「可愛い」を意味するタイ語は?使い分け方から発音まで初心者にも分かりやすく紹介!

「可愛い」という意味の言葉は、タイ語ではどのように言うのでしょうか?この記事では、単語や場面に応じた使い分け方、例文と発音のコツを紹介します。読みやすいカタカナ表記もあるので、タイ語が初めての人でも安心ですよ。覚えてどんどん使ってみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【女性】タイ語で「可愛い」という意味の単語

①ナーラック

可愛いポーズ

ナーラック(น่ารัก)は、最も一般的な可愛いを意味するタイ語です。基本的にはどのニュアンスの可愛いにも使用できるため、最も一般的な表現となっています。ナー(〜に値する)とラック(愛する)の構成で成り立つ語なので、直訳では愛するに値するになりますが、そこから可愛いの意味に繋がったとされます。

相手のことを可愛いと言う時によく使う例文には、クンナーラック(คุณน่ารักนะ)があります。日本語に翻訳すると、あなたは可愛いねという言葉になります。シンプルかつ無難で幅広く使える表現ですので、とりあえずはこれを覚えておけば問題ありません。

②フルンフリン

ファッション

フルンフリン(ฟรุ้งฟริ้ง)は、雰囲気や人以外のものを可愛いと言う時に使うタイ語です。本来はキラキラした・煌くといった意味を持つため人には使えませんが、可愛い格好をした人・可愛い雰囲気の人などの形で使うことがあります。

可愛い格好をした人や可愛い雰囲気の人を表す時の例文は、プーインフルンフリン(ผู้หญิงฟรุ้งฟริ้ง)です。感覚的なキラキラを表すので、実際の用途や使い分け方などはリアルに使って覚えた方が良いです。

また、発音は早口で言うとR部分の発音がなくなり、フンフィンになります。この場合は、フンフィン(ฟุ้งฟิ้ง)と書くこともあります。

【恋人】タイ語で「可愛い」という意味の単語

①ティーラック

カップル

ティーラック(tʰîi rák)は、好きな人や愛する人に対して使うフランクな可愛いです。英語で言うHoney(ハニー)やBaby(ベイビー)に値するので、ニュアンス的には僕の(私の)可愛い子のような感じになります。


また、ハニーのように、愛してるの意味で使うこともあります。女性間でも仲の良い友人同士で使用することもありますが、まだあまり親しくない人に使うと少し嫌がられることもあります。

②ムンミン

仲良し

ムンミン(มุ้งมิ้ง)は、形容詞でも動詞でも使える可愛いのタイ語です。形容詞の場合はナーラックと似た感じになりますが、動詞の場合はそのまま可愛いと訳すことができません。

英語で言うSweetに近い可愛いを表すタイ語なので、甘い・甘える・愛しいなどのニュアンスになります。一般的に甘えるを意味するタイ語にはオーン(อ้อน)があるため、実際に使いながら感覚的な使い分けを覚えていきましょう。

【子供や動物】タイ語で「可愛い」という意味の単語

①マンキアオ

アニマル

マンキアオ(มันเขี้ยว)は、かじりつきたくなるほど可愛いといったニュアンスで使う一般的なタイ語です。もともとはかじりつきたくなる・おいしそうなという意味があり、可愛いの意味はそれら意味から派生したニュアンス的な使い方になります。

ニュアンスを言い換えれば、ちょっかいを出したくなるような(構いたくなる)可愛さということです。日本語でも、可愛いと思う相手に「食べちゃいたい」という表現を使う人がいますが、そのようなニュアンスと考えれば問題ありません。

②ジムリム

赤ちゃん

ジムリム(จิ้มลิ้ม)は、主に若い女性が使う可愛いのタイ語です。可愛らしいの意味合いもあるので、赤ちゃんなど小さくて可愛いものに使います。一般的には、人形みたいに可愛い女性に使うことが多いです。可愛らしい形、または愛くるしい見た目だと思う相手に使います。


【その他】タイ語で「可愛い」という意味の単語

①キウ

cute

キウ(คิ้วท์)は、英語のCute(キュート)の発音をそのままタイ語の発音にしたものです。ニュアンス的には口語の「かわいー」という感じで使うことが多く、フランクな印象があります。発音が英語由来で本来のタイ語とは起源が異なるため、人で使う頻度に違いがみられます。また、丁寧な使い方はできません。

②ベウ

コソコソ

ベウ(แบ๊ว)は、場合により皮肉や冷やかしの意味を込めた使い方もできる可愛いです。基本的にはナーラックとほぼ同じ意味合いですが、少しからかっている、または嫌味な口ぶりで使うと冷やかしのニュアンスになります。 

例文としては、今日の服とても可愛いけどどうしたの?を意味するワンニーテントゥアベウジャンペンライロー(วันนี้แต่งตัวแบ๊วจังเป็นไรหรอ)があります。

