男女別!天然な人の特徴・性格15選|天然ボケの意味やモテる理由とは?

今回は、男女別に見る天然な人の特徴や性格をテーマに、天然ボケの意味やモテる理由についても併せて紹介していきます。天然キャラと言われる人とは、抜けてる人という見方をされる事も多いですが、それだけ愛されキャラになれるという事も言えます。その為、この記事で、天然キャラの人を見出すヒントにしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天然な人・天然ボケの意味とは?

天然な人の意味とは周囲の人とズレた発言や行動をする人

上を見る女性

天然な人について見ていく前に、まずは天然ボケの意味について詳しくみていきましょう。天然な人は、周囲の人と少しズレた行動や発言が多い人の事を指します。これは、あくまでもウケを狙ってというわけではなく、至って真面目にしている事も多いので、それにより、周囲も唖然としてしまう事もあるでしょう。

天然ボケな人は真面目な人に多く見られる

真面目な男性

天然ボケの人は、案外、真面目な人に多く見られるというのも特徴です。天然ボケな行動をしたところで、普通の人がやっても特に、何も思わない事でも真面目な人がやれば、途端に皆も驚く事も多いと思います。真面目な人は、至って真面目にやっているので、それが周囲の笑いに繋がっているのでしょう。

ここに、天然ってどういう意味かというのを分かりやすく紹介している記事がありますので、この記事を参考に、天然ボケの人の意味を理解する参考にしてみて下さい。それにより、天然と言われる所以がわかると思います。

天然ってどういう意味?天然な人の特徴や対処法7選も!

【男性編】天然な人の特徴・性格8選

男性で天然な人の特徴・性格①真面目で純粋な人が多い

真面目な男性

男性で天然な人の特徴・性格1つ目は、真面目で純粋な人に多いという事です。周囲から見ると、唖然としてしまうような事でも何がおかしいの?と言ったように、周囲の反応もあまり気にしない傾向にあります。天然ボケな人は、相手の言っている事を理解していない事も多いので、会話が続かない事も少なくありません。

男性で天然な人の特徴・性格②同性の友達が多い

ドライブする男性

男性で天然な人の特徴・性格2つ目は、同性の友達が多いです。天然キャラな男性は、周囲が思いつかないような発言や行動も多いので、そういう意味でも同性の友達に好かれる傾向にあります。天然ボケな男性は、狙っていなくても人を笑わせる事ができるので、そういう意味でも人が自然と集まってくるのでしょう。

男性で天然な人の特徴・性格③年上の女性に好かれる

スマートな男女

男性で天然な人の特徴・性格3つ目は、年上の女性に好かれるという事です。天然な男性は危なっかしい人が多いので、何かと手を焼かせる人が多いのも事実です。そういう意味でも、世話好きな女性が側にいなくてはならないという気持ちにさせます。女性の母性本能をくすぐるような言動が年上女性を魅了するのでしょう。

男性で天然な人の特徴・性格④天然な事を気にしている


髪を切る男性

男性で天然な人の特徴・性格4つ目は、天然な事を気にしているというものです。天然キャラな男性は、真面目な人が多いという事もあり、そこを指摘されたり、笑われたりするとバカにされたように感じてショックを受けてしまう事も多いです。また、人によっては、怒り出す人もいるかもしれません。

天然というのは、女性にとってはモテるポイントになるかもしれませんが、男性の場合には、マイナスポイントと感じている節がありますので、そういう意味でもそこを指摘されたくないという気持ちを持っているケースも多いという事は、覚えておきましょう。

男性で天然な人の特徴・性格⑤周りを楽しませてくれる

笑顔の男女

男性で天然な人の特徴・性格5つ目は、周りを楽しませてくれるというものです。天然な男性は、中にはそこを指摘されたくない人もいますが、そうはいってもそれを武器にして周囲を笑顔にしてくれる男性が多いのも事実です。天然キャラな人の側にいると、何かしらの面白い事が起こるという期待も持てます。

