早わかりアラビア語の挨拶15選!気になる発音や意味も合わせてご紹介!

「アラビア語」はエジプトをはじめ、様々な国で使われています。しかし、なかには「書き方や発音が難しい」というイメージを持つ方も多いことでしょう。今回は、アラビア語のなかでも簡単に覚えられる基本的な挨拶を紹介します。時間帯別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【朝】早わかりアラビア語の挨拶3選!

①سلام

アラブの男性

1つ目の挨拶が「سلام」です。発音は「サラム」で、意味は「こんにちは」となっていますが、時間帯関係なく使えるため「おはよう」の代わりとしても使えます。アラビア語の挨拶のなかでは「やぁ!」というように、かなりフランクな言葉であるため、仲の良い友達との会話に使うと良いでしょう。

アラビア語の挨拶のなかでも言葉自体が短いうえ、書き方や発音がシンプルである点が魅力的です。アラビア語を初めて勉強する方にも覚えやすいおすすめの言葉といえます。

②صَبَاحُ الخَيرِ

起床したばかりの女性

2つ目は「صَبَاحُ الخَيرِ」です。発音は「サバーフルハイリ」であり、「良い朝ですね」や「おはようございます」という意味を持っています。一般的な「おはよう」の挨拶であり、言葉自体がシンプルであるため、基本的な挨拶として覚えておくと良いでしょう。

③صَبَاحُ النُّورِ

起きてすぐの女性

3つ目は「صَبَاحُ النُّورِ」です。発音は「サバーフンヌーリ」であり「おはようございます」という意味となっています。先程紹介した「صَبَاحُ الخَيرِ」に対する返事として使える言葉です。

同じ「おはようございます」という意味でも、最後の読み方が変化しているため、アラビア語を初めて学習するという方や実際に会話を楽しむ際は注意しましょう。

【昼】早わかりアラビア語の挨拶4選!

①مَرحَبًا

挨拶をする人々

1つ目は「مَرحَبًا」です。発音は「マルハバン」で、意味は「こんにちは」となっています。トルコ語を起源とするアラビア語の1つであり「こんにちは」という意味のアラビア語のなかでは、言葉が短くて覚えやすい点が魅力的です。

地域問わず使われるほどのポピュラーな挨拶であり、時間帯問わず使えることから「おはよう」や「こんばんは」の代わりに使うのも良いでしょう。アラビア語を初めて学習する方や、観光を考えている方にぜひ覚えておいてほしい挨拶といえます。

②السَّلامُ عَلَيكُم

挨拶をする男女

2つ目は「السَّلامُ عَلَيكُم」です。発音は「アッサラーム・アライクム」であり、直訳すると「神の平和を」という意味になっています。直訳では挨拶っぽくありませんが、現地では「こんにちは」というニュアンスで頻繁に使われるポピュラーな言葉です。

他の「こんにちは」という意味を持つ挨拶に比べて、より丁寧で正式な挨拶になっています。時間帯問わず使えるうえ、「さようなら」という別れの挨拶の代わりとしても使えるため、観光の際にはぜひ覚えておいてほしい基本の挨拶です。

③وَعَلَيكُمُ السَّلامُ

女性に挨拶をする男性

3つ目は「وَعَلَيكُمُ السَّلامُ」です。発音は「ワアライクムッサラーム」であり、意味は「こんにちは」となっています。先程の「السَّلامُ عَلَيكُم」に対する返事として使われており、セットで覚えておくことで、トルコやモロッコなどといった国での観光の際にも便利ですよ。

④ب - أَهْلاً بِكَ.

クライアントと挨拶を交わす男性

4つ目は「ب - أَهْلاً بِكَ.」です。発音は「アランビーカ」であり、意味は「やぁ」や「こんにちは」というものとなっています。特に男性からの挨拶に対する返事に使われる言葉です。女性に返事をする場合は「アランビーキ」というように、発音が少し変化するため注意しましょう。

「سلام」と同様に、フランクな印象を与えられる言葉であり、相手に対して歓迎を示す挨拶として頻繁に使われる言葉です。発音もシンプルであるため、旅行をする際に覚えておくと良いでしょう。

【夜】早わかりアラビア語の挨拶4選!

