融通が利かない性格や特徴は?融通の意味や英語・融通をきかせるにはも

融通が利かない人は、自己中な性格かと思いきや実は「融通の利かせ方が分からない」というだけであることも多いです。今回は、気が利かない人や機転が利かない人の性格や、融通をきかせるためにできることをご紹介します。融通が利く人を目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



融通の意味や類語・英語も

融通の意味や類語や英語①とどこおらずに通ずること

融通

融通の意味や類語や英語の1つ目は、とどこおらずに通ずることです。余計なステップを踏まず負担を背負わずに、最低限のリスクだけで物事を進めていくことを指します。障害物が無いので物事はよく捗り、トラブルが起きてもその対策も事前に練れていますので大事にはならず臨機応変に対応できることです。

融通の意味や類語や英語②有無を通じうまく運ぶようにすること

融通

融通の意味や類語や英語の2つ目は、有無を通じうまく運ぶようにすることです。その時の必要に応じて、能動的に自在に処理することを指します。最初からスムーズにいくように処理するだけではなく、要所要所で機転を利かせて判断し、その場で最も的確且つ平和的な判断をすること、その行動や動作を指します。

融通の意味や類語や英語③英語では「Accommodation」

捗る

融通の意味や類語や英語の3つ目は、英語では「Accommodation」と表すということです。また「flexible」と表すこともあります。「融通が利く」を表す時には「adaptable」「flexible」もしくは「accommodating」と表すことでスムーズに伝えることができるでしょう。

融通の意味や類語や英語④類語は「順応」「調整」「適応」

調整

融通の意味や類語や英語の4つ目は、類語は「順応」「調整」「適応」だということです。物事がスムーズに行くように調整するという意味がありますので、順応や適応も然るべき類語となります。現状の変化に適応するために、目に見えない「内面の概念作用を修正」することも指しています。その結果としての物質的変化です。

物事がよく捗るように調整していくこと!

融通の意味は、物事の変化に応じて対処法を講じて対処することで、スムーズに進むように調整をしていくことです。読み方は本来「ゆうずう」ですが、今では「ゆうづう」でも通じるようになりました。

融通が利かない人の性格や特徴・心理も


融通が利かない人の性格や特徴や心理①愚鈍で機転が利かない

馬鹿

融通が利かない人の性格や特徴や心理の1つ目は、愚鈍で機転が利かないということです。いわゆる会社で言う「できない奴」ということですね。性格自体は優しかったり情に厚かったりするのですが、残念ながら気が利かず、空気を読むのが苦手です。人間関係におけるコミュニケーション能力が欠如しているとも言えます。

もう少しキツい言い方をすると「でくのぼう」と言えるでしょう。咄嗟の判断に鈍く、臨機応変さが足りません。それは経験不足によるところも大きいので、場数を踏んでいくうちに改善されることもあります。人間誰しも最初は融通を利かせられなくても無理はありません。周りの人を見て勉強をしていくべきタイプです。

融通が利かない人の性格や特徴や心理②想像力が欠如している

欠如

融通が利かない人の性格や特徴や心理の2つ目は、想像力が欠如していることです。自分が今その場で何を求められているのか、どんな空気をどうやって読むことを求められているのかを察することができません。今目の前にある人や状況などの情報を集めて統合すれば出せるはずの「ベストな回答である行動」が分かりません。

情報自体は並べられているのに、それを利用した想像力が足りず、応用することができないのです。なので後から「自分がなぜ融通が利かないと思われたか」「なぜ気が利かないと思われたか」を説明されれば理解することはできます。状況把握能力はあれども、それを発展させる想像力が不足しているからです。

融通が利かない人の性格や特徴や心理③思いやりに欠けている

意地悪

融通が利かない人の性格や特徴や心理の3つ目は、思いやりに欠けていることです。状況把握能力もあり、想像する力もあり、応用力も空気を読む力もあるのにも関わらず融通が利かないという人がいます。なぜそんな高い能力を持っているのに融通をきかせることができないのかと言えば、他者に対する根本的な善意の問題です。

善意、親切心、思いやりと言ったものが欠けています。なので気遣いをすることができません。いくら想像力だのが高くても、それらを活かす対象の存在を認知していなければ役に立たないのです。結局独りよがりな判断となってしまい、集団的コミュニティの利益を無自覚に後回しにしてしまいます。悪気が無いのが困り者です。

融通が利かない人の性格や特徴や心理④自分至上主義で他人に興味が無い

個人

融通が利かない人の性格や特徴や心理の4つ目は、自分至上主義で他人に興味が無いことです。ワンマン社長タイプで、自分の利益を最大限優先させます。ですがこの場合も本人に悪気は無いのです。誰かを貶めようだの、誰かに損をさせようだのは考えていません。結果主義であり、個人主義であるだけなのです。

なので自分以外にメリットや報酬を配分しようなどという発想そのものがありません。よって呆れられたり恨みを買ったりすることもありますが、その分やり方には一貫性があり憧れられたりもします。自分勝手な人ではありますが、今何をするのがベストなのかのアドバイスを受ければ、その助言に従って行動することはできます。

融通が利かない人の性格や特徴や心理⑤従来のやり方に捕われている

従来

融通が利かない人の性格や特徴や心理の5つ目は、従来のやり方に捕われているということです。なので厳密に言えば気が利かないというわけでもありません。新しいやり方を思いつかば無かったり、古いやり方の方が居心地が良くて「応用力を鍛える余裕が無い」というの可能性も高いです。慣れた作業を繰り返しているだけです。

なので臨機応変に「その場でベストなやり方を機転を利かせて変更する」ということがとても苦手です。性格的に新しいものを怖がるタイプなので、オドオドしているその様こそが機転が利かないと捉えられがちです。慣れた作業へのパフォーマンスは高かったりもしますが、とても融通が利くタイプだとは言えないですよね。

気が利かない人の中でもタイプは細分化される!

