一匹狼の性格や特徴は?単独行動の男性の心理や向いている仕事も

一匹狼とはどういった人のことを指すのかを紹介します。一匹狼の性格・特徴・心理や向いている仕事、女性と男性の印象など一匹狼にまつわることをまとめてご紹介!単独行動を好む印象が強い一匹狼ですが、実はそれだけの魅力ではありません!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一匹狼の性格や特徴・心理

一匹狼とはいつも単独行動をする人

たくさんのはてなと女性

世の中にはさまざまな性格や特徴を持つ人が存在していますが、一人でいることを好み、いつも単独行動をする人っていますよね。一匹狼とはこうした他人とは群れずに単独行動をする人のことを指します。

もっと分かりやすくいれば、誘っているのになかなかOKを出してくれない、いつも一人でいることを好む人のことです。端からみれば単に友達がいないのかな?と変な誤解を受けそうな一匹狼の性格や特徴、心理について紹介します。

一匹狼の性格や特徴・心理①単独行動が気楽

一人で旅をしている女性

一匹狼の性格や特徴・心理1つ目は「単独行動が気楽」です。誰かと一緒にいた方が楽しくて面白いと考える人は実に多いでしょう。しかし一匹狼の心理はそうではなく、単独行動した方が周りを気にせずに気楽でいられると考えています。

他人にあれこれと左右されるのではなく、自分で考えて自分で決定し自分で行動する。その方が余計な責任は負わなくて良いし、自身だけの環境で自由にのびのびと過ごせる。そんな風に一匹狼は考えています。

一匹狼の性格や特徴・心理②嫌われても平気

部屋で音楽を聴いている女性

一匹狼の性格や特徴・心理2つ目は「嫌われても平気」です。特別な人を除きますが、一匹狼は基本的に他人に嫌われても気にしないという特徴があります。自身にとって大切な人にさえ嫌われなかったら、あとの人にどう思われても平気なのです。

そもそも一匹狼は群れるのを好まない性格なので、周りの人間が自分のことをどう思っていても気になりません。大切な人さえ自身を信頼してくれていれば、あとは周りが敵だらけであろうと関係ないのです。


一匹狼の性格や特徴・心理③他人に依存しない

世界地図と男性

一匹狼の性格や特徴・心理3つ目は「他人に依存しない」です。一匹狼は自身の価値観を重視するため、他人に依存したり寄り掛かるような行動はしないのが特徴です。自分は自分、他人は他人という区別がきちんとできているので他人に依存するような真似はしません。

他人に依存はしないため、依存されるのもあまり好ましくないタイプです。一匹狼に対して群れるのが好きな男性・女性は相性が良いとはいえないので、恋人にすると一人を好む一匹狼に手を焼くでしょう。

一匹狼に向いているタイプは一匹狼

一匹狼は依存されるのが嫌いです。自身の時間は自身の時間で確立したいタイプなので、そこに割って入ってくるようなタイプを最も嫌います。そのため一匹狼が恋愛するなら、同じように自身の時間を大切にし、無理に介入しようとしない一匹狼がお似合いでしょう。

一匹狼の性格や特徴・心理④安易に人を信用しない

拒否を示す女性

一匹狼の性格や特徴・心理4つ目は「安易に人を信用しない」です。一匹狼は基本群れるのが嫌いなので、安易に人を信用しようとはしません。そのため自身に近づいてきた人をどういった人なのかよく観察してから付き合うかを決めます。

もし下心を持って近づいてきた人だと判断すれば一匹狼は近寄ろうともしません。また下心がなくても相手を信用するまではそっけない態度を取られてしまうでしょう。

一匹狼の性格や特徴・心理⑤信頼できる人は大切にする

握手する二人

一匹狼の性格や特徴・心理5つ目は「信頼できる人は大切にする」です。一匹狼は人嫌いと勘違いされがちですが、他人が嫌いなのではありません。単に単独行動を好むだけで、本当に信頼できる人とはきちんと付き合います。


自身を裏切らない人だと信頼できればそれなりに連絡は取り合いますし、その人との付き合いを大切にする性格です。一人でいることを好むのでよく誤解されてしまいますが、他人に対して厳しいだけの人ではないのです。

また一匹狼は人を信頼しないと勘違いされがちですが、本当に人を信用しない人の心理については以下の記事で紹介しています。一匹狼は単に警戒心が強いだけで、信頼に値すると判断すれば良い信頼関係を築くことができます。

Small thumb shutterstock 614680823
人を信用しない人の特徴10選!人を信用できない心理と原因7選も

あなたの周りには、人を信用しない人はいますか?この記事では、「人を信用しない人の特徴」とともに、人を信用できない心理や原因についてもご紹介します。人を信用...

