友達へのお見舞いメールの例文5選|「お大事に」を伝える言葉や返信も

友達が入院した場合など、どんなお見舞いメールを送ったらいいのか迷ってしまったことはありませんか。体調を気遣うあまりに励ましの言葉をかけてしまいがちですが、実は逆効果な場合もあります。お見舞いメールの例文や「お大事に」を伝える言葉や返信の例文について見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達へのお見舞いメールの例文5選

友達へのお見舞いメールの例文①件名は分かりやすく簡潔にする

スマホを持つ女性

友達へのお見舞いメールの例文の1番目ですが、件名は分かりやすく簡潔にすることを心がけましょう。入院中はメールを読むのもおっくうだったり、体調が優れていないため携帯の画面を見ていると頭痛がしたりするといったことも考えられます。そんな時に見やすいように件名は短く、分かりやすい言葉で書くとよいでしょう。

例文は次の通りです。「件名:調子はどうですか?昨日友達から○○が入院したって聞いてびっくりしました。つい先日会った時は元気そうだったので疲れが溜まったのかもしれないね。今は無理をせずゆっくり体を休めることに専念してね。返信は不要なので、寂しくなったらいつでも連絡してね。お大事に」

友達が入院した場合、受け取るメールは仕事先などの上司や同僚などからもたくさん受け取っているかもしれません。行動範囲が広い人や交友関係が多い人はそれだけもらうメールも多いはずです。相手を煩わせないためにも件名は例文のように短く簡潔に伝えると、お見舞いのメールだとすぐに分かって良いでしょう。

友達へのお見舞いメールの例文②忌み言葉は使わないようにする

白いシャツにサングラスの女性が困っている

友達へのお見舞いメールの例文の2番目は忌み言葉は使わないようにするということです。忌み言葉というのは不吉なことを連想させる言葉で、相手がその言葉を見て不快に思わないように気を付けたほうが良いでしょう。気にしない、という人もいると思いますが、あくまでもマナーとして避けるべきです。

忌み言葉には「死」「衰える」「消える」「枯れる」「果てる」「苦しむ」など死や苦しみ、病気などを連想させる言葉があります。結婚式やおめでたい席では使わないのが常識ですが、お見舞いの場合も同様ですので、間違えて使ってしまわないように気をつけましょう。

お見舞いメールの例文です。「ケガして入院してるって聞いたので驚いたよ。リハビリもあるので大変だと思うけどしっかり治してね。○○の元気な回復を祈っています。病院で退屈な時は連絡してね。いつでも話し相手になるから。このメッセージ読んでも返信は要らないよ。ゆっくり休むことに専念してね。お大事に」

友達へのお見舞いメールの例文③励ましなど圧のある言葉は避けるようにする


考え込んでいる女性

友達へのお見舞いメールの例文の3番目は励ましなど圧のある言葉は避けるようにするということです。お見舞いメールでついやってしまいがちなのが「頑張ってください」とか「早く良くなって一日も早く復帰してください」などの言葉です。しかしこれらの言葉は相手にプレッシャーになる場合もあります。

仕事を休んでいる人などにとっては「早く」とか「頑張って」という言葉をかけられると急いで治さなくては迷惑がかかる、などと思ってしまいかねません。ついそのような言葉をかけがちですが、「ゆっくり休んでね」など本人が負担にならない言葉をかけてあげるようにしましょう。

お見舞いメールの例文はつぎのようなものがあります。「体調を悪くして入院したって聞いたので心配になってメールしたよ。具合はどう?いつも働きすぎだからこの機会にゆっくり休むことも必要だよ。元気になったらまた一緒にご飯食べに行こうよ!このメールに返信しなくてもいいからね。その分ゆっくり寝てね!」

友達へのお見舞いメールの例文④返信不要な旨を書いておくこと

パソコンを操作する女性

友達へのお見舞いメールの例文の4番目は返信不要な旨を書いておくことです。入院中に友達や知り合いなどからメールが来ると返信したかどうか気になるものです。体調が悪いこともあって返信したくてもできない場合なども考えられます。一言、返信不要の旨を書いておけば具合が悪い時はとても助かります。

メールの例文を見てみましょう。「入院したと聞いたので驚いています。具合はどうですか?早く良くなりたいだろうけど、焦りは禁物ですよ。ゆっくり休んで前よりも元気な○○さんの顔を見るのを楽しみにしています。返信はしなくてもいいですよ。気を使わないで療養に専念してくださいね。それではお大事に」

友達に返信しなくては!と気になっておちおち寝れないような状況になることは避けたいですよね。自分のメールには返信しなくてよいという気づかいをしてあげれば、友達もほっとするでしょう。

友達へのお見舞いメールの例文⑤入院当日など送るタイミングに気を付ける

パソコンの前でケータイを見ている女性

友達へのお見舞いメールの例文の5番目ですが、入院当日など送るタイミングに気をつけましょう。とくに入院したてや手術、検査が控えていると分かっている場合は手術当日や検査日、手術をした後2,3日は控えるようにしましょう。検査の場合も午前中は忙しい場合が多いので、午前中はメールを避けたほうがいいでしょう。

