「可愛い」を表現する英語16選!子供や女性に対しての使い分けやニュアンスを紹介!

英語を勉強していると「可愛いあの子の魅力を英語で伝えたい!」とお悩みの方も多いことでしょう。実は、同じ「可愛い」という意味の英語でも、様々な表現が存在しているのです。今回は「可愛い」を表現する英語を紹介します。ジャンル別にまとめていますのでぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【子供編】可愛いを表現する英語表現の例・意味4選!

①cute

小さな赤ちゃん

1つ目は「cute」です。「可愛い」という意味の英語表現のなかでは、最もポピュラーなものといえるでしょう。使い勝手の良い単語ですが、特に幼い子供や子犬・物に対して使われる言い回しとなっています。

大人の女性に対して使うと「子供っぽい」というニュアンスで捉えられてしまう可能性もあるため、話す相手によって他の単語と使い分けることをおすすめします。因みに「cute」は、男性に対して「ハンサム」というニュアンスで使われることもあるため、相手によって意味を使い分けるのも良いでしょう。

    「cute」を使った例文

  • What a cute baby!Is it a boy or a girl?(可愛い赤ちゃんですね。男の子ですか?女の子ですか?)

②sweet

幼い子供

2つ目は「sweet」です。「甘い」という意味がポピュラーですが、子供や物に対して使う時には「可愛い・素敵な」というニュアンスになります。

また、可愛らしさの他にも「優しい」「楽しい」などといった意味も含んだ言葉であるため、見た目を褒める時と、行動や性格を褒める時で表現を使い分けるのも良いでしょう。

    「sweet」を使った例文

  • Your dog is so sweet!(君の犬はとても可愛いね!)

③adorable

可憐な少女

3つ目は「adorable」です。「超可愛い」という意味であり、物や子供はもちろん、若い女性から年配の女性まで幅広い年代に使える単語となっています。ネイティブの間では特にポピュラーな単語であるため、ぜひマスターしておきましょう。

    「adorable」を使った例文

  • You are adorable to me.(あなたが愛おしい。)

④darling

可愛い子犬

4つ目は「darling」です。「ダーリン」と読む単語であり、最愛の男性に対して女性が使うものというイメージが強いですが「魅力的な、かわいい」という意味も持っています。特に小さな子供や物に対して使い、通例として女性が用いる単語の1つです。

    「darling」を使った例文

  • a darling baby.(可愛い赤ちゃん)
  • a darling dress.(素敵なドレス)

【大人の女性編】可愛いを表現する英語表現の例・意味3選!

①beautiful

和装の美しい女性

1つ目は「beautiful」です。日本でも良く知られる単語であり「美しい、美人」などといった意味を持っています。大人の女性の外見を褒める時に使われやすい定番の単語です。子供や若い女性対して使う場合には「pretty」の方が良いとされているため、状況や相手に合わせて使い分けるようにしましょう。

    「beautiful」を使った例文

  • She is so beautiful.(彼女はとても美しい)

②attractive

可愛い少女達

2つ目は「attractive」です。「魅力的、愛嬌がある」という意味を持つ英語となっています。「charming」と同様のニュアンスを持ち、可愛い笑顔や美しい容姿を褒める時に使える表現です。ネイティブの間でもかなりポピュラーな単語であるため、ぜひ覚えておきましょう。

    「attractive」を使った例文

  • to have an attractive appearance.(美しい容貌)
  • She is young and attractive.(彼女は若くて魅力的です。)

③enchanting

おしゃれな服装の女性

3つ目は「enchanting」です。意味は「魅惑的」で、人を引き付けるような、大人の女性の魅力を表現する時に使える単語となっています。ネイティブの間でもかなり定番の単語の1つです。

「enchant」という単語が元になっており、こちらは「魔法をかける」という意味であることから、魔法がかかったようにうっとりするほどの愛らしさというニュアンスになります。

    「enchanting」を使った例文

  • She is an enchanting girl.(彼女は魅惑的な女性だ。)

【物・道具編】可愛いを表現する英語表現の例・意味3選!

①lovely

たくさんの子猫

1つ目は「lovely」です。主な意味は「愛らしい」であり、日本でも「cute」と並んで大変ポピュラーな単語といえます。ネイティブの間では特に、子供や小動物などに対して使われることが多いですが、イギリス英語では「素敵」というニュアンスで使われる場合もあります。

    「lovely」を使った例文

  • She is lovely girl.(彼女は可愛い女の子だ。)
  • I have a lovely letter from my friend.(私は友達からもらった素敵な手紙を持っている。)

②pretty

可愛い子猫を愛でる男性

2つ目は「pretty」です。「可愛い」を意味する英語のなかでも「cute」と並んでポピュラーな表現であり、主に見た目の可愛らしさを褒める時に使われます。小さな子供や物に対して使われるため、大人の女性やフォーマルな場面では別の単語と使い分けるようにしましょう。

    「pretty」を使った例文

  • Look at the pretty flower.(この可愛い花を見てよ。)

③dinky

赤ちゃん猫

3つ目は「dinky」です。他の単語と同様「可愛い」という意味ですが、子供や小動物に対して「小さくて可愛い」というニュアンスで使われるイギリスの口語表現となっています。アメリカ英語の場合は「ちっぽけ」という意味になってしまうため、使う国や地域によって使い分けるようにしましょう。

    「dinky」を使った例文

  • What a dinky little hat.(なんて小さくて可愛い帽子だろう。)

【スラング編】可愛いを表現する英語表現の例・意味3選!

