男女別!意識高い系の特徴6選|痛い言動まとめ・社会人の付き合い方も

意識高い系の人とはどう付き合うべきなのでしょうか。この記事では男性・女性別に、意識高い系の特徴を6選にしてまとめます。痛い言動まとめや、意識高い系の社会人との付き合い方も紹介するので、参考にしながら周りにいる意識高い系の人と上手な付き合い方を見つけてみてください。 

「意識高い系」の意味とは?

意識高い系の意味①自分を大きく見せたがる割に中身の伴っていない人

階段

意識高い系の意味一つ目は、自分を大きく見せたがる割に中身の伴っていない人のことです。意識高い系の人たちは、総じて自分を大きく見せたがる傾向にあります。自分のことを実際よりも凄い人物であるかのように見せたがる彼らは、いざ中身をみると虚栄であることがすぐにバレてしまい、痛い人物と見られがちです。

意識高い系の意味②前向きすぎて空回りしている人

お札

意識高い系の意味二つ目は、前向きすぎて空回りしている人のことです。意識高い系の人たちは、物事をなんでも前向きに考える傾向にあります。その傾向自体は悪いものではありませんが、現実が見えていないのにも関わらずポジティブに考えすぎてしまうことで周りからみるとただ空回りしているように思われてしまいます。

意識高い系の意味③経歴や人脈をSNSでアピールしたがる人

人脈

意識高い系の意味三つ目は、経歴や人脈をSNSでアピールしたがる人のことです。意識高い系の人たちは、SNSを上手に使いこなす傾向にあります。また、その中で、過剰に自分の経歴や人脈をアピールしたがるのです。経歴や人脈を偽って大きく見せるようなこともあります。肩書きや人脈にこだわるのが彼らの特徴です。

【男性編】意識高い系男子の特徴6選

意識高い系男性の特徴まとめ①Facebookのつながりを求める

たくさんの画面

意識高い系男子の特徴まとめ一つ目は、Facebookのつながりを求めることです。意識の高い男性は、フェイスブックでの繋がりを重要視する傾向にあります。同窓会や人が集まる場などでは、必ずフェイスブックでの繋がりを持とうとするでしょう。それによって人脈が広いアピールをしたいのが意識高い系男子なのです。

意識高い系男性の特徴まとめ②起業したがる

地球儀

意識高い系男子の特徴まとめ二つ目は、起業したがるということです。意識高い系男性は、起業することこそが正義だというように考えています。特にこれといった勝算がなくても、根拠のない自信から大金をつぎ込んで起業してしまうこともあります。起業する意識高い系男子のほとんどが大した下準備をしていません。

意識高い系男性の特徴まとめ③セミナーに行きがち

外を見る人

意識高い系男子の特徴まとめ三つ目はセミナーに行きがちであるということです。意識高い系男子は、暇さえあればセミナーに行きたがります。それによって自己啓発をすることで、有意義な時間を過ごせたと満足してしまうのです。また、セミナーに行くことで人脈が広がることも、彼らにとって満足のいくポイントのひとつです。

意識高い系男性の特徴まとめ④自意識過剰で他人を見下す

パソコン

意識高い系男性の特徴まとめ四つ目は自意識過剰で他人を見下すことです。意識高い系男子は、他人のことを見下す傾向にあります。それも根拠がないもので、見下された側からすると決して良い気はしないでしょう。また言動の節々に他人を見下しているニュアンスが含まれているため、その痛い心持ちは安易に相手に伝わります。

このように、根拠のない自信を持っているのが意識高い系男子の特徴なのです。なぜか自分はすごいと思い込んでしまっている節があり、たまにとんでもない勘違いをしてしまうこともあります。

意識高い系男性の特徴まとめ⑤持ち物にこだわる

人のスタイル

意識高い系男子の特徴まとめ五つ目は、持ち物にこだわるということです。意識高い系男性は、見た目にこだわる傾向にあります。いかに自分を強く、凄そうに見せるか、というところに重きを置いているので、社会人になっても持ち物には並々ならぬこだわりがあるのです。

