AIでなくならない仕事5選!将来残る職業となくなる仕事の違いは?

AI(人工知能)の発達により、将来なくなる仕事は約50パーセントもあると言われています。今回はAIでなくならない仕事と、AIで10年後には消える可能性がある仕事をまとめました。また、AIでなくならない職業の見つけ方もご紹介しますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



AI(人工知能)でなくならない仕事5選!将来も残る職業は?

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事①医者(獣医)

医者・医師

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事1つ目は、医者(獣医)です。適切な診断を下す為には、膨大な情報が必要になります。情報量ではAIには太刀打ちできませんが、信頼や信用はどんなことがあっても負けないでしょう。病気や怪我の治療や手術においても、信頼できる医者であるからこそ任せられるのです。

医者の仕事は病気や怪我の治療だけでなく、不安を取り除くことも重要です。AIにはコミュニケーション能力が無いため、不安を取り除く仕事はできません。ですので医者はなくならない仕事と言えるでしょう。また、獣医も同じことが言えます。ペットも大事な家族ですから、飼い主から信頼を得て成り立つ仕事と言えます。

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事②警察官

警察官

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事2つ目は、警察官です。テクノロジーが発展するにしたがって現在と違うサイバー犯罪が起こり、AIを駆使した対策が必要となりつつあります。センサー技術や認知能力が高くなり街にセンサーが張り巡らされ、警察官の人数が減らされるとも言われています。

しかし人間にしかできない警察官の仕事もあります。捜査や現場検証などその場でなければ分からないことは人の目で見る必要があります。また、消防士や救急隊など現場で判断し行動しなくてはならない仕事は、なくならない仕事と言えるでしょう。

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事③デザイナー

デザイナー

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事3つ目は、デザイナーです。ファッションデザイナーやイラストレーター、クリエイターなど想像力や発想力が必要な仕事はなくならない仕事と言えます。

AIにはゼロがありません。そのため新しいことを生み出す力は人に勝てないということです。特にデザイナーなど今までにはない物を創り出す仕事は、AIに奪われることはないでしょう。想像力にはその人の感情も関わってきます。AIは感情を持っていませんので、デザイナーなどはなくならない仕事でしょう。

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事④営業

営業

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事4つ目は、営業です。AIが人より勝っている点は、データの蓄積量です。AIは人の頭の中には入りきらないデータを集めることができるので、最善の方法や行動を瞬時に判断することができます。

しかし人と人との繋がりや感情は、信頼や信用はデータにすることはできません。いくらAIのデータ収集能力が凄くても、人の感情までは把握することはできないでしょう。ですので、にはできないデータ収集を人は行うことができ、営業はなくならない仕事と言えるでしょう。

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事⑤カウンセラー

カウンセラー

AI(人工知能)で将来も残るなくならない仕事5つ目は、カウンセラーです。AIがどんなに高い知能を持ったとしても、人の心を読む力は持てないでしょう。そのため、カウンセラーなど人の気持ちに寄り添い、気持ちを汲み取る仕事はなくなることはないでしょう。


カウンセラーと同じく、精神科医もAIにはできない仕事です。精神科医は人の精神科は、脳と心を診る診療科です。他の科と違い患者さんの気持ちや感情を読み取ることも必要とします。そのためカウンセラーと同様、AIにはできない仕事と言えるでしょう。

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴は?

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴①コミュニケーション能力が必要

コミュニケーション

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴1つ目は、コミュニケーション能力が必要ということです。AI(人工知能)は人のように顔の表情から感情を読み取ったり、言葉のニュアンスを理解することができません。そのため、コミュニケーションを必要とする仕事はAI(人工知能)にはできないということになります。

相手の気持ちを理解するのには顔の表情や仕草、声のトーンなど様々な要素から判断しなくてはなりません。顔色を読んだり、話し方から気分を読み取ることはAIにはできないでしょう。そのためAIでなくならない仕事には、コミュニケーション能力が必要となります。

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴②感性や感覚が必要

感性・感覚

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴2つ目は、感性や感覚が必要ということです。人には五感というものがありますが、AIにはありませんし、持つこともできません。この感じるという働きは、様々なものから印象を受け入れるという能力で、感受性とも言います。

また、感情や衝動、欲求などの感覚もAIは持つことはできません。ですので、感性や感覚を重点にしている仕事はAIに奪われることがないと言えます。感性や感覚は人それぞれでも異なるため、新しいものを作るときにはなくてはならないことでしょう。

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴③経験と実績が必要

経験・実績

AI(人工知能)でなくならない仕事の特徴3つ目は、経験と実績が必要ということです。長年にわたる経験や実績は、AIでは分析することができないと言われています。これは人との気持ちの繋がりに関わることで、人と人との信頼や信用という関係はAIには理解できないでしょう。

仕事においての経験や実績は実体験から得るものであり、データから得ることはできません。そのため、経験が豊富な人は予想していなかったことが突然起きたときに適切な対応をすることができます。しかしAIはインプットされたデータの中からしか対応することができないので、人の経験や実績に敵わないでしょう。

AI(人工知能)でなくなる仕事5選!10年後に消える可能性があるのは?

