素直な人の特徴・性格13選!純粋な人になる方法や素直すぎる事の危うさとは

何に対しても素直な人というのは、それだけで魅力的ですよね!今回は素直な人のもつ性格の特徴や恋愛の特徴、純粋な人・素直な人になる方法についてご紹介しています。人を疑わない素直すぎる人がもつ危うさについてもご紹介しているので、素直な人の特徴に当てはまると思う人は注意点としてぜひ参考にご覧ください!



素直な人の特徴・性格13選

素直な人の特徴・性格①人の言うことを何でも信じて人を疑わない

会話する人

素直な人の特徴・性格1つ目は、人の言うことを何でも信じて人を疑わないということです。そのため素直な人は、相手の好意や思いやりを素直に受け取ることができ、人とすぐに仲良くなれます。他の人からすれば自分の言うことを疑わず、素直に信頼してくれるというのは非常に嬉しいですよね!

素直な人の特徴・性格②人に言われたことはそのまま受け入れる

会話するグループ

素直な人の特徴・性格2つ目は、人に言われたことはそのまま受け入れるということです。素直な人は、他の人が一旦考えてしまうような内容の話にも、そういうものなんだと素直に受け止められます。

また素直な人は、言葉通りに受け止めるため冗談が苦手です。よく冗談を言っているのに冗談と気づかない人がいますよね。それはその人が素直すぎるために言葉通りに受け取っている恐れがあるので、しっかり冗談だと説明してあげましょう。

素直な人の特徴・性格③自分の感情がすぐ顔に出てしまう

嬉しい女性

素直な人の特徴・性格3つ目は、自分の感情がすぐ顔に出てしまうということです。素直で純粋な人は、嬉しいことがあると無意識にニコニコしていたり、悲しいことがあると急に口数が少なくなったりと思っていることが周りの人にもすぐに伝わってしまいます。

良いことがある時は良いのですが、素直な人がイライラしたり、悲しいことがあると途端に場の雰囲気が暗くなってしまいます。そのため素直な人でマイナスな感情を受けた場合は、誰かに相談したり、自分の好きなことをしたりとなるべくマイナスな感情を抱え込まず、早めに解消することを心がけましょう。

素直な人の特徴・性格④嘘が苦手なので自分も嘘をつかない

会話する男女

素直な人の特徴・性格4つ目は、嘘が苦手なので自分も嘘をつかないということです。誰でも嘘をつかれることはたとえ事情があっても嫌な気持ちになりますよね。そのため素直な人は、自分でも相手に嫌な気持ちをさせてしまう行動はせず、隠し事がありません。

また素直な人で嘘を言う人がいる場合、その人の嘘はすぐに顔に出てしまうため、相手にはバレバレです。自分ではバレていないと思っても、いつも一緒にいる人からすると顔や態度に思いっきり表れているので嘘を言うことはやめましょう。

素直な人の特徴・性格⑤思ったことは本音で伝える


会話する男女

素直な人の特徴・性格5つ目は、思ったことを相手に本音で伝えるということです。素直で純粋な人は、相手に言いたいことがあっても、それを遠回りに伝えられません。

通常であれば本音をいうと喧嘩にもなりそうですが、もともと人を疑わない素直な人は、相手からも真っ直ぐな人だと思われているので、本音を言っても嫌味がなく、信頼されています。

しかし時には、知らないうちに相手を傷つけてしまうこともあるため、思ったことを本音で伝える場合は、相手を傷つけてしまわないかを一度頭で考えてから言うようにすることが大切です。

素直な人の特徴・性格⑥仕事をすぐに覚えるため仕事ができる

仕事する人

素直な人の特徴・性格6つ目は、仕事をすぐに覚えるため仕事ができるということです。素直な人は、自分の思い込みや概念に捉われないため、物事の吸収が早く初めてする作業もすんなり受け入れられます。仕事などは、最初にその会社にあるルールを受け入れることが大切ですよね!