男性で天然な人の特徴・性格⑥人の悪口を言わない

いじめる男女

男性で天然な人の特徴・性格6つ目は、人の悪口を言わないです。人の悪口は、負のオーラしか生まれないので、そういう意味でも言わない方が良いのは目に見えています。それを知っているので、人の悪口は絶対に言いません。寧ろ、天然な人の多くは、性格が優しい人が多いのも事実です。

男性で天然な人の特徴・性格⑦人の話を聞かない

笑顔の男性

男性で天然な人の特徴・性格7つ目は、人の話を聞かないです。天然な人は、基本的に人の話を聞かない傾向にありますので、そういう意味でもそれが結果として、想像以上の行動に繋がるのでしょう。また、重要な部分においてもそうなので、「もう1回お願い」という言葉が多いのも事実です。

しかし、周囲もこういう人だという事がわかっているので、敢えて、そこを責めたりという事、もないでしょう。持ち前の愛されキャラで周囲も「仕方ないな」というように温かい目で見ているケースも少なくありません。

男性で天然な人の特徴・性格⑧すべての人に優しい

抱き合う男女

男性で天然な人の特徴・性格8つ目は、全ての人に優しいです。老若男女誰に対しても優しいというのも天然な男性の特徴でしょう。見た目は強面だとしても、根は優しい人が多いので、そこに惹かれる女性も多いと思います。ここに、本当に優しい人の顔の特徴を紹介している記事があるので、その見分け方も参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 237584389
本当に優しい人の顔の特徴9選|パーツごとの特徴や穏やかな人の見分けも

本当に優しい人は、どんな顔の特徴があるのでしょうか?今回は、本当に優しい人の顔の特徴をパーツごとにご紹介していきます!また、穏やかな性格の人の見分け方や、...

【女性編】天然な人の特徴・性格7選

女性で天然な人の特徴・性格①天真爛漫


女の子

女性で天然な人の特徴・性格1つ目は、天真爛漫な性格です。天然な女性は、誰に対しても天真爛漫で、普段から明るい性格である事も少なくありません。初対面の人とであっても、すぐに打ち解けて明るく接する事ができますので、第一印象も良い傾向にあります。また、誰に対しても優しいというのも特徴でしょう。

相手によって態度を変えるという事も決してありませんので、そういう意味でも人から慕われる人も多いです。天然な女性の周囲には、常に人が集まり、天然キャラと言われる女性の多くは、常に多くの人に囲まれた生活を送っている事でしょう。

女性で天然な人の特徴・性格②天然と言われる人はどことなく隙がある

寝ている女性

女性で天然な人の特徴・性格2つ目は、どことなく隙があるというものです。普段は、真面目でしっかり者といった印象でも、天然女子はどこか隙があるというのも特徴の一つです。本人としては、全く無意識に言っている事でも、周囲はその発言に驚く事も多いと思います。また、本人自体は、気付いていない事も多いです。

また、自分の気持ちに正直な所もあります。公園や海に行った時には、子供のようにはしゃぎ、楽しんでいる様子も見られるでしょう。天然と言われる女性の無邪気に楽しむその姿に、男性もつい、見とれてしまう事も多いと思います。

女性で天然な人の特徴・性格③天然と言われるのは所以には言い間違いが多い

照れる女性

女性で天然な人の特徴・性格3つ目は、言い間違いが多いという事です。天然な女性は、とにかくあらゆる言い間違いをします。しかし、本人としては、それが間違っているという事にさえ、気付いていない事も多いので、間違ったまま話し続けるなんて事も日常茶飯事でしょう。

また、話したい事があると、小さな子供のようにその話に入り込んでしまう傾向にあるので、そんな一生懸命話す姿に胸キュンする男性陣も多いと思います。

女性で天然な人の特徴・性格④ポジティブ思考

笑顔の女性

女性で天然な人の特徴・性格4つ目は、ポジティブ思考です。ポジティブ思考は、男女共に周囲からも好かれる傾向にあるのは、明らかです。本人としても、皆が幸せだと嬉しいと感じている節がありますので、その気持ちがそのまま行動に表れているのでしょう。悩んでいる人がいれば、誰よりも先に気付きます。

