フィリピン語で「可愛い」は何て言う?相手が喜ぶ日常会話でも使える言葉は?

あなたは、フィリピン語で「可愛い」を表す言葉をいくつ知っていますか?この記事では、相手が喜ぶ日常生活でも使える言葉を多数ご紹介します。番外編として、フィリピン語で「綺麗」「好き」についてもご紹介します。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フィリピン語(タガログ語)で「可愛い」を表す言葉5選!

①Ang ganda!

赤ちゃん

最初にご紹介するのは、「Ang ganda!」です。タガログ語で「可愛い!」という意味を表します。男女どちらでも使用できますが、日常生活では女性が特に好んで使用する言葉です。

発音は、「アンガンダ!」と綴りの通り、ローマ字読みで発音できるのでとても覚えやすいのが特徴です。応用して、「何て可愛いの!」と可愛さを強調したい場合は、「Ang ganda-ganda!」とすることも可能です。

②Maganda ka.

顔に手を当てる女性

「Maganda ka.」は、特に女性の容姿に対する褒め言葉として日常生活にも浸透しています。「あなたは可愛いね。」という意味を表し、タガログ語で「マガンダ カ」と発音します。

発音自体もローマ字読みそのままなので覚えやすいでしょう。この言葉は、男性や子供に向けては使用することができませんので、注意してください。女性のみに対する褒め言葉として覚えておきましょう。

③Siya ay kaibig-ibig.

サングラスをした女性

次にご紹介するのは、「Siya ay kaibig-ibig.」という言葉です。これは、「彼女は可愛い人だ。」という意味になり、特にその人の人となりを褒める言葉として日常生活でも使用されます。


発音のコツは、「g」の部分をほぼ発音せず、「シャ アィ カイビッ(グ) イービッ(グ)」とすることです。こうすることで、より自然なフィリピン語の響きに近づくことができます。

④ Kaibig-ibig ka.

野菜を切る女性

「Kaibig-ibig ka.」は、特に女性の性格や人となりを「可愛い」と表現する際の褒め言葉として活用できます。「あなたは可愛いね。」という日本語になりますが、描写しているのは容姿や見た目ではなく、性格です。

この言葉も、「カイビッ(グ) イービッ(グ) カ」とグの音の部分をほぼ発音せずに言うと上手くいきます。恋人に向けて言うと、相手が喜んでくれる素敵な褒め言葉と言えます。

⑤Matamis ang ngiti mo.

笑顔の女性

最後にご紹介するのは、「Matamis ang ngiti mo.」です。これは、「あなたの笑顔は可愛いね。」という意味を表します。直訳は、「あなたの笑顔は甘い。」となりますが、「可愛い」というニュアンスで使用されます。

この褒め言葉は、特に女性に向けて使用することが原則です。日常生活の中でも、男性がこの言葉を使って女性を褒めるのが一般的となっています。ぜひ活用してみてください。

フィリピン語(タガログ語)の「可愛い」の使い分け方

Ang gandaとAng cuteは何にでも使える


白いシャツの女性

「Ang ganda.」と「Ang cute.」は、人だけにとどまらず、物や事象などにも使える便利な言葉です。どちらも「可愛い」という意味で使用できます。タガログ語には、同じ可愛いという意味でも、人のみや物のみにしか使えないものもあります。

それに対して、これら二つの言葉はその状況に合わせて、臨機応変に使用することが可能です。タガログ語での日常会話の中で「可愛い」という言葉を使いたい、と思った際はぜひまずこ二つを候補に考えましょう。

魅力的で可愛いと女性に使う場合はMaganda

魅力的な女性

ただ「可愛い」という意味だけではなく、「魅力的で可愛い」と言い表したい場合、最も一般的なのは「Maganda」です。この言葉は、特に女性に対する褒め言葉として使用します。例外的に他の人に対しても使用する場合もありますが、これは非常に稀です。ぜひこの「Maganda」も覚えておきましょう。

