意味も素敵な可愛いハワイ語19選!子供の名前にも使える言葉を読み方も交えて紹介!

きれいな海や、豊かな自然で人々を魅了するハワイ。そんなハワイに伝わる「ハワイ語」には、意味も響きもすてきなものがたくさんあります。今回は子供の名づけにもぴったりな可愛いハワイ語を、意味や読み方と合わせてたくさん紹介していきます!

【幸せ・優しい・希望】を表す可愛いハワイ語4選

①Lea【レア】

ポップな虹

1つ目は「Lea」です。読み方は「レア」と読みます。レアは「喜び・幸福」を表す、幸せで優しい響きの素敵な言葉です。喜びや幸福の他にも、「明瞭に」などの意味もあります。

日本で「レア」という読み方をすると、英語の「rare」を思い浮かべ、「貴重な・特別な」という意味に捉えられがちですが、ハワイ語の「Lea」はスペルも意味も全く異なります。

②Nana【ナナ】

ハート

2つ目は「Nana」です。読み方は「ナナ」で、「見る」という動詞の言葉です。Nanaだけで優しさや幸福を表す言葉にはなりませんが、「Nana no moe」という「夢を見よ」というハワイ語の有名な言葉があります。希望や将来への期待の詰まった、応援のメッセージとして使われることの多い言葉です。

ハワイにはたくさんの名言や、日本でいう「ことわざ」のような言葉がたくさんあります。そんなハワイ語の名言をまとめた関連記事がこちらです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 394840828
ハワイ語の名言・格言・ことわざ33選|幸せ/素敵/有名/恋愛/かっこいい

今回は、ハワイ語の名言や格言、ことわざをご紹介します。国によって、名言やことわざは様々です。日本で有名なものでも、ハワイでは違った言い回しをするものもあり...

③Oli【オリ】

幸福

3つ目は「Oli」です。読み方は「オリ」で「幸福な」を意味する言葉です。ハワイ語では同じ言葉を2度繰り返すことが多いです。「OliOli」という言葉も良く使われますが、OliOliは「楽しい」という意味で、Oliとは異なります。

④Lei【レイ】

レイ

4つ目は「Lei」です。読み方は「レイ」で、「花輪」や「絆・愛しい人・親愛」を意味するハワイ語です。ハワイの「レイ」といえば、首からかける花輪を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そんなレイは、花や草木、木の実などの自然界で作られたものを材料としています。自然のパワーを結びつけることが、「絆」などの意味に繋がります。

【花・自然】を表す可愛いハワイ語4選

①Koa【コア】

アカシア

1つ目は「Koa」です。読み方は「コア」で、「コアの木」を意味するハワイ語です。コアの木はアカシア属の樹木で、ウクレレの素材としても使われています。コアという単語は「勇気」という意味も持っています。コアの木は「勇気の木」とも言われ、現地の人に親しまれています。

意外と知られていませんが、花に花言葉があるように、樹木にも素敵な「木言葉」が存在します。子供の名前に使う漢字を選ぶ時にも参考になるので、こちらの関連記事もぜひ一緒にチェックしてみてくださいね!

Small thumb %e5%a6%96%e7%b2%be
花だけじゃない!【木言葉】木が表す言葉を知ってプレゼントにメッセージ性を!

皆さんは「木言葉」をご存じですか?実は木にも花言葉のように「木言葉」があるのです。贈り物をする際に、使われている木が表す言葉によってメッセージ性を持たせる...

②Melia【メリア】

プルメリア

2つ目は「Melia」です。読み方は「メリア」で、「プルメリア」を意味するハワイ語です。ハワイといえば、この花の名前を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?プルメリアの花言葉は、「気品」「内気な乙女」「恵まれた人」などがあります。名前にもぴったりな幸せな意味が多いことも、この花の特徴です。

③Moana【モアナ】

綺麗な海

3つ目は「Moana」です。読み方は「モアナ」と読みます。モアナは「大きな海」を意味する言葉です。有名な映画の主人公も、この名前で登場しています。浜辺や波打ち際などではなく「海」そのものを表し、力強さを感じる素敵な言葉です。

④Okika【オキカ】

蘭

4つ目は「Okika」です。読み方は「オキカ」と読みます。「蘭の花」を意味するハワイ語です。洋ランには、「美しい淑女」や、蘭のイメージ通り、「優雅」といった花言葉があります。強く、凛としたたくましい女性になってほしいと願う人におすすめのハワイ語です。

