合わない人との付き合い方は?職場の嫌いな人や先輩の対処法も

職場に1人は「この人とは仕事がしづらい…」という気が合わない人っていますよね。今回はそんな波長が合わない人との付き合い方や、嫌いな人や先輩への対処法をお伝えします。職場にいる合わない人との付き合い方にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



合わない人がいる心理

合わない人がいる心理①考え方が違い理解できない

同僚との考え方の違いに悩む女性

合わない人がいる心理の1つ目は、考え方が違い理解できないということです。職場にはさまざまな考え方や価値観を持っている人が集まっています。同じ会社で働いているという共通点はあるもの、社員全員と理解し合うのは困難でしょう。職場の社員との考え方の違いに戸惑い、この人とは合わないと感じた方は多いはずです。

さらに常識の違いを実感したときに、合わない人だと感じるケースもあります。例えば職場に挨拶ができない人、整理整頓ができない人、敬語が使えない人、TPOを弁えない人、空気が読めない人がいるとしましょう。このような人と接触したとき「この人は常識がなく、馬が合わない気がする…」と感じてしまうことがあります。

合わない人がいる心理②相手が攻撃的で傷つけられるのが嫌

攻撃的な上司

合わない人がいる心理の2つ目は、相手が攻撃的で傷つけられるのが嫌だということです。職場にいる当たりがキツい社員に、悩まされた経験がある方は多いのではないでしょうか?攻撃的な人と仕事するとトゲのある言葉が気になり、「仕事をこなそう」よりも「傷つけられたくない」という心理が勝ってしまうときがあります。

このような心理状態になれば、仕事も効率的に進みませんよね。そんな仕事の生産性を下げる攻撃的な人の対処法について知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。ここには攻撃的な人の心理や付き合い方がまとめられています。実は攻撃的な人との出会いには、スピリチュアルな意味が隠されている場合もあります。

Small thumb shutterstock 472821505
攻撃的な人の心理や性格と対処法3選!スピリチュアルの関係は?

攻撃的な人がいるとスピリチュアル的に何の意味があるのか気になりますよね。今回は他人を攻撃する人の心理や無視をするといった対処法、スピリチュアルの関係をお伝...


合わない人がいる心理③先輩や上司に媚を売る態度が不快

上司に媚を売る部下

合わない人がいる心理の3つ目は、先輩や上司に媚を売る態度が不快だということです。例えば職場の同僚が同じ立場の社員には偉そうな態度なのに、先輩には媚を売るような態度だと、気持ちよく仕事ができませんよね。さらに立場により態度を変える同僚が先輩に気に入られているとなると、尚更良い気持ちはしないでしょう。

こういった状況下でも、「この人とは気が合わなそうだ…」という心理に陥ります。また同じ立場なので下手に注意できない、注意して逆にその同僚を気に入ってる先輩から注意されるのが嫌だという気持ちになることもあります。このような不快な気持ちが積もりに積もり、いつの間にか大きなストレスとなる場合もあります。

合わない人がいる心理④距離が近く干渉してくるのが鬱陶しい

プライベートなことを聞いてくる同僚

合わない人がいる心理の4つ目は、距離が近く干渉してくるのが鬱陶しいということです。仕事仲間とプライベートなことも腹を割って話したい人もいれば、プライベートなことは極力話したくない人もいます。後者の人からすれば距離が近く過干渉な社員は鬱陶しく感じ、「この人と気が合わないな…」と苦手意識を持つでしょう。

合わない人がいる心理⑤自分と同じ欠点がありイライラする

感情をコントロールできない男性

合わない人がいる心理の5つ目は、自分と同じ欠点がありイライラするということです。例えば職場に自分と同じ感情的な社員がいるとしましょう。自分自身は感情的な性格が欠点だと捉え怒りを抑えているのに、その社員が感情をむき出しにした姿を見ると、自分の欠点を見せつけられたようで不快な気分になることがあります。

さらに「私は感情をコントロールしようと努めているのに、なぜあの社員は許されるのか?」「どうして感情を抑えられないのか?」と相手に対して腹立たしい気持ちや、軽蔑した気持ちが生まれる場合もあります。同族嫌悪という言葉がありますが、このように自分と同じ欠点がある人=気が合わない人と感じることがあります。

合わない人との付き合い方や対処法

合わない人との付き合い方や対処法①「仕事は仕事」と割り切る

仕事は仕事と割り切りリラックスする女性

合わない人との付き合い方や対処法の1つ目は、「仕事は仕事」と割り切るということです。仕事の目的は、社員全員と仲良くなることではありません。そのため職場に嫌いな人がいても、「仕事は仕事」と割り切ることが大切です。職場から一歩出たら嫌いな人のことは考えないなど、オン・オフをはっきりさせることも有効です。

しかし「仕事は仕事」とどう割り切っていいか分からない方が多いはずです。そんな方におすすめなのが、こちらの記事です。ここには「割り切る」の意味をはじめ、仕事や人間関係を割り切る方法がまとめられています。仕事を割り切る方法として自分の仕事に集中することが挙げられますが、ほかの方法もチェックしてください。

Small thumb shutterstock 1191928219
割り切るとは?意味と仕事や人間関係や恋愛で割り切る方法7選は?