フィリピン語(タガログ語)の「可愛い」を使う場合の注意点

男性への使用は十分に注意する

ビジネス

フィリピン語・タガログ語で男性に対して「可愛い」という言葉を使用する際は、十分に注意してください。もちろん、女性のみならず男性に対して「可愛い」と表現したい場面もあるかもしれませんが、それが必ずしもフィリピンの文化で褒め言葉として受け入れられるとは限りません。

中には、「可愛いなんて、失礼な!」と怒ってしまう男性もいます。仮にこの言葉を使用するとしても、自分には相手に対する侮辱的な気持ちや意図がないことがしっかり伝わる形で伝えるように心がけてください。


それぞれの状況でより自然な響きになるものを使う

食事

それぞれの状況で、より自然な響きになるものを使うのも大切です。先述してきた通り、フィリピン語・タガログ語には女性のみに使用するもの、容姿のみに使用するものなど、それぞれの言葉に適切な状況というものが決まっています。

これを無視して適当に「可愛い」という意味を表す言葉を使用しても、相手に真意を伝えることはできません。できる限り、相手が喜ぶようにより自然で適切な響きの言葉を使うことを念頭に置いてください。

【番外編】フィリピン語(タガログ語)で「綺麗」「好き」を表す言3選!

①Sobrang kyut mo.

綺麗

「Sobrang kyut mo.」は、「とっても可愛いよ、綺麗だよ。」という意味を表します。読み方は、「ソブラン キュート モ」です。可愛いを強調することで、相手の綺麗さを描写する表現になっています。

特に、一般的に美人と言われるような女性に対して、相手の容姿の綺麗さを褒める言葉として活用してみてください。この言い回しでは、女性に対する描写にその使用が限定されます。ぜひ試してみましょう。

①Suki ko.

セルフィ

次にご紹介するのは、「Suki ko.」です。これは、「私のお気に入り、私は好きです。」という意味になります。読み方は「スーキコ」で、ローマ字読みそのままなので簡単です。この表現を使って、自分の好きを思う存分表現してみましょう。

この表現は、「Paborito ko.」という言い回しにも応用できます。これも、「私は好きです。」という意味を表します。日常生活でも良く使用する表現なので、ぜひどちらも覚えて活用してみてください。

②Gusto ko ito.

カフェ

最後にご紹介するのは、「Gusto ko ito.」です。これは、「私はこれが好きです。」と目の前の対象物に対する、自分の好きという気持ちを表現する際に使用できます。例えばお店で自分の好きな小物に出会った際など、日常の色んな場面で使用できます。

読み方も「グスト コ イト」と覚えやすく、シンプルなので活用しやすいのが特徴です。綺麗な響きで、端的に自分の好みを相手に伝えたい、という場合にぜひ活用してみましょう。

フィリピン語(タガログ語)の「可愛い」をあなたも活用しよう!

フィリピン語・タガログ語には、実に多くの「可愛い」を表す言葉が存在します。また番外編でも見てきた通り、「綺麗」や「好き」を表現するものも沢山あります。

フィリピン語・タガログ語は、綴りは英語と同じアルファべットでありながら、読み方はローマ字読みというおもしろい特徴を持っています。この特徴は、日本人にとって単語を覚えるのに有利に働くはずです。あなたもぜひこの記事の内容を参考にして、フィリピン語・タガログ語の「可愛い」を活用してみてください。

下記関連記事では、フィリピン人の名前を分かりやすくまとめています。フィリピン人が実際に使っている、英語・スペイン語の苗字についても知ることができます。また、男女合わせた名前の紹介もあります。フィリピン人の綺麗な響きを持つ名前について興味のある方は、ぜひこちらもチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 524899408
フィリピン人の名前103選|英語・スペイン語の苗字も!男性/女性

フィリピン人の名前103選をご紹介します!今回は一般的な男性の名前から女性の名前、そしてユニークでめずらしい名前や苗字など細かく分けてご紹介していきます。...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。