選民意識が強い人の特徴6つ|特別意識/選民思想/エリート意識

選民意識とは具体的にどういう意味なのでしょうか?選民意識が強い人はエリート意識も強く、威圧的な態度や言動をする場合があります。また、特別意識が強いため選民思想をする傾向があり人としての信頼や人脈を失くしてしまう危険性があるのです。詳しくご紹介する上で、自分に当てはまっていないか確認してみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



選民意識とは?

選民意識とは選ばれた存在だと意識すること

選ばれた存在だと意識する

選民意識とは、選ばれた存在だと意識するという事です。自分自身が他の人とは違い、選ばれた人間であり、格が上であると思い込んでいる意識の事を選民意識といいます。

俗にいう、エリートと呼ばれる人の中にはそのような選民思想を強くもつ人が多く周囲とは住む世界が違うのだと思っています。そのため、威圧的な雰囲気や態度、または言動などが目立ち特別意識がとても強い傾向があります。

選民意識とはエリートな人間だと勘違いしている意識

エリートな人間だと勘違いしている意識

選民意識とは、エリートな人間だと勘違いしている意識という事です。選民意識が強い人は、エリートだと勘違いしている人が多く学生の頃からその意識がありリーダー格になったり威張る行為が目立ちます。

そのまま大人になった場合、職場でも同じように周囲との違いや差を見せつけようと威嚇したり誰も寄せつけないような雰囲気を醸し出します。

選民意識とは神に近い存在だと信じる意識

神に近い存在だと信じる意識

選民意識とは、神に近い存在だと信じる意識という事です。極端に選民意識が強い人は、自分自身を神に近い存在だと信じこみ選民思想が強くなり宗教的な価値観を持ち出します。

そのため、周囲を巻き込んで自分を重宝させようと脅しをかけたり暗示をかけ自分自身を神に近い存在だと思い込ませようとするのです。それだけ選民思想や特別意識が強い傾向がある場合には、周囲も気づくほどになっているので事が大きくなる前に対処をするようにして下さい。

選民意識とは特別意識が強く存在自体を偉いと感じている

特別意識が強く存在自体を偉いと感じている

選民意識とは、特別意識が強く存在自体を偉いと感じている事です。上記でも説明しましたが、選民意識とは自分自身の存在を偉く大きい存在だと感じているという事なのです。歴史上でいえば、イエスキリストなど宗教における奉っている存在だと思い込んでいます。


選民意識が強い人の特徴6つ

選民意識が強い人の特徴①主張が激しい

主張が激しい

選民意識が強い人の特徴1つ目は、主張が激しいという事です。選民意識が強い人は、自己主張が激しく我が強い傾向があります。周りに流されない強い意志があるといえばプラスですが、協調性がないとも取れる特徴なのです。

また関連記事では、自己顕示欲がうざい人の特徴についてご紹介しています。選民意識が強い人は、ある意味自己顕示欲が強いともいえます。そういった人との接し方や、心理また原因など詳しく理解しきちんと対処していきましょう。

Small thumb shutterstock 766335889
自己顕示欲がうざい人の特徴3選|心理や原因・アピールの対処法も

自己顕示欲が強い人は、周囲の人たちから「うざい」と感じられてしまいます。ここでは、そんな自己顕示欲がうざい人の特徴や心理、原因について、詳しくご説明して参...