そして、「何か悩んでいるなら言ってね」と優しく声を掛け、相手が話しやすい雰囲気作りも自然にできるというのも特徴でしょう。やはり、優しい言葉かけができるというのは、それだけ安心感を覚えるものです。

女性で天然な人の特徴・性格⑤周りに流されない

サングラスの女性

女性で天然な人の特徴・性格5つ目は、周りに流されないです。特に、女性は、男性に比べて周囲と違う行動をしたり、意見を言う事に対して強い恐怖感を抱いている人も多いと思います。しかし、天然な性格の女性は、そんな事もあまり気にならないようです。常に自分の気持ちを第一に考える事が出来るという事も言えます。

やはり、どんな時にも自分らしさを忘れないというのは、大事な事でしょう。そういう意味でも、天然な女性に学びたいポイントとも言えますよね。また、自分の世界観を大事にする傾向にあります。自分を持っている女性は、男性の目にも魅力的に映るというのは、明らかです。常に、自分がどうしたいかを大切にしています。


女性で天然な人の特徴・性格⑥抜けてる人だけど素直

笑顔で会話する男女

女性で天然な人の特徴・性格6つ目は、素直な性格です。天然女性は、何事にも全力で取り組むという姿勢が見られるというものです。職場や学校の行事の時には、一切、手を抜かずに全力で取り組んでいる姿勢に、好感を持てるという男性も多いでしょう。頑張り屋さんな性格の女性を見て、惹かれる男性も多いものです。

女性で天然な人の特徴・性格⑦他人の意見を信じやすい

ポニーテールの女性

女性で天然な人の特徴・性格7つ目は、他人の意見を信じやすいです。占いなどもそうですが、他人の意見を信じやすいというのは、天然の女性に多く見られます。明らかな冗談であっても信じてしまうので、そこをからかう男性も多いでしょう。周囲も面白がっている事も多いですが、本人はいたって真面目です。

その為、真意がわからず「そういう事もあるんだね」と納得してしまいます。その為、他の人から見れば明らかに嘘だとわかる事であっても、当人は間違っていると気付いていないケースも多いので、周囲は会話の一つ一つに気を付けなければならないというのも覚えておくべき事でしょう。

ここに、騙されやすい人の特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に、天然の女性と共通する部分を学ぶ参考にしてみて下さい。また、周囲に天然の女性がいる場合には、騙されない為にも助言できるよう、気をつけてあげる必要はあるかと思います。

天然な人・天然キャラがモテる理由とは?

何でも一生懸命話を聞いてくれる

会話する男女

天然な人・天然キャラがモテる理由1つ目は、何でも一生懸命話を聞いてくれるというものです。天然な人は、自分の知らなかった事については、身を乗り出して話を一生懸命に聞いてくれる傾向にあります。また、女性の場合には、リアクションも含めてその一生懸命さがわかるので、それがなんとも可愛いと感じてしまいます。

やはり、男性にとって、自分の話を一生懸命聞いてくれる女性というのは、大切にしたいと感じる何よりの一因となるのはまず、間違いないでしょう。男ウケを狙っていない純粋な姿も男性にとっては、たまらなく愛おしいと感じるのでしょう。

一緒にいて楽しいのもモテる理由

映画を見る男女

天然な人・天然キャラがモテる理由2つ目は、一緒にいて楽しいという事です。天然と言われる人は比較的、リアクションが大きい傾向にあります。その為、自分の話に対して、想像以上に反応してくれる姿に好感を持てるという事も多いものです。これは、男女ともに見られる傾向にあります。

やはり、上手くいくカップルは、それだけ笑顔が絶えないというのは第一条件でしょう。いつも怒ってばかりの女性や不機嫌な男性であれば、相手も徐々に愛想を尽かしてしまいます。その為、笑顔で優しい相手というのは、それだけ癒される存在とも言えますよね。

