本当に優しい人の顔の特徴9選|パーツごとの特徴や穏やかな人の見分けも

本当に優しい人は、どんな顔の特徴があるのでしょうか?今回は、本当に優しい人の顔の特徴をパーツごとにご紹介していきます!また、穏やかな性格の人の見分け方や、表情を優しくする顔の筋肉の使い方についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パーツ別】本当に優しい人の顔の特徴3選|目の特徴は?

【パーツ別】本当に優しい人の顔|目の特徴①瞳の奥が綺麗

目が綺麗な女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の目の特徴1つ目は、瞳の奥が綺麗なのが特徴です。本当に優しい人は瞳がきれいで透き通っていることが多いです。一見優しそうに見えても、目と目を合わせた時に目の奥がなんとなく濁っている人や、視線をそらしたり目の動きが挙動不審になっている人は見掛け倒しなので要注意です。

【パーツ別】本当に優しい人の顔|目の特徴②目尻が下がっている

目の優しい男女

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の目の特徴2つ目は、目尻が下がっているのが特徴です。もともと穏やかで優しい気持ちを持っている人は、目尻が下がっていることが多いです。また、反対に厳しい人や冷たい人は、目がつり上がっていたりキリッとした目元が特徴です。目尻を見ると穏やかなのか冷たいのかがわかります。

【パーツ別】本当に優しい人の顔|目の特徴③笑いジワがある

笑いジワのある女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の目の特徴3つ目は、笑いジワがある場合が多いです。本当に優しい人はいつも笑顔でいるため、目元にくっきりとした深い笑いジワが見られます。普段から目尻が下がっていて、さらに目元に深いシワがあると穏やかな証拠と言えます。とくに、年齢を重ねてくると笑いジワが深くなります。

シワはすぐできるものではないので、深い笑いジワがあるということは長い年月を経過してできている証拠でもあります。ずっと穏やかで笑顔でいる時間が多かったことを意味しているのです。

【パーツ別】本当に優しい人の顔の特徴3選|眉・眉間の特徴は?

【パーツ別】本当に優しい人の顔|眉・眉間の特徴①眉毛の角度が緩やか

眉毛を描く女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の眉と眉間の特徴1つ目は、眉毛の角度が緩やかな点があります。本当に優しい人の眉毛の形を見てみると、への字のような下がり眉毛が多く見られます。また、反対に厳しい人や冷たい人では、キリッとした眉毛の形が多く角度がかなり急に上向きになっている場合が多いのが特徴です。

いつも冷たく見られがちで悩んでいる場合には、眉毛をカットして並行眉にしたり、アイブロウペンシルなどで少し柔らかなカーブに描くのがおすすめです。眉毛のカットやアイブロウで優しい印象の眉毛が仕上がります。

【パーツ別】本当に優しい人の顔|眉・眉間の特徴②眉間にシワがない

ナチュラルな女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の眉と眉間の特徴2つ目は、眉間にシワがないのが特徴です。眉間にできる縦じわは、いつも悩んでいたり怒っていたりする証拠と言えます。穏やかで優しい人は、怒らないので眉間にシワができるはずがありません。眉間に深いシワがある場合は優しい口調で話しかけてきても信用できません。

【パーツ別】本当に優しい人の顔|眉・眉間の特徴③眉同士が近すぎない

笑顔の女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の眉と眉間の特徴3つ目は、眉同士が近すぎない点があります。本当に優しい人はだいたい眉毛が下がり気味で、眉間にシワがありません。そのため左右の眉同士が離れていることが多く見られます。いつもイライラしていたり、神経質な状態でいると眉毛同士が近くなってしまいがちです。

【パーツ別】本当に優しい人の顔の特徴3選|口の特徴は?

【パーツ別】本当に優しい人の顔|口の特徴①口角が自然に上がっている

自然な笑顔の男性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の口の特徴1つ目は、口角が自然に上がっているのが特徴です。いつも笑顔でいる人は、常に笑っていることが多いため表情筋が鍛えられており、口角が自然に上がっていることが多いです。いつも冷酷な人が無理に笑顔を作ると、不自然な口元になって綺麗な笑顔には見えません。

不意に話しかけた時に、ナチュラルな笑顔が溢れてくるのが本当に優しい人だと言えます。本当に優しい人かどうか試したい時には、とっさに出てくる笑顔をチェックするのがポイントです。


【パーツ別】本当に優しい人の顔|口の特徴②唇が厚くふっくらしている

リップを塗る女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の口の特徴2つ目は、唇が厚くふっくらしているのが特徴です。唇が厚い人は感情が豊かで、愛情が深い人が多いと言われています。とくに上の唇の方が厚い人は、人に愛情をたっぷり与える傾向があり、下の唇の方が厚い人は、人からもらう愛情が多い傾向があるようです。

上下とも唇が厚い人はとくに愛情が深く、相手を愛してあげたい、愛してもらいたいと言う両方のエネルギーが溢れていると言えます。男性の場合は、付き合ってからも彼女や奥さんを大切にしてくれる傾向があります。

【パーツ別】本当に優しい人の顔|口の特徴③唇の色艶が良い

口元の綺麗な女性

パーツ別でわかる本当に優しい人の顔の口の特徴3つ目は、唇の色艶が良い点があります。本当に優しく穏やかな人は、表情が豊かで笑顔でいることが多いので唇の血色が良い人が多いです。また、反対に厳しい人や冷たい人では笑うことが少なく暗い表情のため、唇の色が青白かったり、カサカサしている場合が多いのが特徴です。

冷たく見られがちで悩んでいる方は、口元のケアを大切にすることで優しく見られることがありますので、血色をアップするようにしましょう。女性なら艶やかに見える明るめの色のリップや優しいカラーのルージュを塗ることで、穏やかな雰囲気に変身することができます。

本当に優しい性格の人・穏やかな人の表情の見分け方は?

