【男の子・女の子別】外国語で意味のある名前44選!名付けにピッタリなのはコレ!

お子様の名付けに、海外でも通ずる名前はいかがでしょう。英語、ハワイ語、フランス語を始め、外国語の名前には日本人にも使えるものが多いです。日本語でも違和感がなく発音できる上に、素敵な意味のある名前をご用意しましたので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



英語|外国語で意味のある男の子の名前12選

①ジョージ(George)

田畑

「ジョージ」は、農夫や大地を耕す人との意味を持つ英語の名前です。イギリスなどでよく使われる名前ですが、日本でも違和感なく発音できます。「丈治」、「譲次」など漢字をいかようにも当てはめることが可能です。

②レオ(Leo)

ライオン

「レオ」は、英語でライオンを意味する英語の名前です。百獣の王という力強いイメージは、男の子の名前として好まれます。音も綺麗で、優雅さと勇猛さを併せ持った名前となるでしょう。

③アーサー(Arthur)

勇敢

「アーサー」は、勇敢や高貴さを表す英語の名前です。騎士道物語におけるアーサー王を彷彿とさせる名前で、意味も響きも好ましい印象を与えます。キラキラネームのような印象を与えたくない場合は、日本語風に「あさ」と縮めて名付けるのもおすすめです。

④ルイス(Louis)

戦士

「ルイス」は、名高い戦士や騎士などを意味する英語の名前です。誇りを持って戦う戦士や騎士は、男の子の名前にふさわしいイメージで人気があります。漢字をうまく当てはめれば、素敵な名前となるでしょう。

⑤ベン(Ben)

祝福

「ベン」は、祝福や神聖なものとの意味を持つ英語の言葉です。他にも、信仰的な意味合いで神の息子、右腕の息子といった解釈もされます。由来は、聖書に登場するベンジャミンという人物です。

キリスト教においては、右腕には神の祝福を受けるとの意味合いがあります。右腕の息子とは神の力や愛を受けた子とのイメージがあり、愛情を示すのです。クリスチャンでなくとも、愛情を感じる名前と言えるでしょう。

⑥ケイシー(Casey)

用心深い

「ケイシー」は、用心深い、油断がないとの意味を持った英語の名前です。軽率な行動を取らない、慎重な子になってほしい場合にお使いください。「慶史」など、当てはめられる漢字は多いです。また、「敬四郎」といった具合に、和名風にするのも比較的簡単にできます。

⑦コリン(Colin)

勝利

「コリン」は、勝利、人々、青春といった意味を持つ英語の名前です。流れるような響きで発音しやすく、冴え冴えとした印象を持ちます。「虎倫」など、漢字も複数当てはめることが可能です。

⑧コナン(Conan)

賢い

「コナン」は、賢明を意味する英語の名前です。「琥南」など、いくつかの漢字を当てはめることができます。軽快な響きで発音がしやすいので、受け入れられやすいです。

⑨ダン(Dan)

仲裁

「ダン」は、仲裁する者の意味を持つ英語の名前です。漢字一文字で表せる上、言いやすいので名付けには適しています。仲裁者には、ある程度の知力や、コミュニケーション能力が必要です。高い知性や、他者と関わる力といったあらゆる願いを一文字で表せます。

⑩エリック(Eric)


力強い

「エリック」は、力強さや成功者、支配者を意味する英語の名前です。男の子の名前には勇ましいものが好まれがちですが、成功は勇ましいだけでは得られません。また、強さとはあらゆる意味合いを持つもので、多角的に願いを込められる名前と言えます。「慧陸」「永凛久」などが漢字として使用可能です。

⑪マシュー(Mathew)

神

「マシュー」は、神の贈り物を意味する英語の名前です。「真修」「磨秀」など、色々と漢字を当てはめることができます。運や才能の他、周囲の人々との縁を感じさせる名前です。

⑫リッキー(Rickie)

力強い

「リッキー」は、力強さを意味する英語の名前です。「律樹」「理津紀」といった具合に、漢字で表すことができます。歯切れのよい発音なので、覚えやすく呼びやすいです。

英語|外国語で意味のある女の子の名前9選

①エマ(Emma)

宇宙

「エマ」は、全宇宙や多才、万能という意味の英語の名前です。かわいらしい響きを持ち、多くの漢字を当てはめられます。女性も社会進出するようになって久しいので、世に役立つ人になってほしいとの願いを込められる名前です。

②ミラ(Mila)

かわいい

「ミラ」は、かわいい、愛おしいといった意味を持つ英語の名前です。女の子の名付けの場合、美しさやかわいらしさが重視されることは多々あります。響きも綺麗ですし、皆に愛される子になるようにとの願いも込められる名前です。