一匹狼に向いてる仕事は

一匹狼に向いている仕事①フリーランス

壁の前に立つ男性

一匹狼に向いている仕事1つ目は「フリーランス」です。一匹狼は複数人とグループを組んで仕事をするよりも、単独行動できるフリーランスの仕事の方が性に合っています。他人を気にせず行動できる方が集中できるからです。

誰かと一緒に作業をしようとすると、他人のペースに振り回されるのを良しとしないので場の雰囲気が気まずくなる恐れがあります。一匹狼は無理に他人と仕事をするよりも、自身の能力を活かせる分野でフリーランスとして働いた方が良いのです。

一匹狼は好きを仕事にしよう

一匹狼は他人と共同で仕事をすると気疲れすることが多いので、なるべくフリーランスのような一人でできる仕事がおすすめです。しかし自分の不得意な分野を仕事にしてしまうと続かなく、職を転々とする恐れがあるので、自身の好きな分野の仕事を探す方が長く気楽に仕事が楽しめるでしょう。

一匹狼に向いている仕事②ライター

パソコンと小さなハート

一匹狼に向いている仕事2つ目は「ライター」です。一人黙々とパソコンや原稿用紙に向かって記事や物語を書き連ねるライターも一匹狼には向いています。他人に邪魔されずに自身の時間を有効活用して仕事をすることができます。


ただしライターは自身の力がないと担当者にあれこれと指摘を受けます。自身に能力がないとそれだけ他人と接する時間も増えてしまうので、一人で黙々とライターの仕事をしたいのであれば自身の能力を伸ばす訓練も必要でしょう。

またパソコンを使う仕事に関しては以下の記事で紹介しています。家でできる仕事なら一匹狼に向いていますよね。高収入の職業についても紹介しているので、パソコンが得意ならさっそくチェックしてみましょう!

Small thumb shutterstock 1041999151
パソコンを使う仕事9選!PC関係や家でできる高収入の職業も

パソコン(PC)はあらゆる仕事で使われており、今ではどの職業に就くにも、パソコンのスキルは必須と言ってよいでしょう。特別な資格を持てば、パソコン関係の仕事...

一匹狼に向いている仕事③芸術家

何を描こうか迷っている女性

一匹狼に向いている仕事3つ目は「芸術家」です。芸術家も誰にも邪魔されない空間で神経を研ぎ澄まし、自身が思うままに作品を作り上げるので一匹狼には向いている仕事です。ただしライター同様、自身にその技術や能力がなければ食いつなぐことはできないでしょう。

才能があれば最初から一人または数人のみの作業ができますが、才能が開花する前だと芸術家の元で修業をする必要も出てきます。将来一匹狼として仕事をしていきたいのであれば、今から才能を築き上げるのも大切ではないでしょうか?

一匹狼はかっこいい?男性と女性の印象

女性からみて一匹狼男性はかっこいいか

薄暗い廊下に立っている男性

女性からみた一匹狼男性の印象は「クール」「かっこいい」「強がっている」です。男性は女性に比べてそもそもあまり群れない体質を持つといわれているので、女性からみても「クールでかっこいい」というのが強い印象です。

ただし振る舞い方によっては単に強がっているだけだと思われてしまうので、男性が一匹狼を目指すのであればクールでいることが重要です。一人でいることが好きなのを強調しすぎるとかえって強がっていると捉えられます。

男性からみて一匹狼女性はかっこいいか

一人でカフェを楽しむ女性

男性からみた一匹狼女性の印象は「寂しそう」「強がっている」「クール」です。女性は男性に比べると群れる傾向にあります。一人でいることを好む女性をみると男性は「寂しそう・強がっているんじゃないか」など勘違いをされることが多いです。

そのため女性が誤解を受けずに一匹狼であることをアピールするためには、男性同様クールさを取り入れることと、一人でいることを楽しんでいるように振る舞うことです。いかにも充実しているという雰囲気であれば誰も誤解はしないでしょう。

一匹狼は女性より男性の方がかっこよく見える

一人で湖にいる女性

これから一匹狼になろうと思っている人もいるでしょうが、一般的に女性よりも男性の方が一匹狼であることに対して良いイメージを抱かれます。女性は仲間でワイワイしているイメージが男性よりも強いため、本人は一匹狼のつもりでも、人によっては寂しそうに映ってしまいます。

特に女性が一人でいると、そうしたイメージからナンパに狙われやすくなるため、一匹狼になると苦労することも増えるでしょう。しかし男性も女性も強い芯を持って一匹狼を貫き通すと、良からぬ相手は近づいてこなくなるため、芯を曲げないことが大切です。

一匹狼男性・女性は増えている!自身の価値観を大切にしよう!

一匹狼と呼ばれる男性や女性は近年増加傾向にあります。ストレス社会といわれる現代で、他人と生活するのはどうしても心を削ることも多いです。しかしあえて単独行動する一匹狼になれば、自身を尊重して気楽に過ごすことができます。

これから一匹狼を目指すなら、一匹狼の性格や特徴・心理をよく理解しましょう。それに近づくことで、周りからクールでかっこいい一匹狼とみられるでしょう。寂しそうな一匹狼より、一人でいることを楽しんでいるように見えた方が周りからの声も気にならなくなりますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。