意識高い系男性の特徴まとめ⑥カタカナ語を多用する

仕事する人

意識高い系男性の特徴まとめ六つ目は、カタカナ語を多用するということです。意識高い系男子は、大学生の時は勿論社会人になってもカタカナ語を積極的に使おうとします。カタカナ語を使うことによって難解な説明になり周りが理解に苦しんだとしても、それを使う自分がカッコいいと感じる、一種のうぬぼれ状態にあるのです。

どうしてもその言葉を使わなければならない場面や、カタカナ語を使ったほうがわかりやすい場合のみに限らず、必要のない場面でもカタカナ語を率先して使用しようとするのが意識高い系男子の特徴です。

【女性編】意識高い系女子の特徴6選

意識高い系女子の特徴①自己啓発本が好き

笑顔の人

意識高い系女子の特徴一つ目は、自己啓発本が好きだということです。意識高い系女子は、自己啓発書を読んで、自分磨きをするのが好きな傾向にあります。休日にはカフェに行って自己啓発書を読むことで、有意義な時間を過ごすことができたと悦に浸るようなこともあり、彼女たちにとって自己啓発は人生の一部となっています。

意識高い系女性の特徴②オーガニックにこだわる

仕事する人

意識高い系女子の特徴二つ目は、オーガニックにこだわるということです。意識高い系の女性は、オーガニック製品にこだわることで、自分を内面から高めることができたと満足する傾向にあります。食べるものはもちろんのこと、基礎化粧品やメイク道具まで、すべてのものを無添加、オーガニックにしたがります。

意識高い系女子の特徴③偉人の名言が好き

コミュニケーション

意識高い系女子の特徴三つ目は、偉人の名言が好きだということです。SNSではやたらと偉人の名言について呟いたり、自分の手帳に偉人の名言を書き込んだりします。また、それを座右の銘として掲げていて、ことあるごとにアピールしたりもします。中には偉人の名言に関する書籍を読み込んだりするひともいます。

SNSでの発言に着目すると、名言に触発されていることをアピールして、言葉を引用しつつ「今日も頑張ろう」と締めくくるのが特徴です。周りにこのような投稿をしている女性がいたら、隠れ意識高い系かもしれません。自分がしてしまっているという場合は、意識高い系に見られていないか要注意です。

以下に関連記事として、理屈っぽい男女の特徴についてまとめているものがあります。めんどくさい人の心理と対処法について紹介されているので、意識高い系の人と付き合うのに疲れたら是非読んでみてください。きっと役に立つ情報が詰まっているはずです。コツさえ掴めば、どんな人ともそれなりに関われるようになります。

Small thumb shutterstock 229621111
理屈っぽい男女の特徴9選!めんどくさい人の心理と対処法10選も

今回は、「理屈っぽい男女の特徴とは?」をテーマに、めんどくさい人の心理と対処法なども併せて紹介していきます。性格的にもめんどくさい人が多い理屈っぽい人です...

意識高い系女子の特徴④ミニマリストになる

立っている人

意識高い系女子の特徴四つ目は、ミニマリストになることです。ミニマリストとは、物を極力持たないようにしている人たちのことです。意識高い系の女子は、このミニマリストになることが多く、人によっては最低限の必要なものだけを残して他のものを全て処分してしまうこともあります。

意識高い系女子の特徴⑤性差別に敏感

説明する人

意識高い系女子の特徴五つ目は、性差別に敏感であるということです。当事者でなくとも、SNSではその類のニュースに敏感に食らいついてしまうのが意識高い系女子の特徴です。特に、自分自身の該当する女性に対する差別のニュースを見ると、より白熱する傾向にあります。

意識高い系女子の特徴⑥啓蒙活動をする

喋る人

意識高い系女子の特徴六つ目は、啓蒙活動をするということです。意識高い系の女性は、自分の考えを広く世間に知らせることで、啓蒙家のような活動をすることにのめり込む傾向にあります。ブログやSNSなど、発信の場は人それぞれ様々ですが、現在では生配信などのツールもあることから、啓蒙活動をする人が増えています。

意識高い系の痛い言動まとめ

意識高い系の痛い言動①内面の伴わない自慢をする

結託する人

意識高い系の痛い言動一つ目は、内面の伴わない自慢をすることです。意識高い系の人は、男性、女性、社会人問わず、内面の伴っていない自慢をする傾向にあります。ただ肩書きだけでマウントを取ることで、実践の場になると何もできずに周りに迷惑をかけてしまうようなこともあるのです。