③エラ(Ella)

妖精の女王

「エラ」は、妖精の女王を意味する英語の名前です。幻想的な印象ですが、考えようによっては素敵な夢の世界を想起させつつも、荘厳な印象を与えます。使える漢字のバリエーションが多く、おすすめの名前です。

④カミラ(Camila)

高貴

「カミラ」は、高潔さや貴族、気高いといった意味を持つ英語の名前です。女の子の名前としては、優雅さや気品さのある名前を望む人が少なくありません。響きも綺麗で、使用できる漢字も多いです。

⑤ルーナ(Luna)

月

「ルーナ」は、月や月の女神を意味する英語の名前です。「るうな」とそのまま使用できますし、「るな」と縮めることもできます。かわいらしい響きに、月という神秘的な要素を持つ意味が加わった、素敵な名前です。

⑥レイラ(Layla)

夜

「レイラ」は、夜を意味する英語の名前です。夜というと何だか怖い、とお考えでしょうが、ある種の神秘さをも内包しています。一言では言い表せない奥深い女性になってほしい、との意味が込められるでしょう。使える漢字も多いです。

⑦エリー(Ellie)

慈悲

「エリー」は、慈悲や光を意味する英語の名前です。日本語では「えり」と縮めることも可能ですが、原語である「えりい」でも十分通用します。素敵な意味と、綺麗な響きが合わさった名前です。

⑧エミリー(Emily)

勤勉

「エミリー」は、勤勉さや努力を意味する英語の名前です。かわいくて発音しやすい響きと、真面目な印象がよく伝わる名前と言えます。

⑨マヤ(Maya)

神聖

「マヤ」は、創造力を意味する英語の名前です。日本語でもかねてより使われてきた名前で使用可能な漢字も多く、響きも良いので好まれます。創造力とはいっても、単に物を作るのではなく、神聖な力が働いているとの意味合いがあります。

ハワイ語|外国語で意味のある男の子の名前7選

①アオ(Ao)

夜明け

「アオ」は、夜明けや地球を意味するハワイ語の名前です。雄大にして、可能性を感じさせる名前で、男の子の名前として好まれます。漢字は「蒼」、「碧」の他二文字でも表すことが可能です。

②カイ(Kai)

海

「カイ」は、海を意味するハワイ語の名前です。イメージがしやすいので、おすすめの名前と言えます。そのまま「海」でもいいですが、「海人」など、言葉を付け加えるのもいいでしょう。

③ケイ(Kei)

上品

「ケイ」は、高貴や上品といった意味を持つハワイ語の名前です。シンプルにして軽快な響きで、発音しやすく呼びやすいとの特徴を持ちます。

④ヒロ(Hiro)

新月

「ヒロ」は、新月を意味するハワイ語の名前です。新月は地上からは見ることができませんが、新たな物事を始めるのに良いとされます。「ヒロ」の名前は、新たな物事の開始を意味する名前といえるでしょう。

⑤マオリ(Maoli)

純粋な水

「マオリ」は、純粋との意味のハワイ語の名前です。「磨織」など、漢字に当てはめることもできます。響きがかわいらしく、発音がしやすいのでおすすめです。

⑥マル(Malu)

平和

「マル」は、平和を意味するハワイ語の名前です。日本の男の子の名前には、昔から後ろに「丸」と付ける名前が多くありました。「博丸」など、言葉の終わりに平和を意味する字を置くのも素敵です。

⑦ナル(Nalu)

波

「ナル」は、波を意味するハワイ語の名前です。常に寄せては返す波は、ハワイでは神聖視されています。繰り返し寄せ来るので挑戦をイメージすることもでき、男の子の名前としてはいいでしょう。響きもおしゃれで、使える漢字も多いです。


ハワイ語|外国語で意味のある女の子の名前⑥選

①アネラ(Anela)

天使

「アネラ」は、天使を意味するハワイ語の名前です。天使のように優しく、かわいらしい子供との意味合いを込めることができます。

②リコ(Liko)

若葉

「リコ」は、つぼみや若葉を意味するハワイ語の名前です。子供は可能性の塊で、まさにすくすくと育っていく若葉を想起させます。響きも可愛いので、女の子の名前におすすめです。

③マナ(Mana)

奇跡

「マナ」は、奇跡を意味するハワイ語の言葉です。日本人にも発音しやすく、奇跡という神秘的な意味合いも素晴らしい印象を与えます。多くの幸運な奇跡、素晴らしい奇跡が訪れますように、といった意味が込められた名前です。

