将来性のある仕事ランキングTOP5!需要の高い企業や必要な職業も

新卒者の方や転職したいと考えている方に共通することが、将来性のある仕事に就きたいという思いです。ですが、将来性のある仕事や職業というのはどういった業種なのか分からないという方に、女性でも就ける将来性のある必要とされ需要のある仕事の特徴や職業をランキングでご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



将来性とは

将来性とは未来で成功すること

女性

将来性とは、どういった意味なのかということですが、将来性とは言葉の通り未来、将来で成功することを言います。将来性の使い方としては「将来性がある仕事」や「将来性を買われる」、「将来性に見込みがある」などといった使用方法です。

需要のある職業が将来性のある職業!

女性

将来性ある職業とはということですが、将来性ある職業というのは、将来成功する職業や発展していく職業のことを言います。将来性ある職業は人々から必要とされ需要のある職業です。将来性ある職業というのは時代とともに変わっていくものであり、過去で言われて職業は今では将来性のない職業となっている場合もあります。

将来性のある仕事の特徴

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴①AIの影響がない

女性

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴1つ目は「AIの影響のない」ことです。近年は技術の発展でどの仕事にもAIという機能が導入されつつあります。今現在のAIという分野は、まだ発展途上なので、3年から5年は問題ないとされていますが、あと10年もすれば、時代はAIによって大きく変わってきます。

AIが現在導入されているのはほとんどなくスマートフォンなどの人が日常的に利用しているアイテムだけですが、今後は人が必要だと思われていた職業もAIに奪われる可能性があります。そんな人の職を奪うと言われるAIの導入が行われても、将来性を持てる職業があります。

AIに邪魔をされない職業というのは、人と関わっていく仕事や機械ではまだ出来ない仕事です。人と関わる仕事というのは教育関係や医師などAIや機械使っても人の技術を超えられない職業です。教育委関係や医師というのは人に触れて関わるような仕事なので、今後も安定と言われています。

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴②安定職

女性

将来性のある必要とされ需要のある仕事の特徴2つ目は「安定職」です。安定職というのは、AIの導入が行われても邪魔されない仕事だけではありません。仕事の量や質に波がなく基本解雇されることのない、「政治家」「公務員」などです。安定して人を必要としている職種は基本無くなることはありません。


ただし、AIの影響は今現在ではどういったところまで影響するのかが見えていません。憶測でしか想像することが出来ないので、ここでご紹介した「政治家」や「公務員」といった職業も影響してくる可能性もあります。今後のAIの発展を見守る必要があります。

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴③業界が潤っている

男性

将来性のある必要とされ需要のある仕事の特徴3つ目は「業界が潤っている」ことです。将来性のある仕事というのは、1部分の企業だけでなく、業界全てが潤っている職業です。

1部分の企業だけが潤っているというのは、将来性のある可能性も秘めていますが、いずれ必要のない仕事となる可能性の方が高い場合があります。今現在1部分の企業が潤っているだけでなく業界全てが潤っている職業は無くなることはほとんどないと言えます。

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴④離職率が少ない

女性

将来性のある必要とされ需要のある仕事の特徴4つ目は「離職率が少ない」職業です。離職率の少ない企業や業界というのは将来性の高い職業と言えます。離職率が高いが、給料や仕事内容に波があるという企業は将来性があると考えている方もいると思いますが、離職率が多いと今はよくても将来があるとは言えません。

離職者が多くいるのにはそれなりの理由があり、離職者が多いといずれ仕事に付こうとする人が少なくなっていきます。職に就こうと考える方が少なくなると、業界として需要があっても将来性は無くなります。

将来性のある必要な需要の高い仕事の特徴⑤人の心に関わる仕事

女性

将来性のある必要とされ需要のある仕事の特徴5つ目は「人の心に関わる仕事」です。人の心に関わるような繊細な仕事というのは、今のAI技術ではカバーすることはできません。人の心というのは、人にしか見ることも治すことも理解してあげることもできない分野です。

人の心と関わる仕事というのは基本無くなることはないと言えます。ただし、今後の技術がどう進んでいくかは誰にも予想も想像もできない時代となっていますので、将来性があるとは断言できません。

将来性のある仕事ランキングTOP5

これからも将来性のある仕事・職業ランキング第5位:デザイナー


女性

これからも将来性のある仕事や職業ランキングTOP5「デザイナー」です。デザインは人の心を動かすことが出来るもので、デザインというのは今ではどの分野でも使われています。ですが、デザインで人の心を動かせるものを作り出せるのは人だけです。

デザイナーというのはアパレル業界や芸術関係だけでなく、様々な場面や場所で活躍する分野ですので、将来無くなるということはほとんどない分野と言えます。ただし、デザイナーという職業は人材を多くは求めていないので、職に就くのは困難です。

これからも将来性のある仕事・職業ランキング第4位:カウンセラー

女性

これからも将来性のある仕事や職業ランキングTOP4「カウンセラー」です。上記でもご紹介した通り、カウンセラーという職業は人にしかできない分野です。カウンセラーは様々な場所で必要とされていますが、優秀な人材が少ないことも現実です。

カウンセラーはAIや機械などが行うことが出来ない人の繊細な部分に踏み込む仕事です。人の心に踏み込む前に心を開かせることが必要となってきます。カウンセラーは今の時代最も重要でAIや機械ではカバーできない分野ですので、将来性がある仕事と言えます。