ある程度仲の良い相手なら冗談としても通用しますが、本人がいないところで使うと嫌味に捉えられることが多いです。また、ぶりっ子の意味合いで使うこともあります。嫌味な感じで言っていると勘違いされたくなければ、ナーラックが無難です。込める意味合いで使い分けましょう。

タイ語で美しいを意味する単語

①スワイ

美しい脚

スワイ(สวย)は、タイ語で美しい・綺麗を意味する単語です。見た感じの美しさを表す時に使う単語なので、あなたは美しい・美しい女性・美しい景色・美しい花などを表す時に使います。美しいだと感覚的に緊張感があるという方は、日本語では比較的フランクに使う綺麗というニュアンスで問題ありません。


②ガーム

整った

ガーム(งาม)は、端正な・美しいを意味する単語です。整った美しさを表すため、単に言う綺麗・美しいとは少しニュアンスが異なります。

また、発音が少し難しく、ガーが強調されてムは目立たない音になります。さらに、ガーの前に目立たないンも入ります。実際に使い慣れるか、練習して言い慣れることが大事です。例文としては、スワイガーム(สวยงาม)があります。美しいの語を組み合わせることで、強調した表現となります。

③プロ

音楽

プロ(เพราะ)は、声や音楽などの「音」に対して美しい・綺麗と表す時に使う単語です。プロはその単語だけでも美しい声や音楽を表すことができますが、声が綺麗なことを表す時の例文にはシアンプロ(เสียงเพราะ)があります。シアンは音・声の意味を持つため、何が美しいのかを明確に表すことができます。

美しい曲や音楽を表す場合の例文には、プレーンプロ(เพลงเพราะ)があります。プレーンは、歌・曲を意味する単語です。一般的な音楽は人の声と楽器などの音が混ざっているものが多いため、曲ではなく声が美しいと感じる時にはシアンプロ、曲全体や声以外の音が美しいと感じる時にはプレーンプロを使いましょう。

タイ語で愛してるを意味する単語

①ラック

愛

ラック(รัก)は愛するを意味するタイ語で、日常的に用いられます。愛してるを伝える時には、そういった雰囲気の中で言えば単語だけでも愛しているよの意味になります。

しかし、ラックの後に相手の名前を付けた方が、愛してるの意味が強まった感じで捉えられます。例文には、ポールのことが好きだよ・愛してるよを意味するラックピーボール(รักพี่บอล)があります。

ラックとポールの間にあるピーは、基本的に年上の恋人に使います。年下の恋人にはノーンまたは名前のみ、年下の恋人女性にはヌーを使うことも多いです。名前を付けずにラックとピーやヌーだけで使った場合は、好きだよ・あなたのことが好きですの意味合いになります。状況で使い分けましょう。

②ポムラッククン

愛を伝え合う

ポムラッククン(ผมรักคุณ)は、タイ語における典型的な愛してるの表現です。英語で言うI Love Youの類似語で、似た表現にはチャンラックター(ฉันรักเธอ)もあります。

ボム・チャンは僕・私の意味で、末尾のクン・ターはあなたの意味です。クンを付けるのはややかたい表現になるため、明確に仲の良い間柄にある相手にはあまり使いません。この場合は、一人称を付ける表現の方をよく使います。

③ピーラックプローイナ

愛してる

ピーラックプローイナ(พี่รักพลอยนะ)は、一人称を付けて愛の表現を強調したものです。プローイは名前なので、使う時は相手の名前に置き換えてください。

また、名前の部分を省いて使うこともあります。タイの人達は相手をニックネームで呼ぶのが普通ですが、ニックネームの前に年上ならピー、年下ならノーンを付けるまたは呼び捨てになります。

ポムラッククンやチャンラックターは一人称を使わずに、相手のことをあなたの語で示しているため、ピーラックプローイナよりも距離が近くないニュアンスになるのです。一人称で呼び合うような愛してる相手にクン・ターを使うのは、かたくて距離を感じるので、相手との距離感で愛してるの表現は使い分けた方が良いでしょう。

可愛いを意味するタイ語はニュアンスで使い分けよう!

可愛いを意味するタイ語と言っても複数の単語があるため、思っていることをちゃんと伝えられるようにニュアンスで使い分けましょう。

ただし、可愛いを意味するタイ語の中には実際に使うことで使い方が分かってくるものもあるため、実践してみることで得られるものが多いでしょう。発音のこともあるで、実践の前に声に出して練習することも大事です。

以下に関連記事をご紹介しています。タイ語の名言・格言・ことわざについて気になる方は、以下の記事がおすすめです。自分の感覚にしっくり来る良い言葉を探してみましょう。

Small thumb shutterstock 405858694
タイ語の名言・格言・ことわざ33選|有名/素敵/恋愛/かっこいい/幸せ

タイ語の名言・格言・ことわざについてご紹介しています。有名な言葉や恋愛の格言、素敵な言葉やかっこいい言葉など、種類ごとにたくさんの言葉について解説していま...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。