④アイナ(Aina)

大地

「アイナ」は、大地を意味するハワイ語の名前です。大地のように人々を支える、そんな女性になってほしいとの願いが込められます。日本語の名前としても少しの違和感もなく使えるので、おすすめです。

⑤マリエ(Malie)

穏やか

「マリエ」は、静か、もしくは穏やかとの意味を持つハワイ語の名前です。温厚な女性になってほしい、穏やかな人生を過ごしてほしいとの願いを込めることができます。

⑥ナイア(Naia)

イルカ

「ナイア」は、イルカを意味するハワイ語の名前です。イルカは、ハワイにおいては幸運へと導いてくれる存在であり、海の守り神とされてきました。知能が高く、皆に愛される動物でもあるので、イルカにあやかって子供に名付けるのもおすすめです。

フランス語|外国語で意味のある男の子の名前6選

①ジュール(Jules)

若々しい

「ジュール」は、若々しいとの意味を持つフランス語の名前です。ローマ神話の最高神であるジュピターの息子との意味もあり、荘厳なイメージもあります。

②アルマン(Armand)

兵士

「アルマン」は、勇敢な兵士との意味を持つフランス語の名前です。力強さのある響きで、男の子に望まれる傾向にある意味を持ちます。「あるまん」にこだわらず、「あるま」とするのもいいでしょう。

③ロイク(Loic)

戦い

「ロイク」は、名声や戦いを意味するフランス語の名前です。「露幾」「呂伊久」など、漢字は複数当てはめることができます。日本語でも意味のある漢字を使うと、より奥深い名前となるでしょう。

④マルク(Marc)

防衛

「マルク」は、守りを意味するフランス語の名前です。男の子の名前は、勇猛果敢なものが好まれることが多いですが、時には誰かを守る強さという願いを込めるのもいいでしょう。

⑤リシュ(Riche)

裕福

「リシュ」は、強い、裕福との意味を持つフランス語の名前です。「理秀」「利珠」など、漢字を工夫してみてください。響きだけだと女の子にも使えそうですが、男性名で男の子の名前としておすすめです。

⑥シモン(Simon)

意見を聞く

「シモン」は、意見を聞くといった意味のフランス語の名前です。ワンマンではなく、他者とちゃんとコミュニケーションが取れるようにとの意味を込めることができます。

フランス語|外国語で意味のある女の子の名前4選

①サラ(Sarah)

姫

「サラ」は、姫といった意味を持つフランス語の名前です。気高さや、誇りを持った女性になってほしいとの意味で使うといいでしょう。発音しやすいので、おすすめです。

②アメリ(Amelie)

勤勉な女性

「アメリ」は、勤勉を意味するフランス語の名前です。キュートな響きで、勤勉さという言葉が持つ何だか堅苦しい印象が払拭されます。使用可能な漢字も多く、おすすめの名前です。

③ニナ(Nina)

エレガンス

「ニナ」は、優雅さや優美さを意味するフランス語の名前です。二文字で呼びやすく、覚えやすいのが特徴と言えます。シンプルでありながら、荘厳な意味がある奥深い名前と言えるでしょう。

④アミ(Amie)

友人

「アミ」は、友達を意味するフランス語の名前です。友人に恵まれるように、との願いを込めてつけてあげてください。日本人でも発音しやすく、かわいらしい名前と言えます。

外国語の意味のある名前で人生を踏み出させよう

外国

名前は、一生使うものです。自分の名前に込められた意味を知った時、子供たちはいかに奥深い願いが込められているかを知るでしょう。他国の言葉、文化の一端を知ることで、今後の人生を歩いて行く時の礎となることもあるのです。より素晴らしい人生の一歩を踏み出させるのに、外国語で意味のある名前をおすすめします。

子供の名付けのヒントは、他の国の言語にもあります。別の国にある名前を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。参考にしたい名前が目白押しです。

Small thumb shutterstock 584553520
イタリア人男性・女性の名前103選|かっこいいイタリア語の苗字の意味は?

イタリア人男性・女性のイタリア語の名前103選を一挙大公開!今回はかっこいい名前や、かわいい名前だけでなく、少し珍しいユニークな名前やイタリア人の一般的な...

Small thumb shutterstock 645212389
ロシア人男性・女性の名前103選|かわいいロシア語の苗字の意味は?

ロシア人男性・女性の名前103選を一挙大公開!今回はロシア語のかわいい名前や、かっこいい名前だけでなく、ユニークで少し珍しい名前なども一緒に紹介していきま...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。