本当に優しい性格の人・穏やかな人の表情の見分け方①目が優しい

優しい表情の男性

本当に優しい性格の人や穏やかな人の表情の見分け方1つ目は、目が優しいかどうかがポイントです。表情は笑っているが、目が笑っていないこともあります。話している時に、相手の目をしっかりと見てみましょう。本当に心から笑っているのかどうか、嘘を付いていないかどうか目を見ればわかるはずです。

本当に優しい性格の人・穏やかな人の表情の見分け方②信念を持ち心が強い


仕事をする女性

本当に優しい性格の人や穏やかな人の表情の見分け方2つ目は、信念を持ち心が強いかどうかがポイントです。穏やかな性格の人は、強い自分のポリシーを持っている場合が多いのが特徴です。周りからクレームを受けたり嫌な言葉を言われたとしても、自分は自分という強い信念を持っているため怒ったりイライラしません。

そのため、予定外の出来事が起きたり嫌なことがあった時に、どんな表情や態度をするかを見てみると、本当に優しい人なのかどうかがわかります。本当に優しい人は、些細なことでは動じないのが特徴と言えます。

本当に優しい性格の人・穏やかな人の表情の見分け方③感情的にならない

真面目な男性

本当に優しい性格の人や穏やかな人の表情の見分け方3つ目は、感情的にならないことが挙げられます。穏やかな人はいつも落ち着いているため、些細なことでは怒ったりイライラしたりしません。人が嫌がることは絶対にしないので、プライバシーに関わるようなことや批判的な言葉、中傷的な言葉も発しません。

嬉しいことやハッピーなことがあれば、素敵な笑顔で微笑んでくれるでしょう。人との争いごとも好きではないので、感情的になることがありません。周りが揉めていたり口論になっている時には、冷静に影から見守っていることが多いです。

本当に優しい性格の人・穏やかな人の表情の見分け方④左右のバランスが良い

本を持つ女性

本当に優しい性格の人や穏やかな人の表情の見分け方4つ目は、笑顔の左右のバランスが良い点です。作り笑いをしている時には、左右のバランスが取れていないことがあります。心から穏やかで優しい気持ちの場合なら左右非対称になることはありません。作り笑いは口元がどちらか引きつっていたり、目元がピクピクします。

優しい顔になりたい!表情を優しくする顔の筋肉の使い方は?

表情を優しくする顔の筋肉の使い方①表情筋の緊張をほぐす

こめかみをマッサージする男性

表情を優しくする顔の筋肉の使い方1つ目は、まず表情筋の緊張をほぐすことが大切です。暗い表情ばかりで表情筋をいつも使っていなかったり、ストレスで目がつり上がっていたりする場合には、まず硬くなった表情筋をほぐしてあげましょう。こめかみの周りに手を当てて、くるくるとマッサージして緊張をほぐしていきます。

次に眉頭や頬骨を押してマッサージをしてあげることで、コリがほぐれて表情が柔らかくなります。表情筋を柔らかくして穏やかな表情を練習してみましょう。

表情を優しくする顔の筋肉の使い方②口輪筋を鍛えて口角を上げる

口をチェックする女性

表情を優しくする顔の筋肉の使い方2つ目は、口角を上げて引き締めることが大切です。表情を優しく見せるためには、口元もとても大切です。普段から口角を上にキュッと引き締めておくことで綺麗な笑顔が作れるようになります。口角挙筋や口輪筋という口角をあげる筋肉を鍛えるためには、舌を動かすのが効果的です。

舌を口の先から出して、ぐるぐると20回ほど回すのがおすすめです。また、口を風船のようにぷーっと膨らましてうがいをするように空気を口の中で転がすと、口輪筋がほぐれて口角をあげやすくなります。

表情を優しくする顔の筋肉の使い方③眼輪筋を鍛えて目で笑う

思いっきり笑う女性

表情を優しくする顔の筋肉の使い方3つ目は、眼輪筋を鍛えて目で笑うようにしましょう。口角をあげても目が笑っていないと、優しくは見えません。目尻をくしゃくしゃにできるように、眼輪筋を鍛えて思いっきり笑顔になれるようにしましょう。鍛え方は、目をぎゅっと閉じて開いたり、目で八の字を描くように左右をみます。

また、寄り目にしたり、目尻を指で軽く引っ張ります。目の周りにある眼輪筋をほぐして動かすことで柔らかな表情を作ることができます。

誰からも慕われるような優しい穏やかな表情になろう!

会話を楽しむ二人

ここまで本当に優しい人の顔の特徴について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?本当に優しい人の顔は、目尻や眉毛が下がっており、口角が自然に上がっていることがわかりました。誰からも慕われるような穏やかな表情になるには、表情筋の緊張をほぐして、口角や眼輪筋を鍛えておくことが大切でしたね。

今回お伝えした本当に優しい人の顔の特徴以外にも、優しい女性の特徴を詳しく説明した記事や、優しい人に向いている仕事を紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 125991224
優しい女性の特徴14選|好きになる心理は?本当に優しい人の見極め方も

優しい女性は多くの人たちから愛されます。あなたもそんな女性になりたくないですか?ここでは、そんな優しい女性や優しすぎる女の子の特徴について、詳しくご説明し...

Small thumb shutterstock 268932410
優しい人に向いてる仕事は?お人好しの心理や優しすぎる性格の治し方も

優しすぎる・優しい人はあなたのそばにいますか?ここではそのような人の性格や特徴・心理について、詳しくご説明して参ります。また、のんびりしている・おっとりし...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。