思いやりのある人の特徴7選!思いやる心の意味や行動・向いている仕事も

思いやりのある人は、女性であっても男性であっても「掛け値の無い優しさ」を与えることができる人です。今回は、思いやりのある人の意味や特徴、そして向いている仕事などをご紹介します。思いやる心を持てるように、彼ら彼女らの魅力を真似していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



思いやりのあるの意味

思いやりのあるの意味①掛け値無く優しくできること

優しい

思いやりのあるの意味の1つ目は、掛け値無く優しくできるということです。優しさを与えるのに理由を必要とせずに、見返りを求めない善意や愛情を与えることができる人、またはその状態を指します。みんなから尊敬される性格であり、なろうと思ってもなかなかなれない素敵な個性です。

思いやりのあるの意味②情に厚い

優しい

思いやりのあるの意味の2つ目は、情に厚いということです。対人関係を大切に思っていて、自分が与えてもらった親切は年単位で忘れません。人を良い意味で信頼しやすい人であり、仁義に深いという意味でもあります。心と心の結びつきを重要視していますので、「友情」「愛情」などの「絆としての繋がり」を尊重しています。

思いやりのあるの意味③気が利く

優しい

思いやりのあるの意味の3つ目は、気が利くということです。思いやるのある人は人の心や求めていることを察知する能力にも長けていますので、その時に相手にとってベストな対応をすることが得意です。無意識に「自分に何かできることがあるだろうか」と思っているために、気立てが良いという印象を受けることが多いです。

心と心の繋がりを重要視する!

思いやりのある人は、情に厚く絆を重んじます。人と人との心の繋がりを重要視するので、「この人だけは最後まで裏切らないでいてくれる」と思ってもらえるでしょう。

思いやりのある人の特徴7選

思いやる心を持つ女性や男性の特徴①損得を天秤にかけない

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の1つ目は、損得を天秤にかけないことです。自分を中心に考えてしまう人は、まず自分にとって「損か、得か」ばかりを念頭に置いて考えて判断してしまいます。ですが思いやりのある人は、損得感情以上に「その人が困っているから」という理由だけで手を差し伸べることができます。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴②モラルに従って行動できる


優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の2つ目は、モラルに従って行動できることです。思いやりのある人は基本的に真面目な性格をしているので、アンモラルな行動やマナーに版下行いを嫌います。モラル、常識、通念というものの大切さを理解していて、後ろめたいことが無いような言動を意識しながら生きています。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴③感受性が豊か

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の3つ目は、感受性が豊かだということです。相手の感情にすぐに察知できるようなアンテナを張っています。そのアンテナを張っていることが無意識なので、普段から感情の変化や抑揚に気付くことができます。会話をしている時も「相手が何を求めているか」をすぐに察することができます。

この感受性の高さがあるからこそ、親切も「余計なお世話」や「お節介」にならずにスムーズに相手に伝わるのです。常にベストな対応ができるのはコミュニケーション能力としての強みに他なりません。感受性が強い人の特徴を纏めた記事もご紹介しますので、併せてぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 163593197
感受性が強いとは?感受性豊かな人の特徴10選と原因や適職は?

今回は、感受性が強い人の特徴や原因をご紹介します。感受性豊かな人は疲れると思うことがあるかもしれませんが、誰もが持っているわけではない繊細な感性の持ち主で...

思いやる心を持つ女性や男性の特徴④想像力が高い

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の4つ目は、想像力が高いということです。可能性を枝分かれさせて考えることができます。感受性の豊かさと伴なって、相手が求めている思いやりを与えることができるのに役立ちます。短絡的な思いやりは押し付けがましくなりやすいですが、深い思慮の上での思いやりはそうなりません。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑤相手の立場になって考えられる

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の5つ目は、相手の立場になって考えられることです。常に相手の目線になって物事を考えることができるので、素っ頓狂な答えが返ってくることが少ないです。自分が相手にとってどのような存在なのかを想像し、相手のニーズに応えます。また会話の中での地雷ポイントを避けるのも得意です。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑥「お互い様」の精神を持っている

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の7つ目は、「お互い様」の精神を持っていることです。自分が迷惑や負担を被ったとしても、「自分も誰かに迷惑をかけることがあるのだから」と相手を必要以上に責めません。サポートの手も快く出すことができます。そのため、本人が困った時に助けてくれる人も多いのです。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑦自分より相手を優先できる

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の7つ目は、自分より相手を優先できるということです。これはやろうと思ってもなかなかできません。そして思いやりのある人は、いちいち「ここで恩を売っておいた方が後々自分のためになるだろう」だの「貸しを作ることでイメージアップになるだろう」だのは考えないのです。

息をするように自然に誰かを「助ける」という行動ができます。自分の存在が誰かの助けになることの方が、自分が迷惑を被ることよりも大事なのです。そして「親切はいつか自分に回って返ってきてくれる」という心情が根本にあります。そんな姿を見て周りの人は人望を寄せますし、信頼感も上がっていきます。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑧基本的に善人

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の8つ目は、基本的に善人であることです。困っている人がいたら手を伸ばし、悪いことがあったら戒め、悲しんでいる人がいたら慰めるという行いを「当たり前」のこととして受け取っています。なのでそれらの「当たり前の親切な行動」にストレスを溜めて我慢することも少ないです。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑨奉仕精神が強い

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の9つ目は、奉仕精神が強いことです。誰かのためになることであれば、報酬やメリットが無くても身と時間を使うことができます。掛け値の無いや優しさを与えることが、自分のアイデンティティを確立する術でもあります。感謝をされることも好きなので、ありがとうの言葉で幸せになれます。

思いやる心を持つ女性や男性の特徴⑩人それぞれの価値観を尊重する

優しい

思いやる心を持つ女性や男性の特徴の10つ目は、人それぞれの価値観を尊重することです。自分にとって言われたい言葉が、相手にとっても言われたい言葉だとは限りません。思いやりのある人は、そんな「価値観の違い」という当たり前の事実を、人間関係の大前提としてしっかりと意識することができています。

周りの人の笑顔で自分も笑顔になれる!