選民意識が強い人の特徴②意見を絶対に曲げない

意見を絶対に曲げない

選民意識が強い人の特徴2つ目は、意見を絶対に曲げない事です。選民意識が強い人は、自分の意見や考えに絶対的な自信をもっているため、周囲からどれだけ反対され間違いを指摘されようとも簡単には自分自身の意見を曲げる事はありません。

それだけ自分の意見や考えに自信があり、例え結果的に間違った方向だったとしても、自分に非があるとは考えません。あくまで、選民思想ですので間違った考えや意見も1つの主張だと思い正す事はしません。

選民意識が強い人の特徴③エリート意識が強い

エリート意識が強い

選民意識が強い人の特徴3つ目は、エリート意識が強い事です。上記でも説明しように、選民意識が強い人はエリート意識が強く周りとの違いを見せつけたがる特徴があります。

そのため、周囲から迷惑がられたり嫌われる傾向がありますが本人は至ってそのような事は気にも留めておらず自分が選ばれたエリートである事には変わりはないので強い自信をもっています。

選民意識が強い人の特徴④プライドが高い


プライドが高い

選民意識が強い人の特徴4つ目は、プライドが高いという事です。特別意識が強いため、プライドが高く周囲にあまり気を許さず醜態を晒すのを嫌がる面があります。

いつも完璧な存在でなければいけない、多くの人に注目されていると思っている節があります。ある意味、自意識過剰ではありますが強い選民意識があるのでプライドが崩れる事はないのです。

また関連記事では、プライドが高い人の特徴診断について詳しくご紹介しています。選民意識が強い人はプライドが高い傾向があるため、周囲から嫌われやすい傾向があります。少しでも自覚があるという人は、自分自身で気づき改善していくためにもぜひ特徴診断をチェックし直す方法についてよく理解してみましょう。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

選民意識が強い人の特徴⑤人の意見を聞けない

人の意見を聞けない

選民意識が強い人の特徴5つ目は、人の意見を聞けない事です。特別意識や選民意識が強い傾向の人は、なかなか素直に人の意見や考え方に耳を傾ける事ができません。凝り固まった自尊心や、自信が自分自身を覆っているため純粋の人の話が入ってこないのです。

選民意識とはそれだけの影響を自分自身に与えている場合もあり、意識が強ければ強いほど純粋に人の意見や考えを受け入れる事はできません。また、このような人は自分の間違いも素直に認める事ができず時として他人に責任を擦りつけてしまう事もあります。

そういった行為は、人からの信頼や信用を失う可能性が十分にあるのです。少しでも人との接し方を間違え、高圧的な態度や威圧的な言動を繰り返してしまうと人望もなくなり頼れる人が周りに誰1人としていなくなってしまうので気をつけましょう!

選民意識が強い人の特徴⑥エリートである事を誇りに思っている

エリートである事を誇りに思っている

選民意識が強い人の特徴6つ目は、エリートである事を誇りに思っている事です。特別意識や選民意識が強い人は、自分がエリート的な存在である事に誇りをもっています。もちろん学歴や、容姿また性格など人とは違う優れた部分だけに関して強烈な自信やプライドをもっているのです。

だからこそ、エリートである自分を重要視しています。周囲とは違った、何よりも選ばれた存在だという事に優越感を抱きある意味差別視をしている特徴もあります。それだけ強い意識や自信またプライドをもっているため、鼻につくような態度や周囲が不快に感じるような態度で違いをアピールする傾向があるのです。

選民意識が強い人との上手な付き合い方は?


選民意識や特別意識が強い人との付き合い方①適度な距離感を保つ

適度な距離感を保つ

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方1つ目は、適度な距離感を保つという事です。職場や友達、先輩や後輩など選民意識が強い人というのはどの場面においても存在します。そのような人と初めて接する人は、強いエリート意識や選民思想に驚きを隠せず動揺してしまいます。

しかし、強い特別意識をもつ人とも上手に付き合っていかなければならないのが現実です。適度な距離感というのは具体的に、相手と必要以上の会話をしないという事であったり、同じ空間になるべくいないようにするという事なのです。

あからさまにしてしまうと、もちろん相手も気づきややこしくなる場合があるので気づかれない程度に接する機会を減らしていく事が最善でもあります。選民意識に嫌気がさし、ストレスを抱える前に早めの段階で対処する事をおすすめします!

