お心遣い痛み入りますの意味・使い方・例文とは?感謝/ありがとう
「お心遣い痛み入ります」という言葉を聞いたことはありませんか?ビジネスシーンなどで活用できる感謝の気持ちを表す言葉です。今回はそんな「お心遣い痛み入ります」の例文や使い方、意味や「痛み入る」の違いとはまでまとめてみました!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
お心遣い痛み入りますの意味とは?
お心遣い痛み入りますの意味とは①感謝の心を表す
お心遣い痛み入りますの意味、1つ目にご紹介するのは感謝の心を表す言葉だということについてです。「お心遣い痛み入ります」と言葉だけ聞くとプラスイメージの言葉なのか、マイナスイメージの言葉なのかいまいち判断がつかないという方も多いかもしれませんね。
「お心遣い痛み入ります」は一般的に感謝の心を表す言葉として使用されることが多いです。相手が自分にしてくれた行動や、与えてくれた物などに対して「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える際に用いられます。感謝し過ぎて恐縮ですというニュアンスが含まれています。
感謝の気持ちを表しているのに「痛み入ります」などと一見してマイナスイメージに受け取られるような言葉を用いると言うのは日本語独特の文化かもしれません。日本人はあえて反対の言葉を使ったりしがちですから、外国の人からはなかなかこれらの類の言葉は理解されないかもしれませんね。
お心遣い痛み入りますの意味とは②謝罪の意味が込められることも
お心遣い痛み入りますの意味とは、2つ目にご紹介するのは謝罪の意味が込められていることについてです。先ほど、「お心遣い痛み入ります」は一見してマイナスイメージに捉えがちだが、感謝の意味表す言葉として使われると御紹介したかと思います。
しかし、「お心遣い痛み入ります」はそのイメージ通りに謝罪の言葉として用いる場合もあるのです。「お心遣い痛み入ります」は相手にして貰った行為に対して、恐縮を表す言葉です。ですから相手の好意が恐縮すぎてしまう場合にも用いられるのです。そうなると「こんなにして頂いて申し訳ありません」という意味になります。
その場合はただ単に謝罪という意味として使われます。見分け方が難しいと思われるかもしれませんが、言葉のニュアンスやその時の状況によって謝罪なのか感謝の気持ちを表しているのか見極めるようにしましょう。ただ、自分が悪い事をした場合の謝罪としてこの言葉を用いるのは間違っているので注意が必要です。
お心遣い痛み入りますの意味とは③痛み入るとの違い
お心遣い痛み入りますの意味とは、3つ目にご紹介するのは痛み入るとの違いについてです。日本語は似ている言葉が数多く存在する言語ですが、「お心遣い痛み入ります」にも「痛み入る」という派生語のような類語が存在します。果たしてこの二つの言葉に違いは存在するのでしょうか。
「痛み入る」は簡単に説明すると「お心遣い痛み入ります」の動詞と考えて頂ければ良いかと思います。「お心遣い痛み入ります」は敬語として使用する場合が多いですから、痛み入るだけでは使用することはあまりありません。「痛み入る」を丁寧な話し言葉に変えたのが「お心遣い痛み入ります」なのです。
今回ご紹介している「お心遣い痛み入ります」と似たような言葉として恐縮した感謝の気持ちを表す「感謝の言葉もありません」という言葉が存在します。以下の記事ではそんな「感謝の言葉もありません」について類語や英語についてまでまとめてありますから、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか?
お心遣い痛み入りますの使い方・例文は?