融通が利かない人の中にも色々なタイプがあります。ただ仕事ができないタイプであったり、自分のことばかり考える個人主義タイプであったりと様々です。

融通が利かない人の対処法

気が利かない・機転が利かない人の対処法①イライラしないようにする

イライラしない

気が利かない人や機転が利かない人の対処法の1つ目は、イライラしないようにすることです。気が利かない人を見ているとついイライラしてしまって口出しをしたくなりますが、本人は悪気は無いですし注意しても根本的な人間性が変わるわけではないので、自分がイライラするだけ精神力の無駄使いです。

なので融通が利かない人にいちいち腹を立てるのではなく「あぁ、この人はそういうタイプの人なんだ」と自分を納得させた方が心穏やかに過ごせます。相手の目線に立って優しく注意できる自分であるように、自分の心をコントロールしていきましょう。

気が利かない・機転が利かない人の対処法②本人に適した作業を与える

作業

気が利かない人や機転が利かない人の対処法の2つ目は、本人に適した作業を与えることです。融通が利かないといけない作業を頼むからこそ能力不足が気になってしまうのです。でしたら、最初から個人プレーのような「人に気を使う必要が無い業務や作業」を任せておけば、融通が利かなくても周りが気になることはありません。

気が利かない・機転が利かない人の対処法③具体的に細かく指示をする

指示

気が利かない人や機転が利かない人の対処法の3つ目は、具体的に細かく指示をすることです。本人の「空気を読む力」「気遣いのできる力」に任せるからこそ期待はずれとなってしまいます。それならば、最初からどのように気を使うべきなのかを説明した方が本人の不安も無くなりますし、周りも気持ちが良く過ごせます。

気が利かない・機転が利かない人の対処法④イレギュラーの経験をさせる

仕事

気が利かない人や機転が利かない人の対処法の4つ目は、イレギュラーの経験をさせることです。融通が利かない人の中には「経験不足」が原因になっている人も多いです。多少のリスクは覚悟の上で、経験としてトラブルを任せるのも1つの手です。周りも強力をしてあげながら、本人の経験値上昇をサポートしてあげましょう。

気が利かない・機転が利かない人の対処法⑤褒めるところはちゃんと褒める

褒める

気が利かない人や機転が利かない人の対処法の5つ目は、褒めるところはちゃんと褒めることです。気が利かない、融通が利かないと責めるのは簡単です。ですが本人にとっては「融通」という漠然としたものをどうすれば改善できるのか分からないことも多いです。悩ませすぎず、長所も伸ばせるような対応を心がけましょう。

本人の性質を尊重しよう!

融通の利かない人の対処法は、まずは自分達もイライラしないように努めることです。人には人の数だけ性格や考え方がありますから、本人の気概や性質も尊重していきましょう。

融通が利かない人と思われないためのポイントは

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイント①感謝の心を忘れない

感謝

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイントの1つ目は、感謝の心を忘れないことです融通が利かないと注意されたら、相手に「注意をしてくれてありがとう」を感謝をすることです。向上心を相手にアピールできると共に、自分としても「なぜ注意をされたのか」を振り返り自覚する機会となります。

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイント②気が利く人を見る

友達

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイントの2つ目は、気が利く人を見ることです。周りから融通が利くと思われている人に注目して、その人がどのようなタイミングで周りに対して融通をきかせるのかをチェックして勉強させてもらいましょう。自らの欠点を治すためには、まずはデキる人物の観察からです。

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイント③他人に興味を持つ

友達

融通が利く人と思われるために融通をきかせるポイントの3つ目は、他人に興味を持つことです。融通をきかせるためには、その対象の存在を意識するのが近道です。他人の存在を意識するからこそ、相対的に自分が何を求めているのかを察することに繋がります。

とは言え、いきなり今日から「他人に興味を持て」だなんて難しいですよね。そこで、他人に興味を持つための方法を記載した記事もご紹介しますのでぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 567016504
他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人...

目標にできる人を見つけよう!

融通が利く人になるためには、まずは融通が利いていると自分が思える人の行動をヒントにしてみましょう。目標にできる人物の真似をすることで、新しい自分の発見へと繋がります。

融通が利かない人とはポイントを意識して上手に付き合おう!

いかがでしたか?融通が利かない人の特徴や心理、そして上手な付き合い方や気が利く人になるためのポイントなどをご紹介しました。融通が利かない人の多くは悪気があるわけではありませんので、本人のためにも誰かが教えてあげることが大切です。気持ちの良い人間関係のためにもぜひ手を差し伸べてあげるべきでしょう。

また融通が利かない人の中には、自分ではどうにかしようと思っているものの結果が出ないというタイプも多いです。そんな「不器用な人」の特徴や克服方法などを纏めた記事もご紹介しますのでぜひご参考ください!人間的な不器用さを克服することで、融通や機転が利く人を目指していきましょう。

Small thumb shutterstock 566157262
不器用な人の特徴15選!性格や恋愛や生き方と克服方法とは?

不器用な人は、人一倍傷付きやすく悩みやすい人生を送っているのです。今回は、そんな不器用な人の性格や特徴などをご紹介します!不器用な生き方の克服方法や、不器...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。