またお見舞いのメールは病気やケガだけでなく、地震などで被災した場合のお見舞いも考えられます。その場合は地震当日よりも2,3日たってからメールを送ったほうが良いでしょう。相手がメールを見る状況ではない場合も考えられます。心配する気持ちは分かりますが、状況が落ち着いた頃合いを見て連絡するようにします。

メールの例文には次のようなものがあります。「先日、○○地方で大きな地震があったと聞きました。○○さんにケガなどはなかったか心配しています。詳細な情報が伝わってきていないので状況がよくわかりませんが、皆さんが無事でいることをお祈りしています。何かありましたら、遠慮なく連絡してくださいね。」

友達へのお見舞いメールに使いたい「お大事に」を伝える言葉5選

メールに使いたいお大事にを伝える言葉①体に気を付けて

窓際の花と花瓶

メールに使いたいお大事にを伝える言葉の1番目は「体に気を付けて」です。この場合の体に気を付けてということばは、「お大事に」とほぼ同義語です。お大事に、という代わりに体に気を付けてという言い方で代用することができます。体に気を付けてお過ごしください。など相手を気遣う気持ちを表す言葉です。

メールに使いたいお大事にを伝える言葉②ゆっくり過ごして

見晴らしの良い場所で本を読む女性

メールに使いたいお大事にを伝える言葉の2番目は「ゆっくり過ごして」です。お大事にという言葉は相手を気遣う言葉ですが、ゆっくり過ごしてという言葉も相手を気遣う気持ちが現れています。この機会にゆっくり過ごして病気を治してね、と言われるときちんと休んで病気を治そうと励みになりますね。

メールに使いたいお大事にを伝える言葉③ムリをしないように


緑の中で深呼吸する女性

メールに使いたいお大事にを伝える言葉の3番目は「ムリをしないように」です。この言葉も相手を気遣う言葉で、本人は早く治して復帰しなければという焦りを感じていると思いますが、この一言でほっとするのではないでしょうか。仕事人間にとっては、この言葉で少し肩の荷が下りるかもしれませんね。

メールに使いたいお大事にを伝える言葉④体を大切に

草の上で延びをする女性

友達へのお見舞いメールに使いたい言葉の4番目は「体を大切に」です。病気やケガをすると普段は意識していなかった体の大切さを身に染みて感じますね。ケガや病気をして落ち込んでいる友達を気遣ってあげる気持ちを表す言葉です。頑張って、といいたい時にその代わりの言葉として使っても良さそうです。

メールに使いたいお大事にを伝える言葉⑤良くなるように祈っている

祈る女性の後ろ姿

友達へのお見舞いメールに使いたい言葉の5番目は「良くなるように祈っている」です。病気などで長期で入院している友達に使いたい言葉です。長期で入院していると気分もだんだんと落ち込んだり、不安になったりするものです。早く良くなってほしいという言葉の代わりに、祈るという言葉を使って励ましてあげましょう。

友達へ出すメールの書き方を見ていますが、ビジネスメールの書き方もおさらいしておきましょう。下の記事は添付ファイルのあるビジネスメールの書き方について書かれていますので、合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 343998542
添付ファイルのあるビジネスメールの書き方・例文!資料の容量等マナーも

添付ファイルのある、ビジネスメールについて、書き方や例文についてまとめました。データを送付する時のマナーや資料の容量についてもしっかりと触れています。〇〇...

友達からのお見舞いメールへの返信例文は?

友達からのお見舞いメールへの返信例文①体調など近況を報告する

ギンガムチェックの服の女性がケータイをチェック

友達からのお見舞いメールへの返信例文の1番目ですが、体調など近況を報告しましょう。例文は次のようなものがあります。「〇〇へ 心配してくれてありがとう。手術も無事に終わって退屈しているよ。退院したらまた会おうね。来週には退院できると思うのでまた連絡するね。」

友達からのお見舞いメールへの返信例文②相手を気遣う

草の上に寝転がってメールする女性

友達からのお見舞いメールへの返信例文の2番目は相手を気遣うメールを出してみましょう。「お見舞いメールありがとう。そちらは変わりないですか?今はしっかりと体を休めたいと思っているよ。季節柄体調も崩しやすいので、○○も気を付けてね。」など相手のことも気遣ってあげると、友達も嬉しいものです。

友達へのお見舞いメールにはゆっくり休んでもらう気遣いをしよう

ピンクの背景とピンクの花束

友達へのお見舞いメールは焦ってつい、早く良くなってねなどと書いてしまいがちですが、それよりもゆっくり休んで病気を治してね、と書いたほうが適切です。当の本人も焦ってしまいますので、それよりもゆったりした気持ちで周りも接してあげましょう。返信不要などの気遣いも病人にとってはありがたい心遣いです。

ビジネスメールについてもう少しおさらいしておきましょう。下の記事は上司や目上の人に出すビジネスメールの書き方です。しっかり読んでビジネスのスキルアップに役立ててくださいね。

Small thumb shutterstock 1191928219
上司や目上の人のビジネスメールの書き方!書き出しと報告やお礼例文は?

上司や目上の人にビジネスメールを送る場合の正しい書き方はご存知でしょうか。ビジネスメールを書く上で新人の人が特に悩むのが、メールの書き出しではないでしょう...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。