お心遣い痛み入りますの使い方・例文①何かを貰った時
お心遣い痛み入りますの使い方・例文、1つ目にご紹介するのは何かを貰ったときの使い方と例文についてです。例えばあなたが会社の取引先に結婚祝いの品をもらったとします。そんな時には「ありがとうございます」「気を使わせてしまって恐縮です」といった感情になりますよね。
そんな場合に便利なのが「お心遣い痛み入ります」という言葉です。「感謝」と「恐縮」という相反するような2つの言葉のニュアンスを同時に組込める事ができるため、使い方によっては非常に便利な日本語だと言えるでしょう。
そんな場合は「わざわざお心遣い頂いて、痛み入ります。ありがたく頂戴させて頂きます。」などといった言葉を使うと良いでしょう。この場合は「謝罪」のニュアンスはあまり入っていないですから注意するようにしましょう。
お心遣い痛み入りますの使い方・例文②上司に向けて
「お心遣い痛み入ります」の使い方・例文、2つ目にご紹介するのは上司に向けて使う際の使い方についてです。「お心遣い痛み入ります」は一般的にビジネスの場面で使用する事が多い言葉になります。ですから自分の上司に向けて使用するのが一番使われる使い方になるかと思います。
ただ一つ注意しておきたいのが面と向かって直接使う場合や電話などで「お心遣い痛み入ります」を使うのは失礼にあたらず、使用しても問題はないのですが、メールや報告書などといった文面で「お心遣い痛み入ります」を使うのはあまり相応しくありません。「お気遣い下さりまして誠にありがとうございます」などが良いです。
例文とするなら、あなたの上司があなたの仕事の忙しさを見て、営業先に配る資料を代わりに準備しておいてくれたとしましょう。そんな場合には「お心遣い痛み入ります。おかげで助かりました。」などと言うと良いでしょう。この場合には感謝だけでなく謝罪のニュアンスも含まれていますね。
お心遣い痛み入りますの使い方・例文③対等な立場に向けて
「お心遣い痛み入ります」の例文・使い方、3つ目にご紹介するのは対等な立場に向けての使い方と例文です。今まで「お心遣い痛み入ります」は上司など目上の人に向けて使用する言葉として説明してきました。しかし言葉を変えると同僚など対等な立場の人に応用することもできます。
対等な立場に使用する場合には「お気遣い痛み入る」とするのがストレートな考え方ですが、これだと古臭い言葉になりかねませんよね。その場合には「お気遣いありがとう」「お心遣い感謝する」などと砕けた表現に直すと良いでしょう。「痛み入る」は改まった言葉なので対等な立場ならすこし変える必要があります。
今回ご紹介している「お心遣い痛み入ります」は感謝の他に恐縮の意味も含んでいるとご説明しました。以下の記事では「恐縮」という言葉の意味や使い方についてまとめてあります。さらにはビジネスメールで使える使い方についてもまとめられていますからチェックしてみてください!
ビジネスマナーが学べるおすすめのアプリは?
おすすめのアプリ①あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー
ビジネスマナーが学べるおすすめのアプリ、1つ目にご紹介するのは「あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー」です。数々のビジネスアプリの中でも高い人気と支持率を誇っているのがこの「あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー」です。
こちらは知らないと恥ずかしいビジネスマナーから、ちょっと上級なビジネスマナーまでをゲーム感覚でさらってくれる便利なアプリになっています。便利な点は実際の場面でよく使用されるビジネスマナーや敬語だけをピックアップしているので必要性が高いというポイントになります。
クイズ形式で楽しくビジネスマナーを学べることができますから、ちょっと空いた時間に活用できますし、覚えやすくて便利ですよね。
おすすめのアプリ②正しい日本語!できる大人の美しい言い回し!
ビジネスマナーが学べるおすすめのアプリ、2つ目にご紹介するのは「正しい日本語!できる大人の美しい言い回し!」です。ビジネスの世界では「言い回し」というのが重要になってきます。しかし、なかなか言葉の言い回しって難しいですよね。このアプリは様々な状況に応じた言い回しを勉強できます。
正しい言い回しを勉強することによって、世の中を上手く渡っていく術を身につけられるようになります。ビジネスにおいて世渡り上手なのはとても便利な事ですから、是非身につけておいてはいかがでしょうか?
おすすめのアプリ③敬語変換
ビジネスマナーが学べるおすすめのアプリ、3つ目にご紹介するのは「敬語変換」です。こちらは自分が入力した文章を自動で敬語に変換してくれる非常に便利なアプリです。間違った敬語がないか確認する事もできますし、敬語によって候補なども自分で選ぶ事が出来ます。
取引先や上司などに送るメールを送信する前の最終確認の手段として使用するのもおすすめです。また、空いた時間に適当に変換させて敬語の勉強をするのもいいかもしれませんね!
お心遣い痛み入りますをマスターしよう!
いかがでしたか?「お心遣い痛み入ります」は感謝の気持ちを表すと同時に恐縮な気持ちも表し、時には謝罪の意味も込められるちょっと特殊な言葉だと言えます。しかし正しい使い方をマスターできると、ビジネスにおいて非常に便利ですから、これを機に是非マスターしてみてはいかがでしょうか?
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。