ただし人を疑わない素直な人は、仕事が嫌で仕事に対する愚痴ばかり言うような人が側にいると、その人の言うことも信じて会社に対する不信感を持ってしまうことがあります。そのため素直な人は、自分の意思や意見をもち、きちんとした人に側にいることが大切です。

素直な人の特徴・性格⑦周りからは育ちの良い天然な人と思われている

笑う女性

素直な人の特徴・性格7つ目は、周りから育ちの良い天然な人と思われているということです。素直さは育ちにも関係しており、辛い境遇や、人を疑わなければ生きていけないような環境にいると素直な気持ちを忘れてしまいます。そのため素直な人は、それだけで育ちの良い人と思われていることもよくあります。

また天然な人といえば素直でなんでも言葉通りに受け止めることが多いですよね!実際に素直な人には天然な人が多く、自分でも天然な部分があることに気づいていません。

素直な人の特徴・性格⑧好奇心旺盛な人が多い

勉強する女性

素直な人の特徴・性格8つ目は、好奇心旺盛な人が多いということです。素直な人には、子供のような真っ直ぐで純粋な好奇心を持っている人が多く、あらゆることに興味を持ち自分で調べます。そのため物知りで頭が良い人が多いのも素直な人の特徴です。

また素直に相手の話を聞いたり、自分の失敗やミスを素直に認めることは、自分の成長にも繋がります。次項ではIQが高い人の特徴や性格についてご紹介しています。IQが高い人の特徴には、人を疑わない素直な人の特徴と当てはまる部分も多いためぜひ参考にご覧ください。


Small thumb shutterstock 1027536316
IQが高い人の特徴・性格13選!知能指数の低い人との違いや悩みとは?

IQの高い人と会話をしたことはありますか?話が合わないと思った人がいるかもしれません。そんなIQ(知能指数)や能力の高い人の特徴や性格について、これから詳...

素直な人の特徴・性格⑨相手へ感謝の気持ちを素直に伝える

バラの花を持つ人

素直な人の特徴・性格9つ目は、相手へ感謝の気持ちを素直に伝えるということです。素直な人は「ありがとう」と言う回数が素直ではない人より多く、小さなことにも感謝の言葉を忘れません。

友達関係や夫婦関係など仲良くなればなるほど感謝の気持ちを素直に言うのは恥ずかしい気持ちもありますよね。しかし素直な人には「ありがとう」という言葉を伝えるのに抵抗がないため、周りの人も素直な人には嬉しくなってつい色々してあげたくなってしまいます。

素直な人の特徴・性格⑩手を抜くことが苦手なため完璧主義者が多い

仕事する女性

素直な人の特徴・性格10個目は、手を抜くことが苦手なため完璧主義者が多いということです。1から10までの作業があるとすると、素直な人は順番に1つずつ進めていきたがる傾向にあります。

そのため仕事では周りの人から真面目すぎて嫌われてしまうこともありますが、上司からの信頼は厚く頼られることも多い特徴があります。

素直な人の特徴・性格⑪自分がのめり込む趣味を持っている

DIY

素直な人の特徴・性格11個目は、自分がのめり込む趣味を持っているということです。素直な人は、子供のような純粋な心を持っているため、趣味に対してもとことん没頭してしまう人も多いようです。特に1人でできる趣味には没頭しやすいため、実は驚くような特技を持っているということも素直な人の特徴です。

素直な人の特徴・性格⑫失敗やミスを素直に受け止め反省できる

謝る女性

素直な人の特徴・性格12個目は、失敗やミスを素直に受け止め反省できるということです。自分の失敗やミスを認めず、人のせいにしたりする人もいますが、それでは自分が成長せず、仕事では周りからも嫌われてしまいますよね。

素直で純粋な人は、失敗やミスを認めて次の経験に活かせるため、仕事や勉強など何事にも成長が早くなります。また失敗やミスは指摘する側も辛いですが、素直に受け止めてくれると指摘する相手も嬉しいため、素直な人には色々気遣って教えてあげることも多くなります。


素直な人の特徴・性格⑬笑顔が素敵な明るい人が多い

笑顔の女性

素直な人の特徴・性格13個目は、笑顔が素敵な明るい人が多いということです。素直で純粋な人は、誰に対しても接し方を変えず、いつもニコニコとしています。そのため周りからは、癒しキャラとして愛されていることが多く、グループ全体の雰囲気を明るくしてくれます。

また素直な人のように笑顔でいることは精神的にも良い影響を与えます。辛い状況でもスキップしたり声を出して笑っているとなんだか楽しくなりますよね。そのため普段感情を表に出さないようにしているという人もぜひ笑顔を心がけてみましょう!嫌なことや辛いことがあってもあまり気にならなくなりますよ。

素直な人の恋愛の特徴は?

