自己紹介スライドの作り方は?面白い内容例やテンプレートも

自己紹介のスライドの作り方について、プレゼンで取り入れたいパワポの活用方法や内容についてまとめました。面白い内容の自己紹介や資料テンプレート、英語でのあいさつなどさまざまな点から掘り下げていきます。相手の印象に残るにはどうしたらよいのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自己紹介をスライドでするメリット

自己紹介をスライドやパワポでするメリット①プレゼンを理解してもらえる

仕事

自己紹介をスライドやパワポでするメリットとして、まず一つ目にご紹介するのが「プレゼン内容を理解してもらいやすい」ことでしょう。PowerPointなどのスライドによって、話している内容を表示させたり図やイラスをなどを用いることで、相手に今何を話しているのかがわかりやすくなるのです。

テレビ番組やニュース番組などで、読み上げている内容やタレントさんがしゃべていることを「字幕」をして表示させるのは、そういった相手にわかりやすい・理解してもらいやすいという意図があるのです。もちろん耳の不自由な方に向けて、という意図もありますが見える形にすることでより理解を深めやすいのです。

英語のスピーキングなども、ただただ音声を聞いているよりも実際の英文を見ながら聞いていた方がどういった内容を話しているのかわかりやすいですよね。そういった意味でも自己紹介をスライドで行うメリットはかなりあるでしょう。

自己紹介をスライドやパワポでするメリット②覚えてもらいやすい

仕事

自己紹介をスライドやパワポでするメリットの二つ目は「覚えてもらいやすい」ことでしょう。文字やイラストなど工夫を凝らしてスライドを作ることによって、相手に理解してもらいやすいだけではなく印象として残りやすいという傾向にあります。当然ながら理解できる、ということは覚えられるということなのです。

また、聞き手にとってわかりやすい内容の自己紹介だったり、スライドをだった場合やはり聞き手にとって有難いことですし、その分関心を生みます。よって、相手の頭に残りやすく自己紹介の後自分の印象をしっかりと皆さんに与えることが出来るようになるのです。

自己紹介をスライドやパワポでするメリット③緊張せずに話すことが出来る

ミーティング

自己紹介をスライドやパワポでするメリットとして、三つ目にご紹介する内容は自分にとってのメリットです。「緊張せずに話が出来る」という精神的なメリットが自己紹介でスライドを使用することにあるのです。これはつまり、話し手側になった時聞き手からの目線が自分に集中してしまわない、ということです。

スライドが実際にはあるわけですから、プレゼンや自己紹介を行っている最中に聞き手の目線は話し手自身だったりパワポだったりと目線や意識が分散します。しかし、スライドやパワポを使用しておらず、本人だけが大人数の前でプレゼンを行っていたら当然ながら話し手だけに意識が集中しますよね。

皆さんの注目を浴びている、大勢の目線を集めているのだと感じてしまうと人は当然緊張します。緊張することによって、声が上ずったり声が裏返ったり、手が震えたりと上手くしゃべれないというデメリットが生じてしまいます。そういった話し手のメンタル面を考えた時もスライドやパワポがあると良いのです。


自己紹介をスライドやパワポでするメリット④本当に伝えたいことが伝わる

仕事

自己紹介をスライドやパワポでするメリットとして四つ目にご紹介するのが「本当に伝えたいことがしっかりと伝わる」ということです。パワポやスライドは、何も文字だけをずっと並べるわけではありません。時には文字の大きさを変えたり、色味を変えたり、図やイラストなどを盛り込むこともあるでしょう。

ポイントを絞ってスライドを作ったり、一番自分にとって伝えたいことをしっかりとパワポ上にまとめることが出来れば相手に自分が伝えたいことやわかってほしいことを理解させることが可能なのです。自分のいいところやスキルなどをしっかりと相手にアピールする時にも最適な方法であると言えるでしょう。

