インドネシア語で「可愛い」は何て言う?褒め言葉に使える単語も使用例と併せて紹介!

あなたは、インドネシア語で「可愛い」という意味を表す言葉をいくつ知っていますか?この記事では、褒め言葉に使える単語を使用例と併せて詳しくご紹介します。また番外編としてインドネシア語で「美しい」を意味する単語もご紹介します。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



インドネシア語で「可愛い」を意味する言葉4選!

①cantik

夏

「cantik」は、インドネシア語で「可愛い」を意味する最もポピュラーな言葉です。発音は「チャンティッ」となります。ジャカルタなどのインドネシアの国々では、「cantik」を使って男性が女性に声をかけることが多々あるそうです。

例えば、「Kamu cantik」と表現すると、「あなた、可愛いね。」という意味になります。「cantik」は本来、人に向けて使用するものです。しかし、時代の変化に合わせて現在では、人以外にも物に使用することも増えてきているとも言われています。

②imut

子供

次にご紹介するのは、「imut」です。これは、「イームッ」と発音します。「imut」は、基本的には大人の女性に向けて褒め言葉として使用することはできません。使用例としては、例えば「Anak imut」で「可愛い子」と表現することができます。

発音のコツとしては、最後の「t」を発話しないことです。このように、インドネシア語は「k」や「t」などの音を発話せず、代わりに撥音として発話することが多いようです。発音のコツとしてぜひこの点を覚えておきましょう。

③manis

ペット

「manis」は、「マニス」と発音し、日本語に翻訳すると「可愛い」という意味になります。「manis」は、そのままローマ字読みするだけで発音できるので覚えやすいのが嬉しい単語と言えます。基本的には小さな子供や動物に向けて使用することがほとんどです。

まれに大人の女性に使用することもありますが、かなり若い世代の女性に使用を限定した方が無難です。意味としては子供っぽさが多分に残る可愛さ、というニュアンスが強いので人に向けて使用する際は注意しましょう。

④lucu

赤ちゃん

最後にご紹介するのは、「lucu」です。発音は、「ルチュ」と可愛い響きを持ちます。「lucu」は、子供か動物に対してのみ使用できます。大人に使用すると、「おかしい」というネガティブな意味になってしまうので、注意が必要です。

具体的な使い方の例を挙げると、例えば「Lucu!」と一語で「可愛い!」と端的に表現するのが一般的です。旅行先などで思わず「可愛い」と言いたくなるような場面で、活用してみてください。端的に自分の気持ちを伝えられる、便利なインドネシア語です。

下記関連記事では、韓国語で「可愛い」を表す言葉を分かりやすくまとめています。形式ばった言い回しから、フランクな言い方まで用途別に詳しく解説しています。韓国は、日本からの観光客にも人気の国です。インドネシア以外の国の外国語にも興味がある!という方は、こちらの内容もぜひチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 621530798
韓国語で「可愛い」は何て言う?人に対して使う時やフランクな言い方は?

韓国語で「可愛い」を意味する言葉を知りたい人は多いのではないでしょうか?韓国語で「可愛い」を意味する言葉は2種類あり、正しい使い分け方など知っておくことが...

インドネシア語で「可愛い」を意味する言葉の使い方

女性に対する褒め言葉にはcantik


ガーデン

インドネシア語で大人の女性に「可愛い」と伝える場合は、「cantik」を使用しましょう。「cantik」は、インドネシア語圏でも広く認識されており、ポピュラーです。少しずつ人以外の対象に向けても使用されるようになっていますが、人に向けて褒め言葉として使用するのは「cantik」が一番です。

「Wanita itu kelihatan cantik」「あの女性は可愛いね。」などの例文の形でぜひ使用してみてください。女性としても、かなり嬉しい褒め言葉として重宝します。

子供に対して使う場合はlucu

眼鏡

インドネシア語で子供や動物に対して「可愛い」と言う場合は、「lucu」を使用しましょう。「lucu」は、大人に向けて使用すると全く違う意味になってしまうので、逆にそれ以外の使用に用途を限定して使用すると使いやすくなります。