よく「割り切ると楽」という言い方をします。仕事や人間関係などで淡々と割り切る方法をご紹介して参ります。また、そもそもの言葉の意味についても、ご説明して参り...

合わない人との付き合い方や対処法②職場にいる嫌いな人とは距離を置く


一定の距離を置いて仕事する人たち

合わない人との付き合い方や対処法の2つ目は、職場にいる嫌いな人とは距離を置くということです。気が合わない人とは距離が近いがゆえに衝突してしまうといえます。同じ仕事をする際も最低限のコミュニケーションは取りつつ、距離を置きましょう。余計な話をすると波長の合わなさが露わになり不快な気持ちになるはずです。

また、相手が気が合わない人だからと挨拶や指示を無視したり、あからさまに嫌な態度をとったりするのはおすすめしません。というのはこちらが無礼な態度をとる人だと、まわりの社員にマイナスなイメージを与える恐れがあるからです。そのためここは寛容な気持ちになって、最低限の挨拶や報連相はするようにしましょう。

合わない人との付き合い方や対処法③馬が合わないなら無理に合わせない

嫌いな人に合わせず仕事に集中する女性

合わない人との付き合い方や対処法の3つ目は、馬が合わないなら無理に合わせないということです。職場の波長が合わない人に対し、「業務を円滑に行うために仲良くしよう」「嫌われるのが怖いから良い顔しよう」という気持ちになった方は多いのではないでしょうか?しかし合わない人に無理に合わせるのはおすすめしません。

理由は相手が「この人はいつも自分に気を使っているから、どんなお願いでも言うことを聞くだろう」と下に見てくる場合があるからです。そうなればこちらにもさらなるストレスがかかるでしょう。合わない人と無理に合わせるエネルギーがあれば、そのエネルギーを波長の合う社員と良好な関係を築く方に使った方がいいですよ。

合わない人との付き合い方や対処法④職場で波長が合う仲間を見つける

波長が合う同僚たち

合わない人との付き合い方や対処法の4つ目は、職場で波長が合う仲間を見つけるということです。職場の波長が合う人を見つけ、「実はあの人のことが苦手で…」という相談を持ちかければきっと励ましてくれるでしょう。誰かに悩みをシェアし元気づけてもらえば、「また明日も頑張ろう」とポジティブな気持ちになります。

さらに気が合わない人が常識のない人なら、まわりの社員も同じく「この人は非常識で波長が合わない」と考えている可能性があります。このような場合「悩んでいるのは1人じゃない」と思え、少し心が晴れやかになります。また同じ悩みを抱えた社員からどんな付き合い方がベストなのか、アドバイスをもらえることもあります。

合わない人との付き合い方や対処法⑤気が合う先輩や上司に一度相談する

上司に相談する部下

合わない人との付き合い方や対処法の5つ目は、気が合う先輩や上司に一度相談するということです。自分の気持ちを打ち明けるのは勇気がいりますが、チームの変更や部署異動など対策してくれることもあります。我慢はストレスの元なので、限界を感じたら気が合う先輩や自分のことを理解してくれる上司に話してみてください。

合わない人との付き合い方や対処法⑥転職をして環境を変えてみる

転職を考える男性

合わない人との付き合い方や対処法の6つ目は、転職をして環境を変えてみるということです。心にモヤモヤした気持ちが溜まったまま仕事をするのは、精神的に負担がかかります。そのため思い切って転職をしてみるのも1つの手段です。転職に不安がある方は、実際に転職経験のある友人にアドバイスをもらうのもいいでしょう。

さらに転職エージェントを利用して「人間関係が円滑で働きやすい職場がいい」という希望を伝えれば、条件に合う仕事を紹介してくれることもありますよ。また転職を考えている方にぜひ読んでいただきたいのが、こちらの記事です。ここには自分に向いてる仕事や転職先の見つけ方、適職診断サイトなどがまとめられています。

Small thumb shutterstock 241064626
自分に向いてる仕事の見つけ方とは?適職がわからない/転職/職業

自分に向いてる仕事がわからないという人は、かなり多くいます。ここでは、適職の見つけ方や私にはどんな職業が良いのかという診断サイトなどを、詳しくご紹介してま...

合わない人とは距離を置きながらストレスのないよう付き合おう!

合わない人が職場にいると相手の攻撃的な言葉や非常識な態度が気になり、仕事がはかどりませんよね。そんなときは「仕事は仕事」と割り切り、相手とは一定の距離を置くことをおすすめします。また職場で波長が合う仲間を見つける、気が合う先輩に相談することでもストレスを軽減できるので、ぜひお試しください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。