自己紹介をスライドやパワポでするメリット⑤プレゼンの流れを確認できる

ミーティング

自己紹介をスライドやパワポでするメリットの五つ目として挙げられるのが「流れを確認できる」ことです。こちらもまた自分に対するメリットです。具体的には、文字に起こしたりしっかりと伝えたい内容をまとめておくことが出来るので自分の中で、どういった流れでプレゼンしていくのかが理解できます。

自分の頭の中だけで構成を練っていると、いざ人前で話すとなった時に混乱や焦りが生じ、本当に話さなけれあばならないことをうっかり忘れてしまう、なんてことも珍しいことではありません。乙ついてそして順を追って話ていくためにも、スライドやパワポを用意するのは大切なことであるとわかりますね。

自己紹介のスライドを作る時のポイント

自己紹介のスライドを作る時のポイント①カラーを上手に使用する

芸術

自己紹介のスライドを作る時のポイントとして一つ目に挙げられるのが「カラーを上手に活用する」ことです。文字色が単調で、黒一色のスライドではすべてが同じに見えてしまってあまりスライドやパワポの効果がありません。大切なのはスライドの中にメリハリをつけることなのです。

よく学生の勉強において、大事な部分にマーカーーペンを入れたりしましたよね。それと同じで、スライドの中に色を入れることによって重要な部分や際立たせたい部分を目立たせて、相手に注目してもらいやすくなります。文字色を変えたり違う色で囲ってみたりと、色合いの変化を活用していきましょう。

自己紹介のスライドを作る時のポイント②実績やスキル・資料などは具体的に


仕事

自己紹介のスライドを作る時のポイントの二つ目は「実績やスキル、資料などは具体的に記載する」ことです。特に会社などの自己紹介ではかなり重要となる部分で、これまで培ってきた功績については具体的な内容をしっかりと記載してください。できれば数字としてあらわした方が、相手に理解してもらいやすくなるでしょう。

自己紹介のスライドを作る時のポイント③アニメーションを盛り込む

パソコン

自己紹介のスライドを作る時のポイントの三つ目としてご紹介するのは「アニメーションを盛り込む」ことです。少々技術が伴うことではありますが、可能であればアニメーションを入れましょう。文字を動かしたり、消えさせたりとパワポにはさまざまなモーションテンプレートが存在しています。

それらを活用して、さらにプレゼンにメリハリをつけるのです。ただしアニメーションの使い過ぎには注意してください。結局何が伝えたいのかがわからなくなってしまっては、意味がないでしょう。

自己紹介のスライドを作る時のポイント④イメージ動画を入れるのも吉

パソコン

自己紹介のスライドを作る時のポイントの四つ目は「イメージ動画を入れる」ことです。特技や趣味などの話をする際に活用しやすいのがイメージ動画です。自分のことをイメージ出来るような動画を作成して、プレゼントして盛り込みましょう。

やはり目に見える映像として残ることで、聞き手にとってはイメージを膨らませやすくなります。それだけではなく、話し手の印象を強めたり理解を深めることだってできるのです。

自己紹介のスライドを作る時のポイント⑤イメージしやすいイラストや写真

カメラを持った女性

自己紹介のスライドを作る時のポイントとして、五つ目にご紹介するのが「イメージしやすいイラストや写真」を用意することです。意外と重要なことと言われていて、たとえば好きなことや趣味について話すとき、言葉だけで説明するのには限界があります。実際に自分が楽しんでいる姿や、参考となる資料を用意しましょう。

例えば、写真を撮るのが趣味なのであれば自分が撮っているいるときの写真や実際に撮影している写真を載せても良いでしょう。イラストが趣味なのであれば自分の作品をスライドに載せて紹介してみても良いですよね。そうやって自分はどう言った人物なのかを明らかにするのにはかなり重要な事柄なのです。


自己紹介のスライドを作る時のポイント⑥目的や目標を表明する

目標

自己紹介のスライドを作る時のポイントの六つ目は「目的や目標を表明」させることでしょう。自己紹介をする場所が、会社であれ学校であれ自分が今ここにいて成し遂げたいことや具体的な目標をしっかりと盛り込んでプレゼンしましょう。そうすることで、今自分がここにいる理由を明らかにできるのです。

