アンバサダーとはどういう意味?契約/グローバル/宣伝/大使

アンバサダーとはどういう意味か、皆さん知っていますか?今回は、アンバサダーの意味や使い方、類語や、アンバサダー契約などについて紹介していきます。アンバサダーという言葉の意味は知らないけど、なんとなく使っていた、という方もぜひ参考にして下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「アンバサダー」とはどういう意味?

「アンバサダー」の意味とは①日本語で大使という意味

辞書

「アンバサダー」の意味1つ目は、日本語で大使という意味になります。アンバサダーとはどういう意味か、知らない人も多いと思います。よくニュースやSNSなどで、耳にしたり見ることの多い言葉ですが、あまり意味を知らずに使ってる方も、中にはいるでしょう。企業の広告塔や宣伝広報を意味する言葉として使われます。

販売前商品のサンプル品紹介や、女性から大人気のブランド化粧品の紹介、話題のグルメスポットを紹介するなど、企業によって紹介する内容が変わってきます。また、最近では有名ブロガーや、インスタグラマーなどのインフルエンサーによって、SNSを主とした市場は大きくなってきています。

アンバサダーというネーミングを広めたのは、アジャイルメディアネットワークという会社です。アジャイルメディアネットワークは、主に企業の口コミなどをSNSで広めてくれる、アンバサダーの活動支援をする、カンバセ—ショナル・マーケティング会社です。

「アンバサダー」の意味とは②企業と契約を結び宣伝活動をすること

握手

「アンバサダー」の意味2つ目は、企業と契約を結び宣伝をすることです。アンバサダーとは、具体的にどういうことをするのか、わからない方も多いと思います。企業とアンバサダー契約を交わし、商品やサービスをSNSで紹介したり、使用感の口コミをSNS上に書いたりします。

アンバサダーは、消費者と企業が契約を結んで、企業の製品やサービスをSNSで紹介することです。アンバサダー契約は、短期のものから長期のものまであり、アンバサダーの対象となるのは有名人だけでなく、一般の消費者も含まれます。

アンバサダーになる方法としては、インスタグラムやツイッターなどのSNSを日頃利用してる方なら、誰でも応募できる内容もあります。雑誌やユーチューブなどの大きな広告は、モデルなどの有名人が担当することが多いようです。

「アンバサダー」の意味とは③SNSを使い企業や製品の宣伝をする

パソコン

「アンバサダー」の意味3つ目は、SNSを使い企業や製品の宣伝をすることです。アンバサダー契約をした人たちはどういう活動をしているかというと、SNSを使って契約した企業の製品やサービスの情報を、世の中に発信しています。

アンバサダーになる人の職業は様々なため、あらゆる角度からの宣伝ができ、企業側にとっても消費者にとっても、どちらも良い印象になりやすいです。生活に身近なSNSを使うことにより、より身近に企業の商品を知ってもらえることができ、興味を持ってもらいやすいため、アンバサダーという役割が必要になっています。

以下の記事では、自己顕示欲の強い人のSNSについて紹介しています。毎日SNSをチェックしてる人も多いのではないでしょうか?その中でも自己顕示欲の強い人の心理や特徴、SNS疲れをしないためにストレス対策法も載っています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

「アンバサダー」を使い方・例文は?

「アンバサダー」の使い方・例文①「アンバサダーになる」

商品

「アンバサダー」の使い方1つ目は、「アンバサダーになる」です。「アンバサダー」とは大使や、広報という意味があり、宣伝広報になるという意味で、動詞をつけて「アンバサダーになる」という使い方をします。

企業側が製品やサービスのPRをしてくれる人を選び、有名人や著名人などが就任した時によく使われる表現です。アンバサダーに選ばれた時に、SNSを通じてアンバサダーになったという報告も、よく見かけるかと思います。

また、企業側がSNSやホームページでアンバサダーを募集する時に、「アンバサダーになりませんか?」と書いていたりもします。

    「アンバサダーになる」の例文

  • 芸能人がブランドのアンバサダーになった。
  • 企業のアンバサダーに応募したら選ばれたので、アンバサダーになった。
  • アンバサダーになったので、サービスをツイッターで紹介した。

「アンバサダー」の使い方・例文②「アンバサダー契約をした」


契約

「アンバサダー」の使い方・例文2つ目は、「アンバサダー契約をした」です。「アンバサダー」とは、広報という意味合いを持ち、企業製品を広報活動をするための契約をした、ということで「アンバサダー契約をした」と使われます。

企業側がSNSや公式ホームページを使ってアンバサダー募集をし、応募者の中から選ばれたアンバサダーは、企業側とアンバサダー契約し、実際に製品やサービスを利用し、口コミをSNSに書き発信をします。

    「アンバサダー契約をした」の例文

  • 有名人がブランドと一年間のアンバサダー契約をした。
  • 企業とアンバサダー契約をしたので製品を紹介します。
  • アンバサダー契約をした商品を撮影し、インスタグラムにアップした。

「アンバサダー」の使い方・例文③「アンバサダーマーケティングをした」

宣伝

「アンバサダー」の使い方・例文3つ目は、「アンバサダーマーケティングをした」です。「アンバサダー」とは大使や広報という意味で、マーケティングは企業の商品が売れるように、市場調査や宣伝、製造など全部の過程を行う企業活動のことです。

「アンバサダーマーケティング」とは、売れる製品を市場調査するために、宣伝広報者に企業製品を口コミしてもらう、という解釈になります。アンバサダーになる消費者ではなく、企業側が主に使う言い方でもあります。

    「アンバサダーマーケティングをした」の例文

  • アンバサダーマーケティングをしたら会社が成功した。
  • 消費者に企業へのプラスイメージを持ってもらうため、アンバサダーマーケティングをした。
  • サービスや製品の品質向上のためアンバサダーマーケティングをした。

「アンバサダーマーケティング」とは?