これからも将来性のある仕事・職業ランキング第3位:医師

女性

これからも将来性のある仕事や職業ランキングTOP3「医師」です。医療現場にはAIなどの導入が始まっていますが、医師の重要性と必要性は変わらないと言えます。医師に変わってAIが病気などを見つけることが出来たとしても、手術や個々に合った適正な処置が今の段階では出来るかどうか不明なポイントです。

また、医師と言っても病名を診断し手術するだけが良しの仕事ではありません。メンタル面にも関わらなくてはいけない仕事ですので、医療現場にAIが導入されたとしても医師の必要性は変わらず将来性がある仕事です。

これからも将来性のある仕事・職業ランキング第2位:芸能関係

女性

これからも将来性のある仕事や職業ランキングTOP2「芸能関係」です。芸能関係の仕事はAIが発達してもCGが発達しても必要性は変わらないと今の段階では言えます。現在の技術はCGが発達し、現実世界なのかCGで構成された映像なのか分からない次元となってきています。

ですが、将来的に見ても需要のある仕事と言えます。芸能関係といってもテレビに映るだけ人だけでなく、舞台で活躍する仕事もなくなることなく将来性のある仕事です。


将来性のある仕事・職業ランキング第1位:建設業

男性

将来性のある仕事や職業ランキングTOP1「建設業」です。建設業は1部の間ではAIの発達で無くなると言われていますが、完全になくなることはないと言えます。AIが発達し優れた機械が導入されても、やはり機械では対応できない場所というものが発生します。

建設業では将来無くなるという分野も出てくるのは事実ですが、将来性がある仕事と思います。また、建設業と言っても幅の広いジャンルの職業です。安定性と将来性を考えるのならおすすめの職業となっています。

将来性のある仕事に就くには

女性が将来性のある仕事に就くには①資格を取る

女性

女性が将来性のある仕事に就くには1つ目は「資格を取る」ことです。現在はどの仕事をしていても資格というものが必要となってきたいます。新卒者や転職者など関係なく資格の有無を確認されます。資格を持っているか否か将来性のある仕事に就けるか就けないかが変わってきます。

転職者でも新卒者として初めて仕事をするという方も関係なく、資格を取っておくことをおすすめします。視覚を必要としている職業や企業というのは、会社として信頼のできます。反対に資格のいる仕事でも資格なしで採用してくれる企業は、将来性に不安が残ります。

女性が将来性のある仕事に就くには②無くならない仕事を見つける

女性

女性が将来性のある仕事に就く方法2つ目は「無くならない仕事を見つける」ことです。将来性ある仕事に就くには、無くならない仕事を見つけるしかありません。今の時代将来性ある仕事と言っても倒産することも珍しくもありません。

将来性があり無くならない仕事というのは、上記でランキング形式でご紹介した職業ですが、将来性がある職業でも採用された企業自体が将来性のない場合があります。将来性のある仕事に就くには将来性のある仕事を見分けることが重要です。

女性が将来性のある仕事に就くには③ブラック企業は避ける

女性

女性が将来性のある仕事に就く方法3つ目は「ブラック企業は避ける」ことです。いくら将来性のある仕事でも、ブラック企業に入ってしまうことで将来性が無くなってしまいます。また、将来性のある企業でもブラック企業の場合は、将来性のない仕事となります。

将来性のある仕事に就くには、就職先を上手に見つける事で大きく将来性も左右されます。将来性のないブラック企業に就職してしまい退職できたとしても、次の転職が困難となってしまうため、ブラック企業かどうかをしっかりと見極めることが重要です。

Small thumb shutterstock 241064626
自分に向いてる仕事の見つけ方とは?適職がわからない/転職/職業

自分に向いてる仕事がわからないという人は、かなり多くいます。ここでは、適職の見つけ方や私にはどんな職業が良いのかという診断サイトなどを、詳しくご紹介してま...

女性が将来性のある仕事に就くには④高卒でも出来る対人関係の仕事

女性

女性が将来性のある仕事に就く方法4つ目は「高卒でも出来る対人関係の仕事」です。対人関係の仕事というのは基本大学卒業した人が主になる職業です。対人関係の仕事というのは将来性のある仕事が多くあります。ただし、対人関係の仕事となると高卒者の求人が少ないのが現実です。

対人関係の仕事に就くために大卒を取るのはメリットもありますが、デメリットの方が多くありますので、高卒者でも採用してくれる仕事に就きましょう。ただし、大卒を取ることで仕事の分野を広くすることが出来ます。大卒を取るには大学卒業後に就職できる年齢なのかを考えましょう。

女性が将来性のある仕事に就くには⑤誰でもできる仕事はしない

女性

女性が将来性のある仕事に就く方法5つ目は「誰でもできる仕事はしない」ことです。誰でも出来てしまう仕事というのは、AIが発展してくると無くなってしまう仕事となります。AIが進出してくることで無くなる職業というのはかなり量がありますが、誰でもできない仕事ならAIが進出しても無くなることは基本ありません。

誰でもできる仕事というのはAIでも出来てしまう仕事ですので、資格を取り頭だけでなく発想力のいるような仕事を見つけましょう。今から仕事を見つけるにはAIのことをも考慮しなくてはいけない時代となっています。

将来性のある仕事を知ろう

女性

将来性という意味や将来性のある仕事、女性でも将来性のある仕事に就く方法などは参考になったでしょうか。将来性のある仕事は将来必ず影響してくるAIに取られないかです。AIに取られてしまう仕事というのは将来性のない仕事です。新卒者や転職者が就活するなら将来性のある仕事に就きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。