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事①ドライバー

ドライバー

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事1つ目は、ドライバーです。近年、自動運転という言葉を耳にすることが増えています。自動運転とは、自動車に搭載されたカメラやセンサー、ナビ情報などで人の手を使わずに車を走らせることができるシステムです。

10年後にはタクシーやバス、電車なども全てAIに奪われてしまうとも言われています。現在はまだ未来のことのように感じている人も多いですが、将来なくなってしまう可能性のある仕事かもしれません。


AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事②部品組み立て

部品組み立て

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事2つ目は、部品組み立てです。現在、車や電化製品などの部品の組み立てはAIに任せていることも多く、人よりも正確に素早く行えることから、既にAIが作業をしている所もあるようです。

工場での流れ作業や、配達物の仕分けなどもAI化されています。現在まだAIロボットは高価ですが、10年後には10分の1程度にまで下がると言われており、人件費よりも安く済むことも仕事を奪われる原因です。同じ動きや決まった作業の部品組み立ては、10年後にはAIが行う仕事になっているかもしれません。

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事③レジ会計

レジ会計

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事3つ目は、レジ会計です。現在既にコンビニや駅などでも導入されている無人レジは、商品の読み込みから支払いまで無人で行うシステムです。また今後は在庫管理やクレーム対応、クレーム処理など人が行なっていた仕事も全てAIが行えるようになるでしょう。

日本ではまだまだ現金決済が多いですが、クレジット決済や、スマホなどを使ったオンライン決済サービス、電子マネーなどの決済方法になり、現金を持ち歩かなくなる時代が来ると言われています。それに伴い、よりレジ会計の仕事は人が行わなくても成り立つようになります。

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事④受付

受付

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事4つ目は、受付です。ホテルや会社、役所など様々な場所で受付という仕事が存在しますが、基本的に情報の処理という作業ですので全てAIが代わることができると言われており、10年後には消えている可能性がある仕事かもしれません。

近年ホテルのルームサービスも人ではなくロボットが対応してくるなど、人と接することなく泊まることができるホテルも増えています。しかし日本では「おもてなし」という素敵な言葉が存在し、AI化せずに人と人の繋がりも仕事の1つとするホテルや旅館の業務は消えずに残るでしょう。

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事⑤オペレーター

オペレーター

AI(人工知能)で10年後に消える可能性がある仕事5つ目は、オペレーターです。コールセンターなどお客様からの問い合わせや相談、クレームなどは、パソコンに入力し対応するので、AIで全て行えると言えます。また、電話ではなくパソコンやスマホなどから問い合わせをする人が多いのも理由のひとつでしょう。

AIでなくならない仕事の共通点は、心です。人を思いやる心はAIには持つことのできない能力ですので、その能力を活かせる仕事がなくならない仕事と言えます。思いやりのある人には共通の特徴があります。その特徴を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 399094573
思いやりのある人の特徴7選!思いやる心の意味や行動・向いている仕事も

思いやりのある人は、女性であっても男性であっても「掛け値の無い優しさ」を与えることができる人です。今回は、思いやりのある人の意味や特徴、そして向いている仕...

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴は?なくならない仕事と違いは?

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴①マニュアル通りに行う業務


マニュアル通り

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴1つ目は、マニュアル通りに行う業務です。一般事務や受付などマニュアル通りに行う仕事は、人の気持ちが関わるものではないので、AIが対応しても問題が起こる可能性は低いと言えます。このことから、マニュアル通りに行う業務は、AIでなくなる仕事の特徴と言えます。

ほとんどの仕事にマニュアルはあり、AIは常にマニュアルやデータを基にして動いています。そのため、マニュアルに沿って行う仕事や常に同じ動きをするような仕事はAIでなくなる仕事となります。

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴②会話がなくても成立する業務

会話いらない

AI(人工知能)でなくなる仕事の特徴2つ目は、会話がなくても成立する業務です。洋服を選んでいると店員さんが声をかけてきて、嫌だなと感じる人も多いでしょう。買い物ではほとんどの人が会話を必要としていません。そのため会話が無くても成り立つ仕事はAIでなくなる仕事の特徴と言えます。

在宅ワーカー向けの仕事は、ほとんどがメールやチャットなどでのやり取りとなるため喋る必要がありません。また事務などパソコンに向かって行う仕事など1人で行う仕事は、AIに奪われる可能性が高いと言えます。

AI(人工知能)でなくなる仕事となくならない仕事の違い|感情の有無

感情の有無

AI(人工知能)でなくなる仕事となくならない仕事の違いは、感情の有無です。なくなる仕事となくならない仕事を紹介してきましたが、大きな違いは感情の有無です。人には感情があり、この感情によって成り立つ仕事も多くあります。

感情を持たないAIには人の気持ちを読み取ることができません。そのため、AIでなくなる仕事は人の感情を必要としない仕事で、なくならない仕事は人の感情が必要な仕事となります。この違いを知ることで、これからの仕事選びが変わるでしょう。

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方は?