素直な人の恋愛の特徴|真っ直ぐに気持ちを伝えてくれる人を好きになる

花束を贈る男性

素直な人の恋愛の特徴1つ目は、真っ直ぐに気持ちを伝えてくれる人を好きになるということです。人を疑わない素直な人は、自分に対する好意を、言葉や行動で素直に表現してくれると自分のことがどれだけ好きかが伝わり、好みのタイプであれば相手を好きになってしまいます。

素直な人の恋愛の特徴|恋愛の駆け引きを駆け引きと気づかない

見つめ合う男女

素直な人の恋愛の特徴2つ目は、恋愛の駆け引きを駆け引きと気づかないということです。男女が恋愛する時は、本当に自分のことが好きか相手の気持ちを試したり、思ってもいないようなことをする駆け引きが行われることがありますが、素直な人は駆け引きに気づきません。

そのため好きな人が素直すぎる性格の場合は、逆効果となり相手が離れていってしまうので気をつけましょう。男女の駆け引きは時に二人の間を盛り上げますが、相手の性格をみて素直な人であれば真っ直ぐに向き合うことが大切です。

素直すぎる人の危うさとは?

素直すぎる人とは人を疑わないため騙されやすい

騙す

素直すぎる人は、人を疑うことを知らないため騙されやすい危険性があります。素直すぎるということは、人の言うことを疑わず信じてしまうため、相手の言うことが嘘でもそれが嘘だと見抜けません。人を疑わないことはとても良いことですが、素直すぎると危険な面もあることを知っておきましょう!

また素直な人の周りには、同じように素直な人が集まることも多く騙されることはあまりありませんが、自分の子供や大切な友達が素直な性格の場合は、周りがさりげなく変な人に騙されないように支えてあげてください。

素直すぎる人は友達でもない人の親切を適度に怪しむことが大事!

考える女性

素直すぎる人の場合、友達でもない人の親切を適度に怪しむことが大切です。やはり騙されないためには、世の中には騙す人がいるのだと認識して自分がしっかりしましょう!そのため素直な人は、うまい儲け話や勧誘など少しでも怪しい話があれば信頼できる人に一度相談することが騙されないポイントです。

純粋な人・素直な人になる方法は?

純粋な人・素直な人になる方法|ありがとうやごめんなさいなどの挨拶を言う

握手する人

純粋な人・素直な人になる方法1つ目は、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの挨拶を言うということです。挨拶は良好な人間関係を築く上での基本ですが、大人になるにつれてプライドが邪魔して挨拶をしなくなることもありますよね。

しかしこのような変なプライドがあっては純粋で素直な人になれないため、積極的に自分から相手に声がけをしましょう。自分が素直になると相手も徐々に心を開き素直に対応してくれますよ!

純粋な人・素直な人になる方法|嬉しい時は素直に喜ぶ

嬉しい人

純粋な人・素直な人になる方法2つ目は、嬉しい時は素直に喜ぶということです。素直な人は、感情表現が得意ですので、まずは自分の感情を素直に表現してみましょう。しかし悲しみや怒りの感情では相手にも悪影響を及ぼしてしまうため、嬉しさなど喜びの感情を顔の表情やジェスチャーで表すことが大切です。

周りから愛される素直な人になろう!

笑顔の女性

素直な人の特徴についてご紹介いたしましたがいかがでしたか?素直な人には騙されやすいなどの短所もありますが、それを上回るほどの周りから愛される魅力がたくさんありますよね!普段なかなか素直になれない人は、素直な人特徴を参考に自分にできる小さなことから素直になっていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。