イタリア語のおしゃれでかっこいい単語一覧。縁起のいい言葉や素敵な言葉も併せて紹介

おしゃれな国イタリアではどんなかっこいい単語があるか興味ありませんか?今回はイタリア語のおしゃれでかっこいい単語一覧をご紹介します!後半では縁起のいいおしゃれでかわいい言葉やフレーズなども一緒に31選ご紹介していく大容量の中身となっています。使いやすいものばかりなので、イタリア語を勉強中の方やイタリアへの旅行を考えている方はぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イタリア語のかっこいい単語・言葉7選【一覧】

①Sprezzatura

ファッション

イタリア語のかっこいい単語・言葉1つ目が、「Sprezzatura」です。「スプレッツァトゥーラ」と読む単語で、「計算された無造作」という意味を持っています。計算された、とありますがおしゃれなどに対して目に見えて苦労や努力などが表れているのではなく、あくまで「無造作」に見えることを言います。

②Crepuscolo

空

イタリア語のかっこいい単語・言葉2つ目が、「Crepuscolo」です。「クレプスコロ」と読む単語で、「夕暮れ」という意味があります。しかしながら、夕焼けのような赤い空の状態のことではなく、夜の闇と夕焼けの間の状態のことを指します。なんだかノスタルジックでおしゃれですよね。

③Mozzafiato

景色

イタリア語のかっこいい単語・言葉3つ目が、「Mozzafiato」です。「モッツァフィアート」と読む単語で、「息をハッと飲むような」という意味があります。「mozzare」が「切落す」という意味で、「fiato」が「呼吸」という意味になっています。綺麗な景色やアートを目にしたときに使いたいですね。

④Mammamia

人々

イタリア語のかっこいい単語・言葉4つ目が、「Mammamia」です。「マンマミーア」と読む言葉で、イタリアで毎日のように飛び交っている言葉でもあります。直訳すると「俺のママ」となりますが、「なんてこった」という意味になり、驚いたときの表現として使用します。ミュージカルの題名にもなりましたね。

⑤Furbo

女性

イタリア語のかっこいい単語・言葉5つ目が、「Furbo」です。「フルボ」と読む単語で「抜け目がない」という意味があります。「賢い」などといった意味もありますが、いい意味でずる賢く、困難などをスルリと抜けていくようなスマートな方のことを表現するときに使用する単語です。

⑥Auguri

クリスマス

イタリア語のかっこいい単語・言葉6つ目が、「Auguri」です。「アウグーリ」と読む単語で、「おめでとう」や「幸運を」という意味を持っています。誕生日を祝うときや、クリスマス、イースター祭など祝いの席で使用される縁起のいい挨拶の単語です。覚えておくと周りのひととも距離が一気に縮まります。

⑦Figurati

友達

イタリア語のかっこいい単語・言葉7つ目が、「Figurati」です。こちらは「フィグーラティ」と読む単語で、イタリアで日常的に使用される単語でもあります。直訳すると、「想像する」という意味ですが、「どういたしまして」という意味がある単語です。

イタリア語のかっこいいフレーズ7選【一覧】

①こんにちは

友達

イタリア語のかっこいいフレーズ1つ目が、「Buongiorno」です。「ボンジョルノ」と読み、「こんにちは」という意味のフレーズです。日常会話の一つでもありますが、覚えておいて損のないフレーズでもあります。イタリア人と会ってサラッとこの言葉が出てきたらおしゃれでかっこいいですよね。

②なんて美しいんだ!

イタリア人

イタリア語のかっこいいフレーズ2つ目が、「Che bello」です。「ケベーロ」と読み、「なんて美しいんだ」という意味のフレーズとなります。美しいものだけでなく、「素晴らしいもの」や「楽しいこと」などにも使用することができる便利なフレーズでもあります。

【一覧】イタリア語のかっこいいフレーズ7選③よく似合ってるよ!