①cutie

仲良しの女性達

1つ目は「cutie」です。「可愛い」という意味であり、他のスラングに比べて大変シンプルな単語になっています。以下の例文のように、特に若い女性に対して「かわいこちゃん」といったような、くだけたニュアンスのスラングです。

使い方によっては相手に不快感を与えてしまう場合もあるため、特にフォーマルな場面や初対面の人を相手にする時には、他の単語と使い分けるようにしましょう。

    「cutie」を使った例文

  • My girlfriend is such a cutie.(僕のガールフレンドはとってもかわいこちゃんだよ。)

②supah kawai

一緒に写真を撮る女性達

2つ目は「supah kawai」です。「超可愛い」という意味のスラングであり、特に若者の間で使われます。アニメや原宿のカワイイ文化などを通して、日本語の「可愛い」という言葉がネイティブの間に浸透して生まれたスラングであるとされています。

定番のスラングですが、特にくだけたニュアンスの言葉であることから、ちゃん付けし合うような親しい間柄での会話やSNSなどで使い、フォーマルな場で人や物を褒める時には、別の単語と使い分けるようにしましょう。

    「supah kawai」を使った例文

  • Look at her skirt!Supah kawai!(彼女のスカート見てよ!超可愛くない?)

③awww

スキンシップをする女性達

3つ目は「awww」です。直接「可愛い」という意味を持つスラングではありませんが「ため息が出る、悶え死ぬほどとても可愛い」というニュアンスを持つ、ネイティブの間では定番のスラングとなっています。

主に物や小さな子供、小動物などに対して使われます。「あー」や「おー」と発音し、主にインターネット上で使われることが多いため、覚えたらすぐに使える単語です。

    「awww」を使った例文

  • Awww!How cute she is!(あぁ!なんて可愛いんだろう彼女は!)

【フレーズ編】可愛いを表現する英語表現の例・意味3選!

①cute as a button

小さくて綺麗な花

1つ目は「cute as a button」です。「可愛い」という意味を持つフレーズのなかでも、特に幼い子供や若い女性に対して使われやすく、ネイティブの間で定番の表現となっています。

「button」は衣類のボタンを意味する単語ですが、こちらのフレーズでは、以下の例文のように「花のつぼみ」を表す言葉として用いられています。小さくて可愛いもの、愛らしいものを表す時にはぴったりの表現です。

    「cute as a button」を使った例文

  • The little girl is as cute as button.(あの女の子は花のつぼみのように可愛らしい)

②pretty as a picture

美しい女性

2つ目は「pretty as a picture」です。「絵のように美しい、可愛い」という意味のフレーズとなっています。日本において美しい女性を「お人形みたい」と例えるのと同じ表現を含んでおり、人や物問わず使える表現です。ネイティブの間でもよく使われることから、覚えておいて損はない表現といえます。

    「pretty as a picture」を使った例文

  • She looks pretty as a picture in this photo.(写真に写っている女の子、とっても可愛いね)

③To have a crush on

セクシーな雰囲気の女性

3つ目は「To have a crush on」です。「めっちゃ可愛い」という意味を持つ、日常会話でも使える種類のスラングとなっています。「crush on」は「首ったけ」という意味の単語であり、特に若い女性に対し「一目ぼれするほど可愛い」というニュアンスで使われる言葉です。

    「To have a crush on」を使った例文

  • I have a crush on you.(君の魅力に惹かれちゃった。)

可愛いを表現する英語表現・スラングを実際に使ってみよう!

「可愛い」を表現する英語表現やスラングは、他にも様々なフレーズや単語が存在しています。「ネイティブと英語で会話してみたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介した表現を使い分けて、英語でのコミュニケーションを楽しんでみましょう。

初対面の海外の人とコミュニケーションをする時に重要となるのが「自己紹介」です。英会話に慣れていない方にとって、アドリブで英語の自己紹介をするのはかなり難しいものであるといえるでしょう。そこで関連記事では、実際の自己紹介で使える英語の例文についてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 526769410
英語で自己紹介する際に使える例文30選!簡単な表現を厳選してご紹介!

日本では2020年東京オリンピックに備え着々と準備が進められる中、外国人観光客の増加に伴い英会話、会社では取引先へのスピーチや挨拶など、今後はさらに国際化...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。