現実主義の意味とは?現実主義者の性格や特徴と現実派のメリットも

現実主義の意味とは何なのでしょうか?リアリストという言葉があるように、現実派の人は理想や想像にあまり関心がなく基本的には現実に重きを置いています。それだけ堅実であり、現実主義者はある意味信用性のある人だともいえます。メリットとデメリットについても詳しくご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



現実主義の意味とは?理想主義との違いは?

現実主義の意味とは理想主義との違い①現実をより深く理解している

現実をより深く理解している

現実主義の意味とは理想主義との違い1つ目は、現実をより深く理解しているという事です。理想主義は遠い未来の話や、自分が思い描く理想をとても深く追求します。将来自分がこうなりたい、未来に向かってこうしていこうと様々な未来予想図を描いていくのです。

しかし、現実主義とはまず目の前の現実をより深く理解しようとするという意味でもあります。着実に今を生きているため、リアルな現実をより深く追求し何よりも理解しようとするという意味なのです。

現実主義の意味とは理想主義との違い②理想や夢物語は別として考えている

理想や夢物語は別として考えている

現実主義の意味とは理想主義との違い2つ目は、理想や夢物語は別として考えているという事です。現実主義とは、理想主義とは違い理想や夢物語など空想または創造の事は別として考えているという意味があります。

上記でも説明している通り、理想主義とは未来の話や自分の妄想また空想を大切にするという意味です。しかし、現実派の人はシビアな現実に重きを置いているためあくまで理想は理想と分別しているのです。

また、関連記事では想像力を鍛える方法についてご紹介しています。現実主義者は時として、想像力に欠ける時があります。人は想像や理想をもつ事で、強く前向きに生きていく事ができます。現実にばかり目を向けていては、精神的に疲れてしまうのです。ぜひ、参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 744193162
想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特...

現実主義の意味とは理想主義との違い③理想よりも現実を重要視する

理想よりも現実を重要視する

現実主義の意味とは理想主義との違い3つ目は、理想よりも現実を重要視するという事です。上記でも何度も説明していますが、現実主義とは理想よりも現実をより重要視するという意味もあるのです。

人は誰しも厳しい現実に苦しみもがき、時には目を背け理想を追求してしまう事もあります。ですが、現実主義者はそのような現実にも決して目を背ける事なく重要視しきちんと対処していくのです。

現実主義者の性格や特徴は?

現実主義者の性格や特徴①何事にも慎重

何事にも慎重

現実主義者の性格や特徴1つ目は、何事にも慎重だという事です。現実主義とは、現実に重きを置くという意味もあります。だからこそ、目の前の現実に対して慎重に対応し1つ1つの事を丁寧に対応していくのです。それだけ現実主義者は、冷静さがありかつ客観性も持ち合わせています。

失敗や挫折を経験するのは当たり前であり、そのような時のためにしっかりと事前に策を練っておく必要性があると考えているのです。

一方で、理想主義者は先の事ばかり考えてしまい1番大切な現実をしっかりと把握できていない傾向があります。どちらが良いというわけではありませんが、現実派は冷静さや客観的に見る事ができるため理想主義に比べると人生においてあまり大きな波がないのです。

現実主義者の性格や特徴②考え方が固く真面目

考え方が固く真面目

現実主義者の性格や特徴2つ目は、考え方が固く真面目だという事です。理想主義者に比べ、現実主義者は考え方に柔軟性がなく真面目すぎる面もあります。もちろんそれが良い面でもありますが、時として様々な面で自分の足枷になってしまう事があるのです。人生は、時に柔らかい考え方や少し砕けた方が良い瞬間もあります。

そのような時、現実派の人はいつもの癖で周囲よりも具体的に考えすぎたり腰が重くなってしまうのです。考え方が固く真面目な事は、堅実さや誠実な面があり良い意味でもあるのですが時には強引にでも柔軟性をもち伸びやかな考え方をしてみるのも良いかと思います。


また、関連記事では融通が利かない性格や特徴についてご紹介しています。現実派の人は、なかなか考え方が固く真面目で融通が利かない傾向もあります。融通とは、時に必要であったりシチュエーションによっては大切になります。当てはまるなという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 1191928219
融通が利かない性格や特徴は?融通の意味や英語・融通をきかせるにはも

融通が利かない人は、自己中な性格かと思いきや実は「融通の利かせ方が分からない」というだけであることも多いです。今回は、気が利かない人や機転が利かない人の性...