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方①会話が必要な仕事

会話が必要

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方1つ目は、会話が必要な仕事を探すことです。会話をしなくても成り立つ仕事はたくさんありますが、相手が子供や老人のような特別な仕事はAIにはできないでしょう。相手が感情を伝えてくる場合は、こちらも感情を伝えて対応しなくてはなりません。

そのため、感情を持たないAIは会話が必要な仕事をすることはできないでしょう。人は無意識に人の表情などから気持ちを読み取ったり、変化を感じたりします。会話を必要とする仕事には、この感情がとても大切になります。また思いやりという気持ちもAIにはないので、会話が必要な仕事はなくなることはないと言えます。

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方②データがない仕事

データがない

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方2つ目は、データがない仕事を探すことです。どんな仕事や業務、作業にもデータやマニュアルがあるでしょう。しかし芸術的な仕事は人の感性や感覚など人によって異なるので、データやマニュアルがありません。このデータのない仕事はAIにできない仕事です。

デザイナーや画家、書道家など物作りをするということは新たな物を生み出すということです。データにはない人の持つ力が必要となる仕事はAIにはできません。またアーティストやパフォーマーもデータで動いている訳ではないので、AIには真似できないと言えるでしょう。

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方③AIを造る仕事

AIを造る

AI(人工知能)でなくならない職業の見つけ方3つ目は、AIを造るプログラミングの職業を探すことです。AIを開発するのは人間です。プログラミングは基本的に順次処理ですので、AIによるプログラミングも着実に進歩しています。しかし新しい開発やAIを進化させることは人間にしかできないことと言えるでしょう。

AIは日々進化し続けています。AIのことを良く知ることで将来どんな職業に就けば良いかを知ることができます。将来性のある仕事をランキングで紹介している記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

Small thumb shutterstock 769705507
将来性のある仕事ランキングTOP5!需要の高い企業や必要な職業も

新卒者の方や転職したいと考えている方に共通することが、将来性のある仕事に就きたいという思いです。ですが、将来性のある仕事や職業というのはどういった業種なの...

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なことは?

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと①人間的な心

人間的な心

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと1つ目は、人間的な心です。AIのデータや情報量は人間をはるかに超えていますが、AIには心がありません。AIと人間の大きな違いはこの心です。人は人との繋がりによって生活しています。そのため心の繋がりも生活する上では重要なのです。

AIと人間の差はこの心で違いを感じることができますが、1部ではいずれAIが人間に追いつき、言語だけでなく感情や理性も獲得すると言われています。しかしAIが人間のような感情を持ってしまった時は人間は滅びてしまうでしょう。そうならないためにも、誰もが人間的な心を持ち、仕事をすることが必要となります。

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと②豊かな感性

豊かな感性

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと2つ目は、豊かな感性です。AIには人間のように新しいものを創り出す能力は持っていません。人間にしかない豊かな感性を活かした仕事を増やすことで、AIに飲み込まれない世界を作ることができるでしょう。

芸術的な仕事はごく1部の人しかなれない職業ですが、そこから多くの繋がりが生まれています。AIにはない感性を大切にし、また活かしながら仕事をすることが今後求められるようになると言われています。目には見えない感情や感性を大切にすることは、AIに職業を奪われない方法と言えるでしょう。

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと③リーダー力

リーダー力

AI(人工知能)に職業を奪われないために大切なこと3つ目は、リーダー力です。人をまとめる力は、人と人との繋がりにより成長する力です。リーダー力はAIにはない能力で、今後も得ることがない能力と言えます。

このリーダー力は人をまとめるということの他に、信頼や信用ということも得られます。そのためリーダー力は、仕事をする上では欠かせない力と言えるでしょう。偉くならなければいけないと言う訳ではありません。AIにはない力を大切にすることが大事なとなります。

人間力を高めAI(人工知能)でなくならない仕事を見つけよう!

AI(人工知能)によってなくなる仕事となくならない仕事をご紹介しましたが、現在就いている仕事や目指している仕事がAIに奪われてしまうのではないかと不安になった人も多いでしょう。しかしAIには持つことのできない能力がありますので、人間力を高め、AIでなくならない仕事を見つけてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。