中国語で「可愛い」を訳すと?褒め言葉に使える単語を発音や例文と併せて紹介!

あなたは、中国語で「可愛い」を表す言葉を知っていますか?この記事では、褒め言葉に使える単語を発音・例文と併せて詳しくご紹介してきます。記事後半では「美しい」を表す中国語や「可愛い」のスラングも学べますのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中国語で「可愛い」を意味する単語3選!

①可爱

窓

「可爱」は、中国語で「クァ アイ」と発音します。日本語の「可愛い」の漢字表記と似ているので、覚えやすい単語です。可愛い人に対してはもちろん、小さな子供や動物、小物・空間などを指して使用することができる、便利な中国語です。

具体的な例文を挙げると、例えば「你的女儿好可爱」で「あなたの娘さんはとても可愛いですね。」となります。発音は、「ニー デァ ニュ ァー ハオ クァ アイ」です。このように、相手に対する褒め言葉としてぜひあなたも使用してみてください。

②超可爱

微笑む女性

「超可爱」は、「チャオ クァ アイ」と発音する中国語です。意味は、「とても可愛い」という意味です。先述した「可爱」をより強調して使いたい場合に使用しましょう。

この言葉も、人に対する使い方はもちろん、ペットや空間などに向けて使用することもできます。例文を挙げると、例えば「你超可爱都」「あなたはとても可愛い」と表現できます。この場合、発音は「ニー ニー チャオ クァ アイ」です。ぜひ使ってみてください。

③卡哇伊

仕事

「卡哇伊」は、読み方が「カー ウァ イー」と日本語と良く似た単語です。この中国語は、実は日本語の「かわいい=Kawaii」から来ています。そのため、発音の響きも似ているのです。


今日の中国社会では他の単語に比べて使用される頻度は少ないですが、例えば日本文化を良く知っている人に使うと好感を得られるでしょう。そこから、上手く会話が弾むこともあり得ます。「卡哇伊」を、中国語にあるユニークな外来語としてぜひ活用してみましょう。

中国語の「可愛い」の使い方

最も一般的に使うのは「可爱」

小動物

中国語の単語の中で、「可爱」が最も一般的な単語・使い方であると言えます。小さい子供や動物、空間まで広い範囲に使用できて使用勝手が良いため、かなりの頻度で使用されています。例文などで「可愛い」という意味で中国語を使用したい!という場合は、真っ先にこの「可爱」を思い浮かべてみてください。

強調する言葉で使い方を広げよう

荷物を背負っている女性

中国語で一番ポピュラーな「可爱」を習得した後は、「可爱」を強調する言葉をいくつか覚えて活用できると便利です。例えば、「好」「很」「非常」など、この言葉を強める意味を持つ単語を合わせて使用することができます。「可爱」を強調できる単語の例一覧は以下です。

「可爱」を強調する単語の例一覧

好 ハオ とても
非常 フェイ チャン 非常に
相当 シィァン ダン 相当、かなり
超 チャオ 飛びぬけて
超级 チャオ ジー とびきり

中国語の「可愛い」を使う際の注意点

特にスラングは流行りに注意しよう


トレンド

特に中国語でスラングを使用する場合は、流行りに注意しましょう。基本的に言葉は生き物です。日本語など他の言語も同様ですが、時代の移り変わりと共に風化して使用されなくなる言葉が沢山存在します。

その時代のSNSや流行った漫画などから生まれたスラングは、流行り廃りが早いケースが多いものです。未だ中国でも使われている、と自分では思っていても、そのスラングはもう使われていない、ということも多々あります。言葉そのものや使い方の時流を常に捉えて活用することが重要です。

発音の微妙な違いに気を配ろう

発話

日本語と中国語の発音の微妙な違いに気を配りましょう。例えば「可爱」のように、日本語と発音も似ていながら、微妙に違うものが多く中国語にあります。これらは、似ているからこそ、馴染みのある日本語的な発音に引っ張られて発話してしまうので注意が必要です。

中国語で「可愛い」のスラングは?