会社であれば、今この会社にいて成し遂げたいことをしっかりと伝えることで上司や先輩、同僚の印象に残ります。どう言った人間なのかがわかってもらえますし、やる気のある人材であるとアピールできるでしょう。学校であっても、これだけやる気があるのだとアピールできたら自分の存在を強くできますよ。

自己紹介のスライドの作り方・英語では

自己紹介のスライドの作り方・英語①パワポを活用する

会議

自己紹介のスライドの作り方・英語として、やはり王道なのが「パワーポイント」ですよね。基本的にプレゼンテーションに使われるのがパワポです。パワポでは文字のアニメーションやスライドショー以外にも、図やイラスト、写真をなどを入れこむなど作れる項目が多いのです。基本はパワポを活用しましょう。

自己紹介のスライドの作り方・英語②英語であいさつしてみる

会議

自己紹介のスライドの作り方・英語として、二つ目は「英語でのあいさつを取り入れる」ことです。英語を使って自己紹介する機会はあまりありませんから、是非取り入れてみると良いでしょう。「My name is 〇〇.Please call me 〇〇.私の名前は〇〇です。私のことは〇〇と呼んでください。」

このような、本当に簡単な英文でも構わないでしょうし英語が得意な人であれば詳しく英語であいさつを取り入れてみても良いでしょう。一つの特徴として、アピールできますよ。

自己紹介のスライドの作り方・英語③流れや目次を入れる

チェック

自己紹介のスライドの作り方・英語の三つ目は「流れや目次を入れる」ことです。スライドの初めにタイトルを入れた後、目次を入れましょう。そういった流れでこれからプレゼントしていきます。とアピールできますので、流れが理解できないよりもできた方がすんなりとプレゼンを聞いてもらえるのです。

自己紹介をいざしようと思っても、なかなか基本的なことから面白い項目など思い浮かばないものですよね。以下の記事では、自己紹介の基本から、面白い例文など詳しくまとめられています。学校や終活に生かせるものもありますので、是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 635351252
自己紹介の基本・面白い項目と例文13選|学校・就活での自己紹介の方法!

自己紹介でどんな項目を話せばよいか分からなくなった経験はありませんか。今回は、学校や就活の場面でも使えるような面白い自己紹介をご紹介します。パワーポイント...

自己紹介のスライドの面白い内容例やテンプレート

自己紹介のスライドの面白い内容例やテンプレート①ことわざや漢字で表現

会議

自己紹介で面白い内容テンプレートは「ことわざや漢字」で表現することでしょう。少々面白いネタのように感じることわざでもいいですね。「私はせっかちなことが多く、自分では捕らぬ狸の皮算用な人であると思っています。」など、少し面白くテンプレートをアレンジしてみましょう。

自己紹介のスライドの面白い内容例やテンプレート②出身地ネタ

旅行

自己紹介のスライドの面白い内容例やテンプレートとして二つ目は「出身地ネタ」です。出身地あるあるのようなことを自己紹介に取り入れると面白さが増します。テンプレートは「私の出身は〇〇です。とにかく田舎なので電車が一日〇本しかありません。乗り遅れたらその日は出かけることを諦めます。」などでしょう。

何を伝えたいのかしっかりとポイントを絞って自己紹介しよう

会議

自己紹介は自分のことを知ってもらうために行うものです。何を伝えたいのか、何が重要なことなのかを把握したうえで上手にプレゼンするのが大切ですね。以下の記事では、さらに面白い自己紹介テンプレートについてまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがですか。

Small thumb shutterstock 547272460
面白い自己紹介ネタと項目10選!学校や会社のユニークな自己PRは?

この記事では、面白い自己紹介のネタや例文、一言の項目などを紹介しています!学校や会社で使えるユニークな自己PRとは、一体何なのでしょうか?印象に残るような...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。