例えば、「lucu anak 」は「可愛い子供」という意味で使用できます。「anak」はインドネシア語で「子供」という意味です。小さな子供に対する褒め言葉として活用することが可能です。ぜひ試してみてください。

インドネシア語で「可愛い」を意味する言葉を使う場合の注意点

「可愛い」と表現したい対象物を見極める

ガム

まずは「可愛い」と表現したい対象物が何なのかをしっかり見極めましょう。見極めを行わずに適当に言葉を選んで使用すると、失敗する確率が高くなってしまいます。自分が表現したいものは大人の女性なのか?子供なのか、物なのか?などを発話の前にしっかり確認してください。

見極めを行って初めて、数ある選択肢の中から適切な単語を選んで、発話することが可能になります。特に、日本語は目的語の別に関わらず、一括りに「可愛い」という一語で表現することが多いので注意が必要です。外国語となると、当然ながら母国語とは異なる使い方となりますので、念頭に入れておきましょう。

大人っぽい女性には褒め言葉として「美しい」を使用

シンプル

大人っぽい女性には、「美しい」という言葉を褒め言葉として使用しましょう。こちら側が好意で伝えようとした場合でも、相手が「可愛い」という言葉を「子供っぽい」などネガティブに取る可能性もあります。言葉の使い方によって、勘違いされてしまうので注意が必要です。

特に、20代以上の年齢の女性で大人な雰囲気が垣間見れる人に対しては、「可愛い」より「美しい」と伝えてあげるほうが無難です。相手の雰囲気や年齢、好みなどに合わせて適切な形容詞を選べるようにしてみましょう。相手により喜ばれるでしょう。

【番外編】インドネシア語で「美しい」を意味する言葉3選!

①anggun

橋

「anggun」は、インドネシア語で「美しい、綺麗」という意味を表します。発音は、「アングン」です。「anggun」には、美しさの中にエレガントさがある、というニュアンスが含まれます。

使い方の例を挙げると、例えば「Wanita itu kelihatan anggun.」「あの女性は美しいね。」が挙げられます。思わず目を引く美しい女性に向けて、例文を活用してみてください。

②mempesona

散歩

「mempesona」は、「ムンプソナ」と発音するインドネシア語です。意味は「美しい」となります。先述した「anggun」と意味も使い方もほぼ同じで活用することができます。ぜひ使ってみましょう。

③indah

アクセサリー

最後にご紹介するのは、「indah」です。絵やアクセサリー、または場所などが美しいと表現したい場合に使用します。人の全体的な見た目には使えませんが、目や鼻など顔の一部を指す言葉として使用することは可能です。ぜひ活用してみましょう。

インドネシア語で「可愛い」を意味する言葉を活用しよう!

海

インドネシア語には、沢山の「可愛い」を意味する言葉が存在します。インドネシア語はアルファべット表示ではありますが、ローマ字読みで発音できる単語が多いので覚えやすいのが特徴です。自分が表現したい対象物をしっかり認識する必要はありますが、それさえできれば割と簡単に使用することができます。

「可愛い」という言葉は、旅行先などでも使える、基本的かつ便利な言葉だと言えます。あなたも、記事の内容を参考にして、インドネシア語で「可愛い」を意味する言葉と使い方を活用してみてください。

下記関連記事では、フィリピン語で「可愛い」を表す言葉を多数ご紹介しています。日本とも関わりの深いフィリピンの人達と、現地語で交流したい!という方も多いでしょう。相手が喜ぶ日常会話でも使える言葉を学ぶことができます。興味のある方は、こちらの記事の内容もぜひ参考にしてみてください。

Small thumb louie martinez prigaajyxq4 unsplash
フィリピン語で「可愛い」は何て言う?相手が喜ぶ日常会話でも使える言葉は?

あなたは、フィリピン語で「可愛い」を表す言葉をいくつ知っていますか?この記事では、相手が喜ぶ日常生活でも使える言葉を多数ご紹介します。番外編として、フィリ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。