【男の子の名前におすすめ】可愛いハワイ語5選

①Leo【レオ】

旋律

1つ目は「Leo」です。読み方は「レオ」で、「旋律」を意味します。子供の名前を音楽に因んだ名前にしたい、と考えている人におすすめのハワイ語です。英語で馴染みのある「Leo」は、「しし座」の意味を持っています。強くたくましいイメージと、旋律の繊細で優しいイメージの、どちらも併せ持つ点も魅力です。

②Kai【カイ】

海

2つ目は「Kai」です。読み方は「カイ」で、「海」を表すハワイ語です。日本語の「海」もカイと読むので、日本人にもイメージが理解しやすい点も、子供の名前におすすめのポイントです。

7月や8月の夏生まれの子供の名前に、「海」をイメージできる名前を付けたいと考えている人も多いのではないでしょうか?こちらの関連記事では、7月と8月に生まれにおすすめの名前を500種類も紹介しています。海にちなんだ名前も紹介されているので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 523930069
7月生まれの名前500選!男の子・女の子の季語・七夕・海の漢字は?

7月生まれの男の子や女の子の名前をご紹介しています。7月ならではの季語や、七夕にちなんだ名前、7月に咲く花にまつわる名前など、7月ならではの名前を付けてあ...

Small thumb shutterstock 313253813
8月生まれの名前500選!男の子・女の子の夏の花や季語の漢字は?

8月生まれの男の子と女の子の名前にはどのような名前があるのでしょうか。赤ちゃんの名前にはさまざまな由来がありますが、名付けに迷ったら生まれ月にちなんだ名前...

③Mao【マオ】

海にかかる虹

3つ目は「Mao」です。読み方は「マオ」で、「(雨が)晴れ上がる・やんだ」「(悲しみなどを)超える」という前向きな意味をもつ素敵なハワイ語です。「マオ」という名前は男の子だけでなく、女の子の名前でも素敵です。

④Nalu【ナル】

夕日と波

4つ目は「Nalu」です。読み方は「ナル」で、「波」や「寄せ波」の意味です。波は、「永遠に途切れないもの」であることから、「永久の愛」を意味することもあります。また、「波に乗る」などの意味から、縁起の良い幸せな言葉ともされています。

⑤Ao【アオ】

光

5つ目は「Ao」です。読み方は「アオ」と読みます。「夜明け」や「日の光」という意味の言葉です。夜明けや光は、前向きで優しいイメージがあり、子供の名前にもぴったりな言葉です。

【女の子の名前におすすめ】可愛いハワイ語6選

①Malie【マリエ】

やさしい

1つ目は「Malie」です。読み方は「マリエ」と読みます。「静かな・穏やかな」という意味のハワイ語です。ハワイ語らしい言葉のもつ美しさはもちろん、子供の静かで穏やかな幸せを願いこの名前を付ける、という人が多いようです。女の子の名前にぴったりな美しいハワイ語です。

②Liko【リコ】

つぼみ

2つ目は「Liko」です。読み方は「リコ」で、「若葉」や「つぼみ」を意味します。子供のこれからの成長や、将来の幸せを願う方におすすめの名前です。リコという言葉の響きも、可愛らしく優しい印象を持っています。

③Mana【マナ】

自然

3つ目は「Mana」です。読み方は「マナ」で、「奇跡的な力」や「自然的なエネルギー」を意味するハワイ語です。自然との調和を大切にする、ハワイ語ならではの力強いイメージと、神秘的な美しさが魅力の言葉です。「マナ」という名前は日本でもなじみがあるので、子供の名前にも取り入れやすいです。

④Lino【リノ】

光と自然

4つ目は「Lino」です。読み方は「リノ」です。「輝いている」「キラキラした」などの意味の他に、「結びつく」という意味も持っています。子供の明るく幸せに満ちた、輝く未来を願うのにぴったりな言葉です。

⑤Nao【ナオ】

さざ波

5つ目は「Nao」です。読み方は「ナオ」で、「さざ波」の意味のハワイ語です。優しいさざ波のように、周囲の人の心を落ち着かせるような、朗らかな子供に育ってほしいという人におすすめの言葉です。「ナオ」は漢字次第で、男女どちらの名前にも使用できる点も名づけにおすすめです。

⑥Noa【ノア】

自由

6つ目は「Noa」です。読み方は「ノア」で、「自由」という意味のハワイ語です。「ノア」は、英語では「心地よい」という意味も持っています。響きも柔らかく、優しい印象を与えるハワイ語です。

ハワイ語は、素敵な意味の可愛い言葉がいっぱい!

ハワイ語は音や響きが可愛いのはもちろん、素敵な意味をもつ言葉がたくさんあります。日本語になじみ易い言葉も多いので、ぜひ名付けの際にも参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。