①مَسَاءُ الخَيرِ

挨拶をする会社員

1つ目は「مَسَاءُ الخَيرِ」です。発音は「マサーウルハイリ」であり、主な意味が「こんにちは」となっています。他の挨拶とは違い、午後に使える挨拶であるため「こんばんは」という意味でも使える点が魅力的です。

②مَسَاءُ النُّورِ

握手をする人々

2つ目は「مَسَاءُ النُّورِ」です。発音は「マサーウンヌーリ」であり、意味は「良い夕方を」となります。現地では「こんばんは」というニュアンスで使われており、夕方の挨拶のなかでもポピュラーな言葉の1つです。

同じく「こんばんは」という意味の「مَسَاءُ الخَيرِ」に対する返事として使われるため、2つの言葉をセットで覚えておくと良いでしょう。

③ليلة سعيدة

睡眠中の女性

3つ目は「ليلة سعيدة」です。発音は「ライラ・サ・イーダ」であり、意味は「平和な夜を」となっています。主に夜における別れの挨拶として使われる言葉です。「おやすみなさい」や「さようなら」というニュアンスで使えるため、覚えておくと便利なアラビア語といえます。

④تصبح على خير

別れの挨拶をする男女

4つ目は「تصبح على خير」です。発音は「トゥスバハーアラーヘール」であり、「おやすみなさい」という意味となっています。夜における「さようなら」という別れの挨拶にも使えますよ。

同じく「おやすみなさい」と「さようなら」の両方の意味を持つ「ليلة سعيدة」より難しい言葉となっています。「ワンランク上のアラビア語会話を楽しみたい」という方におすすめです。

【基本】早わかりアラビア語の挨拶4選!

①كيف حالك؟

久しぶりに会う男女

1つ目は「كيف حالك؟」です。発音は「ケイファハール?」であり、意味は「元気ですか?」となっています。久しぶりに合う友達などに対して使える挨拶であり、基本的な会話でも度々使われるポピュラーな言葉の1つです。「おはよう」や「こんばんは」などといった、他の挨拶と併せて覚えておくと良いでしょう。

②مَعَ ٱلسَّلَامَةِ

別れを惜しむ女性

2つ目は「مَعَ ٱلسَّلَامَةِ」です。発音は「マアッサラーマ」であり、意味は「さようなら」となっています。別れの挨拶とともに、相手の無事を祈る言葉でもある点が特徴です。基本的な会話でよく使われるため、ぜひ「こんばんは」などの夜の挨拶と併せて覚えておきましょう。

③شُكْرًا

感謝の気持ちを伝える女性

3つ目は「شُكْرًا」です。発音は「シュクラン」であり「ありがとう」という意味となっています。相手に感謝を伝えたい時に使える、基本的な言葉です。

実際の会話において、もっと丁寧に伝えたい時には、後ろに「جَزِيلاً(ガジーラ)」という言葉を付けることで「どうもありがとう」という表現になりますよ。

④أتطلع للعمل معكم

握手を交わす会社員たち

4つ目は「أتطلع للعمل معكم」です。発音は「アタタラ・リラーマニマーク」であり、意味は「今後ともよろしくお願いします」となります。「よろしく」という意味のアラビア語のなかでも、特に丁寧な表現であるため、ビジネスシーンなどでも使えますよ。

アラビア語の挨拶を覚えて会話をしてみよう!

一見難しいそうなアラビア語ですが、「こんばんは」や「さようなら」などをはじめとした基本的な挨拶のなかには、とてもシンプルですぐに覚えられるフレーズもたくさんあるのです。「アラビア語を気軽に楽しんでみたい」という方は、ぜひ今回ご紹介したアラビア語の挨拶で会話を楽しんでみましょう。

アラビア語と同様、隠れた人気を誇っている言語の1つに「ベトナム語」があります。ベトナム語は、発音が至って簡単な言語である点が特徴です。関連記事では、ベトナム語の挨拶をまとめた記事を掲載しています。「こんにちは」や「さようなら」など、日常で使えるフレーズを集めていますので、ぜひこちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 1020943888
ベトナム語の挨拶16選!日常会話や自己紹介で使える簡単なフレーズを伝授!

すぐに使えるベトナム語の基本の挨拶を紹介します。おはようございますなどの日常会話や自己紹介で使える簡単なフレーズを、カタカナでの発音と共に使えるシーンも含...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。