思いやりのある人は、損得を天秤にかけずに相手を助けることができます。周りの人が笑顔でいてくれることに価値を感じますし、自分もそれで幸せになれるのです。


思いやりのある人に向いている仕事

思いやりのある人に向いている仕事①接客業

接客

思いやりのある人に向いている仕事の1つ目は、接客業です。接客販売などはお店の看板を背負っているようなポジションになります。お客様が何を考えているのか、どんなサービスを求めているのかを察知する能力が必要です。その察知能力に長けている思いやりのある人にはピッタリの仕事で、感受性の高さが武器になります。

思いやりのある人に向いている仕事②看護婦さん

看護婦

思いやりのある人に向いている仕事の2つ目は、看護婦さんです。白衣のナースのイメージがあるように、体が弱った時こそ医療従事者への頼りがいが輝きます。体が弱ると心も弱りますよね。そんな時にこそ、思いやるのある人が優しさを与えてあげることで、患者さんの心の隙間も埋まっていくというものです。

思いやりのある人に向いている仕事③介護士さん

介護

思いやりのある人に向いている仕事の3つ目は、介護士さんです。認知症や体が不自由になってきた高齢者の不安な気持ちに寄り添えるのは、やはり人間だからこその優しさがあってこそです。思いやりのある人の奉仕精神が遺憾なく発揮される仕事だと言えます。入居者からしても、その優しさに救われる機会は多いでしょう。

思いやりのある人に向いている仕事④福祉関係

福祉

思いやりのある人に向いている仕事の4つ目は、福祉関係の仕事です。こちらも奉仕精神があってこそ輝ける仕事であり、「誰かのために何かしてあげたい」と常日頃思っている思いやりのある人にとっては適職だと言えるでしょう。色々な人に「ありがとう」と言ってもらえるので、働いているだけで自己価値を感じられます。

思いやりのある人に向いている仕事⑤動物の飼育員

動物

思いやりのある人に向いている仕事の5つ目は、動物の飼育員さんです。動物と接する職業は思いやりが無くてはいけません。言葉を話せない動物相手だからこそ、心の清らかさと察知能力が活躍します。動物の状態の変化をいち早く気付ける能力も必要なので、感受性の高い思いやりのある人には向いている仕事です。

相手に安心感を与えられる仕事を選ぼう!

思いやりのある人は、その察知能力やサービス精神、奉仕精神を発揮できる仕事がおすすめです。相手に安心感を与えることで結果に繋がるような仕事を選びましょう。

思いやりのある人になる方法3選

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動①心が優しい人と仲良くなる

優しい

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動の1つ目は、心が優しい人と仲良くなることです。人付き合いの相手は、自分の心を映す鏡のようなものです。意地悪な人と付き合えば自分の心もトゲトゲしていきますし、優しい人と付き合えば自分も穏やかになります。思いやりを持っていると思える人と交流をしていきましょう。

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動②心に余裕を持つ努力をする

優しい

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動の2つ目は、心に余裕を持つ努力をすることです。どんなに優しい人でも、ストレスだらけで心に余裕が無ければ人に優しくはできません。聖人君子ではないのですからね。だからこそ、いつでも思いやりを分け与えられるようにメンタルコントロールが大事なのです。

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動③見返りを求めないようにする

優しい

相手の気持ちを思いやれる人になる方法や行動の3つ目は、見返りを求めないようにすることです。自分が親切にした時には、相手から親切のお返しを期待しないようにしましょう。恩知らず、と罵りたくなるあなたの心は「恩を求めている」ということになり、それは浅慮なことです。慈悲深い心を持ち、器を広く持ちましょう。

愛を待つのではなく与える人になろう!

真に相手の気持ちを思いやれる人になるためには、相手に見返りを求めないことです。「受け取る愛」よりも「捧げる愛」の方が多くなるように努めていきましょう。

思いやりのある人になろう!

いかがでしたか?思いやりがある人の意味や特徴、そして適職や思いやりのある人になるための方法などをご紹介しました!思いやりがある人は掛け値無くその親切心を分け与えることができるので、本人の周りにも心優しい人が集まりやすいです。ただ生きているだけで味方を増やすことができるなんて、素敵な生き方ですよね。

思いやりのある人になるためには、自分自身の心を理解することが必要です。そこでおすすめしたいのが「自己開示」です。自分の本音を理解し受け入れることで、本当の優しさとは何かを知ることができるでしょう。自分でできる自己開示の方法を纏めた記事をご紹介いたしますので、ぜひこちらもご参考くださいね!

Small thumb shutterstock 519156160 1
自己開示とは?苦手やしない人の原因やできる方法・好意を伝える例も

自己開示をすることによって心理学的に返報性のルールで自己開示をされた側も自己開示してくれる可能性が高くなります。自己開示をしたくても苦手な人もいますし、敢...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。