ファッション

イタリア語のかっこいいフレーズ3つ目が、「Ti sta bene」です。「ティスタベーネ」と読むフレーズで、「よく似合っているよ」という意味になります。また、「自業自得」という意味もあり、使われる文章やシチュエーションによって使い分けられます。

④頑張ってね!

仲間

イタリア語のかっこいいフレーズ4つ目が、「In bocca al lupo」です。「インボッカアルル―ポ」と読む縁起のいいフレーズで、「頑張ってね!」という意味です。直訳すると、「オオカミの口の中に突っ込んでいけ」となりますが、「死ぬ気で行けば大丈夫」というような意味合いでの激励の言葉です。

⑤楽しみすぎて待てない!

時計

イタリア語のかっこいいフレーズ5つ目が、「Non vedo l’ora」です。「ノンベドローラ」と読み、「(楽しみすぎて・ワクワクして)待てない!」という意味のフレーズです。直訳すると「時間が見えない!」という意味になります。普段の会話にも取り入れやすいフレーズですね。

⑥率直に言って!

話し合い

イタリア語のかっこいいフレーズ6つ目が、「Non avere peli sulla lingua」です。「ノンアベーレぺリスラリンガ」と読み、「素直に言って」や「率直に言って」という意味のフレーズです。相手がハッキリとしないときなどに使うと、正直になってくれますよ。


【一覧】イタリア語のかっこいいフレーズ7選⑦ホッとした!

サポーター

イタリア語のかっこいいフレーズ7つ目が、「Meno Male」です。「メノマーレ」と読み、「ああよかった!」という意味や、「ホッとした!」という意味のフレーズです。「マンマミーア」と同じような感嘆詞ですが、こちらの「メノマーレ」はいい意味で驚いたときなど縁起のいい時に使用します。

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉5選【一覧】

①家庭とは愛情があるところ

家族

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉1つ目が、「La famiglia è la patria del cuore. 」です。「家庭とは愛情があるところ」と訳されます。「帰りたくなるところが我が家である」という意味です。玄関などのプレートに表記して飾っておきたいかわいい言葉ですよね。

②酔った妻と満杯のワインの樽両方は手に入れられない

ワイン

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉2つ目が、「non puoi avere la botte piena e la moglie ubriaca.」です。「酔った妻と満杯のワインの樽を両方手に入れることはできない」という意味の言葉です。2つのものは同時には手に入らないということです。

③ワイン2滴で医者いらず

ワイン

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉3つ目が、「due dita di vino e una pedata al medico.」です。「ワイン2滴で医者いらず」というイタリアらしい格言ですね。ポリフェノールがたくさん含まれているワインは、少量であれば健康にいいということです。

④生きるために食べろ、食べるために生きるな

食事

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉4つ目が、「mangiare per vivere e non vivere per mangiare.」です。「生きるために食べろ、食べるために生きるな」という意味の格言です。人生観に関する格言ですが、食を大事にするイタリアだからこその言葉ですね。

⑤ワインとビスケットで終わろう

ビスケット

イタリア語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉5つ目が、「Finire a tarallucci e vino.」です。直訳すると「ワインとビスケットで終わろう」という意味ですが、「終わり良ければ総て良し」という意味の縁起のいい言葉です。

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名は?【一覧】


①Francesco(フランチェスコ)

男性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名1つ目が、「Francesco(フランチェスコ)」です。イタリア語の男性の名前で、「Francis(フランシス)」という名前のイタリア語バージョンでもあります。

②Alessandro(アレサンドロ)

男性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名2つ目が、「Alessandro(アレサンドロ)」です。イタリア語を語源とする男性の名前です。「Alexander(アレキサンダー)」という名前のイタリア語バージョンでもあります。「守り人」という意味を持っています。

③Rocco(ロコ)

男性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名3つ目が、「Rocco(ロコ)」です。イタリア語やゲルマン語を語源とする男性の名前です。「休息」という意味があります。

④Giulia(ジュリア)