現実主義者の性格や特徴③柔軟性がなくフットワークが重い

柔軟性がなくフットワークが重い

現実主義者の性格や特徴3つ目は、柔軟性がなくフットワークが重いという事です。上記でも説明しましたが、現実派とは考え方が固い傾向があります。そのせいで、柔軟性がなくフットワークが重い印象を与えてしまうのです。

若い内は多く経験をする事で、年を重ねてから自分の魅力や力などになります。しかし、若い内から考えが固くフットワークが重いと経験は疎か自分の成長には何も繋がる事はありません。現実主義者は時に、バカになったつもりで無理をしてみたり無茶をしてみる事も大切なのです。

現実主義者の性格や特徴④目先の事をしっかりと考える

目先の事をしっかり考える

現実主義者の性格や特徴4つ目は、目先の事をしっかり考えるという事です。現実主義者の特徴として多いのは、目先の事をしっかりと考えられるという事なのです。目先の事とは、理想主義者のように遠い未来や将来の事を考えるわけではありません。

例えば仕事であれば、来月の会議に間に合うように1ヶ月前からしっかりと資料を作っておくであったり、勉強であればテストに向けてコツコツ復習をしておくという事です。そういった事を事前に、きちんと考えられるのは現実派の大きな特徴の1つでもあります。

現実主義者の性格や特徴⑤失敗を恐れる

失敗を恐れる

現実主義者の性格や特徴5つ目は、失敗を恐れるという事です。意外にも、現実派は理想主義者と比べ目先の失敗を恐れている特徴もあります。

理想主義者は、失敗や挫折を経験する事自体がまるで物語の主人公にでもなったような気分になりそのような状況下で強く前向きに生きていこうとします。しかし、現実主義者はドライな面が強いので失敗しないために入念な準備や気持ちを整えたりと恐れる気持ちの方が勝っているのです。

現実主義者の性格や特徴⑥精神的に安定している

精神的に安定している

現実主義者の性格や特徴6つ目は、精神的に安定しているという事です。現実派の大きな特徴の1つとして、常に精神的に安定し冷静に現状を客観視している面があります。

時には病んでしまう事はもちろんありますが、基本的には安定を保つために日頃から計画性を大事にしたり目先の事を着々としっかりこなしていくようにしているのです。

現実主義者のメリットとデメリットは?

現実主義者や現実派のメリット①周囲から頼りにされる事が多い

周囲から頼りにされる事が多い

現実主義者や現実派のメリット1つ目は、周囲から頼りにされる事が多いという事です。現実主義者は、理想や空想などに重きを置きません。常にしっかりと現実的な事を考え、備え対応しています。だからこそ、きちんとした実績があり周囲からも頼りにされる事が多いのです。

もちろん理想主義が間違っているわけではありませんが、あくまで理想主義者は目の前の現実ではなく未来に重きを置いているため信憑性がなく信用されるまでに時間がかかります。現実をしっかり見ている現実派だからこそ、多くの人から信頼され頼りにされるのです。

現実主義者や現実派のメリット②大きな失敗や挫折が少ない

大きな失敗や挫折が少ない

現実主義者や現実派のメリット2つ目は、大きな失敗や挫折が少ないという事です。現実派の人は、日頃からしっかりと目先の事を考え大きな失敗や人生においての挫折に備えています。だからこそ、失敗や挫折を経験したとしても大きなダメージを味わう事なく気持ちを切り替えて次に進む事ができるメリットがあるのです。

現実主義者や現実派のデメリット①うつ病になりやすい

うつ病になりやすい

現実主義者や現実派のデメリット1つ目は、うつ病になりやすい事です。大きな失敗や挫折がない分、現実派の人はうつ病になりやすい傾向があります。

理想主義者は、現実と理想の両方を程よく保っていますが、現実派の人はリアルな事ばかりに目がいきすぎて容量がオーバーしてしまい、精神的に病んでしまうケースもあるのです。現実から目を背けずにしっかりと向き合う事はとても良い事ですが、時には自分の中に理想や妄想を膨らませ気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

現実主義者や現実派のデメリット②間違った自信をつけてしまう

間違った自信をつけてしまう

現実主義者や現実派のデメリット2つ目は、間違った自信をつけてしまうという事です。現実派の人は、理想主義者とは違いしっかりと現実を見る事ができるメリットがあります。しかし、その反面プライドが高い傾向が強く間違った自信をつけてしまう場合もあるのです。

自信過剰になってしまうと、もちろん周囲からも嫌われてしまい信用性も失くしてしまいます。また、人を見下すような傾向が見られる場合は要注意です!現実派な事で得られるメリットはとてもたくさんありますが、自分の行動や言動が間違った方向へ向いていないか客観的に見る事も大切なのです。

現実主義と理想主義をよく使い分け上手に自分を保っていく事が大切!

現実主義と理想主義をよく使い分け上手に自分を保っていく事が大切

現実主義とは、時に自分を追い詰めてしまう事もあります。人生において、現実主義と理想主義をよく使い分け上手に自分を保っていくようにしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。