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方②真に受けない

真に受けない

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方2つ目は、真に受けない事です。やはり、特別意識や選民思想が強い人の意見というのは真に受けない事が得策なのです。こちらが真に受けいちいち反応を示していては、身が持ちません。

選民意識が強い人は、自分が正しい人間で選ばれた存在なのだとアピールし周囲から羨ましがられ重宝されたいという欲が少なからずあります。だからこそ、相手からの挑発にまんまと乗ってしまっては思う壺なのです。自分の思い通りにしようと絡んできたり、挑発を受けた場合でも否定する事なく軽く受け流してみて下さい。

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方③時には指摘をする

時には指摘をする

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方3つ目は、時には指摘をするという事です。あまりおすすめできない付き合い方ではありますが、仕事のメンバーであったりどうしても同じ行動を余儀なくされたり必要以上の事を話さなければいけない時はしっかりと指摘し特別意識を否定する事も重要なのです。

エリート意識の強い相手ですので、簡単には受け入れません。否定をしたり、怒ってしまい自分自身を否定されたような気分になるため必要以上に気分を害してしまうケースもあります。しかし、そうする事によって自分の存在意義を改めて考え直し協調性や周囲への配慮のなさなど多くの事に気づかされる事もあるのです。

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方④誰かに相談する

誰かに相談する

選民意識や特別意識が強い人との付き合い方4つ目は、誰かに相談する事です。どうしても耐え切れないという場合、頼りにできる相手に全てを打ち明けてみるというのも付き合い方の1つなのです。特別意識や選民意識が強い人というのは、思っている以上に厄介な存在でもあります。

スイッチがどこにあるのか分からず、人とはズレた価値観や考え方の持ち主ですのでポイントを間違えれば大事になってしまう可能性も十分に考えられます。まずは、選民意識が強い人に悩まされているならば決して1人では抱え込まず他の人に相談をしてみて下さい。

また、間に入ってもらうというのも良いかと思います!上記で紹介した付き合い方の他にも、最善の策はいくらでもあります。状況や、自分の現状など様々な事を配慮した上で1番の付き合い方を実践してみて下さいね。

選民意識を手放す方法は?

選民意識や選民思想を手放す方法①自分自身を客観視する

自分自身を客観視する

選民意識や選民思想を手放す方法1つ目は、自分自身を客観視するという事です。何よりも重要な事は、自分自身の選民思想や特別意識をよく客観視する事でもあります。客観視というのは、理解する事ではありません。

大まかな面でも良いので、自分自身の感情や考え方また価値観など冷静に把握するという事です。選民意識をもつ事で、引き起こされる悪影響や周囲へ与えている事など改めて客観視した時になぜ手放さなければならないのか本質が見えてくるかと思います。

選民意識や選民思想を手放す方法②思いやりや優しさをもつ

思いやりや優しさをもつ

選民意識や選民思想を手放す方法2つ目は、思いやりや優しさをもつ事です。当たり前の事ではありますが、特別意識が強い人は周囲の人に対する思いやりや優しさが欠落している傾向があります。小さい事でも、誰にでも優しく接するという心や気持ちを何よりも忘れずに意識を改善していきましょう。

選民意識や選民思想を手放す方法③根本的な意識を知る

根本的な意識を知る

選民意識や選民思想を手放す方法3つ目は、根本的な意識を知る事です。まずは自分自身の根本的な意識をよく知り、選民思想を抱いていた部分や間違っていた改善すべき意識を理解してみましょう。その上で、周囲との歩幅を合わせ独り善がりにならない努力をしてみて下さい。

選民意識を手放し自分自身をよく見つめ直しましょう!

選民意識を手放し自分自身をよく見つめ直しましょう

選民意識や特別意識、また選民思想というのは時として自分の人生に悪影響を及ぼし家族や恋人、友人などとの関係性を悪くする場合があります。人から指摘をされるよりも、まず自分自身をよく見つめ直し客観的に意識を理解し周囲との関係性や根本的な意識を改善するようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。