危機管理能力の意味とは?自分の危機管理能力を向上させる方法やテストも

危機管理能力と言う言葉を聞いたことがありますか?危機管理能力はビジネスにおいて重要なスキルと言えます。今回は危機管理能力とは何かと、意味についてをまとめました。また、危機管理能力の有無が分かるテストや危機管理能力を向上させる方法をご紹介しますので、参考にしてください。

危機管理能力とは?意味は?

危機管理能力とはリスクを回避するための能力

危機を回避する

危機管理能力とは、リスクを回避するための能力のことを指します。危機管理能力とは、危機が目の前で起きた時にリスクをどう回避するかという能力です。リスク管理能力と混合しがちですが、リスク管理能力はまだ起きていない危機を予測し、危機が起きないようにする能力を指します。

危機管理能力は知識や経験が浅い人や、突然のことにパニックになりやすい性格の人は低いと言えす。危機が起きた時の対処法を瞬時に考えなくては成らないため、知識や経験は必要です。また、落ち着いて危機に陥った原因などを紐解いていかなくてはならないので、パニックになりやすい人も危機管理能力は低いと言えます。

危機管理能力が高い人は常に冷静で、物事に対して1歩引いて見ることが出来る人です。1歩引くことで、全体像を捉えながら危機に陥った原因を見つけることができます。気が利く性格の人は危機管理能力が高い人が多く、いつも周りを気にかけているので、小さな違いやミスを察知することができます。

危機管理能力の意味とは危機が起きた時に対応できる能力

危機が起きた時の対応

危機管理能力の意味とは、危機が起きた時に対応できる能力を意味します。この能力が高い人はビジネスで成功すると言われている程、大切な能力です。どんなことにおいても危機が起こらない保証はありません。危機管理能力を高くしておくと危機が起きた時の対処を素早く行うことができ、リスクを減らすことができます。

近年インターネットの急速な普及により、ビジネスにおいても想定外の危機が訪れることもあります。そのため、危機管理能力が高い人が必要とされるのです。ビジネスだけでなく、自然災害においても危機管理能力を高めておくと適切な行動を取り、身を守ることができます。

危機管理能力は英語でCrisisManagementSkills

危機管理能力の英語

危機管理能力は英語で「Crisis Management Skills」や「Crisis-control cspabilities」と書きます。「crisis」は危機という意味で、「Management」が管理や経営という意味となります。「Skills」は技能や技術を意味しています。

危機管理には英語で表現すると、「risk management」と「crisis management 」があります。「risk」は一般的なもので、「crisis」は重大な場合に使われる単語です。ビジネスでは重大な危機が起きた時に能力を発揮することから、「crisis」を使った表現となります。

ビジネスでは様々な能力が必要となります。危機管理能力の他に、コミュニケーション能力やマネジメント能力などがあります。特に管理職に必要となるマネジメント能力の意味や、スキルを向上させる方法を紹介した記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1190852866
マネジメント能力の意味とは?管理職に必要なスキルを向上させる方法!

マネジメント能力という言葉の意味を知っていますか。こちらの記事では、言葉の意味だけではなく管理職に必要なマネジメント能力を構成しているスキルや、不足してい...

危機管理能力の有無が分かるテスト4問

危機管理能力テスト①自分に厳しい

自分に厳しい

危機管理能力テスト1つ目は、自分に厳しいかどうかです。自分に厳しい人は、常に向上心を持っていることになりのでミスをミスのままで終わらせることがありません。ミスを経験していることに加え、同じミスを繰り返さないということから、危機に陥った時にも落ち着いて対処することができます。

自分に甘い性格の人はミスをした時に言い訳をしたり、人のせいにしたりなど、自分に不利となることからは逃げてしまうのが特徴です。そのため、危機に陥った時にどう対処してよいのかが分からず、ただ慌てるだけの状況になってしまいます。自分に厳しくすることで、危機管理能力も高くなります。

危機管理能力テスト②好奇心旺盛

好奇心旺盛

危機管理能力テスト2つ目は、好奇心旺盛かどうかです。色々なことに興味を持つことは知識や経験が豊富になることなので、危機管理能力を高めることにも繋がります。好奇心旺盛の人は、どんな場面や状況にも対応できる力が自然とついています。危機は突然起こるものなので、俊敏に対応できる能力が必要となります。