①萌

チャット

「萌」は、中国語で「モン」と発音するスラングです。元々の言葉は日本語の「萌え」だとされており、中国では特にネットでその使用が広まりました。発音も日本語と少し似ているので、その覚えやすさが特徴です。

この言葉は、例えば一語で「萌~」と表現するだけで、「可愛い~」という意味で使用できます。人に対しても使用できますし、何か特定の物に対しても使用可能です。この使い方は、日本語での使い方にも類似していて、使いやすいのが特徴です。あなたもぜひ活用してみてください。


②呆萌

電話

次にご紹介するのは、「呆萌」です。これは、「ダイ モン」と発音し、意味は「(言動などが幼くて)可愛い」となります。「呆」には「頭が鈍い」という意味があり、この言葉は直訳的に翻訳すると「間抜けでかわいい」になります。

あなたの周囲にも、天然ボケだけど何だか憎めない人がいませんか?この言葉は、まさにそんな人に対して使用したい褒め言葉です。例文として、例えば「你呆萌」は「あなたは何だか可愛いですね。」などが挙げられます。ただ、相手によってはネガティブに受け止められる場合もあるので注意しましょう。

③萌娃

おもちゃで遊ぶ子供

「萌娃」は、「モン ウァ」と読む中国語で、特に子供などに対して「可愛い」という意味で使用します。この言葉は、大人に対して使用されることは基本的にありません。人間の子供以外にも、動物の小さな子供に向けて使用されることもあります。

例えば、「你太萌娃」は、小さい子供などに向かって「あなたは可愛いですね。」と伝える場合の例文です。旅行先などで見かけた子供に活用することもできます。大人の女性以外の対象に向けてスラング的に使用できる、便利な「萌娃」をぜて試してみてください。

【番外編】中国語で「美しい」を意味する単語3選!

ここまで、中国語の「可愛い」を表す言葉についてご紹介してきました。ここからは、番外編として「美しい」という意味を表す言葉と例文をご紹介していきます。「可愛い」に引き続き、褒め言葉として活用できるものばかりですのでぜひ参考にしてみましょう。

①好看

ベッド

「好看」は、「ハオ カン」と読みます。これは、「美しい、見た目がよい」という褒め言葉として使用可能です。例文を挙げると、例えば「你穿的衣服很好看」で「あなたが着ている服はとても可愛いですね。」となります。このように、人以外にも服や小物に対しての褒め言葉としても使用できます。

②漂亮

テラス

「漂亮」は、「ピィァオ リィァン」と読みます。意味は、「綺麗、美しい」です。これは、人に対しての褒め言葉ではなく、物などに対しての褒め言葉として使用します。相手の持ち物などの美しいセンスを褒める使い方として覚えておきましょう。

③美丽

川の風景

最後にご紹介するのは、「美丽」です。この言葉は、自然などが「美しい」と表現したい際の単語として知られています。このため、美しい女性に対する褒め言葉としては使用できません。発音は「シー シャン」です。風景や生き物など自然に対する褒め言葉としてぜひ活用してみましょう。

中国語で「可愛い」を意味する単語を活用しよう!

ハート

中国語で「可愛い」を意味する単語は多数存在します。その中には日本語の響きから取られたものもあり、スラングとして用いられるものもあります。中国語の表記や発音、使い方は日本語に非常に似ています。このため、他の言語よりも覚えやすいのは嬉しいですね。ぜひ中国語で「可愛い」を意味する単語を活用しましょう。

下記関連記事では、中国語のかっこいい単語を分かりやすくまとめています。かっこいい単語のみならず、素敵でかわいい言葉も網羅しています。この記事を読んで中国語に興味が沸いた方には必見の内容となっています。良い言葉や中国語の格言のご紹介もありますので、気になる方はこちらの内容もチェックしてみてください。

Small thumb %e4%b8%ad%e5%9b%bd2
中国語のかっこいい単語26選!素敵でかわいい言葉は?いい言葉や格言も

中国語のかっこいい単語やかわいい言葉、素敵ないい言葉、有名な名言などについて紹介します。また、最近の中国で人気で名前についても紹介します。友達や恋人に対し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。