これを見た周りの人が、痛いと感じるのも無理はないでしょう。特に社会人になっても肩書きばかりでマウントをとっているようでは、お荷物扱いされてしまうこととなります。意識高い系である自覚のある人は、早急に自分を変える努力をするべきでしょう。

意識高い系の痛い言動②分かりづらい表現をしすぎて内容が伝わっていない

テクノロジー

意識高い系の痛い言動二つ目は、分かりづらい表現をしすぎて内容が伝わっていないというものです。意識高い系の人は、わざと覚えたての難しい表現を使って説明をする傾向にあります。それによって、肝心の中身が全く伝わっていないような状況に陥ってしまうこともあるのです。これではまさに本末転倒です。

結局、他の人が説明し直すことになったり、質問を受けることになって二度手間となってしまいます。また、いうまでもなく説明を受けた人からは白い目で見られることとなるでしょう。分かりやすく表現するために語彙を蓄えるのは良いことですが、ただ難解にするのが目的になってしまっていないか確認してください。

以下に関連記事として、選民意識が強い人の特徴についてまとめているものがあります。特別意識や選民思想、エリート意識が強い人の特徴が6つにして紹介されているので、目を通してみてください。意識高い系の人とも似通ったところが見受けられるはずです。選民意識が強い人の特徴を見て自分もそうなっていないか注意です。

Small thumb shutterstock 1090237772
選民意識が強い人の特徴6つ|特別意識/選民思想/エリート意識

選民意識とは具体的にどういう意味なのでしょうか?選民意識が強い人はエリート意識も強く、威圧的な態度や言動をする場合があります。また、特別意識が強いため選民...

意識高い系社会人との上手な付き合い方は?

意識高い系社会人との上手な付き合い方①必要以上に褒めすぎない

コミュニケーション

意識高い系社会人との上手な付き合い方一つ目は、必要以上に褒めすぎないようにすることです。意識高い系の人の言うことに賛同したり褒めすぎたりしてしまうと、相手が調子に乗ってしまい、より痛い行動を助長してしまうことにもつながりかねません。褒めるべきところは褒めても、必要以上に持ち上げないようにしましょう。

意識高い系社会人との上手な付き合い方②必要な情報は参考にさせてもらう

笑う人

意識高い系社会人との上手な付き合い方二つ目は、必要な情報は参考にさせてもらうようにすることです。意識高い系の人だからこそ握っている情報というものがあるはずです。そんなところは素直に尊敬して、参考にさせてもらうようにしましょう。相手から学べるものは学ぶようにして、良い関係を築きたいものです。

ただ、それに伴って相手に上から目線の対応をされてしまうことにはならないよう、十分な注意が必要です。必要な情報だけを聞き出して、それ以上はあまり深く関わらないようにした方が、感じるストレスも軽減されることになるでしょう。

以下に関連記事として、合わない人との付き合い方について紹介されているものがあります。意識高い系の人とはどうも肌が合わずに困っているというあなたも、これを参考にすれば、きっとうまく付き合う方法が見つかるはずです。職場の嫌いな人や先輩など、付き合い方に悩む相手との付き合い方もまとめられています。

Small thumb shutterstock 397094602
合わない人との付き合い方は?職場の嫌いな人や先輩の対処法も

職場に1人は「この人とは仕事がしづらい…」という気が合わない人っていますよね。今回はそんな波長が合わない人との付き合い方や、嫌いな人や先輩への対処法をお伝...

意識高い系の人とも上手に付き合っていこう!

ちょっぴり面倒くさいところのある意識高い系の人ですが、上手に付き合っていくことができたら、有益な情報を教えてもらうことだってできるのではないでしょうか。意識高い系の人のことを拒絶するばかりではなく、上手に付き合っていくために向き合い方を考え直してみましょう。

また、自分自身が意識高い系の人の特徴に当てはまっている場合は要注意です。意識高い系の自分のままでいることで、周りから嘲笑されていることにも気づけない可能性があります。意識が高いのは良いことですが、それに行動が伴っていない残念な人にはならないようにだけは気をつけてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。