「アンバサダーマーケティング」とは企業製品が好きで口コミを行うPR

スマホ

「アンバサダーマーケティング」とは、企業製品が好きで口コミを行うPR方法のことです。企業の製品が好きなアンバサダーに、SNSなどを通じて商品PRを行ってもらうマーケティング手段のひとつです。アンバサダー契約のメリットとしては、製品のファンであるため、確実に使用して口コミを行ってくれるところです。

どういう人がアンバサダー契約を結べるかというと、SNSのフォロワー数やフレンド数に限らず、企業製品が好きでPRしたい人なら対象になるということです。オススメしたい商品だと思ってくれていれば、アンバサダーとして扱うということです。

インフルエンサーのほうが影響力は大きいですが、必ずしも製品のファンであるわけではありません。アンバサダーのほうが消費者にとって、より信憑性が高いものとなり、企業への信頼も増すものとなるのです。インフルエンサーよりも身近な存在だと捉えられやすく、製品への好感度も上がりやすいです。

「アンバサダーマーケティング」は企業製品をグローバルに広めてくれる

世界

「アンバサダーマーケティング」は、企業製品をグローバルに広めてくれるPR方法です。選ばれたアンバサダーは、インスタグラムなどのSNSを使って、製品を実際に使用した口コミを書いてPRします。インスタグラムなどのSNSは、世界中の人が日常的に使うツールです。

企業製品の口コミを書けば、フォロワーだけでなく世界中に向けて製品の宣伝を発信することになります。企業の製品に関心を持ってくれる人が増えるだけでなく、どんな企業なのか関心を持ってくれることにも繋がります。

以下の記事では、パソコンを使う仕事が9種類紹介されています。最近では、オフィスに通わず自宅で仕事と家事や育児を両立させている人も多くなってきています。一般事務やウェブデザイナー、システムエンジニアなど会社に通っていた時と同じ報酬で働ける職種もあります。こちらもぜひ参考にしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 1041999151
パソコンを使う仕事9選!PC関係や家でできる高収入の職業も

パソコン(PC)はあらゆる仕事で使われており、今ではどの職業に就くにも、パソコンのスキルは必須と言ってよいでしょう。特別な資格を持てば、パソコン関係の仕事...

「アンバサダー」の類語は?

「アンバサダー」の類語①インフルエンサー

ブロガー

「アンバサダー」の類語1つ目は、インフルエンサーです。SNSをよく利用する方は、聞いたことがある方や知っている方も多いと思います。英語のインフルエンサーを直訳すると、影響や感化、効果という意味になります。これを解釈すると、影響力のある人や、消費者に対し大きな影響力を与える人という意味にもなります。

インフルエンサーとは、世間に与える影響がとても大きい人物であることであり、またその人物が発信する情報を企業が活用し宣伝すること、ということになります。インフルエンサーになる人の多くは、有名人や著名人はもちろん、トップブロガーやインスタグラマーも、インフルエンサーに含まれます。

インフルエンサーに、インスタグラムなどのSNSを利用した宣伝をしてもらうことで、企業イメージが上がったり、商品の売り上げが伸びたりと、テレビなどのメディアコマーシャルと同等か、それ以上の宣伝効果を生み出すことができます。

「アンバサダー」の類語②エバンジェリスト

PR

「アンバサダー」の類語2つ目は、エバンジェリストです。聞き馴染みない方も多くいると思います。エバンジェリストは、キリスト教における伝道者について意味するものでした。最近ではどういう意味で使われているか、というと、ブランドや商品・サービスの信者となって、PRなどをし広める人のことを指すようです。

みなさんの周りで家電製品や生活用品を、ひとつのブランドで統一している人をみかけたことはありませんか?例えば、パソコンやスマホなど電子機器をアップル社で統一している人がいるとします。アップル社のファンで製品を使い続け、製品を購入した時SNSでPRするという人は、エバンジェリストといって良いでしょう。

アップル社のファンで製品を使い続け、新作を購入した時SNSなどでPRするという人は、エバンジェリストといって良いでしょう。アンバサダーとの違いは、アンバサダーは企業や商品の信者でなくても、製品が好きならなれますが、エバンジェリストは企業や商品を日頃から愛し、利用していることが条件になります。

「アンバサダー」の類語③ロイヤルカスタマー

消費者

「アンバサダー」の類語3つ目は、ロイヤルカスタマーです。ロイヤルカスタマーはどういう意味かというと、ある企業やサービス・商品に対して、高い忠誠心を持つ顧客のことを指して言います。

ロイヤルカスタマーの特徴としては、ひとつの企業に対して高い忠誠心を持つため、他社の製品を購入する可能性が極めて低く、会社の利益が安定しやすいという事です。

アンバサダーの場合は、企業側がインスタグラムなどSNSや公式ホームページで募集をかけ、アンバサダーになってくれる人を選びますが、ロイヤルカスタマーは、企業に対しての忠誠心が高いため、企業側が顧客に対してPR活動を促さなくても、気に入った商品をSNSで口コミを書く可能性が高いです。

アンバサダーという意味を知って正しく使おう!

アンバサダーという言葉の意味と、使い方、類語をご紹介しました。これからの時代に、とても必要な役割だということがよく分かりましたね。また、アンバサダーという言葉の意味を、ハッキリ知らなかったという方も少なからず居たのではないでしょうか。意味を理解して、正しく使いこなせるようになりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。