女性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名4つ目が、「Giulia(ジュリア)」です。イタリア語を語源とする女性の名前です。「Julia(ジュリア)」という名前をイタリア語に表記し直したものです。「若々しい」という意味があります

⑤Chiara(キアラ)

女性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名5つ目が、「Chiara(キアラ)」です。イタリア語を語源とする女性の名前で、こちらもイタリアで人気の名前でもあります。「光り」という意味や、「クリアな」という意味を持っています。

⑥Bianca(ビアンカ)

女性

イタリア語のかっこいい人物の名前・人名6つ目が、「Bianca(ビアンカ)」です。イタリア語を語源とする女性の名前です。「白い」という意味があり、名づけにも人気の名前です。響きもかわいい名前ですね。

イタリア語のかっこいいチーム名は?【一覧】

①JuventusF.C.

サッカー

イタリア語のかっこいいチーム名1つ目が、「JuventusF.C.」です。「ユヴェントスフットボールクラブ」と読むイタリアのプロサッカーチームの名前です。チーム名の由来は、ラテン語の「juventus(青春)」という意味の単語だと言われています。地元の方からは「ユーヴェ」と呼ばれています。

②SportivaNervi

海

イタリア語のかっこいいチーム名2つ目が、「Sportiva Nervi」です。「スポルティーバネルヴィ」と読むイタリアの男子ウォーターポロのクラブチームの名前です。1932年に設立された由緒あるクラブチームです。本拠地がイタリアの「Nervi(ネルヴィ」にあることがチーム名の由来となっています。

③TrentinoVolley

運動

イタリア語のかっこいいチーム名3つ目が、「Trentino Volley」です。「トレンティーノバレー」と読むイタリアの男子バレーボールチームの名前です。通称は「トレント」と呼ばれています。本拠地がイタリアの「トレント」にあるのがチーム名の由来となっています。

イタリア語のおしゃれ・かわいい・美しい単語は?【一覧】

①Passeggiata

家族

イタリア語のおしゃれ・かわいい・美しい単語1つ目が、「Passeggiata」です。「パッセジャータ」と読む単語で、直訳すると「歩く」という意味になります。ただ歩くだけではなく、夕方やお昼過ぎに散歩をするという意味で使用される単語です。

②Cucciolo

子猫

イタリア語のおしゃれ・かわいい・美しい単語2つ目が、「Cucciolo」です。こちらは「クッチョロ」と読む単語で、「子犬」や「子猫」を指します。また、恋人などを呼ぶときにも「ダーリン」のような感覚で使用したりします。

③Abbiocco

サングリア

イタリア語のおしゃれ・かわいい・縁起のいい単語3つ目が、「Abbiocco」です。「アッピオコ」と読むこちらの単語は、「ご飯をたくさん食べた後に眠くなること」という意味の言葉です。お腹いっぱいで眠くなる、あの幸せな感覚を表す言葉があるなんて素敵ですよね。

イタリア語のかっこいい単語・言葉・フレーズを楽しもう!

イタリア語のかっこいい単語一覧、いかがだったでしょうか。今回はイタリア語のかっこいい単語だけでなく、縁起のいい美しい言葉やかわいいフレーズなど、幅広いジャンルでご紹介してみました。最後に、外国語の単語に関する関連記事もいくつかご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 447674914
ギリシャ語のかっこいい単語一覧!古代ギリシャ語の素敵な言葉・格言31選

「ギリシャ語」は、ロマンチックでおしゃれでかっこいい言葉です。英語の発祥元と言われる『古代ギリシャ語』の深い歴史を学ぶことは、世界を知ることに通じます。ギ...

Small thumb %e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a21
ロシア語のかっこいい単語一覧!おしゃれでかわいい言葉・フレーズ31選

ロシア語のかっこいい単語やかわいい言葉、おしゃれなフレーズなどを一挙大公開!キリル文字を使用するロシア語は、わたしたちにとってどこか不思議で魅力的ですよね...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。