駆け引きが必要ない

おでこを合わせる男女

天然な人・天然キャラがモテる理由3つ目は、駆け引きが必要ないという事です。女性は、特に、男性を振り向かせたくて、駆け引きをしてしまうものです。たまにであれば、男性も嬉しいものですが、毎回となると男性もウンザリしてしまう事も少なくありません。それに対し、天然女性は、駆け引きは必要としません。

素直な性格でもあるので、それだけストレートにしか感情を表現しません。相手を試すなんて事は、もってのほかです。天然と言われる女性は、自分の気持ちにいつでも素直な気持ちでいれるという事でもあります。ここに、素直な人の特徴や性格を紹介している記事があるので、天然な人との共通点を見出してみて下さい。

Small thumb shutterstock 479891623
素直な人の特徴・性格13選!純粋な人になる方法や素直すぎる事の危うさとは

何に対しても素直な人というのは、それだけで魅力的ですよね!今回は素直な人のもつ性格の特徴や恋愛の特徴、純粋な人・素直な人になる方法についてご紹介しています...

天然な人とうまく付き合う方法は?

天然キャラの人の間違いはきちんと指摘してあげる

教える女性

天然な人とうまく付き合う方法1つ目は、間違いはきちんと指摘してあげるです。天然ボケと言われる人は、時に、突拍子もない事をやらかします。その為、そのままにしておけば、また同じ間違いをしてしまうという事にもなりかねません。これが日常生活の中であればまだ良いのですが、仕事となると話は別です。

また、指摘する際にも、ただ単に叱るばかりではいけません。なぜ、そうしなければならないのかという理由もしっかりわかりやすく説明してあげましょう。そうすれば、同じ間違いを繰り返すという事も防ぐ事ができます。

天然ボケな人には聞き間違いがないかを確認しよう

会話する女性

天然な人とうまく付き合う方法2つ目は、聞き間違いがないか確認するという方法です。天然な人との間でよくあるのが、聞き間違いをしてしまうという事です。これも、仕事となると非常に大変な事態を招いてしまう懸念がありますので、しっかりと理解しているかを確認する必要性があります。

何か天然な人にお願いする際には、言葉と併せてメモ書きなどを渡して、確実に伝えるという方法を模索しましょう。また、難しい言い回しや略語なども使わない方が良いと思います。

天然キャラの人が絶対にしてはいけない間違いをした時には強い言葉で叱る

叱る女性

天然な人とうまく付き合う方法3つ目は、絶対にしてはいけない間違いをした時には、強い言葉で叱るというものです。天然と言われる人は、自分がした間違いによって周囲がどんな被害を被っているのかが、イマイチ理解できていないケースがあります。その為、それを理解させる為にも、少し強い言葉を使いましょう。

「自分が何をしたかわかってるの?」と少し強い口調で伝える事で初めて、自分がしてしまった事の重大さを理解できると言えます。やはり、天真爛漫な性格という事もあり、事の重大さを理解できないという部分は、少なからずあると思います。その為、時に強く叱りつけるというのは、必要だと思います。

ここに、使えない部下の育て方について言及している記事があるので、この記事を参考に、天然ボケと言われる人が仕事ができない、使えない部下を育てる参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 627271019
使えない部下の特徴20選|仕事ができない・やる気のない人・新人の育て方

仕事ができない使えない部下を持って困っているという方は意外といるのではないでしょうか。仕事のできないのが新人ならまだしも長年働く人材だったりすると上司の人...

天然な人はいつでも自分に素直な性格の人が多い

今回は、「天然な人や天然ボケな人の性格の特徴」をテーマに、その意味や天然キャラと言われる所以について詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?抜けてる人というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、天然な人とは、芯が強いケースも少なくありません。その為、自分に素直に生きているという事がほとんどです。

また、天然キャラな人は、そのような性格も相まってモテる人が多いというのも事実です。自分の話を真剣に聞いてくれるという事もあり、一緒に居るのが楽しいと感じている人も多い傾向にあります。その為、この記事を参考に、ぜひ天然な人の魅力について、再発見する判断材料としてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。