッカー

スペイン語のかっこいいチーム名2つ目が、「Atlético Madrid(アトレティコマドリード)」です。こちらも、スペインの首都マドリードを拠点とするサッカークラブチームの名前です。「Atlético」には、「スポーツ・アスレチック」という意味があります。

スペイン語のかっこいいチーム名③Saski Baskonia

ランニングする人

スペイン語のかっこいいチーム名3つ目が、「Saski Baskonia(サスキ・バスコニア)」です。スペインのプロバスケットボールクラブチームの名前です。1959年に創設された由緒あるクラブチームです。「バスコニア」は、チームの本拠地である「バスク」からきています。

スペイン語のかっこいいチーム名④CD Bidasoa

女性

スペイン語のかっこいいチーム名4つ目が、「CD Bidasoa(ビダソア)」です。スペインのイルンというところを拠点としているハンドボールチームの名前です。チーム名である「Bidasoa」は、イルンに流れる川の名前でもあります。

スペイン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語は?【一覧】

おしゃれ・かわいい・美しい単語①Estrenar

服

スペイン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語1つ目が、「Estrenar」です。「エストレナール」と読み、「新品のものを初めて使う」という意味の単語です。新しく買った服や靴などを初めて着たり履いたりするときを表現します。単語一つで表現できるのはおしゃれですよね。

おしゃれ・かわいい・美しい単語②Te quiero

男性と女性

スペイン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語2つ目が、「Te quiero」です。「テキエロ」と読む単語で、「あなたのことが好き」という意味を持っています。しかしながら、恋愛関係までいかない間柄での使用となります。「友達として好き」という意味です。

おしゃれ・かわいい・美しい単語③Merendar

ホットケーキ

スペイン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語3つ目が、「Merendar」です。「メレンダール」と読む単語で、「午後におやつを食べに行く・食べる」という意味があります。アフタヌーンティーみたいなものですね。「メレンダール」という響きもキュートで覚えやすいですね。

おしゃれ・かわいい・美しい単語④Enmadrarse

親子

スペイン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語4つ目が、「Enmadrarse」です。「エンマドラルセ」と読む単語で、「お母さんから離れない子ども」という意味があります。日本語でも「引っ付き虫」というような言葉で表現したりしますよね。

スペイン語のかっこいい単語・言葉・フレーズを楽しもう!

スペイン語のかっこいい単語31選、いかがだったでしょうか。今回はフレーズやチーム名、おしゃれで美しい単語など様々なジャンルに分けてご紹介してみました。最後に外国語に関係する関連記事もいくつか載せておくので是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb %e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a22
イタリア語の名言・格言・ことわざ33選|有名/素敵/恋愛/かっこいい

イタリア語の名言・格言・ことわざ33選を一挙大公開!今回は有名なものだけでなく、恋愛にまつわる素敵なことわざや、かっこいいものなど幅広くご紹介していきたい...

Small thumb %e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b92
フランス語の名言・格言・ことわざ33選|有名/恋愛/かっこいい/面白い

フランス語の名言・格言・ことわざを33選ご紹介します!今回は有名なものだけじゃなく、恋愛にまつわるものや素敵なフレーズまで様々なジャンルにわけて細かく解説...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。