好奇心があまりない人は向上心も薄いため、知識や経験が浅いままになってしまいます。そのため危機に陥った時に、自分の能力を越えてしうとパニックになってしまいます。危機管理能力を高めるために、色々なことにチャレンジして自分のスキルを高めることが必要です。

危機管理能力テスト③健康に気をつけている

健康的

危機管理能力テスト3つ目は、健康に気をつけているかどうかです。危機も病気も突然襲ってくるのもですが、普段から気をつけていればどちらもすぐに対応することができます。自分の健康管理をすることは、社会人にとっては当たり前のことですが、以外とできていない人が多いようです。

健康に気をつけることも仕事のうちであると言えるので、自分の体調管理ができない人は仕事もできないと思われてしまいます。日頃から自分のことを気にかけ、労うことも必要です。自己管理能力を高めると、危機管理能力も高まる傾向にあります。

危機管理能力テスト④お金の管理ができている

貯金

危機管理能力テスト4つ目は、お金の管理ができているかどうかです。お金の管理と貯金が上手くできる人は、計画を立てることが上手く、先を見る力があります。そのため、危機に陥った場合も元々想定ができているので対処を早く行うことができます。

お金の管理ができない人は大雑把な性格の人が多く、整理整頓や時間の配分なども苦手なのが特徴です。いざという時のことを考えていないので、危機に陥った時にも対処方法を見つけることができません。ライフプランを立てることで、先を見る力を身に付けることができ、危機管理能力を高めることにも繋がります。

危機管理能力を向上させる方法は?

危機管理能力を向上させる方法①常に疑問を持つ

疑問を持つ

危機管理能力を向上させる方法1つ目は、常に疑問を持つということです。どんなことにも疑問を持つということは、必ず何かしらの発見があります。その発見の大きさは関係なく、疑問を持って発見したという行動に意味があります。

疑問を持っても何も掴めずに通りすぎてしまっては、能力をアップさせるせっかくのチャンスを逃してしまいます。危機管理能力を向上させたいのなら、常に色々なことに目を向けて疑問を持ち、発見することを習慣化しましょう。危機に陥った時に、原因を見つけ対処する力が身に付きます。

危機管理能力を向上させる方法②他人の意見を聞く

意見を聞く

危機管理能力を向上させる方法2つ目は、他人の意見を聞くということです。自分の考えばかりを頼りにしていると、解決できないことが発生します。他人の意見を聞いている人は、知識の幅も広いのでどんな事にも柔軟に対応することができます。

他人の意見を聞くことで、理解する能力と対応する能力を向上させることができ、危機管理能力の向上にも繋がります。人はそれぞれ違う考え方や意見を持っています。他人の意見を聞くことは、自分の考え方をもう1度見直すチャンスにもなります。

危機管理能力を向上させる方法③スケジュール管理をする

スケジュール管理

危機管理能力を向上させる方法3つ目は、スケジュール管理をするということです。スケジュール管理ができる人は仕事の効率を上げることにも繋がり、仕事のできる人にもなります。スケジュール管理をすることは優先順位をつける力が高められるので、危機に陥った時の対処も素早く行うことができます。

スケジュールは先を見越して立てていきますが、必ずしもスケジュール通りに行くとは限りません。日頃から急なスケジュール変更に対応できるようにしておくことで、危機管理能力の向上にも繋がります。

危機管理能力を向上させる方法④シミュレーションを行う

シミュレーション

危機管理能力を向上させる方法4つ目は、シミュレーションを行うということです。どんなことに対しても頭の中で1度シミュレーションすることで、急な変更や突然の危機にも落ち着いて対応することができます。常にシミュレーションを行うことを心掛けていると、パニックにならずに済みます。

危機管理能力を向上させる方法はいくつかありますが、できれば全て行うこでより高い危機管理能力を身に付けることができます。社会人になるとスケジュール管理を自分でしっかりと行わなくてはなりません。社会人のスケジュール管理の方法を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1040557237
社会人の勉強方法|スケジュール管理とすべきことやおすすめの資格も

社会人の勉強方法について気になっていませんか?資格のために勉強したいけれど、どのようにスケジュール管理をしたらいいのかおすすめの資格は何か?このようなこと...

危機管理能力を向上させてビジネスに活かそう!

危機管理能力は誰でも持っている能力です。しかし、使い方や普段の生活でその能力を活かせていなかったり、向上しなかったりしています。危機管理能力の有無が分かるテストを行い、何が自分に足りないのかを把握した上で、危機管理能力を向上させビジネスで活かしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。